ひとことモード

最近、ドラマや映画を見てて、「ひとこと」が気になる。
「人は文字にしないと忘れてしまうんです(鹿男あおによし)」とか
「ちびは地球にやさしんです!!!(OLにっぽん)」とか。
そうなの~~~???そうなの~~~???って、考えちゃったりして・・・

最近の幸せ。
芝生で寝ころんで本を読んでる時。
最高に幸せ・・・
前にも、今までで一番の幸せは?ってので、
出勤前の公園のベンチでの朝食、で・・・
私の幸せの定義って・・・

栗をゆでたものをいただいた。
何作ろうかな~。
やっぱり、マロンクリームか。
モンブランかな・・・
モン・ブラン、って、白い山(仏)って意味・・・
でも「モンブラン」ってお店が作ったケーキだから、という説もある?とか?
昔、チョコケーキに白いクリームたっぷりのモンブランと言うケーキが好きだった。
これは文字通り、モン(山)ブラン(白い)。
栗と関係なさそうなのに、モンブラン・・・←考え込む性格★
なにはともあれ「こりすレシピ」乞うご期待!
アップされなかったら、失敗したって事で・・・(笑)

鼻風邪で、耳がかゆい。
はなたれの子供も、耳が痛い、という。
犬の、耳がただれている・・・
なんでいつもみんな一緒になるんだ・・・
(前は私と犬と旦那が一緒に歯痛★)

公園でアサギマダラっぽいのがいた。
ひょうすけさまの影響(笑)で、走って近づいてみた。
下の方が浅黄色じゃないから違うかな~。
マーキングもなし。
近寄っても全然この蝶は平気。捕獲しなくても写真撮れそう。
10月に山口で発見されてる事が多いみたい。
白いタオル持ってふれば、寄ってくるそうです。
伝書鳩、手紙に入った瓶、マーキングされたアサギマダラ。
夢がありますよね~~~。わくわくしちゃう。
今度自然観察員の方と会えるので聞いてみようっと♪

ここ1年ばかり、娘の就寝時間が7時頃で、
以前が6時台だった事を考えると、大きくなったなあ・・・なんて思ってたのに、
最近、6時半に寝る・・・。
しかも、寝物語が終わって、おやすみ~って言った次の瞬間、
す~す~・・・
でも、最近5時過ぎに起きるのよね(私のブログタイムなのに)。
前は6時頃だったから・・・ここで帳尻合わせてるのか★
朝早く起きられると、ウザいと言えばウザいのであるが、
母子して風邪をひいて、朝食前に足湯してゆっくり梅しょう番茶を
飲めるのは良かったけど・・・

な~~~んか、最近、まったりモードで、読書に異常な?集中力を
使ってしまうのか、それ以外は動作も緩慢、思考もとぎれとぎれで、
割と根掘り葉掘り考えてしまう方なのに、ぷつりぷつり、
ヘタすると一言づつしか、考えられないんだよね~。
でも、指摘されたようにこれがほんとのワタシかも・・・
この3年(出産後)は育児頑張って、「のんびり、ゆっくり」も、
頑張ってのんびりする、みたいな緊張感が後ろにあったような気がする。
我が子は超手のかからない子だったから、今思えば頑張る必要なかったのであるが・・・
でも、収縮と拡張、ぎゅっとしめてぱっとはなす、
心もボン!きゅっ!ボン!のナイスバディがよろしいようで・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月19日 05:29
モンブラン、確かに栗とは関係ない名前でも、モンブランと言えば、栗ですね。ちょっと不思議かも。
心もナイスバディ、いい表現です。
桃源児さま
2008年10月19日 06:39
皆大好きモンブラン、ですね♪私はマロングラッセ派です(笑)。びっくりするほど美味しい訳じゃないと思うんですけど、栗ってなんか美味しいです♪ナイスバディも、体だと(表現も?)良いんですけど心だとどうでしょうか~~~、かなり、まったりしてるんですけど(#^.^#)
2008年10月19日 21:55
こりすさんこんばんはっ!
そりゃ読書の秋ですもの~♪私も感想が2冊たまっていてかなりどうしようかと持て余しています。
 鼻風邪大丈夫ですか?今年の風邪は鼻の後に咳でくるらしいですよ!ママなのですからお子さんのためにも、お身体ご自愛くださいねv
ぶなさま
2008年10月20日 05:06
不思議ね~☆なんで秋になると読みたくなるんでせう♪風邪、ほんと、ここ数日咳がでてます!!!この手のウイルスが日本を駆けまわってたのね…(涙)。ぶなさまも気をつけてね☆
雨漏り書斎主人
2008年10月20日 09:51
こりすさん  おはようございます。
今日は遅番出勤です。

何を隠そう、ケーキの中でもモンブランが一番好きなんです。  次女の亭主もモンブラン派らしく、一つしかない時は奪い合い・・・しませんが、譲り合って気まずい雰囲気に ww
最近は、二つ用意されています。

UP済み「KOBE 洋菓子物語」によれば、かの山をイメージして作られたケーキで、19世紀マロンの名産地・南仏アルデシュ地方で、マロンの裏ごしクリームが考案されたそうです。フランスでは、マロンの質が違うので、もっと青黒い色のようです。モンブランの山の地肌の色に近いと言われます。

ではでは。
ミー太郎
2008年10月20日 11:27
伝書鳩で思い出しましたが、今は亡き私の父は大の鳥ずきでとにかく鳥を見るとすぐに捕まえたくなる人でした。雀とかカラスとか、伝書鳩もいました。一体どうやって捕まえたのか分かりませんが怪我してるワケでもなく元気マンマンな伝書鳩。仕事の途中で父に邪魔されて終始ご立腹! 散々眺めてから空へ放しましたけど鳩的には良い迷惑ですよね。(笑)
雨漏りさま
2008年10月20日 15:30
やっぱりモンブラン好きでしたか(笑)♪
モンブランと栗のナゾ、これで解けました~(^O^)/
分からない事は雨漏りさまで調べよう(笑)
ミー太郎さま
2008年10月20日 15:33
すぐ捕まえる…って、絶対すごく難しいですよね!!でも、できる人にはやはり、コツというか、間あい、というか、何かあるんでしょうね…。特にハトもからすも、人に慣れてるようで一定距離以上はちかずけないはずですし!!!ハトさんも滅多にない経験でしたでしょう(笑)
2008年10月20日 17:26
モンブランて、山の名前からきていると思っていました。
違うんですね。
子供が小さい頃は、さっと読める本を選んでいました。
どうしても、本が読みたいんですよね。
子供が寝た間とか。
今は、娘と共有の本も出てきましたよ。
ブルー・ブルーさま
2008年10月20日 19:17
モンブランって山、ありましたよね(#^.^#)そういえば。本は、どうしても長編が好きなんですよね。でも子供と共有の本って良いですね…♪♪♪あんまり早く大きくなってほしくないんですが(笑)そういうのは早く来ないかな~って思っちゃいますね)^o^(

この記事へのトラックバック