アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
新年?アイスクリームメーカーなど
新年?アイスクリームメーカーなど 本日、7月26日は新年だとか・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/07/26 17:02
謹賀新年 2015
謹賀新年 2015 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/01/03 21:01
Merry christmas & Happy new year
Merry christmas &  Happy new year メリークリスマス!ご無沙汰でございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/12/25 18:30
祇園祭など
祇園祭など このお花はなんでしょう!!(6〜7月の花です〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/31 05:00
イースター、花祭り、F1品種
イースター、花祭り、F1品種 ハッピーイースター ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/20 05:00
バッジテスト、ビワ葉療法、手作りケーキ
バッジテスト、ビワ葉療法、手作りケーキ 3級のバッジテストを受けたときに、2級でも受かってたと言われ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/28 07:59
日本食、マヨメーカー、ほしぞら
日本食、マヨメーカー、ほしぞら 南国山口ではというか中国地方のスキーシーズンは2月で終わり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/17 05:00
第2第3待降節、クリスマスマーケット
第2第3待降節、クリスマスマーケット 第2待降節が来て・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/16 17:59
第一待降節、道具、自家製ハブ茶
第一待降節、道具、自家製ハブ茶 ういーういっしゅーゆあめりくりすます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/12/01 18:00
エッグツリー、手作り、市民コンサート
エッグツリー、手作り、市民コンサート 今年もチビと一緒にイースターツリーを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/03/22 05:00
外と同じ部屋、聖書の数字、木の実ワークショップ
外と同じ部屋、聖書の数字、木の実ワークショップ 昨年末、人を温めるけど部屋は暖まらない暖房器具に無駄金を使い・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/03/05 05:06
山口の動物、寒仕込み、まめに暮らす
山口の動物、寒仕込み、まめに暮らす 風邪のあとの雨のスキーでややぶり返し気味・・・の上に、とうとう花粉症が(涙) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/02/03 05:00
昼下がりのバトルと金柑、スキー暴走族
昼下がりのバトルと金柑、スキー暴走族 すさまじい唸り声や叫び声と、ドタバタ激しい物音が、するんです。 平和な昼下がりに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

2012/01/24 05:01
第四待降節、ひとりだけ大波乱のクリスマス会、ろうそく
第四待降節、ひとりだけ大波乱のクリスマス会、ろうそく とうとう第4待降節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/12/19 05:00
暇な日常、第一待降節、山口天神祭
暇な日常、第一待降節、山口天神祭 干し柿つくりに良い季節となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/11/28 05:00
秋のお仕事、ぶつくさ、ミラ
秋のお仕事、ぶつくさ、ミラ いよいよ秋も深まってきた感のある山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/10/30 05:00
いろんなもの作ってます、と、音楽
いろんなもの作ってます、と、音楽 日焼け止め一本で、ファンデーションとかしたことのないワタシ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/08/30 04:31
夏休み、火事、ゼリー
夏休み、火事、ゼリー チビの、そしてワタシの初めての夏休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/07/30 05:00
初めての鷺舞とライアー完成
初めての鷺舞とライアー完成 寝る時間が遅くなるので迷いに迷って、でもとうとう行った、山口祇園祭! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/07/25 05:00
チビとサビエル祭とライアーつくり
チビとサビエル祭とライアーつくり ブログ…サボってました・・・暑くって☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/07/18 05:30
暑苦しい・・・ワタシ
暑苦しい・・・ワタシ 暑いのよう!!(涙)(涙)(涙)なんなのよう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/06/28 05:00
悪食、ギモン、松かさ
悪食、ギモン、松かさ これ、とにかくすごいの〜〜〜〜見て見て〜〜〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/05/04 05:30
卵でドタバタなこりす家
卵でドタバタなこりす家 四旬節が始まります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/03/11 04:30
裁縫に出る性格の考察、立春仕込み味噌、ニューヨーカーたるもの
裁縫に出る性格の考察、立春仕込み味噌、ニューヨーカーたるもの ただいまチビの入学準備中・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/09 04:30
注連縄作り、募金、熱いの結構!
注連縄作り、募金、熱いの結構! ふたご座流星群もしし座流星群も今年は結構見れたようですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/12/22 04:31
やっとインターネットが通じました
やっとインターネットが通じました みなさま、ご心配をおかけしました。 インターネットが1週間使えませんでした☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/12/04 04:30
引越し、甘酒クッキー、山口天神祭
引越し、甘酒クッキー、山口天神祭 今日は引越しです・・・ 昨日はチビが興奮して・・・大声で歌いまくるわしゃべりまくるわで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/11/26 04:30
手作り味噌&スピンドル、過保護
手作り味噌&スピンドル、過保護 久々雨の山口です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/10/27 04:30
痛さの評価
痛さの評価 今日9月9日は重陽の節句・菊の節句です♪ 陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日なんだそう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/09/09 04:30
ため息をつくと幸せは・・・?
ため息をつくと幸せは・・・? イベントのない退屈な夏休みのこりす家は最後の最後の週末に、ちょっと出歩きました。 しかし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 36

2010/09/06 04:30
今日は e.t.c な感じ
今日は e.t.c な感じ あっつ〜〜〜い。今年、氷解禁のこりす家。チビもはじめての氷に大喜び。 体内温度を下げるために、アイスティ♪大好きなライチ茶で♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/07/26 04:30
あれ、天の川です!!!
あれ、天の川です!!! 今年はいつになく!ムシムシ蒸し蒸し・・・してるような気がします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/07/02 04:30
アンニュイな今日この頃
アンニュイな今日この頃 そういえば、アンニュイ…とかため息をsighとか最近見ないですね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/01 05:00
弱いなんてヤダ
弱いなんてヤダ どうも春一番のようですね! 洗濯物がどこぞへ飛んでいってしまいそうにはためいています。 毎日20度だし…早朝散歩も、暖かいというよりぬる〜い←ちょっと気持ち悪いのよね〜☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/26 05:00
春の便り
春の便り ワタシの友人の子供は、絶対聞こえない場所、 例えば子供が外で遊んでるとき、家の中のある一室などで、 お菓子の袋でも開けようものなら、必ず子供が家に入ってくる、と。 聞こえるわけでも匂うわけでもないのに分かるって面白い。 で。 うちの子。 1メートル以内の至近距離に関わらず、狭い部屋の中でもすぐそばでも、 チョコの包み紙をかさかさ音を立てて開けようと、台所でお菓子の袋を、ぱん! と開けようと、無反応!(前はこそこそ隠れて食べたけど、最近の私は大胆!) 多分、絶対もらえないってカラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/23 05:00
恋するお菓子に恋
恋するお菓子に恋 某日・・・これが届いた( って言うか昨日だし)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/02/08 05:13
イラッときて苦笑いして哀しくなる
イラッときて苦笑いして哀しくなる 1月5日の小寒の日が寒の入り、1月20日の大寒を経て2月3日の 立春を迎えるまでの間、寒さが一番厳しくなるこの季節。 寒中に汲んだお水は腐らないといわれ、味噌や醤油、お酒などは、 この時期に作ったものを「寒仕込み」と特別に言うという事で、今だ!とばかりに 味噌に挑戦〜〜〜♪でもこの味噌作りの時期、というのも実際よくわからなくて、 山口で指導されてる方は味噌作りは春か秋だというし・・・ 結局味噌作りを冬にやるのは大豆が出来た後の冬の仕事という生活習慣から きたもので、お酒ほどこの時期... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/01/27 05:00
病院にすぐ行く派?行かない派?
病院にすぐ行く派?行かない派? しばらく10度以上の日が続いて、まるで春の山口です。 そのせいかどうかは知らないけれど、子供とともに夜7時に寝て 3時過ぎに起きるという、もうはや早寝早起きと言うより老人の域に達しているこりすです(笑) しかし「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」 というように、昨日の朝は今まで真っ暗だった6時半、なんともう明るくなりかけてました! まさしく「やうやう白く・・・」です。前日までまったくの夜だったのに・・・やっぱり春なんだな ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/01/24 05:00
クラシックで熟成されたスバラおじさま
クラシックで熟成されたスバラおじさま 今年のひと仕事はまずクリスマスツリーの解体とアロエエキス作り。 9日でクリスマスも終わり、10日、ツリー解体。 一ヶ月以上たってますから、枯れてぽきぽき簡単に折れます。 初めての年、のこぎりは使ってみたくて張り切ってやって指を切ったのが思い出されます(涙) 次のゴミの日に出します。 小さなおうちに天井までのでっかいツリーだったので、部屋が急に寂しくなります☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/01/12 05:00
第4待降節☆
第4待降節☆ ついに第4待降節です! 第4待降節は「人間界」マリア様とヨセフ様登場〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/12/22 12:26
山口は12月だけど北海道は何月なのか
山口は12月だけど北海道は何月なのか 木曜金曜と、ついに山口にも雪が降った、というか、飛んでた(笑) ゴミ捨てに玄関を出たら、太陽の日差しの中しろい雪がふわふわ。 思わず「あーっ!」と、また(!)近所からクレームがつくのも忘れて、 大声で子供を呼んだのでありました・・・。 一日雪が飛んだり止んだりの寒い日で、風があり、猛烈に寒くもう北海道の 寒さには耐えられないかもしれないと思ったりしました (笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/12/19 05:01
家計に優しい奥さん
家計に優しい奥さん ひょうすけさんからいただいたアロエから何かが!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/12/13 05:00
第2待降節☆
第2待降節☆ 第2待降節です! 「植物界」からの贈り物です、子供は例年どおり球根をもらってきました。 今年はムスカリ。さっそく植えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/12/10 05:00
7歳以下の子供は騙されない
7歳以下の子供は騙されない やっと、というか、ついに、エッグタルト、ゲットしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/12/07 05:00
少々ビビってます・・・
少々ビビってます・・・ 「ハリーポッタ−と謎のプリンス」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/11/25 05:01
自然に歯向かわざるべし
自然に歯向かわざるべし 隣の宇部市きらら浜自然観察公園にアサギマダラが来てるというので見に行きました。 私もひょうすけさまのブログで知り、すっかりその魅力にはまってしまったのですが さらにはコリスとマーキングまでしてくださって、もうメロメロです(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/10/29 04:55
食べ物の話♪
食べ物の話♪ 結局栗はあまり甘くなくて・・・ 2回ほど栗ごはんにして、あとは栗ペーストにしました。 あれこれやってみたけれど、結局そのままスプーンで食べる事が多かった・・・ 栗ドラ焼き!と思って作ったけれど、ふかふかのパンケーキにならなかったので かじるとぶにゅって出ちゃう。まあこれはこれで美味しかったけれど・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/09/20 04:49
繰り広い
繰り広い 昨日の日曜日は初めての栗拾いに行きました。 タイトルは変換が面白かったのでそのまま放置しました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/09/14 05:08
重石に聖書☆その後
重石に聖書☆その後 梅酵素。3日目頃から泡だって来ます。5日すぎましたので漉します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/07/31 05:03
とりあえず異星人ではないです
とりあえず異星人ではないです 昨夜の夕焼けです(西側)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/07/16 05:05
ココロ
夏目漱石ではありませぬ(笑)←夏目漱石全然読めないし! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/13 04:52
ヤマモモからアイスまで
いつも行く公園に「ヤマモモ」がありました! ヤマモモはやせた土地でも良く育つので街路樹になんかなってるそうです。 でも実が大量に落ちて腐っていくので・・・この時期、なんか匂ってます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/04 04:58
手一杯ハッピー
ミッキーマウスは好きじゃないけど、ディズニーって好きだなあ♪ なんと言っても、手一杯ハッピーなとこ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/07/01 05:03
猫のゴロゴロ声
一応、マクロビでは5歳でそば解禁、という事で、今年の夏は蕎麦を食べよう♪ という事で、さっそく・・・♪トマトたくさんあったので、トマトと醤油で食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/06/25 05:03
きいちご狩り
酵素を作るときにやったいちご狩りにすっかりはまってしまい、 また行って来ました。 どうやらたわわにみのってるのは「もみじいちご」らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/19 05:17
コウホネ、そして食べ物
洞春寺は毛利元就の菩提寺です。山門は重要文化財。 ここの池にコウホネという黄色い花が咲いていると言うので行ってきました。 「コウホネ(河骨)根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見える」ので和名になったそう。 コウホネ・・・変な名前・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/06/16 04:42
重石に聖書☆
全盲の天才ピアニスト辻井伸行さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにて 優勝されましたね!ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調op18などを演奏されたそうです。 これは「川のささやき」寝不足の風子さまも感動された由♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 43

2009/06/13 05:02
梅酵素作り
梅雨入り間近で気圧が低く低いるのか? ここ数日10時間睡眠子供と一緒に6時半に寝てしまう☆ 子供が寝たの知らないから、子供より早かったかも・・・ しかも6時半って、いくら曇でもけっこう明るいです そしてやっぱり夢を良く見ます。なんと昨日は(今朝は?)!!! 亡くなった清志郎が出てきたよ!握手してもらったよ!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/06/10 04:46
思い込み
ここ最近30度とか、すっかり夏みたいな山口です。 エアコンを入れてしまったことは旦那には内緒です(笑) (だって〜山口人の旦那は、Tシャツが濡れるほど汗かかないと、暑いって言わないんだもん) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 30

2009/05/11 05:02
下手の横好き
以前ブルー・ブルーさんのとこで紹介されてたアクリルたわしを作ってみた。 (http://mana-maharo.at.webry.info/200902/article_5.html MANAに感謝!) スゴイ、下手だった・・・(左のイチゴ・・・しかも編み方間違ったし) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/03/15 05:30
花粉症、ひな祭り
今年の花粉症はいまだかつてなくひどい。 ちょっと、人前に出られない顔になってしまった。 中国の京劇のメイク、というか、中国のイラストの孫悟空・・・ って言うか、顔の中心に熱湯浴びた人???こんな感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 24

2009/03/06 05:17
近況
「餅つきしな〜い?」といつものメンバーに誘われ、餅つき♪ 餅つき、と言っても、餅は機械が作ってくれる。 大きな台で、餅をコネコネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/28 05:08
使い切りたい時
今週は雨模様の山口。ルーリン彗星なんて全然・・・ そして今日は「灰の水曜日」。四旬節の始まりです。 年明けてからイベント続き・・・イベントと言っても四旬節は伝統的に食事の節制と 祝宴の自粛、償いの業、四旬節の節制は、祈り、断食、慈善の悔い改めの表明なので お祭、と言う点では昨日の謝肉祭(カーニバル)で終わりですね。 敬虔なカトリックじゃないので、知識のみですが・・・今日のミサのみ参加♪←イベント好き(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/25 05:02
裁き
《「死刑をもって臨むのは重きにすぎる」。 東京・江東区のマンションで23歳の女性を乱暴目的で拉致して殺害、 遺体をバラバラにして捨てたとされる事件の裁判。東京地裁は、 殺人などの罪に問われている星島貴徳被告に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

2009/02/22 05:10

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

マイリンク

こりすのつぶやき 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる