思い込み

ここ最近30度とか、すっかり夏みたいな山口です。
エアコンを入れてしまったことは旦那には内緒です(笑)
(だって~山口人の旦那は、Tシャツが濡れるほど汗かかないと、暑いって言わないんだもん)

すごく有名なマクロビのブログさんが推奨してたレシピ本。
図書館で借りてきて、グリーンの初夏らしいパスタができました♪
水菜のパスタ
画像

にが!!!!こりゃ青汁パスタだ~
「出されたものは残さず食べる」ようしつけされてるわが子は
苦い苦いと言いつつちゃんと食べてました。
でもこの子の場合ユキノシタの青汁とか美味しい美味しいと言って飲む人ですから、
私の素人マクロビ食で、舌が壊れてるのかも・・・

しかも、オーガニックオリーブオイル、おおさじ2。
後から来ました~おえ~おなかが気持ち悪い~☆
私、ヨーロッパでオリーブオイルにやられた人。
多分1ヶ月くらいたった頃。毎日美味しくお食事してたのに
ある日急に食中毒みたいに嘔吐と下痢。
お医者さんに来てもらったら、オリーブオイルのせいだって。
日本人はよくなるって言われた。
確かにオリーブオイルを飲むイタリア人とは違うでしょうけど・・・
好きだけど、弱いの~
子供にとっても、油も塩も多かった・・・

途中味見の時、ん?(まずい)と思ったけど、刹那的に打ち消してて、
まずい訳がない、みたいに・・・で、その後は味見もせずに食卓に乗せちゃった。
人それぞれ好みがありますからね、
いくらお勧めレシピ本でも鵜呑みにしちゃいけなかったです☆
苦くなかったら美味しいのにな~なんでかな~???
ミキサーかけても苦くならない緑野菜でやったら美味しいかも♪←懲りない(笑)

これは最近うちでヒットのおやつ。
パウンドケーキにイチゴジャム、クリーム添え。
画像

しっとり薄味パウンドケーキ、砂糖も何もなく煮ただけのイチゴジャム。
しっかり水切りしたカッテージチーズ風の豆腐クリーム。
いちごは普通のジャムと違ってイチゴの香り満載!で砂糖ナシでも最高♪
これ、強いいちごの香りで「甘い」ってだまされるんじゃないかなあ、
旦那も好きで・・・(笑)そして、甘さに満足するんじゃなく、おなかいっぱいで
満足する我が家のおやつでした(小麦粉にいちごに豆腐だものね~)☆

書斎なんか夢のまた夢。せめてロッキングチェアとお茶で読書したい♪
と、あちこち物色してたら、旦那が実家にダサいのがあると言う。
キャー!ほんとにダサ!(笑)
こりゃもう、ペンキ塗って張替えして別物にしなきゃと、友人に相談。
そしたら白木はステキだからペンキ塗らない方が良いという。
へ?と言う感じで・・・(笑)もうダサいという思い込みが☆
ロッキングチェアと言うと、茶色!というイメージ。
小さい頃家にあったロッキングチェアが自分のイメージになってたんですね。
そういえば時計も、はと時計だったから、時計と言えばはと時計って感じで
一人暮らしになってもうちはずっとはと時計・・・面白いなあ。

で、子供と一緒にキレイに拭いて、布を張り替えます。
なかなかあう良いのがなく、厚手が良いとのおことばでしたが、
これから夏だし、って事で、ハワイアン♪にしてみました(笑)
画像

結局ダサいままですが、いつでも張り替えられる、と言う事実が
私の気を楽にしまして
(友人が椅子の裏のねじを発見して、取ったらがばっと座面が取れたんです)
ああ、フラがしたい~♪これ、良かった♪私なら腸ねん転ですわ・・・
「フラガール」フラの魅力は伝えられませんが、面白かったので、しずちゃん編を。

秋になったらこのクラシック柄で張り替えようと思ってます♪
画像

今回のリフォーム代は、生地はワゴンの安売り生地157円、
セールのクッション綿420円で577円!あとは残ったボタンなど。
私って主婦だわ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年05月11日 05:11
水菜のパスタ、見た目は美しいのですが、苦いんですね。残念。
でも、出された物は全部、食べるようにという教育、素晴らしいです。
オリーブオイル、日本人には合わないこともあるということなんでしょうね。
2009年05月11日 05:16
水なのパスタ、夏にぴったりですね。
2009年05月11日 06:17
出されたものを度々残す私ですが...
これは子供の時代に厳しく躾けられた反動です

