下手の横好き

以前ブルー・ブルーさんのとこで紹介されてたアクリルたわしを作ってみた。
http://mana-maharo.at.webry.info/200902/article_5.html MANAに感謝!)
スゴイ、下手だった・・・(左のイチゴ・・・しかも編み方間違ったし)
画像

右は娘がお世話になってるアトリエの先生のバザーで買った今使ってるもの。
汚くなる前に新しいの作っておこうとしたのだけど。
台所グッズ、可愛いと嬉しい

「下手の横好き」って私のためにあるような言葉で・・・
下手なのに、編み物も好き。でも出来上がりは最悪。
編んでる最中が好きなんですよね。
小学校のとき宿題の裁縫のあまりの下手さに、母がやりなおして出した、
と、私が大人になってからカミングアウトした全然、覚えてない(笑)

マクロビでめったにやらない和菓子を作ってみました。
マクロビというか、砂糖、メープルなし。やっぱ和菓子は甘くなくちゃいけませんな!
でもひさびさのもっちり、口触りが良かった。下の台は米粉とおからです。
画像

成功もあれば、イマイチ作品も多く(笑)まとめて作るので冷凍庫にたまる・・・
その点和菓子は冷凍できないから、作りだめもできないし食べきらなきゃいけないし
ちょっと不便だけど、作りだめとか冷凍って和菓子の美学に反してるものね

イマイチ作品と言うか、大失敗作品。これはなんでせう?
ブロッコリーの卵とじ?いり卵いため?よ~く見ないで遠目から見てくださいな!
画像

実は~。コーンクリームで白玉を溶いて串団子を作ろうと思ったんです♪
そしたら白玉が溶けなくて~どろどろで~仕方ないからお湯の中にスプーンで落としたら
あら!?炒り卵みたいじゃありませんこと!?なんて思って~(笑)
ブロッコリーもあったので急ぎ蒸して、醤油とポン酢少々で全てを和えてみました!
食べなれないけど、こういう料理、世界のどこかにあるかも・・・みたいな味でした(笑)
料理も、好きなんだけど、やっぱりどこか下手なのよね♪

最近うちのうらんちゃんは寝るとき、私の両足のすねの間にうずくまって寝る。
布団の上なんだけど、時間がたってくると、ゆたんぽみたいで暖かい。
でも、たとえ2キロちょっとの超小型犬とはいえ、時間がたつと
石が乗ってるように重く感じてくる(笑)
私の姿勢も直立不動みたいな感じだし・・・。
で、横向きになって足をずらしてその間にくるまってもらう。
犬(ペット)って・・・何が癒されるって、可愛さもあるけど、暖かさよね~♪
馬も、冬の寒いときはわきの下とかに手を入れさせてもらって手を温めたな~
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年03月15日 06:28
うらんちゃん、とっても可愛いです。
凡・ハヤトさま
2009年03月15日 07:44
可愛いでしょう
癒されまくりです♪
2009年03月15日 09:11
大失敗作品は菜の花にとろけるチーズなのかと
思ったけれど全然違ったね(^^ゞ
うちのチワワもベッドの上が定位置なんだけど、
寝る時は犬小屋に戻してやると
割りとおとなしく寝てしまいますよ
2009年03月15日 10:10
すごいちゃんとイチゴのアクリルたわしを編んだんだ~
リンクありがとう。私は、平べったいのオンリーでーす。

私ね、白玉団子を作る時は水じゃなくて、豆腐で白玉粉を煉ります。
それだと、次の日も固くならない白玉団子ができますよん。
白玉粉1袋をボウルにあけて、木綿豆腐を崩しながらいれて、練る。
豆腐は、一度に入れると、白玉粉がやわらかくなりすぎるから、気をつけて。
きなこをかけて食べると美味しいです。
達さま
2009年03月15日 12:40
チーズ!炒り卵って言うよりチーズですね♪でも見た目だけですからね~(笑)味はコーンクリームでしたね、醤油とかはホント少々だったので☆やっぱりベッドの上が定位置ですかカワイイ♪いえ、もう、私が手放せなくて(笑)足が苦しかろうがなんだろうが。
ブルー・ブルーさま
2009年03月15日 12:47
イチゴ、編みました…緑と赤の境目が間違ってるって気づいたんだけど、もう解くのもいやで…でも多分その後も間違いが続き、取りあえず形になるように編み進めました。時間は余りかからなかったですけど、でかいしあまり可愛くないです(笑)お茶碗洗うだけなんだし良いかと思いつつ豆腐白玉はよく聞きますけど、次に日も硬くならないと言うすばらしい利点があったのですね!!!スバラシイ!水なしで大丈夫なんですか~。コーンクリームがそうだったんですけど、白玉粉の塊が水玉模様に残って、溶けないと言うか…で水入れたら溶けるかと思って入れたのでゆるゆるになっちゃったんですよ~。溶けない塊は気にしなければ良かったのかしらん。やってみよう~♪ありがとうです~
珊底羅
2009年03月15日 12:55
 今日は。
 失敗はつきものだから気にすることはありません。おいしそうな和菓子、一人で食べたのですか。
珊底羅さま
2009年03月15日 13:08
笑)私の場合まさしく失敗はつきもの、必ずでね(笑)どんなに成功しててもある日失敗するんですよね食べれれば良いんですけどね、食べられない失敗すると悲しいです、捨てるのが…☆和菓子は子供と食べちゃいました~。旦那にはあげるチャンスなかったです(ま、すごく美味しかった訳じゃないから良いかと思いまして♪)
2009年03月15日 13:40
豆腐と白玉粉は、手で混ぜるときれいに溶けますよ。
耳たぶくらいのやわらかさで、豆腐をいれるのをやめるのがポイントなので、最初からドバッと豆腐を入れないことよ。
2009年03月15日 14:44
アクリルたわしって、以前よく流行っていて・・
私も知人に何個か頂きましたよ・・
イチゴちゃんちょっと、形はいびつだけど・・
でも可愛くできてるじゃないですか
作るって行程が楽しいのは私も経験済みで、あれこれ昔はよくやったものです
米粉とおからのケーキって言うのも斬新なアイデアでいいんじゃないでしょうか・・(=´ー`)ノ
ブルー・ブルーさま
2009年03月15日 16:46
手!秘密は(笑)手で混ぜる事だったんですね~♪
ハイ~さっそくやってみまする~
風子さま
2009年03月15日 16:50
けっこう100円とか200円とかでも買えるんですけどね♪まあ作るの楽しかったし…次回はもうちょっと可愛くなるよう頑張ります!ケーキは、米粉の香りがだんだん飽き気味で…匂い対策ですね、おからは(笑)。米粉だけの時よりさらにしっとりして思いのほか美味しかったです。上のあんこが甘ければ最高でした
せいパパ
2009年03月15日 17:28
こうして失敗したり成功したりして
上達して更に上に向かっていくんですよ、きっと!
私も、そうなので。
写真では上手に見えますけど
納得いかない様子ですね。
せいパパさま
2009年03月15日 21:21
ありがとうです(涙)でも私の場合「失敗したり成功したりして」の連続な感じがします…(ナゼだ…)写真は…あんがい、まあまあですかね?なんか実物は、やたら可愛くないんですよ(笑)
雨漏り書斎主人
2009年03月15日 21:50
こりすさんの、果敢に色んなアイテムに挑戦するお姿には感服せざるを得ませぬ ♪

和菓子を持てあましたときは、是非、拙生にご一報を ww
2009年03月15日 23:09
うらんちゃん、とっても可愛いです~♪
寒がりの私にも暖かさを分けてください(笑)。
こりすさんはいろいろなことにチャレンジなさるのですね。。
編み物も楽しそう・・・大昔にやっていましたが、もう忘れてしまったような気がします。。
2009年03月16日 00:31
こんばんわ
まずはチャレンジですよ
しなきゃ始まらないですしね。それに、どうしてどうして、全然失敗ではないですし。
僕なんか失敗したといったら、とても食べれたものじゃありません。

うちのカメラ嫌いのお犬様も、
僕や同居人のひざの裏で寝るのが大好きなようです。
いつも気付いたらその小さなスペースに自分の場所を確保しているのであります
本当はソロソロ動きたいという時もあるのですが、夢を見ているのか、
泣くというのか、うめくと言ったら良いのか、声を出すんです。
そんな時は、寝返り打ちたくても我慢したり…。
でも、本当に癒されますよね
Komichiさま
2009年03月16日 08:05
カワイイですよね♪♪♪ペットって人を癒すため「だけ!」に生まれてきたのか???といつも思います(追加があったとしても食べる事♪くらいで・笑)。ほんとに熱くなりすぎないゆたんぽのようですよ、先に布団の中に入っておいてくれると最高なんですけどね(笑)。編み物も縫い物も…下手なのに、やります。しかもワンピースとか大物にも挑戦するチャンレンジャーです出来上がりが良かったら最高なんですけど…
雨漏りさま
2009年03月16日 08:08
ははなんか色々やってますね、私(笑)♪
和菓子、でもこれは甘味なしですよ!?
雨漏りさまの修道生活の気休めになるかもと思わないでもなかったですけど、かえって食べたくなると言う弊害もありますのでね~
砂糖なしのお菓子を作りつつ、チョコレートかじってる時があるこりすです(笑)
ブルースカイさま
2009年03月16日 08:21
お♪ブルースカイ様のところにもお犬様が♪ふざのうら…暖かいところ、分かってますよね!うちの犬もなんかふみつぶされたような音出しますね…プチ文句してるんですかね(笑)。料理はいろんな事やってみるんですけど、今回みたいに失敗をなんとか食べられるように工夫できるとちょっと嬉しいです♪でも失敗はたいてい食べられないか、せいぜいまあまあ、といったとこが限界ですね。あまり食べ物は捨てたくないんですけど、昨日も米粉のチーズなしピザは、一口食べてゴミ箱へ…
ミー太郎
2009年03月16日 12:01
「ヘタのヨコズキ」、私にも当てはまる言葉ざますよ!(笑)
編み物にも時々手を出しますし、何年か前には気が狂ったように人形作ってましたし。。 今は絵ですけど「何か作りたい病」が再発したら
サイト絵も中断せざるを得ません。(笑)
2009年03月16日 14:55
こりすさん、こんにちは
下手の横好き?
私は、良いことだと思いますよ~!
何かをやろうという、そのこと自体に
意義があると思いますから。
最近、な~んにもしたくなくなりました。(苦笑)
子供が小さくて、忙しかった時の方が
お菓子作りをしたり、手芸をしたり洋裁をしたりと
いろいろやっていましたねぇ。(^^ゞ
今は、自分の好きなことだけを
ちょこちょこと、やるだけで精一杯です。(苦笑)
イチゴのアクリルたわし、可愛いですよ~♪
自分で作ったので、愛着が湧くでしょう。(*^^)v
うらんちゃんの愛くるしい目、癒されますね~!
ミー太郎さま
2009年03月16日 17:17
そうなんざますか???(笑)鉛筆をスルドク削るトコから、ど~~~も、器用に思えて仕方ないんですが???でもそう言えば、ミー様は背が低いイメージだったのに、実際は低い方じゃないみたいだし(その点お互いイメージが逆でしたね・笑)イメージって根拠はないですね…。ん?でも鉛筆削りという根拠があったのだった文庫病でしたっけ、とにかく何かにとりつかれるんですな(笑)お互い♪私も出来の良し悪しと関係ないし…
kirariさま
2009年03月16日 17:21
あ、ホントだ!私も案外暇なときはしないですね!独身のときは料理もしなかったし…(それもどうかと思いますが★)。私も子供が大きくなったらあまりしないかもしれませんね。イチゴたわし、かわいいですよね、なんとかリベンジしたいと思ってます!うらんちゃん…ホントにたまりません(笑)←親ばかもここまで来ると…
雨漏り書斎主人
2009年03月16日 23:16
zzz中のこりすさん

昨日今日はコートレスで過ごせましたが、九州の方は寒かったようで、それが明日あたり首都圏に来るのかしらん?
貴地は如何?
雨漏りさま
2009年03月17日 05:37
コートレス?それはほんと暖かかったんですね!山口もけっこう暖かかったですが、こちらも今日はコートレスの予報です!でもやっぱりこのあとちょっと天気崩れるみたいです…。お隣どうしの会話みたいですね
2009年03月17日 06:54
やったことはありませんが、編み物って、やっていると精神集中できそうな気がします。
和菓子、そういえば、冷凍ってあまりしないですね。
うらんちゃん、可愛いですね。
桃源児さま
2009年03月17日 08:22
編み物、楽しいですよ♪編み物自体は良いんですけど、できあがりはさすがに器用さが反映されるように思いますだから男の人でも器用な人はスゴク上手だと思います!大工さんとかごっつい手で器用な人いるでしょう♪編み物の有名な男性(名前忘れました★)はすごく手が繊細でしたけど。和菓子の冷凍は禁物みたいです~。多分冷凍は出来ても解答するとヒドイ事になってしまうのでは…うらんちゃん、最高です(笑)←親バカ★
ミー太郎
2009年03月17日 08:28
・・・編み物をしている桃源児さんの姿を想像したら・・
何だか可笑しくなってしまった失礼な私は身長165cmです。(笑)
生まれた時は3800g、当時としてはジャンボベビーだったので
暫く「ジャンボ!」と呼ばれていましたとさ。(笑)
ミー太郎さま
2009年03月17日 08:56
編み物の桃さまはしかも袴でね♪ああッ失礼なこりすでしたスイマセン~桃源児さん★その失礼なこりすは158cm!もあるのに!150㎝とかに見られやすいです。性格とは裏腹にこの童顔のせいでチビに見えるようです。しかしジャンボ!とは…ビック!もやだしなあ…まあジャンボ!はこんにちは!という国もあるようですから…(だからなんなんだ…
2009年03月17日 09:25
おはようございます♪
下手の横好き(*^。^*)
私もです。。。
過程が好きなんですよね
出来上がりは下手でもかまわないんです!

変わったメニュー発見になってよかったですね
マイナスをプラスにしてしまうそういう発想大好きです
2009年03月17日 10:09
編み物って思い出を紡ぐともいいますが、考え事をしながら編んだら、その時の思いが形になるということなのかなぁ。
僕は、編み物はほどく専門だからわかりませんが(笑)

「失敗作の料理」 作り方をみていましたが、どうも味が想像できませんね。
意外と美味しかったりして!
見た目が悪くても美味しければいいんです・・・ね (=^..^=)ミャー
りっちゃんさま
2009年03月17日 17:28
そうそう♪過程が楽しいの♪「マイナスをプラスに」って、ホント良いよねと言うかせめて捨てないですむのが嬉しい…(笑)失敗して捨てるのってホント寂しいというか辛いと言うか…
失敗が成功になるのが最高なんだけど、滅多にないなあ~そう言うの(笑)★
よしおさま
2009年03月17日 17:33
思いがこもる、というような事、聞いた事あります!手作りセーターは怖くて着れないと言う男の人もいたとかいないとか(笑)。どうなんでしょう~、まあ手作りだと作った人の事思い出しますからね☆アクリルたわしくらいだと良いのでは(笑)。失敗料理、味はまあまあでしたよ♪クリームコーン味ですからね♪ただもっちりしてるので…慣れれば美味しいかな?と食べてる時思いました(笑)。私はだいたい美味しければ良いのダ!っていう料理なんですけど、今回は見た目でごまかした感じですね

この記事へのトラックバック