失敗続き凹

失敗しても、まあ、良くある事だから・・・と、笑えたけれど・・・
ちょっといい気になって難関和菓子に挑戦して、大撃沈★

和菓子って・・・難しい!不器用な人は絶対ダメ!
甘味(砂糖か少なくともメープル)がなきゃぜったいダメ!
と、いう事が分かった・・・。
洋菓子というか小麦粉モノはわりとなんでも食べられないような事にならないし
甘味がなくても意外とイケるんだけど・・・
でもケーキのデコレーションもそうだけど、和菓子上手に作れたらさぞかしたのしかろうな~
と、つくづく思った・・・和菓子はゲージツだ!
失敗も写真に撮ったけれど、撮ってるうちにむなしくなって・・・
マシだったのはこの、いちごでこねたこの白玉だけ☆
画像

桜の花を沈めたゼリーであんを包んだかわいい~と思って作ったのも、最悪!
白玉であんといちごをくるんだイチゴ大福、くるめなくてゴテゴテ!
いちご大福が思うように作れなかったから、あまったあんこでアンパン作って大爆発!
画像

今回ばかしはさすがにへこみました・・・

最近は料理の失敗と健康ネタばっかだな~。
って、最近そんなばっかだから仕方ないけど・・・

メイちゃんの執事最終回。首都圏では視聴率16.6%だったとか。
メイドに執事。この日本はどうなっとんじゃ☆
これも文化なの?メイドは海外で評価受けてるとか・・・どういう評価!?
と言いつつ・・・手フェチなこりすはそういう事言える立場じゃございませんな(笑)
手フェチって変態かな?やっぱし・・・5分過ぎ♪

あれ~見れなくなっちゃった!というかyoutubeでも全部なくなっちゃった!
これって私のせい・・・?
ドラマって貼り付けちゃダメだったのかなあ・・・???
それにしても良く分かったな~この膨大なるブログの中で・・・(←全然反省してない・笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年03月21日 05:48
手フェチってやっぱし変態でしょう

実験に失敗はつきものです
更に努力しましょうって小学生高学年の通信簿か...(^^ゞ
2009年03月21日 05:55
へこたれてはいけません。

また頑張ってね
達さま
2009年03月21日 08:19
むきゃッやっぱり変態か…でも誰にも被害がないから良いですよね!?(笑)自分ではプチ変態だと思ってたんだけどだから~~~実験じゃなくて挑戦(笑)、普通に料理なんですってバいつも実験してるような言い方を…。通信簿…まあ小学校高学年家庭科の時間って感じですね…って小学校高学年でそんなのあったかしら…???
凡・ハヤトさま
2009年03月21日 08:22
ありがとうです☆うるッなぐさめられると涙がでそうです…(笑)
傷が癒えたらまた頑張ろうか…和菓子は…どうかな…
2009年03月21日 08:34
おはようございます♪
動画観れなくてザンネン。。。
手フェチ♪
私もです!!
手がキレイな男の人は顔がイケてなくても許せちゃいます
細くて長くてすーっとした指がいい♪

失敗してしまったんですね。。。
和菓子って作ったことないけど難しいんですね
元気出してくださいね
2009年03月21日 08:35
いちごの白玉、いい色してますね。食べてみたいです。
アンパンが爆発?そういうことってあるんですか。
アンが出てしまっていますが、見た目よりも味が大事ですから、気にすることもないと思います。
冥土、違ったメイドに執事、奉仕されたいと思う人が多いのかもしれませんね。
りっちゃんさま
2009年03月21日 08:41
さっきりっちゃんとこから帰ったトコだよ~、メール、嫌でしたね!削除削除♪
あれ~動画だめだった…良いシーンだからなあ…って…ブログに貼るのは違反だったのかしら…。だとしたらなんで分かっちゃったんだろう~りっちゃんも手フェチ♪仲間(笑)♪私女の人でも手を見ちゃうんですよね~和菓子…難しかった…でも、器用な人ならできると思う!だからりっちゃんなら大丈夫かも…。私はパンもお菓子もじゃかじゃか~って混ぜてお終い!って感じの人だから…
桃源児さま
2009年03月21日 08:44
いちご白玉だけはなんとか…見た目も春っぽいくて良いでしょう♪水でこねたのより弾力がありました☆アンパンの爆発~ビックリしました~(笑)食べる分には…良いですよね、でもあんこたっぷりアンパンにはならなかった★「奉仕されたい」って…意味わかんない~~~首都圏に多いって言うのも…都会では病んでる人が多いのかなあ(笑)
2009年03月21日 09:33
料理に失敗はつきものよ。
こりすさんは、体の事を考えて作るから、ねっ
私は、砂糖はキビ砂糖だけどいれるしね~
白玉粉は、水分のあるものでこねるといいって、判ったからよかったね。
イチゴだと、イチゴの糖分で砂糖不要でしょ。
そのうち、マクロビ和菓子の作り方もわかってくるよ、何度も実験?してね。
私は、こんどクリームチーズを入れちまったお菓子をUPするよ。
わかっちゃいるけど、使ってしまう乳製品よ。