水菜のパスタ、久々の実験でしたね(^_^)v
2009年05月11日 06:59
水菜のパスタ
この際だから
ゴーヤを追加投入して
苦さを追求するとか・・

はい、出されたものは
綺麗に頂く!!
日本人の美徳です
ファイト(^o^)/
桃源児さま
2009年05月11日 08:29
教育と言うかしつけというと実はちょっと恥ずかしいんですけれども(笑)私は食べるのが好きなんで、残されると腹立つ!!!んですようちは好き嫌いはないんですが、食が細くて…で、食べられる分量しかあげないんですけど、その代わり全部食べろ!!!という訳です♪オリーブオイルは未だほんとかな~って感じです。聞いた事ないですよね~?それに1ヶ月もたってましたし…。胃が疲れるみたいな言い方だったように思いますけど。私は好きなんです
凡・ハヤトさま
2009年05月11日 08:30
新緑!って感じで良いでしょう♪苦くてもまた食べたいような気がしてます(笑)あとは苦くない別の野菜を探したいな…
達さま
2009年05月11日 08:33
(笑)大人になると考えてしまいます。もったいないと食べ過ぎれば消化不良になるし捨てればもったいないし。答えが出ません(ホントに真剣に悩んでるんですよ!)しつけの反動。我が家も、こういう環境で育ったわが子は、将来反動でアンチになるのか、はたまた親と同じ道を歩むのか、話題になります(笑)水菜~~~★でも案外また食べたいような気になってます(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009年05月11日 08:37
ははは(笑)そうですね、それも良いかも♪案外また食べたいような気になってるんですよ!不思議と北海道でもゴーヤ食べる事ありますか?私は山口で初めて食べたんですけど、まだ料理はした事ないんです!日本人の美徳も、年を取ってくると、食べ過ぎて消化不良になったり太ったり☆なるべく少なく盛って、おかわり、という方式にしたいです♪
2009年05月11日 09:10
わ~主婦しちゃってますね
本格的なパスタじゃないですか
お味がイマイチだったのは残念でしたが、オーガニックオリーブオイルなんて、使ったこともない私ですから、こりすさんには脱帽ですわ
それに、お嬢さん食べ残すことなくって、バッチリしつけもなさってて、
そこへもってきて、クッションのリフォーム、
まさしく文句なしの良き母、良き主婦、完璧ですよ

私も、昔はスツールの張替えとかやったことはあるにはあるんですけどね・・最近根気がありませ~ん(~▽~;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009年05月11日 09:24
ゴーヤは『ちゅらさん』以来
北海道でもスーパーの野菜売り場に
必ず鎮座するようになりました。
しっかり苦い炒め物を
頂いております。
風子さま
2009年05月11日 09:44
オーガニックオリーブオイルってすっごい高いんですよ!これはうちの実家がDHCのポイント貯めてくれたので、それでゲットしたんです~(これもある意味主婦!?笑)♪リフォーム、座面も張り替えたんですよ~、クッションはその残り布(笑)秋もそんな感じでやりたいと思ってます!こういうのはやる気が起こらないと絶対できないです!しつけは…しつけと言えば聞こえは良いですが…私が許せないんですよね、残すの!!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009年05月11日 09:46
へ~そうなんですか!「ちゅらさん」見なかったけど、けっこう視聴率あったのかしらん☆ゴーヤ、そのうち私も挑戦しよう…
2009年05月11日 10:37
水菜って、サラダにしても美味しいのに、ミキサーにかけると苦いのね。
オリーブオイルは、私も飲んだことがあるけど、どうもなかった。
オーガニックじゃなくて、エクストラバージンオイルでしたけど。
ロッキングチェアは、本物だあ!!!
座ってみたいです~
私も、キッチンの椅子は張り替えて使っています。
モノトーンの生地で、前にUPしたことが・・・
たまに、KRUNAって月刊誌を読むんですけど、マクロビのこともいろいろ乗っていて、果物の食べすぎもダメらしいね。
ミー太郎
2009年05月11日 10:54
ホント、暑くなってきましたよね!コチラは内陸なので冬も寒いけど夏もムチャクチャ暑いんです。大型犬には辛い季節となりました。^^;

書斎、私も憧れます~♪ 優雅な書斎。。。
今なんて床にアグラかいて猫背になって絵を描いてますもん。
凄い格好してるので人様には見せられず。。^^;
2009年05月11日 12:25
見た目はとても美味しそうなんですけど・・・青汁パスタですか(笑)
個人的には水菜は大好きなので、冷たいパスタと和えてサラダにして食べたことはあります。
ほうれん草のパスタに似ていますが?全然違う味なんですね(´。`)

オリーブオイルに当ることもあるんですねぇ 気をつけよう!
ロッキング・チェアーダサク無いですよ。こういう椅子に揺られていると、多分10分とたたないうちに寝ちゃいます(笑) =^_^=
ブルー・ブルーさま
2009年05月11日 14:26
私もエクストラだったんですけどね~☆普段あまり油物をとらないせいかもしれませんロッキングチェア、けっこう物置の奥に放り込まれてる事が多いみたいですよ(笑)!マクロビでは~たくさん食べて良いものなんてひとつもないんです~うちはちょっと陽気味一家なのでわりと果物増やしてますが、めまいの人は控えた方が良いかも★
ミー太郎さま
2009年05月11日 14:29
夏も暑い?マジすか?でも夕方には涼しくなるでしょう…?コチラは3~6時が最高気温~~~8時過ぎないと冷えてきません!私も大型犬も同類ですあはは~アグラ~でも、想像通りかも(笑)と言うか、ああいう細かい作業、涼しい顔でロッキングチェアで書くのよ~とか言われても…ねえ??(笑)人に見られても気づかない事でせう
よしおさま
2009年05月11日 14:34
見た目は爽やかで良いですよねえ!そうか、ミキサーしないでサラダ風に和えたら良いですね!それにほうれん草なら苦くない気がする!でも深緑かなオリーブオイルは、私も食べ始めてから一ヶ月たってましたしねえ、お医者さまも「胃が疲れる」と言うような表現だったように思います。外人張りにだくだく取ると、そうなる人もいるって事でしょうね!そして私は普段あんまり油はとらないので、今回はおおさじ2でもきつかったんだと…思うです。オリーブオイル好きなんでまた食べたいですそうそう、ロッキングチェアにはオットマンが必要だと実感し、丸太を足元に置いた次第です♪
せいパパ
2009年05月11日 19:14
青汁を飲んだことが無いので
苦さが分からないのですが
青汁はどんだけ苦いのだろう?
私の妻も半分外の様な場所で
働いているので
気温34度までは
涼しいと言ってエアコンは付けませんが
私もエアコンが苦手で毎年大汗をかいて
暑さに耐えてます。
せいパパさま
2009年05月11日 19:21
実は私も青汁を飲んだ事はないので(笑)青汁パスタはヒドかったかもしれませんどんだけ苦いんでしょうね♪34度ですか~キャーだいたい南国の人達は(笑)エアコンが嫌いですね、具合悪くなるとか…。うちの旦那も嫌がります。私はガンガンに冷えたお部屋で布団かぶって寝るのが好きですでも確かに体はダルくなるかも。でも暑いと眠れない。北海道人は毛穴が少ないと言って扇風機だけは独占します♪
2009年05月11日 19:42
ロッキングチェアでお茶しながら読書。いいですねぇ。

30年くらい前に実家にもロッキングチェアがありました。たしかに茶色です。

優雅そうに見えますが、子供さんには気をつけてください。足とか手をロッキングチェアの足が踏みますので・・・私、子供のころ、何回も痛い思いしました。いま、このロッキングチェアを見て、その痛みが脳裏によぎりました。
けいつ~さま
2009年05月11日 20:17
いっとき、ロッキングチェアが流行ったんでしょうかね?聞くと意外とみんなあったって言うんですよ♪けいつ~少年はちょろちょろしてたんでしょう~(笑)うちは子供より犬(チワワ)を心配してます。ちょろちょろしてるから…(笑)。まだお茶するほどゆっくり読書できてません…
雨漏り書斎主人
2009年05月11日 21:23
刹那的に打ち消してて    ww
涼感溢れるパスタに見えますがねぇ・・・

貴記事を拝見したので、小さくなって雨漏り書斎に居ます、モー様聴きながら ww
ボロ書斎にも以前はロッキングチェアーがあったのですが、本が増えすぎて置き場所がなく捨ててしまいました。
もっと広い書斎が欲しいっ って、こりすさん すんまへ~ん
2009年05月12日 00:08
以前作ったことのあるフレッシュバジルのパスタに似ていたので、とても美味しそうな感じがしますけど・・・あまり苦いと辛いかもしれませんね。。
オリーブオイルでお腹をこわすこともあるのですね。。
私は温度が33度くらいになってもエヤコンを点けないので、夫に嫌がられています(笑)。。
2009年05月12日 01:35
道産子は相対的に暑さに弱いですよね。
僕も、25℃超えたら夏ですよね。
30℃ってなったらどうしちゃったのってなっちゃいますよ。

グリーンパスタ、最初この面を見た瞬間、釧路のそばかなって思っちゃいました。
東家の蕎麦ってグリーン麺じゃなかったでしたっけ?
うちの同居人も、そばグリーンだって言い張るので、ケンかになったことがあるのです。
でも実際、あの麺を見るとビックリしたんですけどね。

パウンドケーキにクリーム
これに珈琲なんかあったら贅沢なおやつタイムが過ごせます
雨漏りさま
2009年05月12日 05:29
(笑)(笑)(笑)雨漏りさま書斎を見て、良いな~と思うようになりました♪本が入りきらなくて乱雑にするとこもステキ(笑)やっぱりロッキングチェアあったんですね、流行った時期があったんでしょうか♪チェアの置き場がなくなるくらい本が増えてって…羨ましいモー様コーナーもありますしね…確かに広い書斎が欲しいかも☆では小さい方を私に…(ってどうやって…笑)
komichiさま
2009年05月12日 05:32
フレッシュバジルなら美味しいでしょうね!これは確か主婦向けで(プライス的に・笑)水菜だったような(笑)でもちょっとの苦さと言うのはなんだかクセになる感じ♪オリーブオイル、おいしくても慣れてない人が毎日続けて沢山とると、そういう事もあるようですエアコン、やっぱり奥さんの方がエアコンのリモコン権持つもんですね(笑)
2009年05月12日 05:38
今はもう札幌の夏って感じですよ~!日陰さえも粘りつくように暑く蒸してきたら山口の夏です(やだ~~~☆涙)!釧路の蕎麦ってグリーンなんですか?東屋の蕎麦もなんでグリーンなんでしょう☆私はいっつも八雲ばっか食べてたのでごま蕎麦好きなんですけども(笑)パウンドにクリーム、ジャム、コーヒー♪最高ですね!ああっローラアシュレイのスコーンが食べたい!!同じ贅沢なおやつタイムの雰囲気なんです~。東急に入ってたんだけど、まだあるかしらん…
2009年05月13日 07:52
お早う御座います~♪
グリーンのパスタ、美味しそうに見えて食べたくなります!
ロッキングチェアの布の張替えご自分でなさったのですね。
凄い!私なんて不器用だから専門店に頼んでいます。
何事にもチャレンジのこりすさんは、とても素敵です(^_^)v
ミモザさま
2009年05月13日 08:07
グリーンのパスタ、清々しくて良いですよね!なんとか苦くないようにならないか思案中です(笑)。チェアの張替えは適当ですから(笑)座面ががばっとはずれるタイプだったから、座面を釘で固定しちゃうんで適当にくるみました♪私も8千円で生まれかわる!と聞いたんですが、ただでもらったんだから安く上げないと(ただなんだからここでかけても良いとは思わず)と思ってしまってへへへ

この記事へのトラックバック

  • マクロビ レシピ

    Excerpt: ★楽天でマクロビダイエット★PCクリック↓楽天ショップ 携帯クリック↓楽天ショッ... Weblog: MTブログ racked: 2009-05-11 07:02