山口天神祭~お祭り

古熊神社では、なんと!話しでしか聞いた事がなかった、ちびっこ相撲が!!!
画像

すごい「村」っぽい!中学生にもなると学校対抗でやるんだとか。スゴイ♪
余談ですが、大相撲、ファンの安馬が大関です♪

境内のもみじが良い感じでした。
画像

1時に古熊神社から御綱代車が、八坂神社から花神輿や馬が出発し
代車が御神幸行列、参勤交代のが備立行列となって練り歩きます。
通る道すべてに綱と紙垂(しめ縄にはさまってる和紙)がさがってて・・・結界?
岐阜出身のママ友が、山口ならではじゃない?と言ってた。札幌もなかったな~。
他に長持ち担ぎ(11月の宮野の岡原神社の祭)が参加し、各商店をお祝いしてまわっていました。
顔にドーランを塗って、女装していて「どしこめ~どしこめ!」
の掛け声と面白い歌でまわってました。
これは御神幸行列。
画像

画像

画像

出て言った代車が古熊神社の急な坂道を駆け上がります。
これが見ものの一つ。
画像

それから「どしこめ~!」踊りや、稚児舞、獅子舞奉納。
終わって獅子舞の下から出て来た時の子供の顔が晴れやかでナイス♪
画像

中で肩車してます。それで子供とペアな訳ね♪
画像

それから参勤交代、備立行列の、長さ5mの槍をもつ「大内十文字槍」や御弓などが
所作を行なう。商店街では、その長い槍などを何メートルも離れて投げて交換!したり、
まさかこんな事しながら道中歩いてたらいつになったら着くか分かったもんじゃないんで、
多分出発前に神社で安全祈願とかそういう時の奉納の舞とかではないでせうか?
画像

そして〆は餅まき。なんと初体験でございます!きゃ~♪
私が投げる側なら遠くに投げる!と思って後ろのままいたら、
意に反して前方でばらまかれ・・・
しかもビニール袋広げてる人いるし!しこたまひろってるし!
画像

写真撮ってるバヤイではない!(というか写真撮りたいくらいの様子だったんですが)
「こっちこっち~~~」と手を振ってアピールして(笑)親子で6個、ゲット!
丁寧にビニール袋に入ってた・・・まあそうか。でも昔は裸だったでしょうね☆
さっそく夜のスープに入れていただきました♪

あまり祭りで血が騒ぐタイプじゃない(人ごみ苦手)私ですが、
山口くらいだと人もそんなにビックリするほど混んでないし
久しぶりに「祭り」楽しめました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミー太郎
2008年12月03日 10:23
代車が階段を登っちゃう所が凄いですね!
運ばれてる女の子の可愛らしいこと。(^^)
餅投げ、ウチの方では投げ餅と呼んでますが、これが中々危険!
うまくキャッチしないと顔面に当たったり、やっと掴んだ!と
思ったら他の誰かに手ごと持って行かれたり。ああいう時って
本性出ますね。(笑)
私は祭りで血が騒ぐタイプです。人混みも平気~ ^m^
ミー太郎さま
2008年12月03日 10:58
人ごみ平気!?そんなヒトいるんですね~~~(笑)失礼★
餅まきにもいろいろ言い方あるんですね!でもこれはまさしく「投げ餅」ですよね!ほんとに勢いついてるだけにあたったら痛そうです!ワタシも手が出ずよけたくらいです!私の手からこぼれてわが子の顔にヒット、ってのもありまたな(笑)たまには我を忘れ本性さらすのも祭らしくて良いかも…
雨漏り書斎主人
2008年12月03日 22:55
お神輿が石段を登るっていうのは珍しいですね。
全体に、とてもよい感じのお祭りだと見ました。

都会の人工の祭りは、しらけますが、これなら嬉々として参加できそう♪
2008年12月03日 23:41
こんばんは♪
札幌から戻って来て、暖かい夜の有難さを満喫しているところです。

これって山口市内の神社のお祭りなの?
随分古式に忠実なお祭りって感じで、
昔の村祭り(知らないか(^-^;)を思い出させますね。
2008年12月03日 23:55
子供相撲、この季節ですから、まわし姿ではないんですね。
でも、現代っ子は恥ずかしがってまわしなんか着けられないだろうな。
こんな車が石段を駆け上がるのが凄すぎる。
雨漏りさま
2008年12月04日 05:11
やっぱり珍しいですか!珍しいですよね(笑)
ゆったりムードで思いのほか楽しめました♪
代車はあかんりの年代モノで、階段じゃなくてもぎしぎし
ひどい音立ててたので、いつ壊れるかひやひやでしたよ
達さま
2008年12月04日 05:15
おかえりなさいです!札幌寒かったです???(山口で寒いと騒いでる私が言うのもなんですが・笑)山口市内のお祭なんですよ~~~、やっぱり昔ながらっぽいですよね!!!たくさんじゃないですけど、行列にヒトがぞろぞろついていったり、相撲が始まったり、神社はえらく古いし、私は過去に経験がないのでタイムスリップほど感じないまでも、「話に聞いた昔の村の祭」って感じでした!
桃源児さま
2008年12月04日 05:19
子供相撲の後中学生がやったらしいんです。これはちゃんとトーナメント式ので、もしかしたらジャージの上にまわしくらいしたんではないかと想像したんですけど、やっぱりしてないでしょうね(笑)。子供相撲ではお菓子の商品があったんですけど、皆お菓子より勝ちたいためにやってました♪石段の駆け上がり、沿道にいた私はいつ車輪が外れるんじゃないかと気が気じゃなかったですよ!声援もあったし、あがりきったら皆で拍手、でした♪
2008年12月04日 08:00
お早う御座います~♪
祭りの様子がよく見えて、私も参加している気になります。
いい感じのお祭りですね。
それに紅葉の彩りがとても美しいです
ミモザさま
2008年12月04日 08:23
おはようございます♪
山口の紅葉もピークか…過ぎた頃くらいです。いちょうが真黄色になって
大分落ちてます。今頃まっかっかの紅葉が最後のひと踏ん張りっぽい感じです☆初めてでしたがけっこう良いお祭でした♪
雨漏り書斎主人
2008年12月05日 00:31
ブログタイムにまた、お越しください♪
雨漏りさま
2008年12月05日 05:18
ハイ♪ありがとうです
2008年12月08日 14:57
こんにちはっ♪
わぁっ☆紅葉素敵です。陽の光も合わさって桃色に見えるところもありますね♪風情があるわぁ・・v
 安馬、大関おめでとうございます!←しばらくお相撲見ていなかったので、激しくびっくりしました。
ぶなさま
2008年12月08日 15:09
最近寒くて紅葉も一気に進みました。
っていうか、安馬、知ってる???ぶなさま若いのに意外~~~!
私の周りでもぜ~~~んぜん誰も知らないから、このヨロコビ、誰とも分かち合えなかったんです~~~☆最後の決勝対決も、アクセス殺到して見れなかったし…でも、良かった…
2008年12月08日 15:50
この数年はほとんどみてないのでわかりませんが、
なにを隠そう中学生のころからの相撲好きで、魁皇ファンなんですv彼の衰退とともに私もTV離れしていますが・・(笑)ヨロコビが少しでも分かち合えて嬉しいです☆
ぶなさま
2008年12月08日 19:25
中学生のときから!おお!魁皇ファンですか~~~!
私が見始めたときは、強いときと不調のときとあって、やっぱ良い時は強さ感じますよね~。それにその人気!魁皇はすっごい声援が多いんよね!
ほほほ♪わかちあえてうれしいです♪まさかぶなさまと相撲話になるとは…
よっしー
2008年12月08日 23:02
餅まき・・・子供のころから大好きでした!!!
昔は家の棟上げに餅まき+お菓子+5円(施主の年の数だけまくんだったと思うけど、運がいいと50円も混じってたりして)を拾いに行くのが楽しみだったなぁ~♪最近は餅まきはお祭りくらいしかなくて残念!!!

この記事へのトラックバック