広島観光

広島は、山口に来てから何度行った事でしょう・・・。
何と言っても、宮島が好き♪
広島風お好み焼きが好き♪
広島の街が、カジュアルな感じもいいし。気合い入れなくても良いというか~。

              宮島。言わずと知れた世界遺産。
画像

推古天皇の時代からあるって・・・1500年もの?
厳島神社は平清盛が作ったって、やっぱり実在したのね(笑)
私が行く時はいつも干潮で、干潟を歩きます。
満潮の時に来たいな~~~。

名物のもみじまんじゅう。実はあまり好きではない。
しかし、「揚げもみじまんじゅう」だけは、好き!!!!
さくさくして、おいし~~~!これだけは絶対食べます♪
今回は、せっかくなので、食べた事のないもみじまんじゅうを制覇してみました
    クリームチーズ(きむら屋)~~やや甘め
    レーズン(きむら屋)~~~あんこが苦手な人はいいかも。
    チーズ(元祖はミヤトヨ)~~~甘くないです、しょっぱさがおいしい。
             「揚げ」バージョンにもあります。
    アイスもみじ(ミヤトヨ)~~~ぱさぱさしてイマイチ・・・    
                溶けたアイスが食べられる人は溶けてもみじが
                しっとりした頃食べるとまあまあでしょう。
    春限定春もみじ(おきな堂)~~~餅が入ってて、もともちしています。
           ↓コレ♪↓       甘さ控えめでおいしかったです♪
画像

    揚げもみじまんじゅう~~~アン、クリーム、チーズ。
                   一押しはあんですが、チーズ好きはチーズが最高かも。

焼き牡蠣は、どこも一緒なんだろうけど、なんとなく、
郵便局そばの焼き牡蠣屋が美味しい気がして、最近はもっぱらここばっかり。
そして「かき酢」。北海道だと「酢ガキ」。産地なのにあんまりないですね。
たぶん、2件のみで、1件はキムチ風でした。これはこれで美味しい、けどね。
にぎり天もおいしいですね。もみじまんじゅうで甘甘になった口直しに♪
もみじまんじゅうもそうですが、気の置けない友達と、まんじゅうも
にぎり天も半分ずつし食べ比べるといいですよ~~~

さて広島と言えばお好み焼き!って、ここにくるまで知りませんでした!
札幌だと、お好み焼きと言えば大阪、もちろん、大阪風。
広島のって、軽くて食べやすい!ってんで、かなり食べました。
マクロビをしたせいか?トシのせいか?胃が小さくなって、
最近はもっぱら「蕎麦なし」。これも、軽くておいし~~~!
マヨなしで充分おいしいもん。
ただし、西日本ってソースが甘めなので、関東の人とかは甘いだろうな~。
私がよく行くのはお好み焼き村3Fの「源三」(夜だけ)です。
この時期は焼き牡蠣もやってて、すっごいおいしい。
備え付けの塩がまたタマラン♪
調べによると「八昌」も良いらしく、次回はそちらへ浮気予定です♪

観光地と言えば原爆ドームですが、とてもきゃぴきゃぴできません・・・
負の遺産もみなければならないんですが・・・はあ。重いです。

ちなみに・・・
たまの外食、肉だチーズだいってしまえ~~~の、ベジタリアンこりすでしたが、
たった2回と、北海道の帰省で、もうこりごりになってしまい・・・
最近、マクロビレストランがやっと出てきました♪
オーガニックレストランは出てきたんですけど、どうも、砂糖やら
なんやら、普通のレストランとあまり変わらない感じがです。
今回は、ほんとにマクロビ、「Maison de Croissant」に行きました。
                   外観はこんな感じ♪
広島市西区西観音町18-4(観音町郵便局となり)
Tel 082-297-4655 Fax 082-232-5655
画像

