最近の外食その2

ワタシはごはんおかずは作りだめタイプなので
毎日なにかしらおかずやごはん、パンが冷蔵庫か冷凍庫にある。
そして当然食べきらなくてはならないので、なかなか外食のチャンスがない。
しかし、野菜やさんの来る金曜日が、ふっと何もなくなる時がある。
金曜あたらしくお野菜が来て、なにも作らなければ土曜日、外食だ!!!
そう思うと、急に料理したくなくなり・・・(笑)

前からあったのだけど、最近内装がかわり、
メニューも、マクロビみたいになったというのを聞きつけ
行ってみました。駅前通りにあります。
「Frank」
山口市道場門前2-4-19 2 F083-932-4836 12:00~24:00 定休日 火曜日
画像

ベジタブルランチ 1050円
玄米ごはん、おいしかったです!他に飲み物やケーキも
マクロ風に白砂糖など使わずとても安心なお店になってました。
子供と二人窓際の席に座ってせっせと食べました。
お茶を飲みに入っても良いな~♪
ここは自転車置くとこがないのが難、かな。

お次は「こりす亭」みそラーメン。冗談
画像

いわゆる無化調ラーメン。化学調味料なしで作ってみまひた♪
でも麵はさすがに即席麺なので・・・う~~~ん☆
まあ、ともあれ、北海道人はやはりみそでございます。
水曜日は唯一ひとりランチですので、たまにこういうのも・・・

山口に来た当初、食べた山口?ラーメン。
麵は細いし、味は薄いし、これは北海道人にすればもはや味の付いたソーメン!
そのあと、色々なとこで試すも、どこも味が薄く・・・
私の言う「ラーメン」を探す事をあきらめてから久しい。
一番近いのが、中華であるジャージャー麺とかかなあ。
福岡に札幌で有名な「純連」があるのだけど、札幌ラーメンの中でも
ひときわ中華っぽいように思う。
そういえば、福岡の純連に行った時、ラーメンを箸ですくってその熱さに
かたまってるカップルがいたっけ・・・ふーふーするんですよ!と、教えてあげたかった・・・。
札幌ラーメンはラードがふたがわりになって、冷めにくいようになってるんですよね。
麵が太いのもそのせいかなあ(のびにくい)???
京都とか薄味圏の人は札幌ラーメン食べられないんじゃないかなあ・・・
私だって体調が万全の時じゃないと食べなかったもの・・・
でも、札幌では飲んだ後はラーメン、なのよね。
男の人は、プラスごはん。十分おかずになる味の濃さなんです!

先日森(と言うか山)に行った時に、カツラ?ツル?を取ってきまして。
うちの開かずの間ならぬ灯らずの灯(笑)である寝室のライトを
デコレーションしました。
これ、難し~~~。センスと技のない人はやっちゃいけませんな!!!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

雨漏り書斎主人
2008年09月25日 10:11
こりすさん   オハヨーゴザンス

ウチの家人Tは、ぐうたらなので外食大好きなんですヨ
尤も亭主の拙も外食好きで、滅多に反対しませんが ww

拙が出勤の日の昼飯は、彼女も孤食で、こんなのを食ってるようですよ

拙は関西人ですが、もう首都圏暮らしの方が長いので、濃い味に慣れて札幌もピョンヤンも平気です♪


フラアレ  北鎌倉のmiki先生をご紹介しましょうか?
ミー太郎
2008年09月25日 10:51
飲んだ後はラーメン!  
  ↑
基本中の基本ですよね!ウチの方でもこれは定説です。
ラーメンは大好き♪ どさんこラーメン大好きです♪

最後の画像のように枯れ枝などを飾ろうとするとてんでセンスの無い私なので全部ゴミと化します。。。
雨漏りさま
2008年09月25日 13:13
孤食ってなぜかこうなるんですね…(笑)。外食もやっぱりひとりじゃ味気ないですしね~~~。雨漏りさまは関西人でしたか…笑いの飽くなき探求はここからでしたか???(笑)
ミー太郎さま
2008年09月25日 13:17
やはり雪のあるところはラーメン、なんでしょうか?山口はそんな風でもないんですよね~。福岡まで行くととんこつラーメンとかあって、ひょっとするとそうなのかもしれないけど…でも屋台もあるから、ラーメンとは限らないかも…。枯れ枝ディスプレイは、ホント、一歩間違えばゴミです…ははは←悲しい…
2008年09月26日 05:48
飲んだ後はラーメン、昔はそうだったかなあ。最近は飲むことすら滅多にないです。
北海道はラーメンも種類が多いですよね。札幌の味噌、旭川のしょう油に函館の塩。
函館にしか行ったことがないのですが、やはり熱いラーメンでした。
2008年09月26日 06:13
追伸、明日27日の午後8時からイベントを行いますので、是非、拙ブログまでお越し下さいませ。お待ちしております。
桃源児さま
2008年09月26日 06:19
ふふふ☆下戸の私が「飲んだ後は…」などと申してしまいました(笑)。会社の飲み会で少し飲んで、別れた後コーヒーを飲み、地下鉄で帰る!と言うマジメOLでした♪ところで…桃源児さまの記事が深夜2時過ぎにアップで…今朝5時にコメント…桃源児さまって寝なくても平気タイプなんでしょうか…(8~10時間寝ているワタシ・汗)小説家は深夜に書いて朝はヨワイ、と思われてるのが面白くないという村上春樹さんの言葉が頭をよぎりましたが…
桃源児さま
2008年09月26日 06:21
チャットっぽくて、わくわくしてるこりすです(笑)。
ぜひとも参加します!参加する事に意義がある…って言う感じで!
ミモザ
2008年09月27日 07:05
お早う御座います~♪
ベジタブルランチの玄米ごはん美味しいですよね。
最近、玄米ごはんに切り替えています。
こりす亭のラーメンも具材たっぷりでgoodですよ。
ツルのデコレーション良い感じに
出来ています(^_-)-☆
ミモザさま
2008年09月27日 08:17
ありがとうです~(#^.^#) ツルのデコレは、イメージしてたのとほど遠くて… しかも天井から吊るしてる間にもぼろぼろ落ちたりなんだりで、技の必要性を感じました!センスが必要なのは言わずもがなですが…(#^.^#) こりす亭ラーメン(笑)やっぱり麵が…これだけは作れないですしね…
2008年09月27日 10:54
今日は・・・千葉の紙芝居屋です・・・食欲の秋ですな・・・北海道・海の幸・大地の幸・・・山口・ふぐですね・・・トホホホホホ(*^_^*)
バカボンさま
2008年09月27日 12:39
ほんとに、食欲の秋です、馬肥ゆる…になりそうです!山口に来ましたが、あんまり、ふぐ、食べないですね…(#^.^#)。美味しい事は確かですが!!!北海道にいた時は、かにはすご~~く、身近だったんです…。こちらのカニは…なんか、平家蟹???初めて見るカニが魚屋さんにありましたが…

この記事へのトラックバック