初めてのりんご狩り

初めてのりんご狩りです。
子供の行事に同行です。
もちろん子供もりんご狩りは初めてですが、ワタシも生まれて初めての体験です
ここは、山口よりずっと紅葉が進んでました。
画像

ここはりんごに袋持かぶせないし、鶏をはなすなど自然農をされてます。
画像

子供達はりんご狩りよりにわとりを追いかける方に熱中・・・
画像

しかし今日のメインはりんごなのだ!
今時期はふじだそうです。
画像

♪はし~ごを~か~け~て、りんご~の木~にの~ぼろ~♪
画像

ここには袋をかぶせてないので、真っ赤じゃなくて、黄色みが入ったものが完熟だそう。
蜜がいっぱいで甘い♪
にわとりさんにもおすそわけ。芯のところ。ひどい???いいえ、芯のとこは蜜だらけ!
画像

りんごは2個半食べるのが精いっぱいでした
時間オーバーして楽しく過ごしました♪

山口の紅葉はこれくらい・・・
紅葉した木が水玉模様みたいにぽつぽつあるの、見えるかしら・・・
うちの裏に見える「里山」です。
こういう山って北海道にないですね・・・
来た頃はまるで日本昔話の世界みたいで妙な気持ちになりました。
7年たって少しなじんだかな・・・(遅い???)
画像

しかし日本の住宅って統一性がなく自分勝手に建ててますね・・・
まあ自分の家なんだから良いのか…(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミー太郎
2008年11月18日 09:53
おお!リンゴがたわわに実ってますね~♪
良い色だし美味しそう! 袋に入れないって凄いですね、ウチの方では一個一個袋姿になってるのをよく
見かけます。リンゴ栽培ってかなり難しいらしいですもんね。
それにしても今年は紅葉がどこも綺麗で当たり年!
ミー太郎さま
2008年11月18日 15:29
はい!やっと行きましたです(#^.^#)
りんご、難しいみたいです!ちなみに袋に入ってるとこがほとんどだと思うんですけど、その場合りんご狩りってどうするんですかね???袋ごと…?リンゴ園の人がりんご狩りのために全部取ってからやるのかしらん☆紅葉は少しづつ市内の方へやってきましたよ。あちこち紅葉自慢してほしいですね(笑)ネットってありがたいですなあ♪
2008年11月18日 15:44
はじめまして~こんにちわ! りんご狩りっていいですよね。子供の頃は親父によく連れていかれました。子供にはいい体験だと思うんですけどね。実際どうやって実っているか知ることは、とっても重要なことだと思います。
ジュリアナさま
2008年11月18日 19:29
ようこそ、です(#^.^#)♪
ジュリアナさんのお父様のように、毎年でも連れて行ってあげたいな、と思いました☆
私などは大人になってついに初めて行った!訳ですので、枝からどうやってりんごをもぎ取れば良いか分かんなかったです(笑)。
2008年11月18日 21:12
りんご狩りですか。その場で食べる分には食べ放題という場所が多いのですが、そんなには食べられませんよね。
山口の徳佐にりんご狩りに行ったことがあります。
山の形、絵に描けそう。
桃源児さま
2008年11月19日 04:58
え~山口でされた事あるんですか☆
九州って遠いようでやっぱり近い、かな…(#^.^#)。
多分ここのりんご園も徳佐だと思います(笑)←良く分かっていない★有名なのかしら?このあたり一帯リンゴ園のようでした。里山、可愛くてホントに漫画みたいですよね。九州には山口ほどには里山なかったような…???
2008年11月20日 21:25
私もこの9月に、長野ではじめて、りんご狩をしましたよ
でも、1個食べるので精一杯でしたよ(笑)
りんごは、摩り下ろしてヨーグルトに混ぜて食べている私です

後、梨狩りとかイチゴ狩りにもいったことありますよ
風子さま
2008年11月21日 05:08
お☆長野!良いですね~(長野行ってみたい私♪)!
りんごはけっこうお腹いっぱいになりますよね!
梨狩りもいちご狩りも行きたい!りんごよりなしの方が食べれそうですけど???同じかな???いちごは絶対たくさん食べれますよね(^O^)/

この記事へのトラックバック