動画

週末、この山口にもビックリするくらい雪が降った。
4年ほど前の正月に、どっと降った事があったけど1日だけだったし
すぐ溶けた。昨日は珍しく日中も降って・・・でも水分の多い雪だったし
今日は雪のような雨のような・・・

さて、札幌に住んでいる時は雪祭りなんて全然気にした事がなく
気づいたら始まって、気づいたら終わってた感じ。
地下街に台湾観光団体が増えたら、雪祭りかな、と言う感じで。
(台湾では札幌に行って雪を見るのが流行ってたらしい。今はどうかな?)
今年の雪祭のテーマソングがエンヤの「ウインターナイト」になったらしい。
なかなかあってます。

昨年の11月出したニューアルバム「」から「ウインター・レイン」を買うと(420円)
「MOTTINAIキャンペーン」(そんなのあったんですね)を通して
植林活動の「グリーンベルト運動」へ募金され1曲に1本木の苗を買えるんだそう。
歌はウインターナイトの方が良いなあ。


ガイアシンフォニー(地球協奏曲)にエンヤも出てましたネ。
昨年12月第7番の撮影が始まってました。今回は伊勢神宮です。
「第七番」には、アンドルー・ワイルさん(アリゾナ大学医学部教授、医学博士)、
高野孝子さん(環境教育活動家、NPOエコプラス主宰)が登場。
全国各地の神社と神事の「霊性の原風景」として伊勢神宮を映像化するらしい。
「第七番」への思いは「日本神道の美とその背後にある自然観に触れることによって
私たちの魂の内奥に眠っている『生かされている』という体感が蘇ることを願っている」。
上映は2010年4月。見れるかな~。

私は1~3番がすき♪
エンヤも出てる1番予告。他に登山家のラインホルト・メスナー、ケニアで動物保護をし
象と話せるダフニー・シェルドリック、博士なのに科学肥料もバイオも使わず1万個以上の
トマトをならせちゃった野澤重雄、元宇宙飛行士、ラッセル・シュワイカート。

これは2番予告。イルカの友達ジャック・マイヨール、大好きなダライ・ラマ14世、
素敵なおにぎりおばあちゃん佐藤初女、宇宙人の友達フランク・ドレイク。


ミュージカル「モーツァルト!」より「星から降る金」
このミュージカルはメインにモーツアルトの曲を使ってないのが特徴なんですと!
とても良い曲ですが、モーツアルトではなくシルヴェスター・リーヴァイ作曲☆

井上芳雄さん。ミュージカル俳優ですよね?
「OLにっぽん」という昨年のドラマに出ててびっくりしてしまいました。
この人、2枚目で売ってると思うんですけど、ドラマの中では
「熱風戦隊 ドライヤー」なんて、すっごいおかしい歌詞を、やたらすごい歌唱力で歌っちゃって
すっごいウケちゃった・・・ファンも最高だったのでは・・・
確かに素敵な歌声です。

聖子ちゃんのも良かったけど、彼の「瑠璃色の地球」もけっこう、良い♪


今日は夕方に新月になります。日本では見られないけど東南アジア方面で金環日食が。
これは日本時間の18時40分ごろだとか。7月が待ち遠しい♪
福岡に行くぞ~って意気込んでたら、福岡も山口もあまりかわらんだろ、と
冷静に指摘されてしょんぼり&そんな自分にちょっとウケた私です(笑)
画像

日食めがね、欲しい~♪

ジャジャ~ン♪これな~んだ♪えへ
画像

「恋するお菓子」http://diamant.exblog.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ミー太郎
2009年01月26日 10:41
雪祭り、気にしなかったですって?
毎年TVで見る度に羨ましがってた私です。(^^)
一度ナマを見てみたいっす!(笑)

Enya、大好きです♪ Enya 見たさに去年の紅白を見ましたよ。
あの独特な世界観は素敵です。 話はズレるんですが、
「誰も守ってくれない」という映画の主題歌がムッショーに
欲しいんです!オルガだったかな?あれ欲しい~~~
2009年01月26日 12:45
福岡も北部では降ったし、積もったみたい。
でも、こっちは土曜から雪の天気予報にもかかわらず、
天気がよかったのよ。
昨日、ちょっと雪が降ったけど。
雪祭りは、1度は行ってみたいな~

年末、エンヤを見てから、家にある昔のエンヤのCDを聞き出したのは、娘です。
>ジャジャ~ン♪これな~んだ♪えへ
って、ただのカレンダーじゃないのね。
ミー太郎さま
2009年01月26日 12:53
(笑)雪祭りなんて…住んでればそんなもんですよ~♪だいたい地下ばっか通って地上に出てないから気づかないんですよね(笑)人がいっぱいで~雪像見てたら前の人にぶつかるし~テレビで見るのが一番ですよ~☆エンヤ、良いですよね~!映画のは天使の歌声リベラですね!次回貼り付けちゃおう~っと♪映画の残酷さと天使の歌声。とても見れませんが…
ブルー・ブルーさま
2009年01月26日 12:57
今回は九州北部と山口だけだったみたいですね☆雪祭り…そう、一回行くなら良いかも(笑)あとはテレビで見るのがお勧めです♪エンヤ、良いですよね~。娘さんにも良いんだ…良かった(笑)。カレンダーはですね、よく行く雨漏り書斎さまのとこで紹介してて、良いなー良いなーって大人気なく欲しがってて、ついにもらっちゃった!!!という…お恥ずかしいハナシでした(笑)
2009年01月26日 13:41
神戸でも、朝少しだけ小雪がチラついてましたよ
今が一年で一番寒い時ですものね
それでも昔に比べれば随分雪は少なくなってきてます
一度、札幌の雪祭りにも行ってみたいと思いつつ・・

「瑠璃色の地球」好きな歌なんですが
歌い手が変わると、やっぱり雰囲気が変わってますね
でもこれもOKですよ~
東南アジアで金環日食がみられるんですか
こりすさんは、宇宙のこととか、興味がおありのようですね
いいことですよねo('ー'o)ウン♪
ミー太郎
2009年01月26日 15:04
オルガじゃなくて、リベラってさっき気づいて慌てて
戻って参りました。(笑) リベラよね~♪

オルガって何のことだよ? (*≧m≦*)ププッ
風子さま
2009年01月26日 15:32
大寒、ですよね~。寒いです…でも山口では珍しいです!昔はずいぶん降ったそうですが…。北海道もそうですが、全国的に降らなくなってるんでしょうね★瑠璃色の地球、やっぱり聖子ちゃんが良いと言えば良いんですけど、しかも男の人で~意外にも良いな、と思いましたね♪宇宙関係は小さい時より大人になってからの方が好きなんです~
ミー太郎さま
2009年01月26日 15:36
オルガって何のことだよ?いるかの仲間でしょ?それはオルカだ~(笑)エアーズロックの近くに、マウントオルガ…もう良い??
2009年01月26日 18:37
エンヤさんの曲、いいですね。
瑠璃色の地球、聖子さん以外にも歌っている人がいたんですね。
そのドラマ、観ていなかったので知りませんでした。
恋するお菓子のカレンダー、雨漏り様の所で見た物ですね。
桃源児さま
2009年01月26日 19:07
今回は山口より福岡の方が降ったのでは???珍しい事ですよね~☆何年かおきにあるのかしらん☆「瑠璃色の地球」は、男の人ってだけでも意外でした!でもこれはこれで結構良いですよね♪カレンダー、そうなんです~大人気なく羨ましがってたら…いただいてしまって…もうお恥ずかしい限り(笑)
2009年01月26日 21:55
好い歌聴かせて貰いました♪
僕も雪まつり見たことない。
今回も1日から札幌に行くけど、
雪祭りが始まる前日に京都に戻る予定。
雪祭りには縁がないのかも...
雨漏り書斎主人
2009年01月26日 22:51
TUBE オンパレードですね♪

今日で、モーさま 140曲を超えましたが、「星から降る金」オリジンが思いつかない(汗   Kナンバー分かります?
達さま
2009年01月27日 04:59
なかなか良い曲でしょう♪1日から札幌ですか!寒いですよ~気をつけて行って来て下さいね!でも外歩くわけじゃないでしょうから、案外京都よりあったかいかも。(暑いくらいですからね~。建物の中は全部…)今回はどこ行くのかなあ♪楽しみにしてます!雪祭りは行かなくても良いですよ~テレビが一番♪♪♪
雨漏りさま
2009年01月27日 05:11
おお☆モー様、着々と聴破中ですね!星から降る金ですね~。Kナンバーまではわかりませんでした~「モーツアルト!」というミュージカルの中のもので原題は「Gold von den Sternen」1780年24歳頃の作品のようです。ずいぶん人気のある曲みたいですね!雨漏りさまもドウゾ!
2009年01月27日 07:29
お早う御座います~♪
私も昨年の紅白はエンヤさんだけ見て、他の番組に変えましたが
周りの友人たちからも人気がありますね。
昨年、函館の夜景を見に行った時は
台湾からの観光客が多かったですが、札幌では気づきませんでした。
もうすぐ雪まつりですね・・・私も何度はいきました。
雪の降る光景は素敵だし、こちらとは雪質が違ってサラサラですね。
雨漏り書斎
2009年01月27日 10:13
今日、遅番出勤から戻ったら調べてみませう ♪
「モー事典」で。
ミモザさま
2009年01月27日 15:03
やっぱりエンヤは良いですよね~♪それに雪ととてもマッチしてます。雪祭りでこれがかかるんだったら雰囲気良さそうですよね!函館も台湾客が多かったんですか~南に移動したのかな?(笑)同じアジア人なので一見分かんないですけどね、言葉や雰囲気で判断してるとこあります☆雪祭り、良かったですか~?人が多くて大変だったでしょう確かに雪はさらさらだから、雪が降ったとしても濡れる心配はしなくてすみますよね♪
雨漏りさま
2009年01月27日 15:05
あるんだ~~~「モー辞典」♪夜更かしになりませぬように☆
恋するお菓子
2009年01月27日 22:04
こりすさんこんばんは~^^
雪祭り、エンヤ素敵・・・と聴き、
佐藤初女さん見た見たこの方G.Sなのよ確か・・・
そして、最後にびっくり!ありがとうね♪こりすさん。
M-SWEET先生
2009年01月28日 04:37
あ~来て下さってありがとうございます♪♪♪ほんとは前ページ紹介したかったんですけど、入手経路が恥ずかしくて~(大人気なく欲しがっていただいたなんて・笑)でもちょっと自慢げにやっぱり出してみました(笑)それと…佐藤初女さんG.S???グループサウンズ?(笑)ガソリンスタンド…(殴)ガイアシンフォニー…(恥)
雨漏り書斎主人
2009年01月28日 13:10
1780年  K365aに レチタティーヴォとアリア 「おお愛よ、そなたはなぜそんなに恐ろしい冗談を言うのか/おののけ、おろかな心よ、そして苦しめ!」というのがありますが、コレかなぁ?
雨漏りさま
2009年01月28日 16:58
「おお愛よ…」は歌詞ですよね?サビのとこは「夜空の星から降る. 金を探しに 知らない国へ. なりたいものになるため. 星からの金を求め...」で、ちょっと違うかも?ちなみにこの「K365a」は「座長のために必死で入れたアリアでみな満足したが、なぜか楽譜は行方不明で幻のアリアとなっている」らしいですね!ミュージカル界ではけっこうメジャーなようです。宝塚も歌ってるし外人(笑)も同じメロディーで歌ってました。ワタシもちらちら検索してますが調べ方がイマイチ分かりませぬ☆



