伊勢熊野詣で+奈良~3日目

今日は松阪から一路熊野詣でに行きます。
旦那のお参りメインは伊勢でしたが、私のメインは熊野。
熊野は日本のパワースポットのひとつですが、熊野大社は
「マイパワースポット」なんです(以前、アカシックレコードを読んでもらった
時に教えてもらった)。怖い?厳しい神社で、カツをいれてくれるらしい。
熊野詣は最近世界遺産に登録された熊野古道が有名ですが、確かに味があってすてき!
登山とかできる人なら、きっと楽しめると思います!
熊野本宮大社から参るのが習わしだそうですので、本宮大社、熊野速玉大社、
熊野那智大社の順に参ります。

しかし!山道が多いせいか???速玉近くで渋滞に巻き込まれたせいか?
最初の熊野本宮大社までに5時間かかってしまった!!!!
ま、とりあえず、本宮参拝。ここを参れば三社詣でた事にもなるらしい。
画像

そういう利便性って神道仏教に多いですよね
158段の石段をあがり、境内に入ると・・・参るところが4か所。はて。
戻って良く見ると、最初はここの本宮(主神はスサノオノミコト)、
最後は天照大神、と参る順番があって・・・
中に銀の鏡も見えて、とても神道っぽかった!(伊勢はすごく簡素な上に
門が閉まっていて中はどこも全く見えない。おさい銭箱だけ)
さて、今晩鳥羽に宿を取ってる私達は、ゆっくりしてられない!
熊野は宿がいっぱいでとれないし、レンタカーの延泊がきかず
明日は大阪に行かなければならないわで、おおいそぎ。

ひときわあでやかといわれる速玉神社。
主神の速玉大神は「力強く映え輝く霊」の象徴らしい。
しかし時間に追われる我らはここをパスしてすぐ熊野那智大社へ。
那智駅でリサーチして、車で登る事にする。
勝浦にはマクロビ系のお店がなかったので
お昼を那智の滝のところで簡単に取る。
うちの子はいたしかたなく、名物「めはりずし」
すし、と言っても、おかかまぜごはんを高菜の葉で巻いた感じ。
滝を見る。う~ん・・・すごく荘厳でかっこいい!
画像

12年前の1995年にも来てるんだけど、その時より水量が少ないような・・・???
熊野本宮大社、速玉大社は起源を熊野川への信仰としてるのに対し
こちらはもちろん那智の滝に対する自然信仰から始まったらしい。
海上から滝を目指して上陸し、シンボル?のやたがらすの導きで
大和に至ったという神武天皇東征の伝説で有名な那智の滝は、
それよりももっと前から神として崇められてたと言う事です。

みなさんは延命長寿の水へ行く中、我らはさっさと那智大社へ。
みやげやさんが並ぶ473段をパスして有料道路で
那智大社へひとっぱしり(笑)
なんか横入りした感じがしないでもないが、那智大社へ。
画像

ここの主神は熊野夫須美神。夫須美(ふすみ)とは「結び」の意味らしく
森羅万象の根源を与えてくれる神だとか。力強いですな~~~。
参拝して、めざせ胎内くぐり~~~。
この大木ですよ。
画像

護摩木に願い事と名前を書いて、神木くすのきの中へ~~~イザイザ~~~★
画像

んっ。簡単にすぐ出る(笑)出たとこで護摩木をおいて・・・
京都清水寺の胎内くぐりは天上天下漆黒の闇でしたので・・・
期待してしまった・・・ここのは中が明るかったです(笑)
そして隣にあるお寺の方から那智の滝を見て、
画像

日本一大きいと言うおみくじをひく。子供と二人がかりでしたよ!
画像

中吉。あせらず待て、と。は~~~い
さ、するべき事を終えたわれらは、ほっと一息。

今晩は、予定外にも夜の移動になってしまったので、
もう温泉に入る事に。勝浦はホテルが沢山!
島も多く、島に渡るホテルや、水着で入る野趣満点お風呂も多い。
レストランのない、完全部屋食のホテルも多い。
でも街の雰囲気はなんかのんびりして、ここに一泊したかったな~~~(涙)
食事も、「魚介のみ!」みたいなとこが多い(笑)
食うぞ~~~刺身!(笑)いかがおいしかった!
ほたてみたいに暑くて柔らかくて甘い!鯛とアジも美味しかった。
マグロやくじらが有名なとこらしいけどね
うちの子はやむなくおにぎりと味噌汁・・・
さ、車の中にねじろを築いて、眠りながら鳥羽へ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月27日 23:33
熊野、行ってみたいですね。
世界遺産に登録されたということで、きっと訪れる人も多いんでしょうね。
桃源児さま
2008年08月28日 05:24
すごく良いとこなんですけどちょっと遠かったです…。登山やってる方とか、桃源児さまとか足腰しっかりしてる方なら古道はきっと、もっと良いと思います!私ホントは行きたかったですもん(私全然弱いもんで・涙)。今回車でズルした、那智の滝から那智の大社へあがる古道もあって(世界遺産)ここはけっこう人が歩いてるのを見ました。
2008年08月28日 23:33
こんばんはっ☆
わおーっ♪本宮大社!
私もすごいすごい行きたい場所なんですよ♪
レポート読ませていただきましたvありがとうございます♪
スサノオノミコト、天照☆私もぜひぜひ参拝させていただきたいです☆
へぇ、奈良にもパワースポットがあるのですね!!まだ言ったことないのですが、立ち寄るだけで気がもらえそうですねv
旅行に行かれていたんですか☆少しの間、近い所にいらっしゃったんですね~♪新大阪とかほんのすぐそばだぜ・・(笑)
ぶなさま
2008年08月29日 05:28
ぶなさまってば一気読み!?(笑)熊野、おすすめ~~~、ほんと。でも交通が不便なので大変かなあ。白浜から回った方がバスやなんかも結構出てるみたいでした。温泉も素敵なとこ多いし…。エネルギーをもらいに行く旅、と言うのも良いですよ♪大阪に着いた時は、ぶなさまと「気づかないだけで、ほんとはニアミスしてた!」ってけっこう空想してました(笑)新大阪の後食事などで大阪市内にもいたし、地下鉄とか道端ですれ違ってたりして!!!とか(笑)でも確か今頃ぶなさまは京都よね~と現実に帰りつつ(笑)
雨漏り書斎主人
2008年09月16日 21:50
Oh 熊野三山 無事完詣されましたね♪

浅草寺も四万六千日と言って、7月のある日にお参りすれば、四万六千日参詣したことになるという習慣があるんですヨ
有名な入谷の朝顔市の頃です。(Cf.拙ブログ 朝顔便り)

大阪に転勤した次女夫婦も、つい先日熊野詣でをしたみたいで、UPしてました。

拙も、狛犬ハンティングが契機で神社、神道に興味を持つようになり、最近の読書の3割は、その関係の本なんですよ。


新潮新書「伊勢発見」立松和平 伊勢と熊野のみを扱っています。
雨漏りサマ
2008年09月16日 22:32
Ohって…(笑)(笑)(笑)もう~~~どうして笑わせるんですか~~~(笑)(笑)(笑)
でもタメになるお話がついてて、流石!!!恐れ入りまする!!!
でも4万6千日って…いくらなんでも…雨漏りさまっぽい(笑)
印象や感想ってその人によって違うでしょうから人のを聞くの楽しそうです。
狛犬ハンティング(笑)
伊勢と熊野だけで一冊の本になってしまう。ほんと。パワースポットですね~~~。

この記事へのトラックバック