うちの子供たちは、YOU TUBEで見逃したドラマをみているけどな~
なんで、削除されたんだろう。
水嶋ヒロって、人気があるから検索に引っかかったのか
2009年03月21日 09:56
白玉団子は、私もよくつくりましたよ
イチゴと、組み合わせるところにこりすさんのセンスを感じます
それにしても、マメによく、おやつを作られてますね
我家はこの三連休、また主人が釣りで留守で、食事作りからも開放されて
楽してますよ~~

手フェチっていうのも面白いですね
私は、どっちかというと匂いフェチ・・
って、以前ブロったことあったかも~ ( ^∇^)フフ
雨漏り書斎主人
2009年03月21日 10:01
こりすさん  オハヨーゴザンス

よろしければ風流堂サン ご紹介の労を執りますが?

風流堂山口支店の開設を目指そうっ!   ww
2009年03月21日 10:45
こりすさん、おはようございます。
あらら、失敗して落ち込んでいるのですか?
昔から、よく言うじゃないですか
「失敗は成功のもと」ってね。(ファイト~!)
私も、昔アンパン作ったことあるけれど
確かその時、パンの上に2,3か所に
焼成時の、生地内部の圧力を逃がすために
小さな穴を、開けたような記憶がありますが・・・?
ケシの実や黒ゴマを載せるので、穴は気にならない
市販のあんパンも、昔、穴が開いてなかったっけ?
それとか、餡が飛び出さないように生地をつまんで
閉じるときに、あまり生地を引っ張りすぎてると
焼成時に、生地か裂けてる餡が出てきたりもしますね。
落ち込むことなく、また挑戦してくださいね。!(^^)!

アンパンの上に載せた桜のお花、すごくいいですね~♪
ブルー・ブルーさま
2009年03月21日 12:32
ブルー・ブルーさんに教えていただいた「白玉の手ごねテク(笑)」ここでも発揮しました♪水ではスプーンでやってたんですよ、だからクリームコーンもスプーンでやって失敗して…手でこねれば良かった!って♪白玉は甘味入れずに作りましたが、やっぱりいちごだけじゃ全然甘くなくて…しかも甘くない和菓子はマズイメープルでも入れれば美味しかったかも☆クリームチーズ♪楽しみ~チーズはさすがに無敵です!私も普段は無料動画でドラマ見てるんですよ~、貼り付けたのが違反だったんでしょうか
風子さま
2009年03月21日 12:37
白玉ってとりあえず美味しいですよね!何とあわせても美味しい~この時はいちごひとパック買ったので、まとめてば~っと作ったんですよ☆いちご使いきり、って訳です♪普段は全然作んないんですよ~(笑)。この連休うちも旦那がいなくて楽してます~が、どこにも行けなくてちょっと退屈…★手フェチ、面白かったですか?けっこういるんですよ~♪確かににおいフェチの方がいえるかも(笑)
雨漏りさま
2009年03月21日 12:41
ああッまたそんなユーワクを(笑)
雨漏りさまの風流堂さま報告で、いつも唾ごっくんのこりすですが、ああ、これが山口にあったら買ってたな~、なくて良かったか悪かったか、と毎度考えてるんですョ!!!
kirariさま
2009年03月21日 12:46
小さな穴!!!これだ~これですね!きっと!次はこれで成功だ~~~しかもこの時はですね、薄皮アンパンまではいかなくとも、けっこうたっぷり押し込んだので、後ろは生地もかなり薄かったので、全部そこから破裂してました…失敗は成功の元と言いますが…今回は「失敗するといろいろ教えてもらえるから成功する」という運びになりそうですね♪ありがとうです!桜の花も今回のアンパンやらゼリーやらで使い切りました♪山口ももう咲き始めました~私も娘も桜の花を食べる事ばっかり考えてます…(笑)
2009年03月21日 22:33
私も和菓子大好きですけど、作れるものは限られています。
こりすさんの苺白玉を見ていたら、私も作りたくなってきました♪
可愛くておいしそうです!!
2009年03月22日 00:55
こんばんわ。
そうだったんですか…。
でも、みんな多くの失敗をして成功の鍵を見つけ出したと言いますし、
僕も色々失敗してここまで生きて来れましたし…。
(ちょっと大袈裟でしたか)
この次成功したら、その失敗も立派な教科書になりますよ。

メイちゃんの執事ってそんなに視聴率高かったんだぁ~。
最近、著作権に対しての規制が厳しいみたいですね。
中国・韓国経由のパンドラとかでも全く見られないようです。

僕が今シーズン、見たドラマってあったかな…
セレぶり3くらいかな
でもあれ、ドラマと言うジャンルじゃないのかな
2009年03月22日 05:18
こりすさんへ
お早うございます。爆発したアンパン、笑っちゃいました。我が家ではこういう失敗良くあってかえって美味しく楽しく食べていますよ。近くだったら貰いに行きたいです。私は甘いもの、特にアンコものが好きですが家族はなぜかあまり食べません。和菓子は結局私一人でかたずけることが多いです。
2009年03月22日 07:02
和菓子を作るなんて・・・・大胆。うちのカミさんなんかそんな発想はないですね。和菓子、やっぱり難しいでしょうねぇ。

でも白玉はよくできているように見えますし、あんぱんもこいうアンが飛び出たものと思えば、なんかおかしくないような気がします。

手フェチっすか?男女問わず?うーむ。そういえばこの前中国にいた時に指が6本ある女性がいましたけど・・・親指の横にもう1本小指くらいの親指がついてました。・・・そういうのもアリ?

私はなんだろう・・・フェチってほどじゃないけど、脚は好きだなぁ・・・イヤ、胸も好きだけど、首すじも好きだし、髪の匂いも好きだし・・・あぁ、どれにしよう
komichiさま
2009年03月22日 07:50
和菓子、器用な人なら出来る気がしますよ!寒天の固まり具合とか、薄い皮を包むとか、も~~~難しかった!でも、和菓子って作れたら絶対楽しい感じでした!komichiさんなら出来るような~イチゴ白玉、ピンクの白玉ってかわいいですよね♪でも水で作ったものよりスゴイ弾力があるんですよ…!
ブルースカイさま
2009年03月22日 07:55
そうか著作権の問題だったんですね☆youtubeで見てた方には申し訳ない事しましたそれにドラマの更新もしなくなってしまいました。私、もともとVEOHで見てたんですけど、最近なぜか見れなくなってもっぱらパンドラですが、いつも混んでます!失敗を糧に今日も頑張って生きていきます♪
ひょうすけさま
2009年03月22日 07:59
(笑)ご近所だったら、破裂したアンパンでお茶飲んだりして楽しかったかもしれませんねうちは子供もあんこが好きなんで、和菓子もうまく作れるようになりたかったです…和菓子、繊細で難しかった!和菓子職人を改めて尊敬しました~。今次の粽の事を考えてて春分の日のおはぎを忘れてしまいましたよ★粽って北海道ではほとんど見た事なかったです。普通柏餅なので
けいつ~さま
2009年03月22日 08:04
あははけいつ~さん面白すぎ!どれにしようって…(笑)
和菓子、大胆でしたね~ホント。ちょっと考えが甘かった
白玉は妙に弾力があるんですが、甘くすれば成功だったかも。
アンパンも…作った私は爆発を知ってるけど、出たあんを取って何食わぬ顔で
食卓に出せば分からないようでしたしね(笑)
指6本???そんな事、あるんですね!!!せっかくだから取っといたんでしょうか?おそれいりましたね~これはちょっと…該当外かも(笑)
2009年03月22日 08:55
僕もよく舌が2枚あると言われるけど(・_*)\ペチ
どうしても実験のイメージが拭い切れなかったんだけど、
挑戦だったんだ
これからは気をつけて発言しますからね(*^^)v