ほんとに、本当でした!例えば、食事はさることながら、
食を楽しむための空間、器。食事は楽しい、というのがマクロビですよ!!
ランチは1050円ドリンクスイーツプラス525円。
本日は丸麦の春巻きをメインに春のデトックスメニュー。
かなり薄味。もう少し濃い方がいい人はピタサンドのセットやカレーがいいですね。
もちろんマクロビ。お子様セットも、大人の半量ってだけで同じでした♪
1Fにマクロビ商品もたくさんあって、良かったです♪
こういう店、増えるといいな~。
もう一軒マクロビレストランがあったので、次回行ってみようと思います。
     

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年04月01日 23:50
うをっ!揚げもみじまんじゅうは食べたことないです!あれを揚げているのかぁ‥甘いものを揚げるとどうなるか想像が追いつかないです!(てんぷら+もみじまんじゅう?)あとレーズンなんてあったんですね~知らなかったな~☆でもこりすさんと同じく私もお好み焼きに入っているそばは胃にきます~。前回行った時は半分しか食べられなかったですヨ。広島の人は「お好み村」というところでしかお好み焼きを食べないって地の人に聞いたんですが行ったことないのでなんとも‥。
宮島は雰囲気ありますよね。最後に行ったのは小学校の修学旅行ですが(笑)大人になって訪れたらきっとまた違う宮島が見れるんだろうな~♪
ひなさま
2008年04月02日 05:34
「揚げる」と何でもおいしくなるそうです…ぱさぱさコッペパンも揚げて砂糖をまぶしてヒットしたそうな(横浜のラーメン博物館で食べましたが美味しかった)。メンチカツしかり…。普通のもみじまんじゅうのぱさつきがなくなりかりっとして美味しいんですよ!!私はあんこ派!甘いの苦手は人はチーズ、ゆるい甘さのクリームって感じです。お好み焼きって残しずらいじゃないですか…でも無理して2/3は食べるんですけどね…そばなしでも2/3で十分ですね♪宮島は2年前?の台風の時はちょっと見栄え悪かったですけど、今は大丈夫。毎度すごい人で、できれば平日が良いです。でも混んでるのも観光地っぽくて良いので昼時さえ外せば良いかな~~~。静岡転勤できたら、静岡~広島経由~福岡で♪私も旦那と静岡~九州の車旅やりましたよ♪独身時代ですが♪
2008年04月02日 14:08
こりすさんこんにちはっ!
今日は更新できるか謎ですので、仕事をちょっくらサボっております悪い子しめじです☆私もみじまんじゅう大好きなんですよ~。デザートの中ではトップ5の中に入るくらいそれはもう大好きでっ☆だから出来立てとか、こりすさんの記事を拝見して、じゅるり・・となってしまいましたv(1個よこしやがれっ!笑)
 私も広島風お好み焼きが大好きです♪あれにイカのカツだったかな、駄菓子屋に売ってあるっポイ、ハムカツみたいなのが入っていたらめっちゃおいしいですよねっ☆あれと野菜のシャキシャキとやきそばがんもう!たまりませんよねっ(号泣)食べたい・・!
 そうそう、なんにせよ九州でソースやらうどんのつゆやら、甘いのに慣れているので、大阪にきてあまくないうどんとかに驚きを隠せませんでした!カツどんとかも!でも甘くない代わりにこちらはダシが効いていますねvそれはそれでありですっ☆
ぶなさま
2008年04月02日 15:41
ん?2時だ…と、ナゾに包まれてクリックして笑えました!「悪い子しめじ」!お好み焼きはイカ天ですね♪駄菓子っぽいやつ!特に地元の人は絶対入れてる様子です!「甘くないうどん」ははははは(笑)(笑)(笑)私は甘くてびっくりでしたが♪大阪はすでにもう甘くないんですね~、味の境目は関ケ原じゃないのか~(笑)確かに、大阪風お好み焼きソースはそんなに甘くない…か、マヨのせいかと思ってたけど…ほんと、これはこれで美味しいですよね。それにこっちは自分ちでもできる!広島風は難しい…
eye2u
2008年04月30日 08:41
こりすのつぶやき様

突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



登録していただいてブログもアクセスも増えてまいりました。

「定番ブログランキング」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/

この記事へのトラックバック