雨漏りさま
2009年01月28日 17:08
大変だ~~~~分かりましたよ!雨漏りさま!初めに言います!「ごめんなさい!!!」これはシルヴェスター・リーヴァイ作曲のものでした!!!「モーツアルト!」で歌われてますが、このミュージカルは「メインにモーツアルトの曲を使っていないのが特徴」だそうです~~~大変シツレイしました☆書き方も変更しておきまする~~~
雨漏り書斎主人
2009年01月28日 18:07
了解です。  ケンチャナヨ ♪

モー事典にも載ってないし、聞き覚えもないので、落ち込んでましたが、疑問氷解。 モー大丈夫です ww

お互いに勉強できましたね♪
雨漏りさま
2009年01月28日 19:02
はい…お騒がせしました☆モー辞典にない訳ないですもんね「モー大丈夫」…笑っていいのかどうかとほほ☆
恋するお菓子
2009年01月28日 20:34
きゃ~ははははヾ(@^▽^@)ノ久しぶりに声出して笑っちゃった。
ごめんね。G.Sは、ガールスカウトなの。「人のお役に立てるためにはね」って子供の頃からたたき込まれる。学校外教育機関。
カレンダーはもらってくださってありがとう♪(*^-^)ニコ
マクロビアンさんなのにね。
今年はこりすさんから一つ課題をもらった感じ。
時間が掛かるかもしれないけれどマクロビオテックスイーツを作る!!!
難しいなぁ~卵、乳製品、砂糖使わない!だよね。
ではでは、またね~o(*^▽^*)o~♪
M-SWEETS先生♪
2009年01月29日 04:35
きゃいえ、違うな~とは思ったんですけど他に思いつかなくて…笑ってもらえて良かったです♪ガールスカウトか~(笑)うちの子も投入しよ!!!マクロビスイーツですか!先生なら出きるかも…もうオイシサは「別もの」ですから!私は先生のケーキ見てただけで「ビバ!砂糖!」とか思ってました(笑)どうせ食べるならこれだよね~とか(笑)フードソムリエレシピも楽しみにしてます!でも先生のレシピ、とかって検索できなんですかね~???
恋するお菓子
2009年01月29日 21:37
フードソムリエも見てくださってたの?きゃ~
マクロビオティック専門の料理家さんいるでしょ~
私のは、まったり&こってりが多いと思う・・・
サイトの右上に小さい字で「料理家124名」てあるでしょ。
ココをクリックすると料理家の顔写真がずらっと出てくる。
一番上の段にいるからクリックしてみてね。プロフィールの下に今までアップしたお料理お菓子レシピが出てきます。
ガールスカウトはお勧めです。
子供の頃ココでたくさん楽しい思いをしました。
つらい思いも・・・失敗もたくさん!!!
いい所です。(*^▽^*)
M-SWEETS先生
2009年01月30日 04:58
アイ♪メルマガ登録もしましたよ~♪レシピ、見れました!ありがとうございます!ベジタブルブレッドだ♪っていうかチーズスフレじゃないですか!!!も~卵買ってくる!!!ホクシンか…手に入るか知らん?やっぱり同じ材料じゃなきゃ同じ味にならないと確信しているこりすです…楽しみにしてます♪ガールスカウト、絶対投入しよ!(笑)

この記事へのトラックバック