コウホネ、そして食べ物

洞春寺は毛利元就の菩提寺です。山門は重要文化財。
ここの池にコウホネという黄色い花が咲いていると言うので行ってきました。
「コウホネ(河骨)根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見える」ので和名になったそう。
コウホネ・・・変な名前・・・
画像

って、ドコ???池の手入れがされてないのか??さっぱりわからない・・・
黄色い点のような、あれです・・・私のカメラの望遠じゃちっとも写らない・・・
画像

と言うわけで、Wikiからもらってきました(良いのか?)。
画像

こんな花でした♪8月まで楽しめるそうですが・・・

ずうっと気になってた全粒そうめん、ゲット♪
画像

基本、蕎麦派なので、うどんは友人が、そうめんがワタシ(これも本当は冷麦派なんだけど)。
よしおくんとこの玄米うどんもかな~り気になってるのですが
画像

まるで蕎麦(笑)。
わっぱ製のステキなそうめんセット欲しいな~♪
かみごたえバッチリの噛めば噛むほどおいしい、というタイプ!
ついついクセで飲みたくなるんだけど、飲めないのでかむ、と、美味しい(笑)
世の中には本気で一口50~100噛めるスゴイ人達がいるらしいんだけど、
このそうめん食べ終わるのにどれくらい時間がかかるだろう・・・
食べ終わってからも相当長い事おなかいっぱいでした・・・

タレは、この日のために見つけておいた砂糖化学調味料不使用の有機すだちポン酢と
友人から「梅酢とごま油と醤油でやったら美味しい」というので、それを。
子供はポン酢が美味しかったみたい。友人のはいわゆる中華風で美味しい♪
旦那は、かつおだしのタレがほしかったよう。
でもうまいうまいとしまいには塩かけて麺だけで食べてました!

マクロビを初めてもうすぐ5年。除去食のようだった初めの2年半を除けば
未だやめられないのは、意外にもアイスだった(パンだと思ったんだけどな~)。
禁をやぶった初めての邪食はハーゲンダッツだったし・・・冬は流石にないけど、
翌年MOWのいちご味。そして今年はジャージー牛乳アイスのコーヒー味・・・
実際、食べると体が疲れるし下手すると頭痛がするのだが・・・なぜか食べたい。
若い時は、夏はアイスと蕎麦が主食でしたね~。
札幌はエアコンがないので、暑いと食欲がなくって・・・
そんで世界的に北国の人ほどアイスを食べるそうです。ロシア、北海道など。
北海道なんて冬は部屋が30度近いから、お風呂上りにTシャツでアイス、っていうのが
定番で・・・。山口になんでアイス屋さんがないのが不思議だったけど、この南国で
アイス食べたら体調崩すの、分ってきた。
それに体温下げようと思ったら、カキ氷じゃないとアイスじゃ無理!
アイス・・・いつかやめられるかな・・・
今年は甘酒アイス、ばかばかしいと思ってたけど、やってみようかしらん☆

ランキングを見てみると
ケンタッキーの消費量、1位沖縄、2位北海道。
アイスの消費量・・・は意外にも石川県でした(笑)最下位は沖縄!
私の実家はすごくグレープフルーツを食べたんですが、これはうちだけだったみたい(笑)
ケンタッキーは北海道人は好きかも。というか北海道人はざんぎ好きなのでは・・・
私もお肉食べたい!と思った事はないけど、ざんぎは食べたいと思う事あるもんな~。
ざんぎは、こちらの竜田揚げに似てる、かな・・・まあ味付け鳥の唐揚、ですな☆
味のついてないのはただの鳥の唐揚です。塩振って食べる。これも美味しいけどね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年06月16日 06:02
お風呂上がりのアイスも最高です。
2009年06月16日 08:08
コウホネ、ちょっと怖い名前かもしれません。
でも、小さくて可愛い花が咲くんですね。
甘酒アイス、それもいいかもしれません。
2009年06月16日 08:16
こうほねとはまた変な名前の花だね(@_@;

