伊勢熊野詣で+奈良~最終日

今日は朝からまたレンタカーを借りなおして奈良観光へ。
朝は昨日作ってもらったママンテラスのごはん。
わかめの混ぜご飯おにぎりと根菜スープ。やはり全体に濃い味。
昨夜のテンぺカツサンドもおいしかった。いつも食べるテンぺとなんか違うな~。

さて。6時半に旦那がレンタカー取りに行ったのだけど、
間違って電話したらしく営業所間違えで移動、
借りたとたんにまたナビがおかしくて、なんばから新大阪へ
来るのに1時間以上かかった始末☆
もうナビ、やめようよ~~~~★
7時半には出発して9時には奈良観光する予定だったのに
奈良に着いたのは10時前・・・

まずはメインの東大寺奈良の大仏様!
「鹿男あをによし」で「しかせんべいそんなにうまいか」というセリフが
あたまから離れないため、最初のしかせんべいやさんで買ってしまう(笑)
人が食べても良いけど、味もそっけもないらしい。
鹿にあげず、そのまま東大寺へ向かう。
けっこう遠いし、人も多く、観光客も国際色豊か。
最初の南大門のでかさに度肝を抜かれる。
そして東大寺もでかい!高さ約50m!華厳宗の総本山!
画像

横幅は江戸時代に2/3に縮小されたそうだが依然木造建造物としては世界一。
これは奈良の大仏様、相当だぞ~~~~!と、期待満々で中に入る。
奈良の大仏様・・・は、大きい。
でも、東大寺にいっぱいいっぱい入ってると想像してしまってたので・・・
実際は、建物の半分以下くらいにおさまってました。高さ15m。
画像

本尊の盧舎那大仏は毘盧遮那仏とも呼ばれ華厳宗の教主だとか。
この名前は釈迦如来の別名で「世界を照らす仏、光り輝く仏」という意味らしい。
ワタシにもってこいの大仏様ではありませんか!!!
ここは、大仏様をぐるりと見れるのが楽しい。
横顔も後ろ姿も。そして左後ろにある柱をくぐれるようになってて
人が沢山いて挑戦!子供は簡単にくぐる。
大人が、けっこう細い人でも肩をなんとかしなきゃいけないみたいで、
高校生くらいの人でも引っ張り出されてた。
うちの子はちびなので余裕の顔♪
画像

私も挑戦したかったけど長蛇の列ができてたので断念。

出てから鹿にシカせんべいをあげる。
早くあげないとシャツをかじられる。
なくなると、さ~~~っといなくなる。
ここ最近、雨、風、エンジンなど大きな音(草刈り機とか)が急に怖くなって
ビビりになった我が子は、シカにも大いにビビってたが、最後の最後に
せんべいをあげて慣れたのか、さわるさわるといいだして、
駐車場への道はシカを触ったりビビって逃げたりの繰り返しでした。

二番目に高いという五重塔へは、山口で五重塔に見慣れてしまって
珍しさが私になかったのか、横目で見て、次に見たかった平常宮跡へ。
朱雀門の駐車場が分からず行き過ぎたので、旦那が見たがっていた
前方後円墳の一つへ行く。
しかし前方後円墳は上空から見ないと形が分からないから、
函館の五稜郭と同じで、タワーがないと面白くないじゃんか!?
ただの緑の多い公園でしょう・・・
で、朱雀門へ戻る。
画像

こちらは裏、ですね。ドラマで使ってた方。
私は線路の方から撮ってます。しかし平常宮の中を線路が通るって・・・
復元した朱雀門がある以外は、ただの野っぱら。
ここに天皇の住まいやカ官公庁があったとか。
復元すると想像しやすいけれど、なにもないのも、こう古の空気や空を
感じれるというか、ないのもいいな、と思いました。
でも、ここはあのシーンのあったところ、など終始「鹿男あをによし」
が頭の中をめぐってしまった私でした(笑)
映画やドラマは観光の下準備に良いですが、
ともするとロケ現場探しになっちゃいます・・・

で~また大阪市内で手間取ること必定と思い、
奈良でランチを「調達して早めに大阪へ戻る事に。
奈良はマクロビが少なく、あってもオープンが12時など遅かったりで
「玄米菜食こころ」と言うところがマクロビだな!?と、ここでテイクアウトする事にした。
3種類から選んでください、と言う。なんですか?ときくと、
Aランチはさば味噌煮で、Bランチは鳥のつくね焼き・・・ええええ?玄米菜食でしょ???
Cランチはレンコンバーグです。というのでCランチにする。
更に夜ごはん用を選んでると、五目ご飯(玄米)がおいしいというので
それを頼む。ここは「玄米菜食」じゃなくて「玄米」お店ですな・・・
一路、大阪へ。レンコンバーグは豆腐の塊が入ってていまいちでした。
玄米は美味しかった。でも五目ごはんには鶏肉が入ってた~~~おいおい。
「玄米食べる人」えお「玄米菜食」だと思ってる訳じゃないよね!?

さて。レンタカーを返し、地下鉄で新大阪に行き、お土産を買う。
赤福は賞味期限が1日だし、大阪のたこやきもねえ・・・
で、黒い八橋を初めて見る!というか、イチゴや桃味もある~~~え~~~~★
で、食べてみたい黒い冷やし生八橋と、黒ごま金ごま生八橋を買う。
それから「ビアードパパ」というところでコロネ(円錐型ではなく円筒のパイ)を買う。
旦那がレストランでランチを取り、私達は飲み物で休憩し、新幹線に乗る。
コロネは、パイがさくさくして香ばしく、
なかのクリームの甘さもちょうどよくてすごくおいしかった~~~~。
さて、旅の途中から帰る帰ると言いだした我が子。
なんでかと思ってたら、旦那が「帰る時なんか買ってあげる」と約束してたらしい。
しかも子供に選ばせて、キティちゃんのレジスターを買った・・・
バーコードでぴっぴと鳴り、ちーん、とやると高らかな声で(というか気違いのような声で)
「ありがとうございました~~!」っていう・・・
うち、シュタイナーガンバってるうちなんですけど!!!

徳山。新幹線の中から撮ったのでブレてしまった☆
画像

ここは工場の街ですね。なんかむき出しのロボット?
作りかけのロボットみたいで・・・
銀河鉄道999の「ねじくぎの星」をいつも思い出してしまう。
私も全体の中の一つの釘になってみたいような気分になったり
(実際そうなんだけど)工場で働いてみたいと思ってみたり・・・

大阪から西は雨が降ったようで、5日空けてた我が家も煮えてなかった(笑)
(こちらでは暑すぎると「煮える」って言うんですよね~。
北海道だと「焼ける」。暑さのレベルが違う。地獄の釜を連想するもん)
花に水をあげてお風呂入ってかたづけて・・・
犬が帰ってきておおはしゃぎして(犬が)・・・
就寝。

家に帰ると意外と「我が家モード」になるのか7時には眠れず、結局いつものように
7時に子供が 寝た後メールチェックして、コード・ブルー見て、9時過ぎに寝る・・・

お疲れ様でした。
またどっかいきたい(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月02日 22:25
こんばんは~♪
こりすさんも旅行がお好きなのですね。
私も時間とお金があれば、旅行です。
大分前に京都に住んでいて、東大寺の大仏様を
見に行きました。
写真を見ていると懐かしいです。
それから、黒い冷し生八橋、評判がいいですね。
食べてのご感想は如何でしたか?
又、お時間がおありの時には遊びに
来て下さいね、私もお邪魔します(^_-)-☆
ミモザさま
2008年09月03日 05:09
ご丁寧にありがとうございます~~~☆旅行は大好きで独身の頃はまあちょろちょろしてたもんですが、最近は…((+_+))旅行記読む方が多いかも、です(笑)黒い八橋、評判いいんですか~。美味しかったです♪ほんと、普通に和菓子でした。生八橋ってなんとも美味しい…やはり皮(?Mもち?)でしょうか…
2008年09月03日 23:11
こりすさんこんばんはっ!
奈良の大仏~!!
なつかしい☆ここ、修学旅行で行ったのですよっ♪
だから、建物や大仏もすごい記憶が鮮明で♪
ほんと、ものすごい迫力ですものね!!うらやましい♪私は次は奈良に焦点を当てたいと思っていますので、この旅行記はその際には参考にさせていただきますね☆
 ラスト徳山・・!な、なんだかブレがいい具合に働いて、軍艦のようですよ・・(汗)w
ぶなさま
2008年09月04日 05:23
伊勢も良いと思ったけど、やっぱ日本人は奈良の大仏、良いですね!!!ぶなさま是非柱くぐりしてみて下さいね~♪ていうか、修学旅行の時はしたのかしら???「鹿男あをによし」で玉木さまチェックしてみてもいいかもです(笑)しかせんべい持って玉木様よろしくたたづんでみては…(笑)(笑)(笑)
2008年09月04日 23:30
お疲れ様でした。
東大寺、大仏殿も大仏も、いつ見ても大きいですね。
平城宮跡、行ったことがあります。
やたらとだだっ広かったのを覚えています。
端から端まで行くのにバイクがいるなと思ったものでした。
建物がないから、余計に広く感じるのかもしれません。
桃源児さま
2008年09月05日 05:19
ありがとうございます☆平常宮跡、行かれたのですね、やはりあの広さが印象に残りますよね♪片側の端に朱雀門があって、その反対の端になにか施設を建築中でしたよ。確か2年後くらいに開くはずで…。古墳とわせて飛鳥奈良の旅ができると良いですね♪
2008年09月14日 04:15
こんにちわ
 人混みが怖くない方は、いいなあ 色々な所に出かけられて。
 人混みが嫌いで、出かけたくても出かけられないので 人とは違う方法で観光地などを見ていますが、やはり皆さんの目線の写真があると 出かけた気分になれて幸せです。
 季節に関わる観光地に出かけるときは、いつもシーズンオフに 出かけてみて人が多そうだったら立ち寄らずに帰ってくることも。
 こんな性格だと色々損をすることもありそうです。もう長い間東大寺の大仏様のご尊顔を拝していません。
ひこうちゅうねんさま
2008年09月14日 05:19
人混みは嫌いですよ~~~。私もなるべくオフにおでかけします♪長蛇の列はせっかくでも絶対並びませんし…でも怖いほどじゃないかな…。今は旦那の都合でオンシーズンに、仕方なくでも行けてますしね★でも人の旅行記や写真でもけっこう楽しめるのはホントですね!!!

この記事へのトラックバック