達さま
2009年03月22日 12:47
2枚あるんだ
どうも達さまだけじゃなく全体的に実験と思われてるようですね(笑)
そうなると実験と挑戦とどう違うのかという事になり…
私の料理の場合マクロビなので、どうしてもどれも初めての事になってしまうゆえに…う~ん良く分からん★(笑)
せいパパ
2009年03月22日 14:46
和菓子は作るのが
難しいのですね。
食べるのが専門で
作る事は考えた事が無かったです。
失敗をして更に美味しい
和菓子が作れると思いますよ
頑張ってね。
せいパパさま
2009年03月22日 16:41
ありがとうです和菓子は難しいと、作って初めて分かりました…
洋菓子でももちろん良いんですが、和菓子の繊細な美しさというかココロ遣いと言うか…やっぱりいつか作れるようになりたい…かも(←でも微妙に自信がない)♪その時はやっぱりこのときの失敗が役立つ…かも!?頑張りまする♪
珊底羅
2009年03月22日 23:29
 今晩は。
 失敗は成功の元というから、楽しんでつくってくださいね。君作る人僕食べる人で決まりですね。
珊底羅さま
2009年03月23日 04:59
(笑)「君作る人僕食べる人」(笑)
本当!若い時は食べるのが一番だったけど、最近は作る方が一番ですね!
これで納得のいく料理が出来るようになれれば良いんですが…
いかんせん、経験(失敗)ですね♪
ミー太郎
2009年03月23日 09:23
手フェチって何ですの?手の形が好きとか?指?
ちなみに私はクレヨンの匂いフェチです。(笑) あれを嗅ぎ始めると止まらなくなってしまうんです。^^;
和菓子、本当に難しそうですね。でも失敗は成功の元!また挑戦されたし!!
2009年03月23日 10:25
イチゴ白玉は美味しそうじゃないですか! でも和菓子・洋菓子にかかわらず、お菓子類は作るのが難しい上に、見た目も大事なのでネコの手では無理です(笑)

爆発あんパンには大受け、笑いながらコメを書いていますよ!

手フェチということは、ネコの手でもいいのかなぁ (=^..^=)ミャー
ミー太郎さま
2009年03月23日 13:20
(笑)何ですの~ってほどじゃないですケド(笑)男の人でも女の人でも、気になる手の人っているんですよね~♪手が好きなんです、単に。昔は、そろ~っと、手を触ったりして勘違いされた事も(笑)で、指ならしても良い?とごまかしてボキボキ鳴らしたり(また鳴らすの得意なんです…)youtubeが動いてくれてたら…どういう手のシーンで雄たけびを上げたかでちょっと分かるかなと思ったんですが…残念和菓子…いつかまた…リベンジ…なるかな???
よしおさま
2009年03月23日 13:24
いちご白玉は…見た目は成功でしたね♪でもこれは甘くさえすれば修復完了でした普段は猫の手でも出来るようなおおざっぱな料理お菓子しか作らないで、ちょっと今回は無謀でした…(笑)爆発あんぱん、ウケてくれました?一番右のパンなんか、いかにも「ぶは!」みたいな感じで、裂け口が鳥の口みたいでしょう(笑)私は正直ムカつきましたけどね手フェチは猫ちゃんOK♪でもコチラは肉球フェチかなあ…(笑)気持ち良いの♪猫ちゃんには嫌がられるけど…
雨漏り書斎主人
2009年03月23日 21:42
今朝、〒しました ♪
雨漏りさま
2009年03月24日 05:09
郵便屋さんが来るのが楽しみ♪

この記事へのトラックバック