アイスは北国。確かに。
一昨年の2月、雪の降りしきる青森駅前の交差点で、向こうからアイス食べながら若いのが歩いて来るのを見て驚いたのなんのって。異文化でした(@_@;)
凡・ハヤトさま
2009年06月16日 08:36
お風呂上りのアイスも最高ですよね♪若い時は朝からいきなりアイス食べた事もありましたが…
桃源児さま
2009年06月16日 08:38
コウホネ、もうちょっとカワイイ名前がついても良いと思いますよね。お花がなんとも小さく可愛らしいのですから…☆去年までは、甘酒アイスにしてまで~という気持ちがあり、どうせ食べるなら美味しいやつ!って感じだったんですけど…(笑)甘酒アイスなら疲れたり頭痛まではしないかな、と期待して…今年はやってみます♪
達さま
2009年06月16日 08:41
コウホネ、ちょっとかわいそうな名前ですよね☆
青森駅前~(笑)そうそう、ロシアでもあのふわふわ帽子かぶってスタンドでアイス買って食べるそうですよ!芯まであったまってるからこそできるワザです!!!(?)青森も多いでしょうね、全体に東北が多かったです。札幌は結局アイスでもグレープフルーツでもなくメロンでした。確かにね~夕張からじゃんじゃん来ますから…えぐくてあんまり好きじゃなかったけどな~
2009年06月16日 09:10
さんぎ!かぁ
しばらく行ってないなあ釧路のお店!
あれ?名前忘れた・・・ざんぎ発祥の地

今日は最高気温17度!
だけど!もうすぐやってくる
ハーゲンダッツの抹茶が
私においでおいでなシーズンが^-^y
2009年06月16日 09:26
お話だいぶ、それますが、あの田中義武さんの生キャラメルが、夕張にも進出して夕張メロンの生キャラメルが今人気らしいですよね
財政破綻してた夕張市が再建をかけて頑張ってるらしいです
そんなことには、関係なく北海道の人はやっぱりメロンが好きなんですね

アイスは我家のクロクマ君も大好きな一品なので欠かさずおいてます
熊本の「しろくアイス」にはまってるクロクマ君でした(~▽~;)

アイス
2009年06月16日 11:09
最近、スーパーで米のパスタ麺を売ってあるでしょう。
あれ、気になっているんだけど。
色が、やはりグレーっぽい、乾麺。
グレープフルーツ、毎朝食べてもう、10年よ~
豆腐アイスっていうのが、阿蘇にあったよ。
2009年06月16日 12:57
コウホネって、また変わった名前ですね。。
睡蓮の葉によく似ていますね~~。花はまた小さくて…可愛い♪
これ。お素麺ですか。。まるで見た目は蕎麦の感じですね。
美味しそう。。私も食してみたいです。。

乳製品はあまり得意ではないので、夏になると冷凍庫の常備は「あずきバー」です(笑)。。
2009年06月16日 12:58
今、読み返してみたら、熊本の「白くまアイス」って書くつもりが
しろくアイスになってました
これでは意味が通じませんよネ (^∇^)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009年06月16日 17:41
ざんぎ発祥の店!?それは知りませんでした!やっぱ美味しいんですか?ざんぎってたまに食べたいんですけど、山口にはない…のが悲しい。今の山口は札幌の夏です。平均28度~29度。それでもうアイス食べてますから…32度超すともうかき氷ですね…。そういえば札幌にいる時はかき氷食べなかったなあ…
風子さま
2009年06月16日 17:46
夕張で生キャラ??ホントですか~。田中義剛、北海道に貢献してますね。いろいろ嫌がらせなども受けてると聞いた事があったけれど…。夕張は深刻でしたから、これで少し良くなると良いですけどね~。彼はやっぱり商才があったんでしょうね、ずいぶんうまくやってますよね!しろくまアイス、分りましたよ!これは西日本では一大ブランドでは?ファンも多いように感じます。私はカキ氷はお腹が冷えるの滅多に食べませんが…。特に男性人のファンが多いような…???最初のコメントの最後が「アイス」っていうのに妙に受けてしまいましたが…(笑)
ブルー・ブルーさま
2009年06月16日 17:50
お米のパスタ、山口でもコープにあって、食べてみましたよ♪味は美味しかったですよ、ただ超くっつくんです!なんか油をまぶさないといけないらしくて。それがなんとなく嫌でそれっきりになってしまった…それがなければリピートしたいお味でした♪グレープフルーツ、そうでしたよね♪今はしなくなりましたけど、札幌在住時は毎日1個食べてましたね~そうだ、また食べたいな…(笑)阿蘇の豆腐アイスとな。興味アリ~♪そういえば、ポプラがあるってコメント、ブルースカイさんとこでされたでしょう、旦那とブルー・ブルーさんは阿蘇の方に住んでるんじゃないかって話してたんですけど…(笑)
komichiさま
2009年06月16日 17:56
コウホネ、私も池にあるって言うから睡蓮だと思って行ったんですよ(睡蓮好きなんです♪)。似てるような似てないような…ですね(笑)完全に草に埋もれてました☆おそうめんです!私は、あ、かすかにおそうめんの味がする…って思って食べてたんですけど、旦那は「蕎麦よって出されたら蕎麦と思って食べたと思う」って言ってました(笑)。「わらべ村(岐阜県)」扱いのお店があると良いんですけどね…。あとは金子製麺が作ってるようです♪あずきバーあれは飽きない美味しさですよね…♪
雨漏り書斎主人
2009年06月16日 18:00
こりすさん  さすがにまだ起きてらっしゃる?

ついさっき、すぐ近くに消防車がサイレン鳴らしながら何台もきて、心配だったから野次馬こいたら、先人?が、「間違いだったみたい」
誰か間違って通報したのかしらん?
ほんまに人騒がせな!

ざんぎ という言葉があるんですねぇ  漢字だと?
雨漏りさま
2009年06月16日 19:11
今日は~子供と6時半に寝ましたが、ちゃんと起きました!(笑)間違って消防車…悪質ないたずらですかね~非常識な119番使いが問題になってますね☆ほんとに困って呼んでも、最近のトンデモない非常識とはなから見られて嫌な思いするようです☆非常識な人達のせいで迷惑になってるのは救急車だけじゃないようで…☆ざんぎ…漢字、そう言えばないですね(笑)由来も諸説あるみたいですが…♪コンビニでも北海道店は鳥の味つき唐揚は「ざんぎ」で売るそうです
2009年06月16日 22:34
またまた中国医からの受け売りで申し訳ないのですが、冷たい食べ物と湿気は相性が悪いらしいです。脾臓を攻撃して体調を悪くさせるとか。
ですから同じ熱さでもムシムシする天候の場合は、あまり冷たいものを摂りすぎないほうがよいと言われます。
湿気を受けてバテてる時によい食べ物は、香味野菜・薬味・ハーブなどの芳香のあるもの、香辛料、冬瓜・ニガウリ・スイカなどがいいそうです。
<倉>
Beehive さま
2009年06月17日 05:31
おお!タイムリーなと言うのは、結局アイスを食べると不調だと言う自覚がありながらも食べているうちに、ついにもっと不調になってきまして(笑)昨夜最後の一個を食べたとこなんです(爆)。そういえば私が今やってるバイオレゾナンスでの感染源調べでも脾臓に感染してる事が多いんですよ!!キャーうり科のものってあまり食べた事ないですが、良いんですね~☆カレーはホント夏向きですね。Kさんは自己管理しっかりしてますよね~やっぱり意思が強いって事ですよね!
ミー太郎
2009年06月17日 08:41
真夏のカキ氷、私には禁物なのです。ナゼならお腹の中で阿波踊りがスタートしてしまうからです。(T_T) コレに気付いたのは高校の時でしたが、以来真夏には極力避けて通るカキ氷なのです。しかし真冬のアイスは我が家も定番!コタツに入りながら食べるアイスは最高ですよね~♪ ここ数年はケンタッキーへ行っても食べられる物がほぼ無くなりました。ケンタッキーに限らずファストフードが苦手。。食べ物の好みが変わるのは年を取った証拠。。(T_T)
ちなみにスウィーツも興味がなくなりつつあります。はぁ~(←ため息)
ミー太郎さま
2009年06月17日 13:21
私も、お腹で阿波踊りでも始まってくれたら、ずうっと前にやめれたのになあ~なんて思ったりして…(笑)具合が悪い程度じゃ食べちゃうんですよね…しかもお腹痛くても食べたい時まであったりして…!私もファーストフードは基本好きじゃないですが、時々!あのまずいバーガーが」食べたい!とか思う時があるんですよね~、よくよく悪い人間だな~と思うデス…☆私もスイーツから卒業したい!ないものねだりですな(笑)まあ一般にお酒の飲める人は辛党と言いますが…???
2009年06月17日 20:37
こりすさん、こんばんは
「コウホネ」っていう、お花は初めて見ました。
名前の由来も、スゴイ!ですね。(笑)

麺類は、全般的に何でも好きですが
蕎麦かうどんかと聞かれれば、うどん派ですね。
アイスは、切らすことなく買っていますが
年齢と共に、冷たい物より温かい物の方が
体に優しいかなぁ、と思うようになり
常温もしくは、温かい物を口にするようになりましたね。(^-^)
2009年06月17日 23:37
こんばんわ
画像の麺、確かに蕎麦かと思いました。
うどんにしては麺が細いような感じしますが、西日本のうどんはこんな感じなのかな??
でも、僕はこの麺は案外好きかも

そうですね。
札幌だと、クーラーを付けるのは7月終わりからお盆までですから、
クーラーよりは扇風機になっちゃいますよね。

あっつい部屋でアイスを食べる
これが至福の一時ですございます
kirariさま
2009年06月18日 08:31
私もパンフレットで初めて見て、よく行く公園の横にあるので行ってみた次第です!初めは池も気づかず素通りしまして…(笑)なんともちっちゃいカワイイ花でしたね♪水の中に咲く花は結構好きなんです蕎麦派うどん派はやはり西日本東日本で別れるんでしょうか~☆札幌は蕎麦屋が圧倒的に多く、山口は…どちらもあまりない(笑)でもランチなどではたいていうどんで、蕎麦も可、みたいな感じですね。冷たいものは内臓を温めなければいけない分疲れるのでやはり良くないみたいです。私は授乳の時母乳が悪くなるという事で常温以上のものだけ!の冷たいもの禁止令でしたが、ついでに便秘も治ったり良い事が多かったです。そのままやめれればよかったのになあ~~~
ブルースカイさま
2009年06月18日 08:35
あれはそうめん(笑)うどんはもっと太かったですよ。でも山口のうどんは全体に細いですね!そば派の私もこれならたまにはいいかもと思います(積極的には食べないですけど)。札幌のような煮込みうどんとか滅多に見ないですね(笑)。あ~~~っブルースカイさんちエアコンあるんだ~良いな~。うちはないので、夏は札幌に帰りたくないんです(笑)でもここ10~15年でめっきり札幌も暑くなりましたものね♪あっつい部屋でアイス!私は冬だけにしたいブルースカイさんも山口の猛暑を経験したらそう思うはず(笑)
雨漏り書斎主人
2009年06月18日 22:55
神楽坂関係記事にプチ友情出演ねがいました。
2009年06月19日 01:23
素麺と冷や麦とうどんは、単に太さだけの違いなんでしょうか??
めんくいの僕としては、いろんな乾麺を集めては食しております。
この間は、モロヘイヤ素麺、にんじん素麺をゲットしてきました。

夏の暑い時は、梅干しを裏ごししたものを、ダシに溶くのが好きなんですよ =^_^=
雨漏りさま
2009年06月19日 08:17
プチ出演光栄でした(笑)。写真だけでなく実物を見たい誘惑にかられる本でした!それと厳島神社のように何体もあると、肝心の文化財指定などの狛さまはちゃっかり(?)見てなかったりして(玉取り狛さまに満足してしまって・笑)…。広島はまた行ける事もあると思うので次はちゃんと見に行きます!山口の支部長のオツトメ~~~怠慢してますね
よしおさま
2009年06月19日 08:23
よしおさんはメンクイだったのですね(笑)そういえば、玄米うどんの時もマクロビでもなさそうなのにこういうの興味持つなんて珍しいな~と思ったんですよ♪トマトのバジルソースも納得ですにんじん素麺は初耳です!赤いのかな~~~カワイイ♪モロヘイヤは緑で、カラフル麺ですな!梅干のうらごし~~~やろうっと!!素麺も冷麦もうどんも太さの違いみたいですね(笑)素麺は細くするのに油を使う事もあるみたいですけど、この全粒素麺は油なし(太いですもんね)。昔は冷麦に対して熱麦もあったみたいです。
そよ風
2009年06月19日 12:58
こりすさん こんにちは
コウホネの花可愛いですね!「私はここよ」とばかり奥深い所にポツンと咲いていたのですね、こりすさんよく見つけたこと!
お嬢ちゃま、ポン酢のお味がお好みで・・可愛いですねぇ・・小さい子ってすっぱ~いレモンとか平気でかじったりしますものね!
アイスクリーム、私も大好きです!!今はまっているのが室戸の海洋深層水がほのかに香るうみのバニラという高知県で作られたアイスです。これがおいしくておいしくて・・こりすさんご存知かもね。そうそうトマトのシャーベットも手探りで作ってみたけどこれがまたおいしいですよ~!大きな容器に入れてデザートに美味しくいただいていますよ♪ それから梅エキスのかき混ぜる時間ですが、そうねぇ・・正確に測らなかったけど、1.5時間くらいかなぁ・・酸っぱいけど毎日いただいていますよ~こりすさんと高忠さんのお蔭です。
そよ風さま
2009年06月19日 14:56
コウホネも池のふちまでいって探しましたが、その前にその池さえ気づかす素通りしたくらい草が茂ってるんですよ!!!見つけてほっとしました(笑)。「うみのバニラ」!?チェックせねば~~~!!!(やめないのか~オイ)トマトのシャーベット、美味しいそうですね!!!手探りで作った???すごいですね!う~~ん食べてみたい…
梅エキス、1.5時間!!!う~~~ん…でも買うと40gで1500円くらいするんですよね~、挑戦するか…迷う(笑)とってもカラダに良いですね、得にこの季節…

この記事へのトラックバック