伊勢熊野詣で+奈良~1日目

今回急きょ伊勢熊野詣でに参る事になりました。
しかし、いかんせん、「急きょ」。
新幹線もレンタカーも宿も、何から何までお得な事は
できませんでした!
(山口人の県民性ではないかと思ってるんですが・・・???)
ま、しかし、犬を旦那の実家に預け、お花たちにたっぷり
水をあげ、8/12より、山口を出発!
新幹線で、まずは新大阪へ。
新大阪でレンタカーを借ります。
直前だったので、古いムーヴ。ナビ半壊状態(笑)♪
って、このナビが笑えなかった~~~。
もうナビなんか使わなきゃいいのに(半壊なんだから)
せっかくあるからって使って、入力に時間かかるし、
迷いまくって地図と確認しいしい、大阪出るのに1時間以上。
でも、軽自動車は、ガソリンも高速もなんかちょこちょこ安くていいですな!

そんで~~~目的の一番は「参拝」なので、風水的に
東へ行かねば、と言う事で、一路伊勢へ。
マクロビアンであるため、子どもの今日のご飯はお弁当を作ってきました。
でも明日の事もあるので、各地のマクロビレストランを探すのが大事!でした。
私の場合、肉や魚はたまに食べる分には特にこだわりはないのだけど、
マクロビも4年たつとかなり小食になったようで、この量調節が肝心。
それと添加物(調味料)が不調のネックになってました。
でもたいていの街にはマクロビ、もしくは自然食のお店がありました♪
3食は絶対アウトなので、1食でも多くマクロビ、を心がけます!
で、まずは昼ご飯に、大阪の「グリーン・アース」に行きました。
「グリーン・アース」中央区北久宝寺4-2-2
今日のランチセットと、大豆ソーセージドックセットを買いました。
画像

早く行ったんですけど親切に対応してくれました。
お持ち帰りOKで、助かりました~。薄味☆パンもすごくおいしい。

伊勢も、駅のそばに「喜心」というマクロビの食事処がありました!!!
「菜食自然食 喜心」伊勢市吹上2丁目4-21
持ち帰りもでき、朝ごはん用に特別おにぎりセットまで作ってくれました。
画像

これがいいのよ!
ここは私と塩加減が近くておいしかった~~~。
しかも、オーサワのインスタント味噌汁、おいしかった!
旦那が、無添加なんて俺は信じない!(入ってるとしか思えないくらいおいしい)ですと(笑)
今日は移動日なので、マクロビ弁当食べて、お風呂入って、寝ます。
移動日は何もしないのが私の旅のキホンです♪

うちは子供がまだ4歳なので、いつもの起床5時半、就寝7時を崩さない、
というのが、旅のルールです。
と言っても、私はひとり旅の時からいつもそうなんですけど(笑)
それで7時になんぞ寝られない旦那は、私達が寝る7時前に出かけて、
ひとりで好きな夜ごはんをたべたり、インターネットカフェに行ったり、
観光の下見に行ったりします。
私は普段は9時頃寝る事が多いんですが、旅の最中は7時に寝ます。

しかし、旅と言うのは、時期や移動方法でずいぶん印象が変わるもんですね。
ちょうど10年前の1997年にも伊勢参りをしてるんですが、
その時は東京から新幹線と電車を乗り継いできて、回りは水田に水がたっぷりで、
あたりは水だらけで、な、なんだ!このみずびたしの国は!!!と、
驚いたのをよく覚えています(しかも帰りの新幹線は豪雨だった)。
今回は大阪からレンタカーで、稲がもう穂をたれていたので、全然印象が違う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月23日 20:24
結構、大変な旅立ちだったんですね。
マクロビ、よく知らないのですが、ベジタリアンみたいなものでしょうか?
このソーセージ、大豆で出来ているんですか。
言われなければ、わかりませんね、
桃源児さま
2008年08月23日 21:02
あ☆忙しいのに来て下さってありがとうございます♪嬉しいです(#^.^#)!マクロビは白砂糖や添加物を取らないベジタリアンて感じでしょうか…と言ったらマクロビアンに叱られるかしらん…。マドンナとかトム・クルーズ、ジョン・レノン…日本人だと坂本龍一なんかがマクロビアンでは有名です。お肉なし、薄味と言うのは男の人にはきついみたいですけどね☆桃源児さまも大豆ソーセージくらいならイケるかもしれません(笑)言わなければ、な~んか淡白なソーセージだな~とか、思うでしょうか…???(し、失礼しました★)やっぱり食べるなら、大豆じゃなくて松坂牛をおススメいたしますvvv

この記事へのトラックバック