伊勢熊野詣で+奈良~2日目

今日は早速、朝から伊勢参りに出かけます!
伊勢神宮は外宮から参拝するのが習わしとか。
しかも朝は5時くらいから参拝できるみたいなんです!
赤福本店だって朝5時から営業してるんだもん・・・
まあ、参拝は早朝が良いですし!
朝8時に外宮の御け殿(みけでん)で神々にお食事を
奉るお祭りを毎日してるそうで、(外宮は天照大神の食事を
司っている)それにまず行きましたが、
それは特に人に見せるためではないので、8時に開始できるように
神主さん達?が動いている姿をすきまからのぞくだけの事でした(^_^;)
1、11、21の日は馬も参加するらしく、厩から移動するところが見れるとか。
でも、今はその神馬は2頭ともお亡くなりになった後で
厩ももぬけの殻でした・・・
しかし、神馬ってどこから調達してくるんでしょうか・・・???
で、しょっぱなからフライングしてしまった私達は、8時半に
あく観光案内所で無料ガイドを頼むべく待ってたのですが、
ガイドは9時半からというので(涙)私たちだけで参拝へ。
と言っても、第一鳥居、第2鳥居、正宮に行って、
亀石や土宮、風宮(神風)で、ほんとあっと言う間。
すぐに内宮へ。
そろそろ人も増えてきた。
五十鈴川を渡って、神宮神苑を歩いて行くと普通の御手洗所もあるけど
川辺に下りる御手洗所もある。魚がたくさんいた。
画像

ふっとい木がたくさんあって、マイナスイオン効果なのか、
神聖な場所がそうさせるのか、神社ってすがすがしいです(34度でも
参拝、お守りなど買う。ここでも神馬は不在。暑いので1時間ほどしかいないそう。
しかしここは20年ごとに建て替えるんですね~。知らなかった。
どおりでどこもきれいだし・・・妙に簡素だし。
次に建て替える場所をおさえてあって・・・
1300年そうやって繰り返してきたそうだけど、同じ物が1300年あるのではなくて
同じ事を1300年やってきた、と言う事なのね・・・ふ~~~ん。。。
しかしなんで20年なのかな~。60年でもいいような・・・
それから、おかげ横丁、おはらい町(お土産通りですね♪)へ。
さすが赤福はすごい人です~。
賞味期限1日なせいか、20個入りの大箱は製造してませんでした。
1日だから郵送もしてないし・・・おみやげにはできない
画像

さて、お昼を食べて、今日はゆっくり温泉に入ろう!と言う事で、神宮を出る。
11時前だったんだけど、神宮行きの道は渋滞!
伊勢参拝は早めが良いですね・・・
10年くらい前に来た時、猿田彦神社にもよったので、今回もよる事に。
内宮から近いのです。
画像

ここには希望する(仕事運とか健康運とか)ものの方角に手を当てるとよい、
と言う事で、前来た時は調べて手を当てて帰ったんです。
でも今回は方角を調べてこなかったんで、手をあてられない。
画像

神社の人に聞くと、風水の先生が(ドクターコパの事)本を書かれたようだが、
うちでは特に作法はない、との事。
10年くらい前に読んだのだけど、手を当てていく人がチラホラいる。
今も毎年方角が変わるから、それとともに猿田彦神社を紹介し続けてるのだろうか。
ここには「道開きのお守り」や「はじめの一歩おまもり」などよさげなおまもりが
あって、ここで買う。なんかとても身近に感じる良い神社です。

今日は頼みの綱の「喜心」が定休日なので、和食屋さんに入る。
ガイドブックに、美杉リゾートという、プールに温泉有り、お馬さんありの
よさげなとこがあったのでそこへ行く事にする。
と、ところが!ものすごい一本道の峠を通り、さらにその奥にある秘境で、
しかも・・・「良い温泉」は泊り客のみで、日帰りは1500円もするのにイマイチで・・・
お馬さんもすごい坂道のところにあり・・・
大失敗・・・プールはやけに人が来ていました・・・

今日の泊まりは、松坂牛で有名な、松阪です。
はい。松坂牛食べます!!!
も~~~のきなみ高価な松坂牛。
「一升びん」というとこが、リーズナブルだったので、ここへ。
「特選松坂牛」2切れ2500円!味が濃い!でも、分厚いせいか?固い・・・
画像

「松坂牛カルビ」1600円うちの子は初牛肉でした(笑)
画像

ここは、焼肉一本!って感じで、あらゆる余計なサービスはカット!みたいな
感じでした(笑)普通の焼き肉もカルビもとても柔らかいし上質!
あとあと心配して、焼き野菜を多めに取って、小食に・・・
体中焼肉臭くなって、松坂泊。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月23日 05:25
伊勢神宮、行ってみたいと思いつつ、まだ果たせていない場所の一つです。
赤福、色々とあったけれど、元気に営業しているんですね。
松坂牛、すごく美味しそうです。
桃源児さま
2008年08月23日 05:32
コメントありがとうございます♪♪♪お伊勢参りって、なぜだが行きたくなりますよね、やはり日本人の心でしょうか。今回は「東が吉報位」と言う事で伊勢神宮へ行くきっかけになりました。何かのきっかけで行けると良いですね!松坂は「回転焼肉」もあったし、普通の牛肉も美味しかったし、牛肉のレベルの高さを感じました!私は普段ベジタリアンなので保証できないコメントですが、旦那も言ってたので多分ホントです(笑)!私達は松阪に泊まりましたが伊勢から近かったですよ♪
2008年08月28日 23:29
ぎゃぁぁああ!
こっ・・これがあの松坂牛ですかっ・・!
霜ふりまくりですわよ奥様・・(驚愕)!!
高い、高すぎますけれども、なんだかカルビなんてあれだけ食べたらそれだけで満足してしまいそうです。
(小食ではないんですよ、決して。けれども、気持ちがおなかいっぱいになりそう)
それにしても最初の切り身、あれで2500円。
転倒してしまいます(笑)いいないいな☆
ぶなさま
2008年08月29日 05:23
ぶなさまは赤福より松坂牛か~~~(笑)(笑)(笑)でも赤福は大阪で帰るもんね~~~♪♪♪松坂牛は味が濃かったですよ~~~☆でもやっぱ普通の牛肉も美味しかったのが驚きかな。なんか松阪の牛肉への舌が肥えてる印象になったと言うか…。大阪からなら近いので、ぜひぜひ~~~♪♪♪

この記事へのトラックバック