ガーデニング???

うちには、アイビーちゃんなどのグリーン達が家の中に、
玄関にはお花が、おります。
しかし家の中のグリーンは、下手すると数カ月、
玄関の花は1か月でチェンジ・・・と言う事もあります。
買うたびに、また枯れるかな・・・と、思わないでもない

一番は、根腐れ・・・
二番は、水あげなさすぎ・・・
三番、良く分からない・・・

風水的に場所が悪いのか・・・ならば、仕方ない、
というか、まあ、身代わりと言うか悪いの受けてくれてんだろうし・・・
特に家の中央の壁に作った花台のところが特にひどい。
アイビーも超強いミントまで、置けば悪くなる、って感じ
もうお祓い!?でも、なんでかなあ~~~。
うちの親って、すごく上手。聞くと、丈夫で簡単なのしかやらないから、と言う。
正に、正論

しかも、虫がわんさかでる。
無視してたら、増えて「虫屋敷」になる。
で、探すと「木酢液」が良いという。無農薬農業で使うとかで。
確かに、すぱっといなくなった!
しかも、テントウ虫さんが、逆にやってきた(笑)
もう虫はいないよ~~~みたいな・・・
画像

とにかく、ほっとけばいい、と、思ってました。
すぐ根腐れするし。
で、ビオラ。
ほっといたら、大変な事になりました。
「こんもりビオラ」が「なんじゃこりゃビオラ」に・・・
茎は太くたくましく伸び、当然のように重くて下に倒れ、
倒れたとこからまた盛り返して上に伸びる。そして花をつける。
見た目の悪さたるや
適当に剪定して形を整えなくちゃいけなかったらしい。
私は、実は、花を切るのが苦手です。
でも、今回ココロをオニにして、バッツバッツ切りました。
そして、せっかくなんで、いけました(と言ってもコップにさしただけ)。
切り花、奇麗は奇麗だけど、そういう理由から、なんとなく心中複雑で楽しめない。
せっかく切っちゃったんだから、楽しんであげなきゃ・・・
しかし、コップに入れても、太陽に向かって花開く、強いビオラ・・・
しかも、切り花なのに1か月ほどもった(笑)
画像

この子たちには、同情なんて、関係ないね・・・
バッツバッツ切って、さみしくなった元の方も、
順調に花をつけてます。強い・・・

強い、といえば、北京語で「しんしん」というやつ。
安定の悪とこにおいてるせいか(ここしか置くとこなく)何度も落下
何度も落ちただけでも強ダメージなのに、葉にひびが入ってもがんばってる・・・
しかも、乾燥させると縁のレッドラインが出てきれいです、って書いてあったけど、
乾燥しても出なかったので、乾燥機に当たるとこに置いたらばっちり出た。
「すごい乾燥させたら」の間違いじゃな!
画像


逆に、ここのシュガーパイン。
いつも洗濯物干すときにぶつかって、毎日葉を数枚落としてた。
ごめんねごめんね~~と、思いつつ、よけないでいたら・・・
ぶつかる側、半分、枯れて、ついに枯れちゃった・・・
電話のとこにあるパインは、もう伸びて伸びて・・・
と言う訳で、挿し木に挑戦!頑張れシュガーバイン!!!
画像

太陽が、そんなに好きなのね・・・と、思わされるナスタチューム。
もう、みんなあっち向いちゃって・・・
画像

うちの子が2回目の中耳炎の時に手に入れたユキノシタは、
植えてみたけど残念ながら根がつかず(;O;)
今回、友人が実家にたくさんある、と言って分けてくれました!
画像

今度は頑張れユキノシタ!根つきますように~~~!
これでビワの木まであったら、観葉じゃなくて医薬用・・・(#^.^#)

ちなみに、これは近所に咲いてる花。
まるでペーパーフラワーのような人工的な色!
うそみたいだ・・・
画像

この花、ちゃんと夜には閉じてるんです。
まさに♪朝にはひらい~て夜にとーじーる~♪なのです(#^.^#)
(こどもの祈り~シュタイナー幼稚園より)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック