なんでこんなに寒いんだろう

さ、寒い!!!
山口に来て7年たちました。
年々、寒く感じるようになってきました・・・。
最初の2~3年は、冬も春程度で、みんな厚着してるな~、と、
自分の薄着が恥ずかしかったのに、
今では山口の人よりも寒がってる気がする・・・。

何度も言うように、家の中が寒い事で体があったまってないから
外に出ても早く冷えるのが一番の原因だとは思うんだけど・・・
トシのせいもあるかなあ・・・
ボロ屋なせいもあるし・・・
寒いよ~~
ネットで北海道の寒さ自慢が、やや大げさなのでは?というのがあって
笑ってしまった。どれもおおげさじゃなかったから・・・
そして北海道に行った事のある山口出身の人が、人の生活空間は
かなり快適で山口よりも良いと書いてあって、やっぱり!!!(笑)

ところで、星野道夫です。
もう13回忌なのですね。
ファンだったので、訃報を聞いた時はショックと言うか・・・ちょっと頭に来ました。
死因がじこだったせいかもしれません。
同じファンでも司馬遼太郎の時は純粋に悲しかったし・・・
画像

今年の8/8アラスカに彼のトーテムポールが建立されたのですね。
知らなかった。ボブ・サムが発起人で。
プロジェクトの説明文に「南東アラスカの先住民には、社会に大きく貢献した人の
亡き骸や魂をトーテムポールに籠めて村の守り神とする習慣があり、トーテムポールは、
その出自を示すと同時に墓柱であり記念碑でもありました。星野道夫が残してくれた
アラスカとの絆に感謝し、その軌跡を記念するため」とありました。
星野道夫のトーテムポール
画像

画像


星野道夫は文才もありました!
私は星野ワールドに引き込まれました。

家が寒い時、断熱材の有無と、窓の影響が大きい。
窓が多ければ多いほど、窓が大きければ大きいほど熱が逃げる。冷気が入る。
窓のない家が一番温かい訳ですな。
でも、太陽、日差し、温かさに飢えてる北国の人にとって、暗い冬を過ごすのに
窓は必要不可欠!星野道夫も、お金がかかっても良い、と、アラスカの家には
こだわって、光の入る大きな窓をとりつけたと本にありました。

札幌の近くの小樽に、素敵なバーがあって(今もあるかな?あるでしょうな・・・)、
長方形部屋のの長い一面は天井から床まで、ガラス窓。
ろうそくだけの室内に靴を脱いで入り、背もたれクッションのある柱が、席。
こういう発想自体が、北国的なんじゃないかな。
しかも海に面してて。暖房代、えらくかかったろうな~~~~。
「ユーラシア404」。ナイトビュー、デートスポットですな。

銀色のアルミとポリエチレンでできた・・・断熱?みたいの。
ホットカーペットの下に敷く・・・
食卓テーブルに座ってるとお尻が寒いので、
それと新聞とクッションを入れた座布団を作ってみたりして・・・(*^_^*)効果あるのか???
暑い夏より、冬の方が北海道に帰りたい・・・と、思う。
冬の暖かい北海道に・・・寒いよ~~~。
特に子供が赤ちゃんの頃は光熱費の高額なのは無視してたのだけど、
やっぱりこのエコな時代にね・・・光熱費も安くしたいし、と、今頑張ってる訳なんだけど・・・
でも、周りの人に聞いてもまだストーブ出してない、とか、言うんよね・・・。
画像

暖かい部屋で、しばれた(ちょ~冷えたって事です)窓を見て、
芸術だな~なんて、感心してるのが、最高♪
全然、エコじゃないなあ・・・

っていうか、安馬が!安馬が!白鵬と並んでる~~~これは大関だ~~~☆
相撲から離れてたし、朝青龍とか、ちょっと魅力に欠け始めた相撲界だけど、
ファンだった安馬が活躍してるなんて~~~~
しかももうひとつ白鵬に土つけたのは好きな安美錦だも~ん♪
だ~れも相撲見てないから、この興奮、誰とも分かち合えないのよね(;O;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミー太郎
2008年11月21日 09:37
今朝も冷え込みました!キンキンです!!
「星野道夫さん」、お恥ずかしながら存じ上げませんでしたがウィキで検索。。写真家だったんですね。
写真の世界も良いですよね~ 出来るもんなら挑戦したみたい分野です。(^^)
冬に帰りたくなる北海道というのがやや意外ですが、
家の造りからしてやはり冬の北海道は違うんですね。
真冬の寒さで一番タチが悪いのはきっと群馬のような
内陸の寒さと風だと思ってます。空っ風、顔切れるぞ!っていうほど寒~いんです!
ミー太郎さま
2008年11月21日 14:11
内陸は冷えますよね!北海道でも内陸が一番冷えます!それと、最近のワタシの予想ですが、群馬も寒いといえど、本州。北国仕様じゃないのでは???しかしめっちゃ寒い。だから超寒い(あるいは北海道より)!東北がそうみたいなんです~。ガンガンあったかくしてるのは北海道だけみたいで…。私も写真は挑戦したいんですが、簡単カメラしか使えないという…((+_+))
2008年11月21日 23:58
確かに北海道の方が冷えるから、家の造りが全然、違うんでしょうね。そのため、室内はかなり暖かいのでしょう。
西日本はあまり防寒を考えていない家を作っていますからね。
星野道雄さん、初耳ですが、トーテムポールまで作っていただけるとは、現地の人にも愛されていたんですね。
桃源児さま
2008年11月22日 05:29
ちょっと前まで雪もふってたそうなんですが、よく耐えれるな~って感じです。確かに期間は短いですけどね(半年夏ですもんね)☆星野道夫はほんとにエスキモーと化してたと言うか…かけ橋には確実になってた思います!今も彼を忘れずにいてくれてる事がファンとしては嬉しかったです♪
よっしー
2008年11月22日 16:52
今年は寒いですっ!今までが暖冬だった!?
暑さには我慢できる私(*^^)v夏はエアコン2回しか入れず我慢したけど、寒さには超弱い!!! 早々に灯油を買いに行ったものだから、18ℓ1,900円台でした(>_<) その分車の運転を控えてエコしなくては・・・
よっしーさま
2008年11月22日 17:40
あっ私は1856円でしたよ~って、何の自慢なんだか!?(笑)やっぱり寒いんですよね!私だけじゃないですよね~~~!!!よっしーさん、すごい、暑さには強い!!!私は暑さにも弱い…最低だ~~~どこでエコしようか…ブルブル…寒い(笑)

この記事へのトラックバック