アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山口」のブログ記事

みんなの「山口」ブログ

タイトル 日 時
ハッピーイースター 2017
ハッピーイースター 2017 ハッピーイースター♪本日27度の山口です(那覇と同じ・涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/04/16 18:29
謹賀新年 2017(新年早々追記)
謹賀新年 2017(新年早々追記) あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/01 17:00
Merry Christmas! 2016
Merry Christmas! 2016 うい〜ういっしゅーゆあめりくりすます〜ウイ〜ういっしゅ〜ゆあめりくりすます〜 残念ながら音痴のこりすです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/25 04:58
県内ウロチョロ
県内ウロチョロ 灼熱の夏が過ぎ・・・台風の秋が(涙) 今日は台風で学校がお休み、何事もなく通りすぎました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/10/05 19:04
ことのほか暑いちょうちん祭り☆音楽の授業、朝顔
ことのほか暑いちょうちん祭り☆音楽の授業、朝顔 ちょうちん祭りが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/08/08 05:04
ステロイド、春の山口、〆のアースデー
ステロイド、春の山口、〆のアースデー もうつばめが飛来している山口です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/04/28 05:00
謹賀新年2016
謹賀新年2016 あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/01/02 07:00
Merry christmas 2015
Merry christmas 2015 日も暮れて・・・メリークリスマス!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/24 18:00
食べログ?(笑)
食べログ?(笑) 山口県には日本一大きい鍾乳洞、秋芳洞があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2015/09/22 19:15
ハッピーイースター、プリン一考、人間の力一考
ハッピーイースター、プリン一考、人間の力一考 ハッピーイースター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/04/05 05:00
謹賀新年 2015
謹賀新年 2015 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/01/03 21:01
Merry christmas & Happy new year
Merry christmas &  Happy new year メリークリスマス!ご無沙汰でございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/12/25 18:30
初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ
初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ 子供の間ではいろんなものが流行っていて、親はとてもついていけませぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/09/18 05:00
ちょうちん祭り、山下清展、そうめん流し・・・夏だな〜(笑)
ちょうちん祭り、山下清展、そうめん流し・・・夏だな〜(笑) 山口で一番のお祭りかなと思います、ちょうちん祭り♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/19 05:00
祇園祭など
祇園祭など このお花はなんでしょう!!(6〜7月の花です〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/31 05:00
大内人形、うらん、花の・・・
大内人形、うらん、花の・・・ ワタシは学校行事にはなるべく行きません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/06/28 05:00
なつかしの味、ローフードの料理教室、最近
なつかしの味、ローフードの料理教室、最近 山口にジェラートのお店が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/05/29 05:00
イースター、花祭り、F1品種
イースター、花祭り、F1品種 ハッピーイースター ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/20 05:00
麗しのチョコレート、初聖体、花
麗しのチョコレート、初聖体、花 今年の花粉症は、例年に比べるとややヒドイ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/03/12 05:00
今は昔、 あんこか皮か、うらん
今は昔、 あんこか皮か、うらん すでに旧聞ですが、冬休みも今日まで…の、その日、スキーに行きました☆彡 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/01/27 05:15
カニのあとはカキ、スキー、エピファニー
カニのあとはカキ、スキー、エピファニー 元旦カニを食べたあと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/08 05:00
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/01/01 15:00
第4待降節、クリスマス、スキー
第4待降節、クリスマス、スキー MERRY CHRISTMAS!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/25 18:30
第2第3待降節、クリスマスマーケット
第2第3待降節、クリスマスマーケット 第2待降節が来て・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/16 17:59
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン 昨日は満月の中秋の名月でしたね〜♪ みなさん見られましたか?花より団子かしらん、いえ花も団子もですよね☆彡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/09/20 05:00
海水浴、あべ弘士さん、にじみ絵体験
海水浴、あべ弘士さん、にじみ絵体験 先週の雨から、突然秋めいてきた山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/08/29 05:00
ハブ茶、福島誘致、ちょうちん祭り
ハブ茶、福島誘致、ちょうちん祭り 山口に来たとき、毎日フツーに32、3度あって、尋常じゃないな!って思いましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/12 05:00
川遊びイベント、マクロビパフェ、うらん
川遊びイベント、マクロビパフェ、うらん みなさまご心配お掛けしました、山口在住のこりすは無事です☆彡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/07/29 05:01
ヤマモモ、親バカ、カブト
ヤマモモ、親バカ、カブト 梅が来たら、ヤマモモも、来るんです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/07/08 05:00
ナント展、梅仕事、787
ナント展、梅仕事、787 ナント展がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/06/27 05:00
リネンとつばめと・・・あれこれ
リネンとつばめと・・・あれこれ 毎日35度の地獄のように暑い山口です(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/06/14 05:00
誕生日のあれこれ
誕生日のあれこれ 誕生日ネタなんだから急がなくちゃ〜☆彡 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2013/05/12 05:00
退屈な日々の中の事件
退屈な日々の中の事件 ほぼ月刊化してるこのブログです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/05/05 05:00
イースター、アネモネ、誕生日
イースター、アネモネ、誕生日 今年のイースターは早くって、3/31でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/04/09 05:00
退屈なれど平和されど憂鬱
退屈なれど平和されど憂鬱 退屈退屈〜〜〜と言ってる割に、な〜にもしないでいて・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/03/22 05:05
雛人形、クイズ、料理
雛人形、クイズ、料理 あらっ、やっぱ月に二回くらいはブログアップしなくちゃね、と・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/02/28 18:00
春の苦味、またスキーとガーナ料理
春の苦味、またスキーとガーナ料理 山口ではもうふきのとうが出てるらしく・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 34

2013/02/13 05:00
将軍の食事、レ・ミゼラブル、スキー
将軍の食事、レ・ミゼラブル、スキー 明応九年三月五日の将軍御成献立です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/28 05:00
第4待降節そしてクリスマス☆ドタバタ
第4待降節そしてクリスマス☆ドタバタ メリークリスマス! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/12/25 05:00
第3待降節、ムササビ、グリーントマト
第3待降節、ムササビ、グリーントマト 風邪でダウンしてましたが、来るものは来る〜第3待降節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/12/17 05:00
第二待降節、しめなわ、アイス
第二待降節、しめなわ、アイス 第二待降節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/12/10 05:00
クリスマスの準備、掛け算、シロクマなど
クリスマスの準備、掛け算、シロクマなど 11月のこりす家は・・・(今年のツリー。チビ担当) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/02 05:00
アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び
アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び 一階のお宅で育ててた朝顔が二階の我が家まで♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/11/09 05:02
かまきり、レスキュー、新しいリコーダー
かまきり、レスキュー、新しいリコーダー うちの玄関にかまきりが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/22 05:00
アートふるやまぐち、栗拾い、綿
アートふるやまぐち、栗拾い、綿 アートふる山口に行きました。というか、そのエリアど真ん中が我が家なんですけどね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/13 05:00
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶 29日土曜日はチビの学校の運動会・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/02 05:00
美しいヒゲ、スタンド花、野菜システム
美しいヒゲ、スタンド花、野菜システム これはなんでしょう〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/09/22 05:00
関東ルールと関西ルール、戦国時代の風習
関東ルールと関西ルール、戦国時代の風習 みつろうろうそく自体がこうなのか、作ってる人が悪いのか 一回火を灯しただけで、こんなアートなことになってしまうみつろうキャンドルです☆ 一回でパアです・・・             (ああなんて散らかってるテーブルなんだ・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/09/05 05:00
流しソーメン、大島の海水浴とサタフラ
流しソーメン、大島の海水浴とサタフラ 今年は、なんといっても、暑い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/28 05:00
チワワ、狛犬、天気予報
チワワ、狛犬、天気予報 我が家の愛犬うらんちゃんは、チワワであります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/20 05:00
あゆつかみ、私小説家、ちょうちん祭り
日曜学校のみんなで、「鮎つかみ」のイベントに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/08/05 05:00
ネイル、雨の・・・
兄弟がいないせいか、チビにとってワタシは親であり兄弟である・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/31 05:06
救急救命講習、つばめとプチトマト
湿度地獄の山口です(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/07/21 05:00
梅酵素、選挙、カメムシ
今年は梅が不作でなかなか手に入らなかったのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30

2012/07/06 05:00
南極観測隊員の話、登山、綿
チビの学校の開講記念講演会で、第52次南極観測隊の隊員、お隣防府市出身の 礒野靖子さんのお話が聞けました♪楽しかったーーー♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/06/15 05:30
綿、月森紀子さんとあ〜さんが来た♪
チビが、土曜学校で綿を脱穀?して、綿と綿の種に分けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/31 05:00
山口は残念ながら雨
とても金環日食・・・山口は部分食・・・は見られそうにない、雨の山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/05/21 05:00
乙女峠祭り、岩国基地フレンドシップデー
遅ればせながら、GWはいかがでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 28

2012/05/12 05:00
アースデー@山口、テーブル、こびとさんへの手紙
もうすっかり初夏の南国山口ですが、そんなあったかい日、アースデーがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/04/28 05:00
イースターとチビの誕生日
ずいぶんと、長い風邪をひいてました・・・いや、まだひいています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 28

2012/04/10 05:00
外と同じ部屋、聖書の数字、木の実ワークショップ
昨年末、人を温めるけど部屋は暖まらない暖房器具に無駄金を使い・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/03/05 05:06
四旬節、初スケートとフラ
サボってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/02/23 05:00
平家星、死んだら・・・、たみパン♪
冬の星座といえばみなさんご存知オリオン座でこざいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/02/09 05:00
山口の動物、寒仕込み、まめに暮らす
風邪のあとの雨のスキーでややぶり返し気味・・・の上に、とうとう花粉症が(涙) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/02/03 05:00
昼下がりのバトルと金柑、スキー暴走族
すさまじい唸り声や叫び声と、ドタバタ激しい物音が、するんです。 平和な昼下がりに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

2012/01/24 05:01
こりす家の正月といまどきの小学校のコトバ
初詣はいつも行ってた山口大神宮ではなくて、すぐそばの八坂神社に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/01/04 05:00
謹賀新年♪
あけましておめでとうざいます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/01/01 05:00
クリスマスとエコヒーター、太陽光発電
良いクリスマス、過ごされましたか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/29 06:22
第3待降節、持久走、イルミネーション
第3待降節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/12/12 05:00
暇な日常、第一待降節、山口天神祭
干し柿つくりに良い季節となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/11/28 05:00
園芸市、がっこう祭、フライトショー
クリスマスツリーが欲しいなあ〜と、植木まつりに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/22 05:35
梅ゴボウ、逆上がり、火事
11月は教会の典礼暦では死者の月。墓地ミサしたり・・・お盆みたいな感じでしょうか。              (カトリック墓地) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/11/16 05:00
冬の夜空とアートフル、来山?
朝の散歩は5:50出発。ちょうど南西の山麓ににオリオン座が見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/10 05:00
干し柿の顛末と冬ごもり、ジャック・オ・ランタン
キャー干し柿がカビで水玉模様になってる!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/11/04 05:01
アート&クラフツ2011、こりす母娘、亀の習性
今年も、西日本最大のアート&クラフツに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/10/25 05:00
給食試食会、気ぜわしい季節
給食の試食会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/10/20 05:00
霧、登山、台湾料理
山口は寒くなってくると、霧の深い日が出てきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/15 05:00
社長職的育児?と旧約聖書とおいも
今月より、シュタイナーの土曜学校@山口、始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/10/10 05:00
カヤック、などなど(笑)
退屈一家のこりす家が暇つぶしに行った大原湖。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2011/09/29 04:30
童話とメルヘン、栗拾い
チビが小学校にあがって、毎日退屈で死んじゃいそうなこりすです☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/09/24 05:00
レインボー大作戦、洞春寺、エシカル
先日、「レインボー大作戦」というイベントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/09/09 04:31
大内氏館跡池泉庭園開園、都市伝説
うちの裏手に、大内氏の菩提寺龍福寺があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/09/04 04:30
いろんなもの作ってます、と、音楽
日焼け止め一本で、ファンデーションとかしたことのないワタシ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/08/30 04:31
夏休みももう少し、パパが休みのうちに行っとこう、って感じで萩へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/08/25 05:07
ちょうちん祭りと花火に七夕
8/6、7はちょうちん祭りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/08/11 05:00
夏休み、火事、ゼリー
チビの、そしてワタシの初めての夏休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/07/30 05:00
初めての鷺舞とライアー完成
寝る時間が遅くなるので迷いに迷って、でもとうとう行った、山口祇園祭! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/07/25 05:00
チビとサビエル祭とライアーつくり
ブログ…サボってました・・・暑くって☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/07/18 05:30
育児してないこりすの育児日記
雨の七夕になった山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/07/07 06:30
暑苦しい・・・ワタシ
暑いのよう!!(涙)(涙)(涙)なんなのよう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/06/28 05:00
梅雨の日徒然
梅雨時期に梅を完熟させるために、カビとわいてくる(?)虫と完熟した順に漬ける作業とに追われております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/06/18 05:00
自転車、テニス、腹話術
ワタシは完全なるペーパードライバーがゆえに、地下鉄もない山口では、 自転車がなくなると、手足がなくなるも当然(というのは少々大げさ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/06/14 05:00
ポンポラ飯と梅狩り、ピラミッド
「ポンポラ飯を作ろう」というのに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/06/10 05:00
ブルーベリー狩りと棚田、ほたる祭り
去年、ブルーベリー狩りに行ったらすでにもう期間終了してた、という事があって リベンジ〜って感じでさっそくブルーベリー狩りに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/06/06 05:00
最近の小学校、カッコいい日本人
28日土曜日はチビの初めての運動会・・・の予定でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/06/01 05:00
職人ワザ、とびひ、にじみ絵
我が家のすぐそばに、大内氏の菩提寺龍福寺があって、工事中でずっと隠れてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/05/27 05:00
最近のボウリング場、金は一年土地は万年、「スゴイ!!!!」
先日、教会の子ども会でボウリング大会が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/05/18 05:00
甘禁?、愛と花火、キケンな心
日本全国商店街って厳しいんだと思うんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 36

2011/05/13 04:30
今年のGW、迫害、節電???
今年のGWは・・・5/2から連日スゴイ黄砂が〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/05/09 04:32
悪食、ギモン、松かさ
これ、とにかくすごいの〜〜〜〜見て見て〜〜〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/05/04 05:30
お腹が痛くなる話
原発について・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/02 07:00
腸炎の合間に
あ〜だいぶ痛くない日が増えてきた、腸炎ももうすぐで治るかな・・・と 油断して・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/04/27 09:00
つくし、布団クリーニング、免疫
つくし取りです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/03/14 04:30
卵でドタバタなこりす家
四旬節が始まります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/03/11 04:30
成長の手紙、生姜糖、花粉症対策
いつもにじみ絵でお世話になってる先生のアトリエで「こどものアトリエ展」がありました。 アトリエに通っている子供達の作品♪ステキー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/03/08 04:30
いちご狩り、リンケッツ、キッパリな母
3/3ひな祭り、いつもの仲間でいちご狩りに行きました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/03/05 04:31
火星の食事、貝拾い、今年もまた
アイススプラウト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/02/27 04:30
新しいもの、古いもの
ついにセラミックフライパンを買ってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/02/24 16:53
タカギレッド、北国症候群、風物詩
今週は春らしくほのぼの暖かいらしいです。 で、「タカギレッド」観てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/21 04:30
雪、玄米、フランス人のサランという人
もう日陰にちょっとしか残っていなかった雪も、さすがに昨日の雨で全滅。 火曜日に散歩の途中で雪の残る瑠璃光寺を撮りました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/18 04:30
うるさい障子、殺人兵器、復刻料理
雪予想が出てた山口、でも気温が高いのでまさかね〜と思ったら、まさかの雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/02/15 04:30
梅、裁判のその後、PCのその後
山口の3連休は雨と曇り。雪予報があるも気温が高いのでどうでしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/02/12 04:30
TOY TOY新装開店、節分、育児のフィナーレ
先日移転し新しく新装開店した「toy toy」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/02/06 04:30
閑話休題、というために
ブログを更新した途端、ダウンしました〜☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/01/25 04:31
クリスマスの後、と、今日帰省します…♪
イエスさまもブジ誕生され、翌日26日は家族揃った「聖家族」ミサです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

2010/12/28 04:30
ハッピーメリークリスマス
Merry Christmas! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/12/25 04:32
注連縄作り、募金、熱いの結構!
ふたご座流星群もしし座流星群も今年は結構見れたようですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/12/22 04:31
ついに第4待降節、賑やかな家、ライアー
ついに第4待降節です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/12/19 04:32
貝は動物か、トイレか納屋か、赤銅色
もうっ!第3待降節です! 3本目の火が灯りました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/12/13 04:30
クリスマスの始まり、イルミネーション、プレゼント
「日本のクリスマスは山口から」と銘打って、ひょっとして頑張ってるのかな・・・ あちこち(というか、ワタシが越してきた地区)でイルミネーションが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/12/10 04:30
とちのみ、プレゼント作り、カピリナ
そうこうしてるうちに、第2待降節です。 2本目のロウソクに火が入りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/12/07 04:42
やっとインターネットが通じました
みなさま、ご心配をおかけしました。 インターネットが1週間使えませんでした☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/12/04 04:30
引越し、甘酒クッキー、山口天神祭
今日は引越しです・・・ 昨日はチビが興奮して・・・大声で歌いまくるわしゃべりまくるわで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/11/26 04:30
すとん・・・、パーキンソンの法則、非常識
秋のピクニックで秋吉台へ。 日本最大のカルスト台地です。地下には400を超える鍾乳洞があって、 近年も新しい洞窟が発見されている・・・ということで、全貌は明らかにされてないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/20 04:30
ファンタジーと科学、ベツレヘムの星、餅つき機
先日、子供向け(5歳〜小4)天文講座があったのでどんなもんか参加してみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/17 04:30
黄砂、杉原千畝、おみやげお菓子
金曜、土曜と、スゴイ黄砂でした!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/11/14 04:30
飴、引越し、もみじしてる
うちのチビ6歳と7ヶ月。ついに、言った。 「飴。食べてみたい。」 いつかこの日が来ると思っていた・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/11 04:30
フェスティバル、落花生型、日本発祥
今年で3回目らしい、大規模な秋のイベント「やまぐちスペインフェスタ」 今年はフランシスコ・サビエルのふるさとスペイン・パンプローナ市と 姉妹都市提携を結び30周年の記念の年だったらしく、例年になく?賑わってたような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/11/08 04:30
コワイもの、上関、今度はLED
山口にも紅葉が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/11/02 04:30
緑の月、白熱電球、朝型遺伝子
グリーンフラッシュ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 32

2010/10/30 04:30
イベントの秋
毎年恒例、りんご狩りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/10/24 04:30
「本気で探しな 必ずどこにだって 何かがあるから」
週に一回、電車に乗ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/10/18 04:30
嘘、ハロウィン、キティちゃん
秋の登山に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/10/15 04:31
大和魂、栗、ハートレー
私が山口に来て…というか、主婦になってハマったのは、実に料理と相撲でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/10/09 04:33
朝焼け、生きる湯たんぽ、オメガ3
最近夜明けも遅くなってきて、ちょうどお散歩の時間に夜明けが来て、ナイスです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 34

2010/09/30 04:30
神様が最初に作った人間と現代の人間
新潟県十日町市に「光の館」というとこがある。 「ジェームズ・タレル」という建築家が設計した建物で、 空の色の変化を絵画のように鑑賞できるんだとか!行ってみた〜〜〜い!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/09/18 04:31
山口時間はメリハリでススキ
山口の夏祭りの最後は9/1の「もりさま祭り」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/09/03 04:30
何であの親は何もしないんだろう
チビが駐車場のヘリに勝手に石で囲って畑(自称)を作り、食べた後のスイカの種をまいた。 それがなんと〜〜〜花が咲いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/08/28 04:30
音楽会、拓銀、最近のくわがた
「子供のための音楽会」と言うのに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/08/22 04:30
悪い事を言う手相見はプロじゃない?
昨日8月15日は終戦記念日でありカトリックでは聖母の被昇天の祭日であり フランシスコ・ザビエルが日本(鹿児島)に上陸した日であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/08/16 03:31
たかしくんのような大輔くん
台風接近で風が吹き荒れた山口・・・ チビを言いくるめて朝の散歩へ・・・ほんの10分ほど、アヤシイ空になってました。 夕方はこのオレンジバージョンになってて、ほんとアヤシイ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/08/13 04:30
真実ってなんだ
5月に来たつばめの子供もみんな巣立った後、空き家になった巣に 最近ずっとつばめくがいるなあ〜渡らないのかなあ〜なんて思ってたら・・・ 生まれてた!(小さすぎて見えないかな・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 26

2010/08/10 04:30
小人さんが食べちゃった
山口は6日7日、ちょうちん祭りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/08/07 04:30
世の中の動向についていけない・・・
昨日は曇時々雨でした♪♪♪多少蒸したけど、気温が28度まで下がりました。 28度って暑いけど、連日35度だったから、マイナス7度って大きい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/29 04:30
虹、蛍、チビの最近のブーム
日曜日、あっつーかったけど、風が少しあってまだしのぎやすい日でした。 チビが「ママー!ママー!」と駆け込んできて・・・ 雨など降らなかったのに虹がでてました(写真では雲が暗いですが暑い明るい日でした)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/07/20 04:31
雷、滝のような雨だれ、ジャージ
山口は豪雨もよくありましたが、またか〜という程度で、 早朝散歩も休まなかったし、というか、滝のような雨だれで遊んでたし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/07/17 04:30
かたいニュースと癒しのうらん
山口でショックな事件があり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/14 04:35
あれ、天の川です!!!
今年はいつになく!ムシムシ蒸し蒸し・・・してるような気がします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/07/02 04:30
鏡を見て我に返る
日曜日は、やんではざんざん降り、やんではざんざん降り、の・・・ 今年もワタシの「山口の梅雨」イメージたっぷりの梅雨です。 これで合間に強烈な太陽が出たらまったくぴったり。 もっと小ぬか雨みたいのが毎日じめじめ降るのが梅雨だと思ってたのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/29 04:32
虎視眈々、虹色グッズ、自分を守る
やっと、梅酵素、仕込みました。 なんかよくわからないのだけど、私のエリア内のうわさでは今年は梅のなりが 悪く、私もやっとなんとか3K手に入れた感じ。いつもなる公園のやまもももならないし・・・ 実のなる5月が寒かったから、と言うようなんですが。 例年ならもうとっくに出来上がってるはずの今頃、ようやく仕込みました。 今年はチビにも手伝ってもらいました。(うらんは落ちてくる果物を虎視眈々と狙っております) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/26 04:30
濃い紅茶、薄いコーヒー、四散する思考
先日土曜日の朝5時はすごい朝焼けでした〜雨になるぞ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/06/14 04:30
灰とライチとランディング
最近どこにも出かけてないし、単調な上についに山口も暑くなってきて・・・ 昨日から曇ってきたから涼しいかと思いきや、息が苦しい・・・湿度たかいじゃん〜(涙)!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/06/08 04:30
霧、黄砂、寝るまでの行程
この間、朝、山口は霧に包まれてて、こりゃあ今日は暑くなるど〜〜〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/05/30 05:00
真の健康
初めての潮干狩りです。干潮はこの3日間!平日なせいか貸し切り状態! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/05/15 05:00
イライラ対策
「なんか最近、イライラしてるというより、ワタシ怒ってるみたいなんです。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/05/12 05:00
「うまっ」と言ってしまう食べ物
山口では毎月第一日曜日に「骨董市」があります。 山口に来た頃、一度来たんですが、人ごみバーゲン満員のキライな私はそれっきり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/05/03 05:00
おしゃべりマシンも終始無言
以前にブルースカイさんがブログ(やっぱり僕らは生きているクリックでその記事にジャンプします)で くれよんしんちゃんが原作の「BALLAD 名もなき恋の歌」の記事を書いておられて、 今回やっと見たのであります♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/04/30 05:01
下関に行ってきました
先日久しぶりに下関に行ってきました。しかも電車。各駅停車で行っても1時間半。 下関って壇ノ浦があったり、維新で活躍した竜馬や高杉晋作にまつわる見所が たくさんあって、なのに、いつも行くのは海峡館(水族館)と唐戸市場だけ・・・ 近いってこんなもんです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/27 05:00
蒸し納豆?
食べる30分前になって、あ、朝納豆食べたいって言われてたんだっけ、と思い出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/04/24 05:00
6歳の誕生日
4/8はうちのチビの誕生日でした。もう6歳だ〜〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/04/09 05:00
今年のイースター
幼稚園にも入らずサークルもないという事は、行事は全て家でやるという事である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/06 05:01
病気にならないためには
今年は最大のストレスを回避したせいか(としか思えない)京劇役者のように 目の周りを真っ赤に腫らす事なく、少々のぶつぶつと痒みだけ。 その少々のぶつぶつと痒みでも搔き壊したりするので、最後の手段として始めた アンチエイジングで最近話題のプラセンタ注射。 初めの5回はさっぱり効果ナシでしたが、6回目の2倍に増やしたトコから 搔き壊しが驚異的に治りだしました。 7回目の3倍に増やしたトコでぶつぶつが急になくなりだしました。 この「急さ」って、ほんと、怖い。手の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/03 05:03
ありがたくいただくだけ
先日チケットをいただいたので「未来の食卓」という映画を見てきました。 「子供たちの未来を脅かす、この現状を打開すべくバルジャック村の村長、エデュアール・ショーレは 全ての学校給食をオーガニックな食品にするという前例のない試みに挑戦する。 人々の健康よりも企業の利益を優先させたゆえに起こっている環境や食品、身体への影響を、 カメラが追っていくドキュメンタリー」 公式HP http://www.uplink.co.jp/shokutaku/introduction.php ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

2010/03/31 05:00
やっぱり八重桜は美味しかった
ついに3学期も終わって年度末になったので、まあ色々あったシュタイナーの会ですが お礼くらいはしたいな〜と思って、桜のクッキー、桜の塩漬けをプレゼントしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/03/28 05:08
最近の疑問
うちの裏手の空き地に歯医者が出来るようで、連休も惜しまずトンテンカンテン 頑張って造っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/03/25 05:00
ママとうらんは友だち
ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/03/16 05:01
生命力の強さ
気まぐれのようにドカッと、しかもみぞれが降り(雪ならまだしも)・・・ みんなの大騒ぎぶりにちょっと笑いつつも・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/03/13 05:00
あ〜あ勘違い
先日行った瑠璃光寺五重塔、「瑠璃光寺」は隣にありました。 「保寧山」って書いてあるから良く分からなかったの〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/03/10 05:00
不死の山
近所で旧宮家所蔵蒔絵の貝あわせが展示してあると聞いて行って来ました。 途中、桜が咲いてました。三月ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/07 05:00
今年の雛祭り
すっかり…子供とともに7時に寝て、3時頃自然に起きる・・・というスタイルになってしまった☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/03/04 05:00
弱いなんてヤダ
どうも春一番のようですね! 洗濯物がどこぞへ飛んでいってしまいそうにはためいています。 毎日20度だし…早朝散歩も、暖かいというよりぬる〜い←ちょっと気持ち悪いのよね〜☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/26 05:00
春の便り
ワタシの友人の子供は、絶対聞こえない場所、 例えば子供が外で遊んでるとき、家の中のある一室などで、 お菓子の袋でも開けようものなら、必ず子供が家に入ってくる、と。 聞こえるわけでも匂うわけでもないのに分かるって面白い。 で。 うちの子。 1メートル以内の至近距離に関わらず、狭い部屋の中でもすぐそばでも、 チョコの包み紙をかさかさ音を立てて開けようと、台所でお菓子の袋を、ぱん! と開けようと、無反応!(前はこそこそ隠れて食べたけど、最近の私は大胆!) 多分、絶対もらえないってカラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/23 05:00
ちょっと危険
2/3は節分、もう立春ですね♪各地冷え込みが強かったとか。 山口も昨日は晴れたものの小雪がちらついてました。 凍った池を写真に撮るカメラマンがいました(多分新聞に載せるんでせう)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/05 05:00
はしっこちゃん♪
最近の山口は春?というか、秋? 暖かくてストーブクッキングもままなりませぬ☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/02/02 05:05
この一石二鳥感♪
最近日中は10度超えてまるで春の山口。 年明け、1月は春、って山口にいると実感します・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/01/21 05:00
これを見れば元気になる!
正月飾りをいつはずすのか。 世間の常識に疎い私は、いつもあれこれと調べたり、周りをきょろきょろしてるんですが・・・ 調べると七草の前日、またはどんと焼き(小正月)の前日、とあり、地域による、とある。 七草の前日というのは関東風らしく、札幌もこれだったと思われる。 で、私に地域はどうかと思えば・・・ もうね〜、山口ってお年寄りが多くて公務員が多くて、考えも古いみたいな事よく聞くんだけど、 お飾り自体飾ってないとこも多いし(車にいたってはほとんどつけていない)、一夜飾りと言って 嫌われ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/01/09 08:15
黒いのってコクがある
クリスマスの翌日、今年最後のオイリュトミーがあり、毎年恒例の りんごろうそくが、今年も行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/12/28 05:00
ハッピーメリークリスマス♪
メリークリスマス♪ 今年もJAXAの企画で36,000Kmの宇宙空間を飛行している超高速インターネット衛星「きずな」を 経由してクリスマスメールを送るのに応募していました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/12/25 17:28
第3待降節☆
さ〜いよいよ3週目、第3待降節。天使さんがさらに降りてきています。 ろうそくも3本灯りまして、そろそろクリスマスのメニューやら(笑) 現実的な事を考えなくてはならなくなってきました(汗・汗)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/12/16 05:00
7歳以下の子供は騙されない
やっと、というか、ついに、エッグタルト、ゲットしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/12/07 05:00
第一待降節☆
今週は第一待降節です。 忙しそうだったのでいつも頼んでいる友人には頼まなかったのだけど 今年もツリー、持って来てくれました・・・♪ありがとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/12/04 05:00
べ〜べ〜(爆)
お隣防府市にある毛利庭園に行ってきました。 紅葉で観光シーズンなのか、山口にもたくさん観光バスが来てますが ここにもたくさん観光客が。でもその紅葉はイマイチですね・・・ どうも色がパリっとしません。寒暖の差、あんまり激しくなかったんですかね☆ 最近やたらと暖かかったり寒かったりしたんだけどな〜??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/11/28 05:02
紅葉を見に
窓から外を覗くと空の隅っこにさっと流れ星が! やった!見ちゃったよ〜〜〜♪♪♪と、外に出てみたら、 けっこうたくさん流れ星が・・・・ と、言う夢を今朝見ました(笑) youtubeに今年の流星群の動画がありました(11/18夜明け前だそうです)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/11/22 05:01
山口ってすあまがない
18日昨日からしし座流星群ですね♪ 月もなく、見ごろの0時〜07時の間は真っ暗です。雲がなければ、かなり期待できるそうですよ♪ あいにく昨日は雲どころか雨、今日はもくもくの雲(涙)でも出現期間は11月5日〜11月25日なので、 朝型人間のワタシには最大のチャンス!晴れた日もあるでしょう! 良いのは午前6時頃。方角は南の空の高い位置にしし座が(放射点です)あるのでそのまわり。 ちなみにしし座流星群の塵を発生する親となる母彗星はテンペル・タットル彗星(周期33年)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/11/19 05:00
サラとアンでサランラップ
暇なこりす家は隣町の公園に行きました。 ここには白鳥や黒鳥、かも、ペリカン、いっぱいいます。 この、首が黒くて体が白いのは・・・キメラ言うんでしょうか(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/11/16 05:00
悪魔は日本のあとバスクに行った
来年、スペインナバラ州のパンプローナ市(サビエルのふるさと)との姉妹都市 締結30周年で、なぜか今月スペインフェスタとして商店街のイベントがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/11/10 05:22
なんともぶちゃいく☆
不毛地帯ED『Tom Traubert's Blues 』トム・ウエイツ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/11/07 05:00
私のハートをわしづかみ♪
お友達がこんどは柿をくれました♪ みかんは葉付きが嬉しいし、柿は枝付きが嬉しい・・・ でもこれは、さらに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/11/04 05:00
自然に歯向かわざるべし
隣の宇部市きらら浜自然観察公園にアサギマダラが来てるというので見に行きました。 私もひょうすけさまのブログで知り、すっかりその魅力にはまってしまったのですが さらにはコリスとマーキングまでしてくださって、もうメロメロです(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/10/29 04:55
バイオレゾナンスにアート、貧乏に負けるな〜☆
この時期、毎年アート&クラフト展があります。 とっても楽しみにしてます。今年も大盛況。 からくりモノ大好きなんですが、お値段が・・・(涙) 音と一緒にうさぎがでてくるオルゴールや、コインを入れるとかばがばくっと食べるもの、 ねずみのふたを開けると蛇が出てくる、などなど・・・くじらの口の中にすずがはいったがらがらや きのこの万華鏡、ゼロが一個少なかったら欲しいものばかり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 28

2009/10/26 05:05
そんなある秋の日
ここ最近、朝小1、2時間ストーブをつけてるこりす家です(笑) でもここ数日、暑くて昼間はカーディガンも着れない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/20 05:03
○○ワールド
園舎のそばには一の坂川が流れておりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/10/14 05:00
スコヴィルオルトロスアートフル(笑)
最近のマイブーム。「スコヴィル」を予想するというものです♪ ゑこうさんのブログで紹介されたんですけど、スコヴィルって辛さの指標を数値化した単位ですって。 辛いので有名なハバネロという唐辛子の仲間は300,000スゴウィル(タバスコの10倍)。 ピーマンが0、ハラペーニョが2,500〜8,000、警察官用催涙スプレー(笑)が5,300,000。 ハバネロは唐辛子の中では2位(レッドサビナ種ハバネロ)、3位(ハバネロ)、 1位はインド北東部アッサム地方原産の「Bhut Jolokia」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/10/11 05:00
例えば「EAT ME」など
昨日の夕方、来るか台風!と、植木鉢など避難させていたら、 西側の窓が真っ赤! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/10/08 05:02
月とりんごとフラクタル
10/3は中秋の名月でした。その日はうっかり忘れて7時に寝てしまい・・・ これは昨日4日の満月が登ってきたところ。 さて後でまた撮ろうと思ってたのに、また寝ちゃった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/10/05 05:00
食べ物の話♪
結局栗はあまり甘くなくて・・・ 2回ほど栗ごはんにして、あとは栗ペーストにしました。 あれこれやってみたけれど、結局そのままスプーンで食べる事が多かった・・・ 栗ドラ焼き!と思って作ったけれど、ふかふかのパンケーキにならなかったので かじるとぶにゅって出ちゃう。まあこれはこれで美味しかったけれど・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/09/20 04:49
それはそれこれはこれ
子供を見させてもらってて最近気づいた事。 大人の常識?固定観念? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/09/17 04:58
繰り広い
昨日の日曜日は初めての栗拾いに行きました。 タイトルは変換が面白かったのでそのまま放置しました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/09/14 05:08
秋はなんとなくしみじみ
2学期が始りました。 うちは幼稚園にいれず、シュタイナー教育をしたい母子が集まったグループで 試行錯誤しながらの自主保育。 子供達も大きくなってきたので、今学期から待望の月曜〜金曜活動になり、 私は午後のお砂場担当。1学期からとは一日増えただけなんだけど、 ここ最近の30度超えもあって、夜は子供と共に7時にはバタンキュー☆ じんましんまで出ちゃって、体力ないにもほどがあるなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/09/11 05:01
月の音楽 Moon Bell
今日はマリアさまのお誕生日であります。 と言って特にミサもないようです(笑) 「〜であります」って軍隊用語、かつ山口弁です。山口人に言わせると、 「あります」の「あ」にアクセントをおくんだそうです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 35

2009/09/08 04:59
苦い思い出と生カステラ
来たあああ〜〜の連日33度。昨日などは午後から突然の雨と雷。 あれだけじゃ終わらない、恐るべし山口の夏。やっぱりね・・・(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/09/05 05:00
顕微鏡サイズの花とモール温泉
例年より1ヶ月も梅雨が長かったせいで、夏休みも早く終わり♪ 2学期開始を前に園舎のお掃除に行きました。草抜き。山口弁だと草引き こんな名もあるのかないのか分からないような顕微鏡サイズの花が・・・軍手の親指のトコ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/09/02 05:01
秋は夕暮れ
清少納言ですね。 「秋は夕暮れ 夕日のさして山の端 いと近こうなりたるに・・・」ええっと忘れた(笑) 私は冬の項が好きなんですが・・・ 朝焼けばかり見てる私ですが、夕焼けも見たい・・・ ちょうど子供を寝かしつける時間でなかなか見れない☆ で、夕暮れではないんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 37

2009/08/30 05:01
暇なお盆(1)長門
お盆はどうしよう〜。もうどこも渋滞だし旅行は高いし、 今回は近場で!という事で、近くの海見たり食事に行ったり適当に過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/21 05:09
キャー♪生狛さま☆
これはお盆まえの日曜日。相変わらず暇つぶしな休日です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/08/18 04:57
おおげさなカラダ
去年の夏はエアコンかけて引きこもり生活☆ 一日中家にいるって結構きつかったし、子供も5才ともなるともう無理。 今年の夏休みは水遊び、つきあうぞ!!!と意気込んで、 先日子供の水遊びで、10時から3時過ぎまで公園にいました。 子供は1時間毎始まる噴水で遊び、間はブランコなど遊びまくり・・・私は木陰で見守る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/09 05:36
夏休みの暇つぶし
断水、節水とで、公園の噴水もとまってたんだけど、市内の断水が無事終わって 公園の水も戻ってきました。ところがすぐ故障☆修理、不調ながらも、やっと出ました。 災害があっても、子供は遊びたい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/06 05:02
暇つぶしとキス
人気アナウンサーユン・ソヨンソ・ユンソクさんが結婚したらしい。 と言って、全然知らないんですけど。 でもアジア人も、足が長く頭が小さくスタイルが良くなったな〜と妙に感心してしまって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 43

2009/08/03 05:00
暇つぶしと日食
昨日からまた雨時々雷の山口です。 梅雨が明けて灼熱の夏が来るのが一日でも遅れて欲しい私ですが、 今回の土砂災害や田畑の事を考えると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/07/25 05:11
来た〜〜〜っ!
昨日はすごい雷でした〜☆(コレはどこかから盗んできた写真) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/07/22 04:51
山口にはその名のとおり里山がぽこぽこあります。 一個つぶして新興住宅地にしたり、トンネル作ってつなげたり。 うちのすぐそばにもあって、そこに見晴台があるというので行って見ました。 近道だと駐車場から5、6分で頂上へいけるという「象頭山(ぞうずさん)」。 「近道コース」はコンクリートで、傾度何度!?(スキーやる人なら分るかなあ)っていうくらい すごい傾斜。ので、「なだらかコース」で行きます。緑のトンネルがステキ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/06/28 05:13
正しく生きる
19日は、玉川上水に身を投げた作家・太宰治をしのぶ「桜桃忌」があったとか。 今年生誕100年だからなのか毎年なのか、やたら宣伝されてたような? 「人間失格」を書き上げた翌月の昭和23年6月13日未明、愛人と投身。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/22 05:04
きいちご狩り
酵素を作るときにやったいちご狩りにすっかりはまってしまい、 また行って来ました。 どうやらたわわにみのってるのは「もみじいちご」らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/19 05:17
コウホネ、そして食べ物
洞春寺は毛利元就の菩提寺です。山門は重要文化財。 ここの池にコウホネという黄色い花が咲いていると言うので行ってきました。 「コウホネ(河骨)根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見える」ので和名になったそう。 コウホネ・・・変な名前・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/06/16 04:42
梅酵素作り
梅雨入り間近で気圧が低く低いるのか? ここ数日10時間睡眠子供と一緒に6時半に寝てしまう☆ 子供が寝たの知らないから、子供より早かったかも・・・ しかも6時半って、いくら曇でもけっこう明るいです そしてやっぱり夢を良く見ます。なんと昨日は(今朝は?)!!! 亡くなった清志郎が出てきたよ!握手してもらったよ!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/06/10 04:46
あめ あ ら れ♪
梅が出回ってます。 今年は梅干と梅酵素を作ります。 黄色く熟した方が良いというので・・・とりあえず放置してます。 するとまたフルーティな香りが漂ってきて・・・幸せ気分 そして思いのほか、どんどん黄色く熟していきまする・・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/06/07 04:49
チワワ顔?見るも無残な顔★
秋吉台へドライブ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/05/20 04:52
生存のための戦略
津和野で撮った白いたんぽぽです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/05/14 04:50
津和野へ
今年のゴールデンウイークは特に行きたいところもなく・・・ でもやっぱせっかくだからどっか行こうか!って思った時にはもう宿がない☆ という事で・・・食べたいものがあるとフットワーク軽くなる我が家、 なにか食べに行く事にして・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/05/05 04:58
粽 
次の行事は端午の節句。 北海道だと柏餅。ちゃんと柏の葉っぱで。コレコレ↓↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/04/26 04:58
初登山
「気分で動く」旦那が急に登山したいと言い出して、 でもまったく初心者&5歳の母娘なので、初心者向け東鳳翩山(東ほうべん山)に行きました。 登山ができるような爽やかな季節は、山口では一瞬なんです! 今しかない!という事で☆今は札幌の夏です、ホント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/04/20 05:13
ハッピーイースター♪
今年は4/12がイースター(復活祭)でした。 今年は友人が洗礼を受け、私も洗礼10年!でしたので・・・ いつもは着物を着るんですが、10年前に洗礼用に買ったワンピースを 着ることにしました!(しかもひざ上スカート) 地味なものを買ったんですが、さすがに10年前!10年後の私が着ても良いのか(笑) なんと言っても今年のイースターのビックニュースはコレでしたね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/04/14 05:05
ミサイルが飛んでもご飯
土曜日、旦那が仕事で柳井に行くというので遊びがてら一緒に行こうという。 でも、山口ー柳井間って全然面白くないじゃん!!! そしたら柳井にパワーストーンの石屋があって世界一でかい水晶があるという。 (他力本願の旦那と自力本願のワタシ・・・) 雨でフラワーランドも行けないし、だいたい行きたいところも食べたいものもないから 行きたくなかったんだけど、子供も久々のパパとのおでかけで すでにエキサイトしてたので仕方なく一緒に出かける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 45

2009/04/11 05:08
7年目にして山口観光(2)
さて、豊栄神社の続き。 次は今八幡宮。すぐお隣。日本なる10万寺社のうち八幡さまは約4万。 その出所は、桃源児さまのブログで知った九州のUSA、 イエ宇佐八幡宮だそうです。土地の神様? 「神様をもらうってどういう事か。実際的には何をすればもらった事になるのか」 聞いたところ、鏡か紙に神様にうつってもらう儀式を行い、うやうやしく移動し、 新しい寺社に奉納する、という事らしい。ふ〜ん...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/04/08 04:43
7年目にしての山口観光(1)
「愛、深まる山口お宝展」という、まあ、山口の古いお宝を見て回ってください、 という企画に、ボランティアガイドさんが案内してくれると言う2時間ツアーに参加。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/04/05 05:15
サクラ泥棒
3/23頃・・・かしら。 桜のハナシが会話に出る頃、気づくと花粉症が終わってた。 たいてい花粉症の終わりは体が先に気づくようで、 「あれ、めがね忘れた」、っていう時があると、もう終了なのです。 今年は正体不明の水泡のあるじんましんにおそわれ(これも一過性ながら まだ少しある)やれやれな春だったけれど、このじんましんさえなければ 花粉症は年々軽くなって行ってるような・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/04/02 05:13
あなた、もう終わりよ
山口も桜です〜 どこかでひとつ咲き始めると、ぶわ〜っと、あれよあれよという間に咲きますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/03/24 05:07
終わりよければ全て良し
山口で無農薬無化学肥料で野菜やお米を作ってらっしゃる中村さんが 毎週金曜日、お野菜を届けてくれます♪ 最近。北海道在住時には食べたことのなかった野菜が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/03/12 05:22
初めに言があった
感動的なお話が出てました 「今ここに存在すること・・・それがpresent」 http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/present-e811.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/03/03 05:08
近況
「餅つきしな〜い?」といつものメンバーに誘われ、餅つき♪ 餅つき、と言っても、餅は機械が作ってくれる。 大きな台で、餅をコネコネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/28 05:08
今年の花粉症とけんかを知らない子?
2月に入って小春日和が続く山口。梅も咲きまして。 やれやれ・・・ついにきました、花粉症。 去年はまぶたの痒みと腫れ、鼻水朝だけ、と言った症状で これがマクロビでいう乳製品の排毒に良く似てて 花粉の時期じゃない時にも出たし、病院でも「こりすさんは花粉症を持ってるかもしれないけど、 今花粉症じゃないと思うな〜。免疫が下がった時こういう症状が出る人なんじゃないかな」 と言われたりして、私も山口に来てすっかり北海道になかった杉花粉になったと 思い込んだだけで(もともと花粉症だったケド、杉じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/13 05:02
星に願いを
今年は天文年なせいか一部盛り上がってるのでしょう、宇宙ネタが多い♪ (ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を観察してから400年の節目の年) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/07 05:20
匂い・・・
亀梨くん主演でワインのドラマやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/02/01 05:06
しいたけの菌うちと外見
先週の日曜日、学生達による「しいたけの菌うち」に参加させてもらいました。 「こまうち」といってたので、コルクみたいのをうちつけるのか、 菌だから注射器でちゃっとうっちゃうのかな〜と、思いつつ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/29 05:03
中国茶(09/1/26追記)
なかなか行く機会がなく、やっといけた中国茶屋さん、すっかりクセに〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/01/20 04:51
右回り左回り
まだ頑張ってる日日草の一株。 ねじれたつぼみが、そのねじれをほどくように花開く。 左回りだね〜と、思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/11 05:03
初詣
あけましておめでとうございます 今年は元旦雪が降った山口です。 6時過ぎにはやんで太陽が出てきましたが雪が降ったりやんだりの風の寒い1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/02 05:16
みかん狩りと・・・実験???
先日、初♪みかん狩りに行きました。 ほんとは11月に早生みかんの予定だったんだけど、 その日だけ集中的雨で、一ヶ月の延期。 今度は「晩生(おくて)みかん」。早生以外は「普通」だと思ってました(笑)。 30年以上無農薬無化学肥料でやってるらしく、たくさんあったみかん農園は みんないなくなって、ここだけになったんですと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/12/30 05:01
2:8の法則 どっちが働きアリ?
2:8の法則。 全体の売り上げの8割は、全顧客の2割がになってる、とか、世の中の お金は2割の金持ちが持っている・・・とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/12/21 05:11
山口天神祭〜お祭り
古熊神社では、なんと!話しでしか聞いた事がなかった、ちびっこ相撲が!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/12/03 05:04
山口天神祭〜狛犬(笑)
11/23は山口天神祭でした。 古熊神社の例祭(祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われる)と 昔の参勤交代の様子を復元したものと一緒にやる商店街共同のお祭りで 山口三大祭りのひとつ(後は山口祇園祭、七夕ちょうちん祭り)。 商店街を練り歩くし、馬が出るので、ちらっと通りがかりに見る程度だったんだけど、 今回は最初っから見てみる事にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/30 05:10
なんでこんなに寒いんだろう
さ、寒い!!! 山口に来て7年たちました。 年々、寒く感じるようになってきました・・・。 最初の2〜3年は、冬も春程度で、みんな厚着してるな〜、と、 自分の薄着が恥ずかしかったのに、 今では山口の人よりも寒がってる気がする・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/21 05:10
ライアーとテルミン
11/8(土)徳證寺で「ライアーとテルミン」演奏がありました。 徳證寺では「すずむし講」として色んな演奏会などをお寺を開放して 開催されてたそうで、今回は、第4回目、と言う事でした。 まずは、ライアー演奏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/15 05:04
俵山平和の聖母マリア
長門の俵山に平和の聖母マリア様像があります。 毎年11/3にミサがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/06 05:17
アート&クラフト展
小雨降る、さむ〜〜〜〜い日曜日、第3回アート&クラフト展が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/28 05:01
毒を食べちゃった・・・
先日。 毒を食べてしまった                       コレ↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/22 05:17
また外食
水曜がひとりランチなせいか(言い訳!?) 最近外食なこりすである。 しかも、もうとても「マクロビアンです」といえないラインナップ・・・ でも、邪食ももう飽きてきたかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/16 05:10
わっか屋、オープン♪(写真アップしました)
桃源児さま経由でケロリーヌさまのブログ拝見、 選挙に行こう♪←クリックして読んでね あんまり、こう・・・誰に投票しても、誰が総理になっても世の中変わらないし、 まあ、変わらない事が良い事?なのかもしれないけど、投票意欲って どんどんなくなる。けど、この投票する権利を獲得するために前人たちは それはもう大変だった訳で・・・まして、こりすはオバサンといえど女。 女性の投票権たるや、さらにもうひと頑張り必要だった訳ですから、 大事にせにゃなりません。ケロリーヌさまの、「白票でもいい」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/09/28 05:23
最近の外食その2
ワタシはごはんおかずは作りだめタイプなので 毎日なにかしらおかずやごはん、パンが冷蔵庫か冷凍庫にある。 そして当然食べきらなくてはならないので、なかなか外食のチャンスがない。 しかし、野菜やさんの来る金曜日が、ふっと何もなくなる時がある。 金曜あたらしくお野菜が来て、なにも作らなければ土曜日、外食だ!!! そう思うと、急に料理したくなくなり・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/25 05:21
お手伝い
お手伝いをしたがる我が子。 邪魔なのでなるべくさせないひどい親←私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 05:45
休日、下関
連休。台風の影響で天気が不安定。 日曜が雨はなさそう、と言う事で下関へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/19 05:28
最近の外食
私、そば派。山口人、うどん派・・・ そば屋ってない・・・と、さびしく思ってましたが 「休憩室」に蕎麦屋がのってたので行ってみました。 「YAOKI」 湯田温泉2-2-16 10割そばを打ってる居酒屋さんで、土曜のみそばランチをやってるんです。 そば、揚げたて夏野菜天ぷら、ゆずコショウの海苔巻、くだもの、で1200円。 そばつゆも、有機しょうゆに和三盆、ですって。 そば湯でしっかり飲みました♪ 美味しかった♪10割でもそんなにおもくなかった。 やっぱり味がしっかりしてるのが、好... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/07 05:27
初めてのブドウ狩り
生まれて初めて、ぶどう狩り、へ行きました。 そもそもは「○○の無農薬のブドウをもらった」といって おすそわけしてもらって、そんなとこあるんだ〜って、 行ってみたくなったのです。 調べると「☆果樹園」が減農薬、というので、ここかな? と行ってみました。大きい〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 05:33
山口ちょうちん祭り
毎年、曜日にかかわらず8/6、7はちょうちん祭りです。 旧七夕、って事なんだろうか・・・?と、思ったけど 盆提灯が由来だからお盆の迎え火って事でしょうか。 でも飾るのもかたずけるのも早すぎるしやっぱ旧七夕なのね。 西日本新聞によると「ひと月遅れの七夕行事」となってた。 そっか、名前も「山口七夕ちょうちん祭り」だもんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 05:10
山口県のマクロビレストラン(08/7/29更新)
オーガニックレストランは、カンパーナをはじめ、 結構出てきました。そしてマクロビ、とうたってなくても 動物性食品なし、無添加、玄米菜食のお店も。 それに、下関とか周南じゃなくて、山口に3件もあるって、すごくない!? 「なないろのんた」と「月光荘」「YUIの家」は山口経済新聞 に詳しく出てますので、こちらを読んでみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 05:18
私の愛すべき毒
私が好きだった物・・・ サンドイッチ ローラアシュレイのスコーン サバラン なしのシブースト ブリオッシュ そばとアイス しかしここ6年ばかり実家に帰った時以外食べていない。 マクロビをやったせい?子供ができたせい? ではない(笑)。 山口に越してきて、お店やらどこに何売ってるか分からない・・・ でもマクロビやって、甘いものから抜けられないから、 その上好きなの売ってたら大変だったろうな〜。 山口に来てマクロビ始めた、って事は、「始めれた」って事か(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 05:25
GO TAI SETSU(御大切)
こりす家にはテレビがない・・・ ので、「山口教会が舞台になったドラマ」があっても 見れないのだが、今回はビデオを 教会となりのダミアンホールで見れた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 05:53
北海道人から見た山口の地名
朝6時三日月お月さんの下に金星が光ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/07 07:29
寒さ自慢で涼しくなるかな?
山口は残暑厳しい毎日・・・ すすきもお月見に間に合わなかったのは、暖かいせいでは?(+_+)? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/01 07:54
あなたカレーは蕎麦派?うどん派?
これは山口と北海道との違い、というより 西日本と東日本との違いと言っていいでしょうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 07:46

トップへ | みんなの「山口」ブログ

マイリンク

こりすのつぶやき 山口のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる