アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
ハッピーイースター 2017
ハッピーイースター 2017 ハッピーイースター♪本日27度の山口です(那覇と同じ・涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/04/16 18:29
初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ
初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ 子供の間ではいろんなものが流行っていて、親はとてもついていけませぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/09/18 05:00
大内人形、うらん、花の・・・
大内人形、うらん、花の・・・ ワタシは学校行事にはなるべく行きません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/06/28 05:00
麗しのチョコレート、初聖体、花
麗しのチョコレート、初聖体、花 今年の花粉症は、例年に比べるとややヒドイ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/03/12 05:00
第2第3待降節、クリスマスマーケット
第2第3待降節、クリスマスマーケット 第2待降節が来て・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/16 17:59
第一待降節、道具、自家製ハブ茶
第一待降節、道具、自家製ハブ茶 ういーういっしゅーゆあめりくりすます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/12/01 18:00
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン 昨日は満月の中秋の名月でしたね〜♪ みなさん見られましたか?花より団子かしらん、いえ花も団子もですよね☆彡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/09/20 05:00
川遊びイベント、マクロビパフェ、うらん
川遊びイベント、マクロビパフェ、うらん みなさまご心配お掛けしました、山口在住のこりすは無事です☆彡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/07/29 05:01
アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び
アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び 一階のお宅で育ててた朝顔が二階の我が家まで♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/11/09 05:02
ちょっと阿蘇
ちょっと阿蘇 夏、暑くて延期してた阿蘇に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/31 05:01
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶 29日土曜日はチビの学校の運動会・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/02 05:00
あゆつかみ、私小説家、ちょうちん祭り
あゆつかみ、私小説家、ちょうちん祭り 日曜学校のみんなで、「鮎つかみ」のイベントに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/08/05 05:00
ネイル、雨の・・・
ネイル、雨の・・・ 兄弟がいないせいか、チビにとってワタシは親であり兄弟である・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/31 05:06
引率ボランティア、クワガタにまつわるドタバタ、アマガエル
引率ボランティア、クワガタにまつわるドタバタ、アマガエル 太陽面の金星通過、見えましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/07 05:00
山口は残念ながら雨
山口は残念ながら雨 とても金環日食・・・山口は部分食・・・は見られそうにない、雨の山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/05/21 05:00
アースデー@山口、テーブル、こびとさんへの手紙
アースデー@山口、テーブル、こびとさんへの手紙 もうすっかり初夏の南国山口ですが、そんなあったかい日、アースデーがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/04/28 05:00
イースターとチビの誕生日
イースターとチビの誕生日 ずいぶんと、長い風邪をひいてました・・・いや、まだひいています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 28

2012/04/10 05:00
エッグツリー、手作り、市民コンサート
エッグツリー、手作り、市民コンサート 今年もチビと一緒にイースターツリーを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/03/22 05:00
四旬節、初スケートとフラ
四旬節、初スケートとフラ サボってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/02/23 05:00
日の出、寿命、昔遊び
日の出、寿命、昔遊び 日の出の時刻は、東にあるほど早い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/01/12 05:01
こりす家の正月といまどきの小学校のコトバ
こりす家の正月といまどきの小学校のコトバ 初詣はいつも行ってた山口大神宮ではなくて、すぐそばの八坂神社に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/01/04 05:00
Merry Christmas!リキファン、性格遺伝子
Merry Christmas!リキファン、性格遺伝子 メリークリスマス♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/12/25 06:30
第3待降節、持久走、イルミネーション
第3待降節、持久走、イルミネーション 第3待降節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/12/12 05:00
第2待降節、負けるな、皆既月食
第2待降節、負けるな、皆既月食 雪がないだけじゃなく、今週は20度超えの日も続き、全くクリスマスっぽくない山口です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 46

2011/12/05 05:00
アート&クラフツ2011、こりす母娘、亀の習性
アート&クラフツ2011、こりす母娘、亀の習性 今年も、西日本最大のアート&クラフツに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/10/25 05:00
給食試食会、気ぜわしい季節
給食試食会、気ぜわしい季節 給食の試食会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/10/20 05:00
社長職的育児?と旧約聖書とおいも
社長職的育児?と旧約聖書とおいも 今月より、シュタイナーの土曜学校@山口、始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/10/10 05:00
チョコとプラモとふうせんかずら
チョコとプラモとふうせんかずら 金木犀がどこも満開で良い香りを放っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/10/05 04:31
カヤック、などなど(笑)
カヤック、などなど(笑) 退屈一家のこりす家が暇つぶしに行った大原湖。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2011/09/29 04:30
とうもろこし、スーパーポジティブとマインドコントロール、寝相
とうもろこし、スーパーポジティブとマインドコントロール、寝相 そろそろ旬も過ぎたと思われる北海道のとうもろこし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/09/19 05:00
月没、指の長さ、虹
月没、指の長さ、虹 雲の多いお月見でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 37

2011/09/14 04:31
レインボー大作戦、洞春寺、エシカル
レインボー大作戦、洞春寺、エシカル 先日、「レインボー大作戦」というイベントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/09/09 04:31
カウガール、哀愁ある背中、今日のビックリ
カウガール、哀愁ある背中、今日のビックリ 家族の趣味が乗馬に統一できるよう、チビを夏の乗馬合宿に投入するためのランチ(牧場)選び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/08/21 04:30
お手伝い、せっかく作ったライアーですが、と、オムレツ
お手伝い、せっかく作ったライアーですが、と、オムレツ 退屈な夏休みを消化する毎日・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/08/05 04:30
夏休み、火事、ゼリー
夏休み、火事、ゼリー チビの、そしてワタシの初めての夏休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/07/30 05:00
育児してないこりすの育児日記
育児してないこりすの育児日記 雨の七夕になった山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/07/07 06:30
最近のボウリング場、金は一年土地は万年、「スゴイ!!!!」
最近のボウリング場、金は一年土地は万年、「スゴイ!!!!」 先日、教会の子ども会でボウリング大会が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/05/18 05:00
甘禁?、愛と花火、キケンな心
甘禁?、愛と花火、キケンな心 日本全国商店街って厳しいんだと思うんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 36

2011/05/13 04:30
成長の手紙、生姜糖、花粉症対策
成長の手紙、生姜糖、花粉症対策 いつもにじみ絵でお世話になってる先生のアトリエで「こどものアトリエ展」がありました。 アトリエに通っている子供達の作品♪ステキー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/03/08 04:30
いちご狩り、リンケッツ、キッパリな母
いちご狩り、リンケッツ、キッパリな母 3/3ひな祭り、いつもの仲間でいちご狩りに行きました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/03/05 04:31
とちのみ、プレゼント作り、カピリナ
とちのみ、プレゼント作り、カピリナ そうこうしてるうちに、第2待降節です。 2本目のロウソクに火が入りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/12/07 04:42
理想の家、想像力、SF
理想の家、想像力、SF なんだかんだと流されて(笑)今週の金曜日に引越しする事に。ただいま荷造り中。 こんなにちっこい家なのに、なんでこんなに荷物があるんだーーー☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/11/23 04:33
すとん・・・、パーキンソンの法則、非常識
すとん・・・、パーキンソンの法則、非常識 秋のピクニックで秋吉台へ。 日本最大のカルスト台地です。地下には400を超える鍾乳洞があって、 近年も新しい洞窟が発見されている・・・ということで、全貌は明らかにされてないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/20 04:30
飴、引越し、もみじしてる
飴、引越し、もみじしてる うちのチビ6歳と7ヶ月。ついに、言った。 「飴。食べてみたい。」 いつかこの日が来ると思っていた・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/11 04:30
暗い早朝、一重、水ぶくれ
暗い早朝、一重、水ぶくれ 最近ググっと冷えてる山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/11/05 04:30
手作り味噌&スピンドル、過保護
手作り味噌&スピンドル、過保護 久々雨の山口です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/10/27 04:30
イベントの秋
イベントの秋 毎年恒例、りんご狩りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/10/24 04:30
おしゃれとは みりんとは 栗拾いとは
おしゃれとは みりんとは 栗拾いとは パラダイス・キス ED Franz Ferdinand - Do You Want To ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/10/21 04:30
「本気で探しな 必ずどこにだって 何かがあるから」
「本気で探しな 必ずどこにだって 何かがあるから」 週に一回、電車に乗ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/10/18 04:30
嘘、ハロウィン、キティちゃん
嘘、ハロウィン、キティちゃん 秋の登山に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/10/15 04:31
収穫の秋とマリンバ♪
毎週お野菜を配達して下さる農家の方と相談して、ついに、収穫! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/10/03 04:32
ザ・お月見!(笑)
22日は十五夜でした!ちびと一緒に団子作り♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/09/24 04:30
まったりしました♪
夕方。飛行機雲だーーーと、チビ。しかも3本じゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/09/21 04:30
100年前は昔かちょっと前か・・・
あっつい・・・子供たちは水浴び♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/09/12 04:30
山口時間はメリハリでススキ
山口の夏祭りの最後は9/1の「もりさま祭り」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/09/03 04:30
何であの親は何もしないんだろう
チビが駐車場のヘリに勝手に石で囲って畑(自称)を作り、食べた後のスイカの種をまいた。 それがなんと〜〜〜花が咲いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/08/28 04:30
何ともないって何さ
うらんが急にびっこをひいて・・・                 (最近しょっちゅう洗濯物の上やざぶとんの上で蹴り蹴りして                  一人遊びにこうじるうらん・・・機嫌が良いのかな・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/08/25 04:30
北欧、オーロラ、霧の…
毎日、あっちい…(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

2010/08/19 04:30
小人さんが食べちゃった
山口は6日7日、ちょうちん祭りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/08/07 04:30
世の中の動向についていけない・・・
昨日は曇時々雨でした♪♪♪多少蒸したけど、気温が28度まで下がりました。 28度って暑いけど、連日35度だったから、マイナス7度って大きい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/29 04:30
うらんの受難と肉食の受難
夜も27度を下回らない・・・早朝の散歩でもすでに28〜29度。 北海道の親が今日は33度あった!と自慢げにメールしてきても、 山口の33度とは比にならないのである☆(確かに北海道で33度は異例だけど・・・) と思ったら、京都は37度予想が出てると達さんはいうし、それを人に言ったら 昨日は東京38度だったと言うし。山口が日本で一番暑いかと思ったら、違ったのね(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/07/23 05:00
虹、蛍、チビの最近のブーム
日曜日、あっつーかったけど、風が少しあってまだしのぎやすい日でした。 チビが「ママー!ママー!」と駆け込んできて・・・ 雨など降らなかったのに虹がでてました(写真では雲が暗いですが暑い明るい日でした)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/07/20 04:31
かたいニュースと癒しのうらん
山口でショックな事件があり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/14 04:35
七夕、わずかな違い、住みたくない社会
昨日は七夕でした。山口は太陽がばしっと出ました。32度… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/08 04:32
あれ、天の川です!!!
今年はいつになく!ムシムシ蒸し蒸し・・・してるような気がします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/07/02 04:30
食中毒の後の野菜スープ、退院後の白いご飯
もうあっつ〜〜〜い熱い厚い暑い 山口では来週から梅雨になりそうな?予報です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/11 04:35
ドレミと誘導尋問、かな〜り怪しい(笑)
面白画像のドレミの歌です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/06/05 05:00
霧、黄砂、寝るまでの行程
この間、朝、山口は霧に包まれてて、こりゃあ今日は暑くなるど〜〜〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/05/30 05:00
ハイ。戻って。そんで。
この間あんこを多めに作って冷凍しておいたので、きんつばなんか作ってみようかと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/05/21 05:00
絶妙なバランス
先日潮干狩りを初体験したわけですが・・・ コメントにひょうすけさんが「収穫されたのはシオフキかな?」って アサリじゃないの!?って調べたら、もう〜まさにシオフキ! 砂だしが大変でアサリ採りに行く人はたいてい捨てるというシオフキ・・・(涙) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/05/18 05:00
どんだけ失敗か食べてみたい
連日27〜29度あった山口・・・ついに衣替え、扇風機とストーブの交代をしました。 そして5/5はワタシめの誕生日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/05/09 05:01
おしゃべりマシンも終始無言
以前にブルースカイさんがブログ(やっぱり僕らは生きているクリックでその記事にジャンプします)で くれよんしんちゃんが原作の「BALLAD 名もなき恋の歌」の記事を書いておられて、 今回やっと見たのであります♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/04/30 05:01
迷い
4月になって新一年生が通学を始めました。 近所でもよく遊んでたふたりが新一年生だったらしく、朝7時半(!そんなに早く???)に出かけてます。 近所同士で行くみたい・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/04/21 05:02
6歳の誕生日
4/8はうちのチビの誕生日でした。もう6歳だ〜〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/04/09 05:00
今年のイースター
幼稚園にも入らずサークルもないという事は、行事は全て家でやるという事である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/06 05:01
やっぱり八重桜は美味しかった
ついに3学期も終わって年度末になったので、まあ色々あったシュタイナーの会ですが お礼くらいはしたいな〜と思って、桜のクッキー、桜の塩漬けをプレゼントしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/03/28 05:08
北海道の女はわがままである
キャーεεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ←珍しく走ってる???(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/03/22 05:01
静かに本を読みたい
夜になると体を休めるために横になって内臓、脳や休ませます。 特に脳は不必要なものを検索しながら、不必要なものがあるとそれを削除します。 もう一度、見直すべき必要があるものを修正したり、習得しなおしたりして、それから、 自分の持っている抱負や夢を見直すそうで、これらは深層潜在意識によって行われているのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/19 05:00
春の便り
ワタシの友人の子供は、絶対聞こえない場所、 例えば子供が外で遊んでるとき、家の中のある一室などで、 お菓子の袋でも開けようものなら、必ず子供が家に入ってくる、と。 聞こえるわけでも匂うわけでもないのに分かるって面白い。 で。 うちの子。 1メートル以内の至近距離に関わらず、狭い部屋の中でもすぐそばでも、 チョコの包み紙をかさかさ音を立てて開けようと、台所でお菓子の袋を、ぱん! と開けようと、無反応!(前はこそこそ隠れて食べたけど、最近の私は大胆!) 多分、絶対もらえないってカラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/23 05:00
坊ちゃんじゃないし☆
かなり、夜明け時間も早くなってきました。 朝の散歩では、早くに出勤する人だと思われる「必ず会う人」がいる。 朝と言うのは不思議な時間で、日中だったら絶対声をかけることはないのに、 朝だと、挨拶する。こんな時間に起きてる同士、と言った感じか。 現在、3名。 うち2名は、きっぱり同じ時間に家を出て、まったく同じペースでコースをたどらないと、会わない。 そのうち、きっぱり同じ時間に家を出て、まったく同じペースでたどらなければいけないような 気になってくる。会わない日が続くと心配してるだろ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/02/14 05:00
オップンヨアノーチョブック
うちの子供は幼稚園に行ってないし、3学期の活動は週2回だけに減らしたし、 それも3月まで。今後の事もあるし、子供同士で遊ぶ機会を極力作らなきゃいけないな〜と 思いまして。 ある公の仕事を持っている立派な外国人が、みなさんのために、と仕事の後 英語教室をしていると聞いていたので、子供のクラスに行ってみた。 あまり勉強勉強と言うより歌って踊って楽しそうだったし、ちょうど4〜6才の子供ばかり。 子供も楽しそうだったので、続けようと先生のところへ。 お月謝は3千円。でも6月から値上げすると... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 47

2010/01/30 05:03
これを見れば元気になる!
正月飾りをいつはずすのか。 世間の常識に疎い私は、いつもあれこれと調べたり、周りをきょろきょろしてるんですが・・・ 調べると七草の前日、またはどんと焼き(小正月)の前日、とあり、地域による、とある。 七草の前日というのは関東風らしく、札幌もこれだったと思われる。 で、私に地域はどうかと思えば・・・ もうね〜、山口ってお年寄りが多くて公務員が多くて、考えも古いみたいな事よく聞くんだけど、 お飾り自体飾ってないとこも多いし(車にいたってはほとんどつけていない)、一夜飾りと言って 嫌われ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/01/09 08:15
目に見えない大事さ
キリスト教では「主の洗礼」の主日までがクリスマス。 なので、来年は1/9まで我が家はクリスマスです。 なので、こんな事になってます・・・(ヒツジの事じゃありませんよ・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/12/31 05:00
山口は12月だけど北海道は何月なのか
木曜金曜と、ついに山口にも雪が降った、というか、飛んでた(笑) ゴミ捨てに玄関を出たら、太陽の日差しの中しろい雪がふわふわ。 思わず「あーっ!」と、また(!)近所からクレームがつくのも忘れて、 大声で子供を呼んだのでありました・・・。 一日雪が飛んだり止んだりの寒い日で、風があり、猛烈に寒くもう北海道の 寒さには耐えられないかもしれないと思ったりしました (笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/12/19 05:01
200Q年だったらどうしよう☆
ほんに秋の空は良いですねえ・・・(ちなみに朝です♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/11/01 05:05
それはそれこれはこれ
子供を見させてもらってて最近気づいた事。 大人の常識?固定観念? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/09/17 04:58
秋はなんとなくしみじみ
2学期が始りました。 うちは幼稚園にいれず、シュタイナー教育をしたい母子が集まったグループで 試行錯誤しながらの自主保育。 子供達も大きくなってきたので、今学期から待望の月曜〜金曜活動になり、 私は午後のお砂場担当。1学期からとは一日増えただけなんだけど、 ここ最近の30度超えもあって、夜は子供と共に7時にはバタンキュー☆ じんましんまで出ちゃって、体力ないにもほどがあるなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/09/11 05:01
愛がなければ・・・
これって泣けるの?「大丈夫」ji ma ma ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/07/28 05:01
来た〜〜〜っ!
昨日はすごい雷でした〜☆(コレはどこかから盗んできた写真) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/07/22 04:51
アンチお母さんか…
普段レシピ本なんか使わないんだけど、あんまりお勧めらしいので 借りてやってみた水菜のパスタが失敗☆ でも懲りずに、次に気になってたパスタ、やってみました〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/05/17 05:01
生存のための戦略
津和野で撮った白いたんぽぽです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/05/14 04:50
マイノリティ☆マジョリティ
皇后陛下が高等学校のころ お作りになられたという「ねむの木の子守歌」の詩。 秋篠宮殿下ご誕生の時お祝いに作曲され、レコード化されたんですね。 「ねむのきの子守唄」日本語に聞こえない、とこが良い(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/04/29 05:00
5歳の誕生日
4/8はうちのチビの誕生日でした・・・バタバタしました・・・ 翌週の15日はシュタイナーのサークルでの誕生会があるし、 なにせサークル活動だから新学期の用意も全て親なので忙しく、 作り置き、もらい置きのプレゼントをすばやくプレゼントバックにいれ ケーキは来週食べるし、挫折した和菓子用の道明寺粉で何か作ろう・・・ と、いう事で・・・これ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/04/17 05:03
花粉症、ひな祭り
今年の花粉症はいまだかつてなくひどい。 ちょっと、人前に出られない顔になってしまった。 中国の京劇のメイク、というか、中国のイラストの孫悟空・・・ って言うか、顔の中心に熱湯浴びた人???こんな感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 24

2009/03/06 05:17
初めに言があった
感動的なお話が出てました 「今ここに存在すること・・・それがpresent」 http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/present-e811.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/03/03 05:08
作りたい時
私は料理が好きというより・・・「一気に作りこむ」のが好き。 1週間分とまではいかないけど3日分くらいどかっと、次から次へ。 冷蔵庫から野菜がなくなって綺麗になるのも好き♪ まるごと一個のかぼちゃを使い切る、とかが好き♪ ひとつの食材から色んなものを作るのが好き♪ (食べさせられる方は味は違えど同じ食材が続くのでたまったもんじゃないですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/19 04:55
今年の花粉症とけんかを知らない子?
2月に入って小春日和が続く山口。梅も咲きまして。 やれやれ・・・ついにきました、花粉症。 去年はまぶたの痒みと腫れ、鼻水朝だけ、と言った症状で これがマクロビでいう乳製品の排毒に良く似てて 花粉の時期じゃない時にも出たし、病院でも「こりすさんは花粉症を持ってるかもしれないけど、 今花粉症じゃないと思うな〜。免疫が下がった時こういう症状が出る人なんじゃないかな」 と言われたりして、私も山口に来てすっかり北海道になかった杉花粉になったと 思い込んだだけで(もともと花粉症だったケド、杉じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/13 05:02
ちょっと前になりますが、ブルー・ブルーさんとこの記事で (http://mana-maharo.at.webry.info/200901/article_25.html冬のローズマリー〜MANAに感謝!)、 勉強に専念したい時はローズマリーの花輪をかぶる、 と言うのを見て、おお☆ギリシャ人の彫刻っていつも草冠かぶってるし〜。 ひょっとしたら普段からかぶってて、こう勉強の時、とか目的ごとに 花輪も変えてたりして?な〜んて想像しつつ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/10 05:02
寝正月と子供の事
初詣から帰ってから、風邪で倒れてしまった☆ 年末子供が風邪を引いて、私も少しアヤシクなってはいたのだけど・・・ それがもう、悪寒と関節痛がひどいのと、鼻水鼻づまりでまったくにおいも味も わかんなくなって。うちの子が0歳のときに、悪寒関節痛高熱、具合悪すぎで 病院に行けない、と言う風邪をひいた事があって、今思えば アレはインフルエンザじゃなかったのかと思うんだけど、 まさにその高熱がなくて鼻がひどい状態で、熱が出ないから悪寒が長引くのか 良く分からないけど、とにかくカイロはりまくって... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/05 05:25
魔女の集い
この時期、みつろうのろうそく作りなんかします。 みつろうを湯せんにかけて、ひもをひたしてすぐあげ、かたまったら またひたして、を繰り返すとどんどん太くなり、ろうそくになる。 左の太いのがうちの子が作ったもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/18 05:20
育児〜頭の中でけんか
基本、変化に弱い私。 毎日同じ時間にご飯を食べ・・・きちんと同じ場所にリモコンがあり、 と言った具合。 でも、育児って、相手が人間なだけに、どんどん変わる・・・ 3歳までが、花だった・・・ 3歳までって、変化も可愛いもんで、なんというか、わが子で言えば ペットみたいなもんで(笑)よく調教された犬であった。 しかしそれ以降は・・・人間と言うより、猿。 とにかく「真似」.。 教えてない事を真似るようになる。 禁止されてた事も、私がいなければするようになる。 私がいると、しないけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/15 05:13
初めてのりんご狩り
初めてのりんご狩りです。 子供の行事に同行です。 もちろん子供もりんご狩りは初めてですが、ワタシも生まれて初めての体験です ここは、山口よりずっと紅葉が進んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/18 05:15
最近の我が子
「ママー!お月さまが動いてる〜〜〜!」という我が子の叫び声。 また何を・・・と、チラ、とのぞくと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/12 05:06
7歳までに育てたい事
先日、某幼稚園でシュタイナー教育の方の講演会がありました。 シュタイナー幼稚園ではないので、「シュタイナー教育」と言わないで、 幼児期に育てたい大事な事を話しておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/09 05:22
ひとことモード
最近、ドラマや映画を見てて、「ひとこと」が気になる。 「人は文字にしないと忘れてしまうんです(鹿男あおによし)」とか 「ちびは地球にやさしんです!!!(OLにっぽん)」とか。 そうなの〜〜〜???そうなの〜〜〜???って、考えちゃったりして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/10/19 05:24
ライアー
ライアーなどがまた値上がりするそうです。 確か私は去年の夏に購入したのですが、その時も 値上げした後でカタログと1万弱違ってて、今回も1万位値上げするみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/04 05:13
寒い朝
暖房を入れてしまった 暑さにも寒さにもヨワイ北海道人である。 家の中が圧倒的に山口と北海道住宅じゃ違うんですよ! 壁のうすさ!窓は一枚だし、玄関からすぐ部屋だし(小さいアパートでも 普通あいだにもう一枚度ドアがある)床は冷たいし・・・ それに、朝起きて寒い、と思った時、カーディガンとか、何か着る、 と言う事、思いつかないんですよね。すぐ暖房にしてしまう。 で、Tシャツだったりする・・・(北海道じゃ部屋の中30度にしてTシャツ、 っていうのはけっこう普通。セーターとか部屋の中じゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/01 05:15
お手伝い
お手伝いをしたがる我が子。 邪魔なのでなるべくさせないひどい親←私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 05:45
休日、下関
連休。台風の影響で天気が不安定。 日曜が雨はなさそう、と言う事で下関へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/19 05:28
「わたし」のでき方と太宰
シュタイナー系の本に出てきた一節。 「無意識な基準を内に持っているのではないか、 それは私の尊敬する先生によれば幼児期の環境、 どう育ったかによるのではないか、と言う。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 06:30
マクロビ4年
マクロビオティック生活も早4年。 特筆すべきは3年目のドカ食いと今年の脱砂糖でしょう。 砂糖代わりに使ってたメープル卒業、チョコやアイスの衝動食い卒業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 05:13
人の心
なんとなく、「大きくなあれ」とか「早いね、すごいね」 という大人たちの言葉の雰囲気から、 子供は「大きい事はすごい」「早い事はすごい」と 思うようになるんだと思ってた。 だから、「小さくてかわいい」とか「ゆっくりで良いね」とか 大きくても小さくても速くても遅くても平等(?)な表現をしてきた。 でも。やっぱり「大きい」のが良くて「早い」のが良いみたい。 なんで???? と、思って人に聞くと「大きい物などへの憧れ」があるという。 なるほどね〜。潜在的に人は持ってるって事か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 05:21
久々のテレビと育児、ジャニーズ
今まで生きてて初めてテレビドラマにハマる日々(笑)。 今まで8〜10時間寝てたのが6時間半。 そして超朝型人間の私はどんなに辛くても、朝目が覚めてしまう・・・ 目にクマ・・・じゃなくて、目がくぼんでギョロリ目になってる 明日こそは7時に寝よう(まだ明るいんだよね〜♪) まあでも、もともと映画好きなのだから、 そんなに変な事でもないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 05:20
「普通」ってコトバ
最近、と言うか、育児するようになって 耳障りな言葉「普通」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/15 05:13
水疱瘡・・・?と、そのレシピ(と、その後08/7/19)
先月。 いつも我が子と仲良くしてる子が 水疱瘡になった、というので、 集まりに来てもらった。 潜伏期間は2〜3週間と、長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 05:25
ファーストエイド
救急法、ファーストエイド。 北海道にいた頃は日赤で3回ほど受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 05:09
キレた★
ワタシはみなさんからどのように見られているか分かりませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 05:10
むごいニュースは必要か?
ひどい事件、ひどすぎ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 05:33
自然療法レシピ
中耳炎や扁桃腺などで、家でやった家庭療法のレシピです。 うちではおもに、「自然療法」東條百合子か 「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当」大森一慧です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 05:24
私が笑っている時
私、ド音痴・・・ そんな私の子守唄で育ったせいか、はたまた遺伝か、 うちの子も、ド音痴・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 04:38
もう蚊!!!こりす家の対策・・・
暑いと思ったら寒い、その上に蚊に刺された・・・ いったいなんなんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 05:13
次は扁桃腺炎!?も〜〜〜★★★
我が子4歳1か月、は、3歳8か月で中耳炎をやるまで 病院にかかった事がない。 熱も、38度以上出た事がない。 そしてやっと出た熱も、6時間以上出た事がない。 当然?のように、ほとんどの子がやるという突発もやってない。 ここまで来ると、この子の免疫は大丈夫なんかいな、と、思う。 ホメオパシーでは、やたら病気になるとオメデトウというし、 「熱が出せる」体力がある、なんて言ったりするし・・・ マイドクター(内科医)は、症状が出てないだけでちゃんとかかってるし、 症状が出ない程度で済ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 05:29
自然療法は効くのか〜続・中耳炎奮闘記
子供が中耳炎になったとともに自分もひどい風邪をひいた。 薬に頼らない自然療法と、薬、漢方薬・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 05:30
幸福のとらえ方〜健康
あるブログを読んで、考えさせられてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/01 05:11
ハッピーバースデー♪
4/8、お釈迦さまの誕生日〜でもあり、わが子の4歳の誕生日でした もちろん、マクロビケーキ。大好きないちごで。 シュタイナーの集まりで、誕生祝いをしてもらいました          うちの子のマークは「ちょうちょ」          嬉しはずかし、舌をレロレロしてました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/16 05:47
春のオーラソーマ的お遊び♪
桜が見頃ですね 春を満喫するために?桜っぽくピンクと黄緑のコーデイネイト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 05:16
最近、育児生活で考えてる事〜マクロビ、宗教、シュタイナー〜
またいつものように考察し続けているこりすです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/04 05:12
ハッピーイースター
今日は復活祭です。 灰の水曜日から始まった40日間の四旬節が終わり、 これから聖霊降臨までの7週間が復活節です。 カトリックの(キリスト教かな?)、一年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 05:49
そして幸福とは
「こりすの森」で「砂糖、バター、牛乳、卵を使わないSWEETお菓子」を やるきっかけ・・・妊娠中の「体重増加注意」! ただでさえ、体の変化によって、なんとなし、甘いものが食べたい。 運動、運動、とは思っても、身重ではなかなか運動量が増やせず、増える体重。 私が行ってた母親教室でもそんな仲間(!?)が結構いました。 それで、母親教室の最後の日がクリスマスだったせいもあり、 砂糖を申し訳程度にしか入れない、ほとんど甘みのないクッキーを 皆にプレゼントしました。とても「美味しい」とは言え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 05:26
サディストとマゾヒスト、損な性格
いわゆる、SとM。 私ってMだから、とか言いますが、普通、 両方持ち合せてますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/08 05:19
新聞、テレビのない生活とデイッパーテッド他、映画
新聞とテレビがないと、世の中の事がほとんど分かりません。 前は、「情報がない」と言うだけで微妙に不安でしたが、 慣れるもんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 05:25
いじめとチカンは同じだ説
幸せな事を思い出したついでに、痴漢の事も思い出してしまった(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 05:33
たわごと
年末年始、色んな事を考え、悩み、 答えが出て・・・ さてさて・・・と、活動計画なんぞ起こしたりして・・・ はた、と、気づいた。 気づいてしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/17 05:22
親がいても子は育つ、さあ「思おう」(^O^)/
私があーでもいないこーでもないとやってる側で、 我が子は日々成長している 私の事なんかおかまいなしに、私の影響受ける事なく、 立派に成長してほしいもんです・・・アーメン! 今勉強中なのは「どう子供に関わるか」と言うシュタイナー教育・・・ 私が得た答えは「私が私が」ではなく、「この子がどう育ちたいか」を、 気づいてあげる事でしたビバ!シュタイナー!(←ばか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/11 05:35
天使の逆説
「自分を壊す」などという目標を掲げた私でしたが・・・ 具体的にどうするの?って感じでいて、 最近は「同じ事をやるにしても、自分を変えてからよね〜」とか・・・ 「この規則正しい生活を止めるのかな〜まさかね〜」なんて思ったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 05:26
GO TAI SETSU(御大切)
こりす家にはテレビがない・・・ ので、「山口教会が舞台になったドラマ」があっても 見れないのだが、今回はビデオを 教会となりのダミアンホールで見れた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 05:53
元日 聖母マリアの祭日 世界平和の日
1月1日は、カトリックでは聖母マリアの祭日、 さらに世界平和の日と言う祈願日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/02 05:37
年末、決断を迫られるこりす
北海道は大荒れ お正月を暖かい名古屋で過ごそうと思った 北海道の親は、欠航で予約取りのために この年の瀬を空港で過ごしている・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/30 05:42
こりす家のクリスマス
.こりす家は家族が少ないので 料理もたくさん作ると後が大変!なので 食べたいもの=作りたいもの、を、 厳選する訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 05:50
こりす家の自宅ケア
うちでは取りあえず病気にならないよう、 薬を飲まないで済むよう、心がけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/24 07:33
シュタイナー、バイオグラフィーのワーク、大整理とすべて予定されていた事
何か村上春樹的なお題だな・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 05:55
プディングにプリンにフランに・・・
「玄米プディング」と言うのが気になってて、 いつか作ろう作ろうと思っていたところに、 クーヨンで簡単そうなのが出てたのでやっと作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/18 15:32
こりすの生活〜マクロビオティック〜
はいこれは、子供を「西原式育児」でやる場合、 「良い母乳でなければ粉ミルク」だったので、母乳希望、というか、 一度上げたらやめられなかったので、意地でも母乳にするぞ! って感じで、もともと興味のあったマクロビオティックに挑戦しました。 玄米菜食、陰陽のバランスって感じですね、おおざっぱにいえば ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/12/06 07:26
こりすの生活〜水など〜
水はやはりみんな気にしてますよね! 水道水からがぶがぶ水を飲む人、見かけなくなりました。 私もやはり、飲用水から考えました。 浄水器、ミネラルウォーター、天然水などなど・・・ やれやれ、あんまり選択肢が多すぎて、調べきれませんでした。 しかも「こりす査定」には「値段が手頃」という項目もあるので、 いくらよくても高いモノは買い続けられませんし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 19:22
こりすの生活〜電磁波対策〜
ええと〜〜お次は電磁波です。 山口に来て台風に遭遇し、電気のありがたさ、 いかに電気に依存していたかを実感したこりすです(#^.^#) つまり、電磁波に囲まれてる訳ね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/30 05:44
こりすの生活〜日焼け止めクリームと虫よけスプレーには気をつけて!〜
しょっぱなから前回洗剤編の追記です。 参考までに紹介しましたが、「ベスト」または「ベター」な商品です。 とうのは、私の査定基準は「身近で買えて(送料がかからず)、手ごろな値段で (長続き)、効果がある」です。 どれだけ良くても、値段の割に効果がないとか、高い上に送料がかかって 続かなければ意味がないので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/11/27 06:38
こりすの生活〜洗剤、せっけん編〜
お恥ずかしながら、参考までにこりすの生活です。 色々調べながらやってきましたが、情報は更新するし、 やはり情報はやり取りして逐一生活も更新して行きませんとね! 良い情報あったら、ゼヒ教えて下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 08:24
アレルギー対策、じゃないにしても次は油か<(`^´)>
洗剤や歯磨き粉をやめる、砂糖をやめる(今年は過去形の日が多いな〜)、 添加物をやめる、マクロビ(ビーガンになる)、オーガニックにする、 飲み水を変える、フッ素をやめる、電磁波を避ける、 あとはお風呂の水と、いよいよ「油」です・・・高いんだよね〜〜〜(;O;) 発がん性やトランス脂肪酸です。最近話題ですね〜〜〜。 NYで規制されたりマックが訴えられたり。しかし高いと続かないし・・・ ベストはえごまとかグレープシードとか高くて扱いが不便なのばっか!! でもベジタリアンになって、油は月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/21 06:10
ちょっと言わせていただきます(-"-)
考え方は人それぞれ。 だからあんまり意見を言うのも好きじゃありません。 でも、たまには言わせて!と言うか、さすがにもう言わせてほしい!! 判断選択するために正しい情報は欲しい!!! でも、ちゃんと言わないのって卑怯と違う!?・・・と、思うのです(-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 08:05
カンガス神父様のちょっと良い話
「比較」・・・最近ちょっと嫌いな言葉でした。 今、うちの子供が来年から幼稚園の年で、色々考えさせられたせいなんですが、 とかく世の中、自分も含め「比較の教育」を受けてきたし、社会がそうだし 「日常的に何かと比較」してる気がします。 それはとりもなおさずその人をあるがまま受け入れるのではない訳で、 こんな事だから自分に自信のない人ばっかり生産されてるような気がして・・・ だから「比較して、悔しいと思わせてやる気を起こさせる」とかいうのも 激しく否定的な私であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 08:35
「砂糖」から子どもを守って
添加物、薬、砂糖、牛乳、洗剤、農薬、電磁波、いくつかの世間の常識、 子供たちから守りたいものはたくさんあるけれど・・・・ 私が最も憎いのは「砂糖」! なぜならわたくし自称「シュガーホリック(砂糖中毒)」 マクロビオテイックで厳格に2年半取らなかったけれど、 ある暑い暑い夏の日、うっかり食べたアイスが災いして・・・(;O;) その2年半で、大好きだったコーヒーも、ホカ弁も、プリンも、 すっかり「美味しくない」舌になってしまったのに、 なぜかアイスとチョコだけは・・・うっかりするとハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/25 07:25
育児に取り入れて良かった事(#^.^#)
最近、私を親として選んで来てくれた我が子のために、 何をしてあげればいいのか、何がベストなのか分からなくなって、 吐き気がするほど悩んでしまって自滅してしまった 自分のダメなのは散々考えちゃったから、少しは良い事も 考えねば!と、思って…。こうなるまで、とても辛かったあ(;O;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/09/22 07:10
月とかぐやと・・・なんだかな〜
月探査衛星かぐやのリフトオフが14日午前10時31分1秒に変更になりました! ライブ映像は9時半から11時半まで! おかげで私は、タイムリーじゃないにしてもライブ映像は見られそうです&#9825; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 07:49
西原式育児
おっぱいがたれてた・・・ と、こんな恥ずかしい事を・・・ このブログ、どうせ誰も見てないし、と思ってたのに友達が見てくれてて、 (言ったんだからそれもそうなんだけど) 知ったにもかかわらず書いちゃった(^O^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/30 07:50
オーラソーマ
来月から値上がりです!(;O;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/25 18:01
育児に思ふ
今、与謝野寛、晶子夫婦の本を読んでます。 明治にもうタピオカがあった事、海外旅行も割と気軽に行けた事、 子供たちのしつけがすごい事、フランス人には着物より草履が珍しかった事、 夫婦の人生も面白いけど、時代背景がとっても面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 17:29

トップへ | みんなの「育児」ブログ

マイリンク

こりすのつぶやき 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる