アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「考える」のブログ記事

みんなの「考える」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年 2017(新年早々追記)
謹賀新年 2017(新年早々追記) あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/01 17:00
Merry Christmas! 2016
Merry Christmas! 2016 うい〜ういっしゅーゆあめりくりすます〜ウイ〜ういっしゅ〜ゆあめりくりすます〜 残念ながら音痴のこりすです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/25 04:58
県内ウロチョロ
県内ウロチョロ 灼熱の夏が過ぎ・・・台風の秋が(涙) 今日は台風で学校がお休み、何事もなく通りすぎました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/10/05 19:04
ことのほか暑いちょうちん祭り☆音楽の授業、朝顔
ことのほか暑いちょうちん祭り☆音楽の授業、朝顔 ちょうちん祭りが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/08/08 05:04
ステロイド、春の山口、〆のアースデー
ステロイド、春の山口、〆のアースデー もうつばめが飛来している山口です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/04/28 05:00
謹賀新年2016
謹賀新年2016 あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/01/02 07:00
Merry christmas 2015
Merry christmas 2015 日も暮れて・・・メリークリスマス!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/24 18:00
食べログ?(笑)
食べログ?(笑) 山口県には日本一大きい鍾乳洞、秋芳洞があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2015/09/22 19:15
新年?アイスクリームメーカーなど
新年?アイスクリームメーカーなど 本日、7月26日は新年だとか・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/07/26 17:02
ハッピーイースター、プリン一考、人間の力一考
ハッピーイースター、プリン一考、人間の力一考 ハッピーイースター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/04/05 05:00
謹賀新年 2015
謹賀新年 2015 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/01/03 21:01
初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ
初めての花火、アロハカーニバル、カエルとセミ 子供の間ではいろんなものが流行っていて、親はとてもついていけませぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/09/18 05:00
ちょうちん祭り、山下清展、そうめん流し・・・夏だな〜(笑)
ちょうちん祭り、山下清展、そうめん流し・・・夏だな〜(笑) 山口で一番のお祭りかなと思います、ちょうちん祭り♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/19 05:00
祇園祭など
祇園祭など このお花はなんでしょう!!(6〜7月の花です〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/31 05:00
麗しのチョコレート、初聖体、花
麗しのチョコレート、初聖体、花 今年の花粉症は、例年に比べるとややヒドイ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/03/12 05:00
バッジテスト、ビワ葉療法、手作りケーキ
バッジテスト、ビワ葉療法、手作りケーキ 3級のバッジテストを受けたときに、2級でも受かってたと言われ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/28 07:59
今は昔、 あんこか皮か、うらん
今は昔、 あんこか皮か、うらん すでに旧聞ですが、冬休みも今日まで…の、その日、スキーに行きました☆彡 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/01/27 05:15
カニのあとはカキ、スキー、エピファニー
カニのあとはカキ、スキー、エピファニー 元旦カニを食べたあと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/01/08 05:00
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/01/01 15:00
第4待降節、クリスマス、スキー
第4待降節、クリスマス、スキー MERRY CHRISTMAS!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/25 18:30
第一待降節、道具、自家製ハブ茶
第一待降節、道具、自家製ハブ茶 ういーういっしゅーゆあめりくりすます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/12/01 18:00
今年最後の阿蘇通いとおまけの温泉(後)
今年最後の阿蘇通いとおまけの温泉(後) 後編がすっかり遅くなってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/11/15 05:00
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン 昨日は満月の中秋の名月でしたね〜♪ みなさん見られましたか?花より団子かしらん、いえ花も団子もですよね☆彡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/09/20 05:00
海水浴、あべ弘士さん、にじみ絵体験
海水浴、あべ弘士さん、にじみ絵体験 先週の雨から、突然秋めいてきた山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/08/29 05:00
熊本小旅行
熊本小旅行 こりす家のお盆は渋滞を避けるように阿蘇通い(乗馬)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/08/23 05:00
ハブ茶、福島誘致、ちょうちん祭り
ハブ茶、福島誘致、ちょうちん祭り 山口に来たとき、毎日フツーに32、3度あって、尋常じゃないな!って思いましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/12 05:00
ヤマモモ、親バカ、カブト
ヤマモモ、親バカ、カブト 梅が来たら、ヤマモモも、来るんです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/07/08 05:00
ナント展、梅仕事、787
ナント展、梅仕事、787 ナント展がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/06/27 05:00
退屈な日々の中の事件
退屈な日々の中の事件 ほぼ月刊化してるこのブログです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/05/05 05:00
イースター、アネモネ、誕生日
イースター、アネモネ、誕生日 今年のイースターは早くって、3/31でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/04/09 05:00
退屈なれど平和されど憂鬱
退屈なれど平和されど憂鬱 退屈退屈〜〜〜と言ってる割に、な〜にもしないでいて・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/03/22 05:05
雛人形、クイズ、料理
雛人形、クイズ、料理 あらっ、やっぱ月に二回くらいはブログアップしなくちゃね、と・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/02/28 18:00
将軍の食事、レ・ミゼラブル、スキー
将軍の食事、レ・ミゼラブル、スキー 明応九年三月五日の将軍御成献立です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/28 05:00
第4待降節そしてクリスマス☆ドタバタ
第4待降節そしてクリスマス☆ドタバタ メリークリスマス! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/12/25 05:00
第二待降節、しめなわ、アイス
第二待降節、しめなわ、アイス 第二待降節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/12/10 05:00
クリスマスの準備、掛け算、シロクマなど
クリスマスの準備、掛け算、シロクマなど 11月のこりす家は・・・(今年のツリー。チビ担当) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/02 05:00
また阿蘇〜乗馬編
また阿蘇〜乗馬編 今夏が暑かったので秋にした阿蘇、いつもの乗馬です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/11/28 05:00
アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び
アサガオ、スペイン・フェスタ、お遊び 一階のお宅で育ててた朝顔が二階の我が家まで♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/11/09 05:02
かまきり、レスキュー、新しいリコーダー
かまきり、レスキュー、新しいリコーダー うちの玄関にかまきりが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/22 05:00
アートふるやまぐち、栗拾い、綿
アートふるやまぐち、栗拾い、綿 アートふる山口に行きました。というか、そのエリアど真ん中が我が家なんですけどね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/13 05:00
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶
ミカエル祭と運動会、とうもろこしのヒゲ茶 29日土曜日はチビの学校の運動会・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/02 05:00
美しいヒゲ、スタンド花、野菜システム
美しいヒゲ、スタンド花、野菜システム これはなんでしょう〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/09/22 05:00
関東ルールと関西ルール、戦国時代の風習
関東ルールと関西ルール、戦国時代の風習 みつろうろうそく自体がこうなのか、作ってる人が悪いのか 一回火を灯しただけで、こんなアートなことになってしまうみつろうキャンドルです☆ 一回でパアです・・・             (ああなんて散らかってるテーブルなんだ・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/09/05 05:00
流しソーメン、大島の海水浴とサタフラ
流しソーメン、大島の海水浴とサタフラ 今年は、なんといっても、暑い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/28 05:00
チワワ、狛犬、天気予報
チワワ、狛犬、天気予報 我が家の愛犬うらんちゃんは、チワワであります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/20 05:00
あゆつかみ、私小説家、ちょうちん祭り
あゆつかみ、私小説家、ちょうちん祭り 日曜学校のみんなで、「鮎つかみ」のイベントに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/08/05 05:00
救急救命講習、つばめとプチトマト
救急救命講習、つばめとプチトマト 湿度地獄の山口です(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/07/21 05:00
梅酵素、選挙、カメムシ
梅酵素、選挙、カメムシ 今年は梅が不作でなかなか手に入らなかったのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30

2012/07/06 05:00
南極観測隊員の話、登山、綿
南極観測隊員の話、登山、綿 チビの学校の開講記念講演会で、第52次南極観測隊の隊員、お隣防府市出身の 礒野靖子さんのお話が聞けました♪楽しかったーーー♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/06/15 05:30
綿、月森紀子さんとあ〜さんが来た♪
綿、月森紀子さんとあ〜さんが来た♪ チビが、土曜学校で綿を脱穀?して、綿と綿の種に分けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/31 05:00
龍福寺特別公開とミュージカル、地球寒冷期
GW前、低気圧接近の影響で、風が激しく今にも雨が降り出しそうな土曜日の事でございます(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/05/06 05:00
アースデー@山口、テーブル、こびとさんへの手紙
もうすっかり初夏の南国山口ですが、そんなあったかい日、アースデーがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/04/28 05:00
外と同じ部屋、聖書の数字、木の実ワークショップ
昨年末、人を温めるけど部屋は暖まらない暖房器具に無駄金を使い・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/03/05 05:06
四旬節、初スケートとフラ
サボってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/02/23 05:00
平家星、死んだら・・・、たみパン♪
冬の星座といえばみなさんご存知オリオン座でこざいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/02/09 05:00
昼下がりのバトルと金柑、スキー暴走族
すさまじい唸り声や叫び声と、ドタバタ激しい物音が、するんです。 平和な昼下がりに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

2012/01/24 05:01
日の出、寿命、昔遊び
日の出の時刻は、東にあるほど早い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/01/12 05:01
こりす家の正月といまどきの小学校のコトバ
初詣はいつも行ってた山口大神宮ではなくて、すぐそばの八坂神社に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/01/04 05:00
謹賀新年♪
あけましておめでとうざいます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/01/01 05:00
クリスマスとエコヒーター、太陽光発電
良いクリスマス、過ごされましたか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/29 06:22
Merry Christmas!リキファン、性格遺伝子
メリークリスマス♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/12/25 06:30
第四待降節、ひとりだけ大波乱のクリスマス会、ろうそく
とうとう第4待降節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/12/19 05:00
暇な日常、第一待降節、山口天神祭
干し柿つくりに良い季節となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/11/28 05:00
園芸市、がっこう祭、フライトショー
クリスマスツリーが欲しいなあ〜と、植木まつりに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/22 05:35
梅ゴボウ、逆上がり、火事
11月は教会の典礼暦では死者の月。墓地ミサしたり・・・お盆みたいな感じでしょうか。              (カトリック墓地) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/11/16 05:00
冬の夜空とアートフル、来山?
朝の散歩は5:50出発。ちょうど南西の山麓ににオリオン座が見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/10 05:00
干し柿の顛末と冬ごもり、ジャック・オ・ランタン
キャー干し柿がカビで水玉模様になってる!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/11/04 05:01
秋のお仕事、ぶつくさ、ミラ
いよいよ秋も深まってきた感のある山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/10/30 05:00
給食試食会、気ぜわしい季節
給食の試食会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/10/20 05:00
霧、登山、台湾料理
山口は寒くなってくると、霧の深い日が出てきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/15 05:00
社長職的育児?と旧約聖書とおいも
今月より、シュタイナーの土曜学校@山口、始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/10/10 05:00
チョコとプラモとふうせんかずら
金木犀がどこも満開で良い香りを放っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/10/05 04:31
童話とメルヘン、栗拾い
チビが小学校にあがって、毎日退屈で死んじゃいそうなこりすです☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/09/24 05:00
とうもろこし、スーパーポジティブとマインドコントロール、寝相
そろそろ旬も過ぎたと思われる北海道のとうもろこし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/09/19 05:00
月没、指の長さ、虹
雲の多いお月見でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 37

2011/09/14 04:31
レインボー大作戦、洞春寺、エシカル
先日、「レインボー大作戦」というイベントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/09/09 04:31
大内氏館跡池泉庭園開園、都市伝説
うちの裏手に、大内氏の菩提寺龍福寺があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/09/04 04:30
夏休みももう少し、パパが休みのうちに行っとこう、って感じで萩へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/08/25 05:07
カウガール、哀愁ある背中、今日のビックリ
家族の趣味が乗馬に統一できるよう、チビを夏の乗馬合宿に投入するためのランチ(牧場)選び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/08/21 04:30
ちょうちん祭りと花火に七夕
8/6、7はちょうちん祭りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/08/11 05:00
お祭り、考える脾臓、うらん
蛙が・・・ここは二階ですぞい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/07/03 05:00
暑苦しい・・・ワタシ
暑いのよう!!(涙)(涙)(涙)なんなのよう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/06/28 05:00
心のケア、悩める酵素、葦
震災から3ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 26

2011/06/23 05:00
梅雨の日徒然
梅雨時期に梅を完熟させるために、カビとわいてくる(?)虫と完熟した順に漬ける作業とに追われております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/06/18 05:00
自転車、テニス、腹話術
ワタシは完全なるペーパードライバーがゆえに、地下鉄もない山口では、 自転車がなくなると、手足がなくなるも当然(というのは少々大げさ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/06/14 05:00
ポンポラ飯と梅狩り、ピラミッド
「ポンポラ飯を作ろう」というのに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/06/10 05:00
ブルーベリー狩りと棚田、ほたる祭り
去年、ブルーベリー狩りに行ったらすでにもう期間終了してた、という事があって リベンジ〜って感じでさっそくブルーベリー狩りに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/06/06 05:00
最近の小学校、カッコいい日本人
28日土曜日はチビの初めての運動会・・・の予定でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/06/01 05:00
職人ワザ、とびひ、にじみ絵
我が家のすぐそばに、大内氏の菩提寺龍福寺があって、工事中でずっと隠れてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/05/27 05:00
最近のボウリング場、金は一年土地は万年、「スゴイ!!!!」
先日、教会の子ども会でボウリング大会が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/05/18 05:00
甘禁?、愛と花火、キケンな心
日本全国商店街って厳しいんだと思うんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 36

2011/05/13 04:30
今年のGW、迫害、節電???
今年のGWは・・・5/2から連日スゴイ黄砂が〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/05/09 04:32
悪食、ギモン、松かさ
これ、とにかくすごいの〜〜〜〜見て見て〜〜〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/05/04 05:30
お腹が痛くなる話
原発について・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/02 07:00
腸炎の合間に
あ〜だいぶ痛くない日が増えてきた、腸炎ももうすぐで治るかな・・・と 油断して・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/04/27 09:00
お腹いたいワタシ
かるーい腸炎になってまして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 51

2011/04/14 09:00
たくさんある募金箱のいくつか
3/23追加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 05:01
今のワタシ
雪☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 04:30
卵でドタバタなこりす家
四旬節が始まります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/03/11 04:30
いちご狩り、リンケッツ、キッパリな母
3/3ひな祭り、いつもの仲間でいちご狩りに行きました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/03/05 04:31
雛人形、タコノマクラ、入学前ブルー
この時期、このふるーいエリアでは「お雛様めぐり」として、各自ふるーい人形を持ってるお店は 展示するので、それをこのあたりを散策しつつめぐるという企画が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/03/02 04:30
火星の食事、貝拾い、今年もまた
アイススプラウト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/02/27 04:30
新しいもの、古いもの
ついにセラミックフライパンを買ってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/02/24 16:53
タカギレッド、北国症候群、風物詩
今週は春らしくほのぼの暖かいらしいです。 で、「タカギレッド」観てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/21 04:30
雪、玄米、フランス人のサランという人
もう日陰にちょっとしか残っていなかった雪も、さすがに昨日の雨で全滅。 火曜日に散歩の途中で雪の残る瑠璃光寺を撮りました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/18 04:30
うるさい障子、殺人兵器、復刻料理
雪予想が出てた山口、でも気温が高いのでまさかね〜と思ったら、まさかの雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/02/15 04:30
梅、裁判のその後、PCのその後
山口の3連休は雨と曇り。雪予報があるも気温が高いのでどうでしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/02/12 04:30
裁縫に出る性格の考察、立春仕込み味噌、ニューヨーカーたるもの
ただいまチビの入学準備中・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/09 04:30
意味不明、Let it be、節分の豆
十勝行きのおまけですが、帯広で映画「ノルウェイの森」見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/02/03 04:31
閑話休題、というために
ブログを更新した途端、ダウンしました〜☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/01/25 04:31
十勝・2〜観光
十勝観光って・・・どこ行くのかなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/01/15 04:30
クリスマスの後、と、今日帰省します…♪
イエスさまもブジ誕生され、翌日26日は家族揃った「聖家族」ミサです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

2010/12/28 04:30
ハッピーメリークリスマス
Merry Christmas! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/12/25 04:32
注連縄作り、募金、熱いの結構!
ふたご座流星群もしし座流星群も今年は結構見れたようですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/12/22 04:31
ついに第4待降節、賑やかな家、ライアー
ついに第4待降節です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/12/19 04:32
サンタのスピード、サンタさんって何人?裸祭り
山口は昨日初雪でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/12/16 04:30
クリスマスの始まり、イルミネーション、プレゼント
「日本のクリスマスは山口から」と銘打って、ひょっとして頑張ってるのかな・・・ あちこち(というか、ワタシが越してきた地区)でイルミネーションが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/12/10 04:30
とちのみ、プレゼント作り、カピリナ
そうこうしてるうちに、第2待降節です。 2本目のロウソクに火が入りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/12/07 04:42
やっとインターネットが通じました
みなさま、ご心配をおかけしました。 インターネットが1週間使えませんでした☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/12/04 04:30
引越し、甘酒クッキー、山口天神祭
今日は引越しです・・・ 昨日はチビが興奮して・・・大声で歌いまくるわしゃべりまくるわで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/11/26 04:30
理想の家、想像力、SF
なんだかんだと流されて(笑)今週の金曜日に引越しする事に。ただいま荷造り中。 こんなにちっこい家なのに、なんでこんなに荷物があるんだーーー☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/11/23 04:33
すとん・・・、パーキンソンの法則、非常識
秋のピクニックで秋吉台へ。 日本最大のカルスト台地です。地下には400を超える鍾乳洞があって、 近年も新しい洞窟が発見されている・・・ということで、全貌は明らかにされてないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/20 04:30
ファンタジーと科学、ベツレヘムの星、餅つき機
先日、子供向け(5歳〜小4)天文講座があったのでどんなもんか参加してみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/17 04:30
黄砂、杉原千畝、おみやげお菓子
金曜、土曜と、スゴイ黄砂でした!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/11/14 04:30
飴、引越し、もみじしてる
うちのチビ6歳と7ヶ月。ついに、言った。 「飴。食べてみたい。」 いつかこの日が来ると思っていた・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/11 04:30
フェスティバル、落花生型、日本発祥
今年で3回目らしい、大規模な秋のイベント「やまぐちスペインフェスタ」 今年はフランシスコ・サビエルのふるさとスペイン・パンプローナ市と 姉妹都市提携を結び30周年の記念の年だったらしく、例年になく?賑わってたような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/11/08 04:30
暗い早朝、一重、水ぶくれ
最近ググっと冷えてる山口です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/11/05 04:30
コワイもの、上関、今度はLED
山口にも紅葉が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/11/02 04:30
緑の月、白熱電球、朝型遺伝子
グリーンフラッシュ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 32

2010/10/30 04:30
イベントの秋
毎年恒例、りんご狩りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/10/24 04:30
おしゃれとは みりんとは 栗拾いとは
パラダイス・キス ED Franz Ferdinand - Do You Want To ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/10/21 04:30
嘘、ハロウィン、キティちゃん
秋の登山に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/10/15 04:31
ひこにゃん、トンデモ、猫背
ひこにゃん・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/10/12 04:36
大和魂、栗、ハートレー
私が山口に来て…というか、主婦になってハマったのは、実に料理と相撲でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/10/09 04:33
飛行機雲、五千円、夜明け
彼岸花がキレイですね♪散歩の途中に白い彼岸花、発見! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 37

2010/10/06 04:30
朝焼け、生きる湯たんぽ、オメガ3
最近夜明けも遅くなってきて、ちょうどお散歩の時間に夜明けが来て、ナイスです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 34

2010/09/30 04:30
ふにゃふにゃよ、ったらふにゃふにゃよ、あソレ♪
やっと涼しくなってきました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/09/27 04:30
ザ・お月見!(笑)
22日は十五夜でした!ちびと一緒に団子作り♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/09/24 04:30
まったりしました♪
夕方。飛行機雲だーーーと、チビ。しかも3本じゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/09/21 04:30
神様が最初に作った人間と現代の人間
新潟県十日町市に「光の館」というとこがある。 「ジェームズ・タレル」という建築家が設計した建物で、 空の色の変化を絵画のように鑑賞できるんだとか!行ってみた〜〜〜い!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/09/18 04:31
捨てないティッシュ、心臓病、ブルーアワー
フェリシモのポイントで、「捨てないティッシュ」とかいうの、もらってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/09/15 04:33
100年前は昔かちょっと前か・・・
あっつい・・・子供たちは水浴び♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/09/12 04:30
痛さの評価
今日9月9日は重陽の節句・菊の節句です♪ 陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日なんだそう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/09/09 04:30
〜風、オリーブオイル、オールオアナッシング
ジェノベーゼ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 29

2010/08/31 04:30
何ともないって何さ
うらんが急にびっこをひいて・・・                 (最近しょっちゅう洗濯物の上やざぶとんの上で蹴り蹴りして                  一人遊びにこうじるうらん・・・機嫌が良いのかな・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/08/25 04:30
音楽会、拓銀、最近のくわがた
「子供のための音楽会」と言うのに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/08/22 04:30
北欧、オーロラ、霧の…
毎日、あっちい…(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

2010/08/19 04:30
悪い事を言う手相見はプロじゃない?
昨日8月15日は終戦記念日でありカトリックでは聖母の被昇天の祭日であり フランシスコ・ザビエルが日本(鹿児島)に上陸した日であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/08/16 03:31
たかしくんのような大輔くん
台風接近で風が吹き荒れた山口・・・ チビを言いくるめて朝の散歩へ・・・ほんの10分ほど、アヤシイ空になってました。 夕方はこのオレンジバージョンになってて、ほんとアヤシイ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/08/13 04:30
真実ってなんだ
5月に来たつばめの子供もみんな巣立った後、空き家になった巣に 最近ずっとつばめくがいるなあ〜渡らないのかなあ〜なんて思ってたら・・・ 生まれてた!(小さすぎて見えないかな・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 26

2010/08/10 04:30
小人さんが食べちゃった
山口は6日7日、ちょうちん祭りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/08/07 04:30
出てきた、出てきた、山親爺♪
八月。葉月。多分。 ワタシが山口に来て、一番暑い夏です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/08/04 04:30
嫉妬の罪、血液検査
「サヨナライツカ」 主題歌  Always/中島美嘉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/08/01 05:00
世の中の動向についていけない・・・
昨日は曇時々雨でした♪♪♪多少蒸したけど、気温が28度まで下がりました。 28度って暑いけど、連日35度だったから、マイナス7度って大きい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/29 04:30
今日は e.t.c な感じ
あっつ〜〜〜い。今年、氷解禁のこりす家。チビもはじめての氷に大喜び。 体内温度を下げるために、アイスティ♪大好きなライチ茶で♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/07/26 04:30
うらんの受難と肉食の受難
夜も27度を下回らない・・・早朝の散歩でもすでに28〜29度。 北海道の親が今日は33度あった!と自慢げにメールしてきても、 山口の33度とは比にならないのである☆(確かに北海道で33度は異例だけど・・・) と思ったら、京都は37度予想が出てると達さんはいうし、それを人に言ったら 昨日は東京38度だったと言うし。山口が日本で一番暑いかと思ったら、違ったのね(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/07/23 05:00
雷、滝のような雨だれ、ジャージ
山口は豪雨もよくありましたが、またか〜という程度で、 早朝散歩も休まなかったし、というか、滝のような雨だれで遊んでたし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/07/17 04:30
かたいニュースと癒しのうらん
山口でショックな事件があり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/14 04:35
「私」の場所と物忘れの時期
そろそろ梅雨明けかな?と思いきや、現在豪雨、これから1週間ほど雨の山口です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/07/11 04:30
七夕、わずかな違い、住みたくない社会
昨日は七夕でした。山口は太陽がばしっと出ました。32度… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/07/08 04:32
耳そうじはお好き?
もう〜〜〜蒸し蒸しするうう〜〜〜ここはお風呂かって! 毎日お風呂の中で生活してるみたいです・・・ でも後1週間くらいかしら?このムシムシもイヤだけど…灼熱の太陽もギョエーって感じ☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/07/05 04:32
鏡を見て我に返る
日曜日は、やんではざんざん降り、やんではざんざん降り、の・・・ 今年もワタシの「山口の梅雨」イメージたっぷりの梅雨です。 これで合間に強烈な太陽が出たらまったくぴったり。 もっと小ぬか雨みたいのが毎日じめじめ降るのが梅雨だと思ってたのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/29 04:32
虎視眈々、虹色グッズ、自分を守る
やっと、梅酵素、仕込みました。 なんかよくわからないのだけど、私のエリア内のうわさでは今年は梅のなりが 悪く、私もやっとなんとか3K手に入れた感じ。いつもなる公園のやまもももならないし・・・ 実のなる5月が寒かったから、と言うようなんですが。 例年ならもうとっくに出来上がってるはずの今頃、ようやく仕込みました。 今年はチビにも手伝ってもらいました。(うらんは落ちてくる果物を虎視眈々と狙っております) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/26 04:30
ある意味?何の意味??そもそも意味???
2010年6月、米タイム誌の発表した「世界の危険な建造物トップ10」で日本の長野にある 「高過庵」という茶室が出てました。ほんとに、こりゃビックリ!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/06/23 04:30
ミッドサマー、熊のように食べる
明日は夏至です 夏至は昼が最も長くなり、太陽の力が最も強くなる日です。 イギリスでは「ミッドサマーには魔女や妖精、精霊などが姿を現し森の中でダンスをする日。 水や草花が呪力を持つ日」と言われています。 シェイクスピアの『夏の夜の夢』は、この日の夜に妖精たちが繰り広げる物語です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/06/20 04:30
濃い紅茶、薄いコーヒー、四散する思考
先日土曜日の朝5時はすごい朝焼けでした〜雨になるぞ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/06/14 04:30
ドレミと誘導尋問、かな〜り怪しい(笑)
面白画像のドレミの歌です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/06/05 05:00
歯にはマイ歯♪
先日の日曜日は「三位一体の主日」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/06/02 05:03
霧、黄砂、寝るまでの行程
この間、朝、山口は霧に包まれてて、こりゃあ今日は暑くなるど〜〜〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/05/30 05:00
バチと罰
この間の日曜は「精霊降臨の主日」で、弟子たちに精霊が降りたとされる日。 これを持って、イースターは終わりました。 復活祭の前に40日、後に50日。長いイベントでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/05/27 05:00
少々不思議な話
ワタシも子供が出来たときには、こんなワタシなんかに赤ちゃんを預ける暴挙に出た 神様に驚くやら、やってきてしまった赤ちゃんに感心するやら・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/05/24 05:00
ハイ。戻って。そんで。
この間あんこを多めに作って冷凍しておいたので、きんつばなんか作ってみようかと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/05/21 05:00
絶妙なバランス
先日潮干狩りを初体験したわけですが・・・ コメントにひょうすけさんが「収穫されたのはシオフキかな?」って アサリじゃないの!?って調べたら、もう〜まさにシオフキ! 砂だしが大変でアサリ採りに行く人はたいてい捨てるというシオフキ・・・(涙) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/05/18 05:00
真の健康
初めての潮干狩りです。干潮はこの3日間!平日なせいか貸し切り状態! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/05/15 05:00
イライラ対策
「なんか最近、イライラしてるというより、ワタシ怒ってるみたいなんです。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/05/12 05:00
乙女峠祭り
毎年5/3は津和野で乙女峠祭りというのがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/05/06 05:00
蒸し納豆?
食べる30分前になって、あ、朝納豆食べたいって言われてたんだっけ、と思い出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/04/24 05:00
迷い
4月になって新一年生が通学を始めました。 近所でもよく遊んでたふたりが新一年生だったらしく、朝7時半(!そんなに早く???)に出かけてます。 近所同士で行くみたい・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/04/21 05:02
日本語って難しい
今年も桜の塩漬けをつくるために、桜ドロボーしてきました♪ 咲き初めだったので収穫しやすかった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/04/18 05:00
なんだかなあ
どう〜〜も、最近、気分がぱっとしません〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/15 05:01
非常識な言い分
またもらっちゃった!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/12 05:03
今年のイースター
幼稚園にも入らずサークルもないという事は、行事は全て家でやるという事である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/06 05:01
病気にならないためには
今年は最大のストレスを回避したせいか(としか思えない)京劇役者のように 目の周りを真っ赤に腫らす事なく、少々のぶつぶつと痒みだけ。 その少々のぶつぶつと痒みでも搔き壊したりするので、最後の手段として始めた アンチエイジングで最近話題のプラセンタ注射。 初めの5回はさっぱり効果ナシでしたが、6回目の2倍に増やしたトコから 搔き壊しが驚異的に治りだしました。 7回目の3倍に増やしたトコでぶつぶつが急になくなりだしました。 この「急さ」って、ほんと、怖い。手の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/04/03 05:03
ありがたくいただくだけ
先日チケットをいただいたので「未来の食卓」という映画を見てきました。 「子供たちの未来を脅かす、この現状を打開すべくバルジャック村の村長、エデュアール・ショーレは 全ての学校給食をオーガニックな食品にするという前例のない試みに挑戦する。 人々の健康よりも企業の利益を優先させたゆえに起こっている環境や食品、身体への影響を、 カメラが追っていくドキュメンタリー」 公式HP http://www.uplink.co.jp/shokutaku/introduction.php ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

2010/03/31 05:00
最近の疑問
うちの裏手の空き地に歯医者が出来るようで、連休も惜しまずトンテンカンテン 頑張って造っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/03/25 05:00
北海道の女はわがままである
キャーεεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ←珍しく走ってる???(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/03/22 05:01
静かに本を読みたい
夜になると体を休めるために横になって内臓、脳や休ませます。 特に脳は不必要なものを検索しながら、不必要なものがあるとそれを削除します。 もう一度、見直すべき必要があるものを修正したり、習得しなおしたりして、それから、 自分の持っている抱負や夢を見直すそうで、これらは深層潜在意識によって行われているのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/19 05:00
生命力の強さ
気まぐれのようにドカッと、しかもみぞれが降り(雪ならまだしも)・・・ みんなの大騒ぎぶりにちょっと笑いつつも・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/03/13 05:00
あ〜あ勘違い
先日行った瑠璃光寺五重塔、「瑠璃光寺」は隣にありました。 「保寧山」って書いてあるから良く分からなかったの〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/03/10 05:00
不死の山
近所で旧宮家所蔵蒔絵の貝あわせが展示してあると聞いて行って来ました。 途中、桜が咲いてました。三月ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/07 05:00
今年の雛祭り
すっかり…子供とともに7時に寝て、3時頃自然に起きる・・・というスタイルになってしまった☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

2010/03/04 05:00
アンニュイな今日この頃
そういえば、アンニュイ…とかため息をsighとか最近見ないですね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/01 05:00
弱いなんてヤダ
どうも春一番のようですね! 洗濯物がどこぞへ飛んでいってしまいそうにはためいています。 毎日20度だし…早朝散歩も、暖かいというよりぬる〜い←ちょっと気持ち悪いのよね〜☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/26 05:00
心はウソをつく
乗馬をやってる人は腰痛持ちが多い(ような気がする)。 のに、珍しく、私は腰痛がない(二度入院するほどの落馬をしたにも拘らず)。 のに、去年、腰痛を経験した。トシかな〜とか、あの日寒かったしな〜とか、思ったり。 ところが、寒かったりトシなだけでは腰痛にならないらしい。 それであれば年よりはみんな腰痛持ちじゃないとおかしいのに、実際そうじゃないらしい。 なんと、抑圧された怒りが原因だと。これは腰痛に限らず神経のあるところなら可能らしい。 そういえば去年、ストレスによる歯痛が・・・ 解決... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/02/20 05:01
愛は盲目
今日はカトリックでは「灰の水曜日」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/02/17 05:00
坊ちゃんじゃないし☆
かなり、夜明け時間も早くなってきました。 朝の散歩では、早くに出勤する人だと思われる「必ず会う人」がいる。 朝と言うのは不思議な時間で、日中だったら絶対声をかけることはないのに、 朝だと、挨拶する。こんな時間に起きてる同士、と言った感じか。 現在、3名。 うち2名は、きっぱり同じ時間に家を出て、まったく同じペースでコースをたどらないと、会わない。 そのうち、きっぱり同じ時間に家を出て、まったく同じペースでたどらなければいけないような 気になってくる。会わない日が続くと心配してるだろ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/02/14 05:00
完璧な見ないフリ
今年の1月15日には、アフリカ、インド洋、アジアの一部で金環食が起こりました。 昨年の夏にマーシャル諸島で日食を観察したチェコ共和国の天文学者のチームによるこの写真、 「この現象をこれほど精巧にとらえた画像は無いかもしれない」んだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/02/11 05:00
恋するお菓子に恋
某日・・・これが届いた( って言うか昨日だし)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/02/08 05:13
ちょっと危険
2/3は節分、もう立春ですね♪各地冷え込みが強かったとか。 山口も昨日は晴れたものの小雪がちらついてました。 凍った池を写真に撮るカメラマンがいました(多分新聞に載せるんでせう)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/02/05 05:00
オップンヨアノーチョブック
うちの子供は幼稚園に行ってないし、3学期の活動は週2回だけに減らしたし、 それも3月まで。今後の事もあるし、子供同士で遊ぶ機会を極力作らなきゃいけないな〜と 思いまして。 ある公の仕事を持っている立派な外国人が、みなさんのために、と仕事の後 英語教室をしていると聞いていたので、子供のクラスに行ってみた。 あまり勉強勉強と言うより歌って踊って楽しそうだったし、ちょうど4〜6才の子供ばかり。 子供も楽しそうだったので、続けようと先生のところへ。 お月謝は3千円。でも6月から値上げすると... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 47

2010/01/30 05:03
イラッときて苦笑いして哀しくなる
1月5日の小寒の日が寒の入り、1月20日の大寒を経て2月3日の 立春を迎えるまでの間、寒さが一番厳しくなるこの季節。 寒中に汲んだお水は腐らないといわれ、味噌や醤油、お酒などは、 この時期に作ったものを「寒仕込み」と特別に言うという事で、今だ!とばかりに 味噌に挑戦〜〜〜♪でもこの味噌作りの時期、というのも実際よくわからなくて、 山口で指導されてる方は味噌作りは春か秋だというし・・・ 結局味噌作りを冬にやるのは大豆が出来た後の冬の仕事という生活習慣から きたもので、お酒ほどこの時期... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/01/27 05:00
病院にすぐ行く派?行かない派?
しばらく10度以上の日が続いて、まるで春の山口です。 そのせいかどうかは知らないけれど、子供とともに夜7時に寝て 3時過ぎに起きるという、もうはや早寝早起きと言うより老人の域に達しているこりすです(笑) しかし「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」 というように、昨日の朝は今まで真っ暗だった6時半、なんともう明るくなりかけてました! まさしく「やうやう白く・・・」です。前日までまったくの夜だったのに・・・やっぱり春なんだな ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2010/01/24 05:00
この一石二鳥感♪
最近日中は10度超えてまるで春の山口。 年明け、1月は春、って山口にいると実感します・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/01/21 05:00
スバラ〜スラバ〜スタバ♪
この間雨漏りさまの事をクラシックで熟成されたスバラおじさまと書いたところ、 そよ風さんが「スラバ」を思い出させてくださいました♪スタバじゃないですよ(笑)「スラヴァ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 32

2010/01/18 05:02
何で滑らんの?
水曜日、早朝掃除をしてるとき、霧かな?と思ったら雪が降ってました。 珍しく降雪。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/01/15 05:00
クラシックで熟成されたスバラおじさま
今年のひと仕事はまずクリスマスツリーの解体とアロエエキス作り。 9日でクリスマスも終わり、10日、ツリー解体。 一ヶ月以上たってますから、枯れてぽきぽき簡単に折れます。 初めての年、のこぎりは使ってみたくて張り切ってやって指を切ったのが思い出されます(涙) 次のゴミの日に出します。 小さなおうちに天井までのでっかいツリーだったので、部屋が急に寂しくなります☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/01/12 05:00
これを見れば元気になる!
正月飾りをいつはずすのか。 世間の常識に疎い私は、いつもあれこれと調べたり、周りをきょろきょろしてるんですが・・・ 調べると七草の前日、またはどんと焼き(小正月)の前日、とあり、地域による、とある。 七草の前日というのは関東風らしく、札幌もこれだったと思われる。 で、私に地域はどうかと思えば・・・ もうね〜、山口ってお年寄りが多くて公務員が多くて、考えも古いみたいな事よく聞くんだけど、 お飾り自体飾ってないとこも多いし(車にいたってはほとんどつけていない)、一夜飾りと言って 嫌われ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/01/09 08:15
この子はただの天使です
元旦からさっそく天文イベント月食があるも雲が厚くまったく見れなかった山口。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/01/06 05:00
愛を持って受け止めよう
あけましておめでとうございます♪ 本年もよろしくお願いいたします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 44

2010/01/03 05:00
目に見えない大事さ
キリスト教では「主の洗礼」の主日までがクリスマス。 なので、来年は1/9まで我が家はクリスマスです。 なので、こんな事になってます・・・(ヒツジの事じゃありませんよ・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/12/31 05:00
黒いのってコクがある
クリスマスの翌日、今年最後のオイリュトミーがあり、毎年恒例の りんごろうそくが、今年も行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/12/28 05:00
第4待降節☆
ついに第4待降節です! 第4待降節は「人間界」マリア様とヨセフ様登場〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/12/22 12:26
第3待降節☆
さ〜いよいよ3週目、第3待降節。天使さんがさらに降りてきています。 ろうそくも3本灯りまして、そろそろクリスマスのメニューやら(笑) 現実的な事を考えなくてはならなくなってきました(汗・汗)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/12/16 05:00
家計に優しい奥さん
ひょうすけさんからいただいたアロエから何かが!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/12/13 05:00
第2待降節☆
第2待降節です! 「植物界」からの贈り物です、子供は例年どおり球根をもらってきました。 今年はムスカリ。さっそく植えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/12/10 05:00
第一待降節☆
今週は第一待降節です。 忙しそうだったのでいつも頼んでいる友人には頼まなかったのだけど 今年もツリー、持って来てくれました・・・♪ありがとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/12/04 05:00
山口ってすあまがない
18日昨日からしし座流星群ですね♪ 月もなく、見ごろの0時〜07時の間は真っ暗です。雲がなければ、かなり期待できるそうですよ♪ あいにく昨日は雲どころか雨、今日はもくもくの雲(涙)でも出現期間は11月5日〜11月25日なので、 朝型人間のワタシには最大のチャンス!晴れた日もあるでしょう! 良いのは午前6時頃。方角は南の空の高い位置にしし座が(放射点です)あるのでそのまわり。 ちなみにしし座流星群の塵を発生する親となる母彗星はテンペル・タットル彗星(周期33年)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/11/19 05:00
サラとアンでサランラップ
暇なこりす家は隣町の公園に行きました。 ここには白鳥や黒鳥、かも、ペリカン、いっぱいいます。 この、首が黒くて体が白いのは・・・キメラ言うんでしょうか(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/11/16 05:00
えびちゃんってどんな?
今週強い雨が降りました・・・ 園舎の外でちょっと待ってると・・・ 雨に濡れたカマキリがいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2009/11/13 05:04
悪魔は日本のあとバスクに行った
来年、スペインナバラ州のパンプローナ市(サビエルのふるさと)との姉妹都市 締結30周年で、なぜか今月スペインフェスタとして商店街のイベントがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/11/10 05:22
なんともぶちゃいく☆
不毛地帯ED『Tom Traubert's Blues 』トム・ウエイツ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/11/07 05:00
私のハートをわしづかみ♪
お友達がこんどは柿をくれました♪ みかんは葉付きが嬉しいし、柿は枝付きが嬉しい・・・ でもこれは、さらに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/11/04 05:00
200Q年だったらどうしよう☆
ほんに秋の空は良いですねえ・・・(ちなみに朝です♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/11/01 05:05
自然に歯向かわざるべし
隣の宇部市きらら浜自然観察公園にアサギマダラが来てるというので見に行きました。 私もひょうすけさまのブログで知り、すっかりその魅力にはまってしまったのですが さらにはコリスとマーキングまでしてくださって、もうメロメロです(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/10/29 04:55
バイオレゾナンスにアート、貧乏に負けるな〜☆
この時期、毎年アート&クラフト展があります。 とっても楽しみにしてます。今年も大盛況。 からくりモノ大好きなんですが、お値段が・・・(涙) 音と一緒にうさぎがでてくるオルゴールや、コインを入れるとかばがばくっと食べるもの、 ねずみのふたを開けると蛇が出てくる、などなど・・・くじらの口の中にすずがはいったがらがらや きのこの万華鏡、ゼロが一個少なかったら欲しいものばかり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 28

2009/10/26 05:05
あ〜最近、まったりしてる・・・
息抜きがてらの軽い読み物として、出来れば読む本を探すのは面倒だから 長編かシリーズもの、というので読み始めたハリーポッターシリーズ。 以外にも面白かった〜。でも映画向けですね。目で見たいものばかり。 作者は信じられない想像力の持ち主ですな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/10/23 05:00
そんなある秋の日
ここ最近、朝小1、2時間ストーブをつけてるこりす家です(笑) でもここ数日、暑くて昼間はカーディガンも着れない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/20 05:03
と言う事実があるだけ
今度はまた別の友達がざくろをくれました。キャー☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 37

2009/10/17 05:01
○○ワールド
園舎のそばには一の坂川が流れておりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/10/14 05:00
スコヴィルオルトロスアートフル(笑)
最近のマイブーム。「スコヴィル」を予想するというものです♪ ゑこうさんのブログで紹介されたんですけど、スコヴィルって辛さの指標を数値化した単位ですって。 辛いので有名なハバネロという唐辛子の仲間は300,000スゴウィル(タバスコの10倍)。 ピーマンが0、ハラペーニョが2,500〜8,000、警察官用催涙スプレー(笑)が5,300,000。 ハバネロは唐辛子の中では2位(レッドサビナ種ハバネロ)、3位(ハバネロ)、 1位はインド北東部アッサム地方原産の「Bhut Jolokia」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/10/11 05:00
例えば「EAT ME」など
昨日の夕方、来るか台風!と、植木鉢など避難させていたら、 西側の窓が真っ赤! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/10/08 05:02
月とりんごとフラクタル
10/3は中秋の名月でした。その日はうっかり忘れて7時に寝てしまい・・・ これは昨日4日の満月が登ってきたところ。 さて後でまた撮ろうと思ってたのに、また寝ちゃった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/10/05 05:00
長野旅(おまけ)
今回の旅。 食事時間が決まってるホテル泊で、ウイークリーマンションか、ロッジとかキッチンつきの とこじゃなかったので、世の中とだいぶかけ離れた生活をしてる私達には少々大変でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/10/02 05:12
それはそれこれはこれ
子供を見させてもらってて最近気づいた事。 大人の常識?固定観念? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/09/17 04:58
苦い思い出と生カステラ
来たあああ〜〜の連日33度。昨日などは午後から突然の雨と雷。 あれだけじゃ終わらない、恐るべし山口の夏。やっぱりね・・・(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/09/05 05:00
秋は夕暮れ
清少納言ですね。 「秋は夕暮れ 夕日のさして山の端 いと近こうなりたるに・・・」ええっと忘れた(笑) 私は冬の項が好きなんですが・・・ 朝焼けばかり見てる私ですが、夕焼けも見たい・・・ ちょうど子供を寝かしつける時間でなかなか見れない☆ で、夕暮れではないんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 37

2009/08/30 05:01
上を向いて歩こう
流星群出現予定日の12日早朝。すばらしい朝焼けでした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/15 05:02
めがね、めがね・・・
結局行くところもなく、子供が満足する水遊びにつきあってマス☆ 結局夏ばてと腸炎だったので、熱中症予防のために外遊び3時間限定!にしてもらう他に、 サングラスを買いました。このままじゃ失明する〜〜〜!と思って・・・ まわりは芝生なんですが、遊具の周りや噴水はコンクリート。 どうせなら全部芝生にしてくれればいいのに・・・ 照り返しで失明しそう☆ 私はトリ目で、薄暗いとすごく見えないし、世の中一色!って言うのがすごく変な感じで、 なんか遠近感も失せてサングラスってかけた事なかったんです。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/08/12 05:03
おおげさなカラダ
去年の夏はエアコンかけて引きこもり生活☆ 一日中家にいるって結構きつかったし、子供も5才ともなるともう無理。 今年の夏休みは水遊び、つきあうぞ!!!と意気込んで、 先日子供の水遊びで、10時から3時過ぎまで公園にいました。 子供は1時間毎始まる噴水で遊び、間はブランコなど遊びまくり・・・私は木陰で見守る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/09 05:36
夏休みの暇つぶし
断水、節水とで、公園の噴水もとまってたんだけど、市内の断水が無事終わって 公園の水も戻ってきました。ところがすぐ故障☆修理、不調ながらも、やっと出ました。 災害があっても、子供は遊びたい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/06 05:02
暇つぶしとキス
人気アナウンサーユン・ソヨンソ・ユンソクさんが結婚したらしい。 と言って、全然知らないんですけど。 でもアジア人も、足が長く頭が小さくスタイルが良くなったな〜と妙に感心してしまって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 43

2009/08/03 05:00
愛がなければ・・・
これって泣けるの?「大丈夫」ji ma ma ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/07/28 05:01
暇つぶしと日食
昨日からまた雨時々雷の山口です。 梅雨が明けて灼熱の夏が来るのが一日でも遅れて欲しい私ですが、 今回の土砂災害や田畑の事を考えると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/07/25 05:11
来た〜〜〜っ!
昨日はすごい雷でした〜☆(コレはどこかから盗んできた写真) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/07/22 04:51
ため息
こんな画像見つけました。こんなの、アリ??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/07/19 05:05
とりあえず異星人ではないです
昨夜の夕焼けです(西側)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/07/16 05:05
ココロ
夏目漱石ではありませぬ(笑)←夏目漱石全然読めないし! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/13 04:52
楽しみ・・・
「MW」主題歌 flumpool 「MW 〜Dear Mr. & Ms. ピカレスク〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/07/10 05:03
曖昧
灼熱の太陽光線が入る6時前に朝のお散歩をします。 夜と朝の間。 街も起きる前のぼんやりとしたような、曖昧な時間、好きなんです。 なんかまどろんでるような? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/07/07 05:01
ヤマモモからアイスまで
いつも行く公園に「ヤマモモ」がありました! ヤマモモはやせた土地でも良く育つので街路樹になんかなってるそうです。 でも実が大量に落ちて腐っていくので・・・この時期、なんか匂ってます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/04 04:58
山口にはその名のとおり里山がぽこぽこあります。 一個つぶして新興住宅地にしたり、トンネル作ってつなげたり。 うちのすぐそばにもあって、そこに見晴台があるというので行って見ました。 近道だと駐車場から5、6分で頂上へいけるという「象頭山(ぞうずさん)」。 「近道コース」はコンクリートで、傾度何度!?(スキーやる人なら分るかなあ)っていうくらい すごい傾斜。ので、「なだらかコース」で行きます。緑のトンネルがステキ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/06/28 05:13
猫のゴロゴロ声
一応、マクロビでは5歳でそば解禁、という事で、今年の夏は蕎麦を食べよう♪ という事で、さっそく・・・♪トマトたくさんあったので、トマトと醤油で食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/06/25 05:03
正しく生きる
19日は、玉川上水に身を投げた作家・太宰治をしのぶ「桜桃忌」があったとか。 今年生誕100年だからなのか毎年なのか、やたら宣伝されてたような? 「人間失格」を書き上げた翌月の昭和23年6月13日未明、愛人と投身。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/22 05:04
きいちご狩り
酵素を作るときにやったいちご狩りにすっかりはまってしまい、 また行って来ました。 どうやらたわわにみのってるのは「もみじいちご」らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/19 05:17
あめ あ ら れ♪
梅が出回ってます。 今年は梅干と梅酵素を作ります。 黄色く熟した方が良いというので・・・とりあえず放置してます。 するとまたフルーティな香りが漂ってきて・・・幸せ気分 そして思いのほか、どんどん黄色く熟していきまする・・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/06/07 04:49
あいしてる
最近、雨の多い山口です。 北海道出身なせいか、湿度に弱い。 温泉か室内プールにいるみたいで、息がしずらい。 横隔膜があがっちゃったまんま、って感じで、息を吐けない。 過換気症候群みたいな感じ。雨なんかだと、10時間くらい平気で寝ちゃって、 自分でもビックリする(と言うより、子供と一緒に6時半か7時に寝てしまう、そして 一度も起きずに朝になってるのが怖い)。医者は自律神経って言うんだけど、 友人の話ではドイツでは気圧予報もあるって言うし、やはり低気圧の人に与える影響は 大きいという... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/06/04 04:36
数学の先生様へ
2009年4月のある日、国際宇宙ステーション」の宇宙飛行士たちは、バイカル湖に、 怪しげなサークル(円)が2つあることに気がついたと言う。 湖中で起きた温かい水の湧昇(ゆうしょう)によってできる事があると言うものの、 浅いとこならまだしも、、そこは水深が深く水が冷たい場所だとかで説明がつかないらしい。 このエリアでは1985年と1994年にも、今回ほどではないがが、サークルが目撃されている。 バイカル湖自体フツーな湖ではない。貯水量と最大水深(1637メートル)は世界最大であり、 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/01 05:13
ダイコン足キャベツ顔
札幌から山口に来て、カビに連戦連敗 暖かい山口(というかあっつい!)、細菌も虫も住み心地がよろしいようで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/05/29 04:41
思い出
良いな〜良いな〜欲しいな〜とオトナげもなくねだったので ひょうすけさまがアロエと花のついたクジャクサボテン、 ツタンカーメンのえんどうの種を分けてくださいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/05/26 04:51
座右の銘「数字一番」?
最近はホントに面白いのが多いですね〜。 「恋人からの手紙」など手紙シリーズ、うそこメーカー、脳内メーカー・・・ うそこメーカーに「あなたが戦国武士だったら」というのがあったので やってみました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/05/23 04:56
チワワ顔?見るも無残な顔★
秋吉台へドライブ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/05/20 04:52
アンチお母さんか…
普段レシピ本なんか使わないんだけど、あんまりお勧めらしいので 借りてやってみた水菜のパスタが失敗☆ でも懲りずに、次に気になってたパスタ、やってみました〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/05/17 05:01
DIE STERNE
ガイアシンフォニー第7番、撮影中です。 2010年4月上映開始。 第7番のコンセプト「全ての生命が潔く、健やかに生き続けるために」 アンドルー・ワイル(アリゾナ大学医学部教授、医学博士)氏、 高野孝子(環境教育活動家、NPOエコプラス主宰)氏などが出演予定。 伊勢神宮の撮影も、雷と共にスゴイ映像が撮れたそうな☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/05/02 05:01
マイノリティ☆マジョリティ
皇后陛下が高等学校のころ お作りになられたという「ねむの木の子守歌」の詩。 秋篠宮殿下ご誕生の時お祝いに作曲され、レコード化されたんですね。 「ねむのきの子守唄」日本語に聞こえない、とこが良い(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/04/29 05:00
粽 
次の行事は端午の節句。 北海道だと柏餅。ちゃんと柏の葉っぱで。コレコレ↓↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/04/26 04:58
マクロとミクロ
イギリスの科学者ジェームス・ラブロックがガイア仮説を提唱したのは79年。 地球の大気は21%が酸素、78%が窒素だが、酸素が1%増えただけで火災発生率が 70%も増加、4%も増えると地球は燃え尽きてしまう。窒素が75%以下になると 氷河期になってしまう。この21%と78%がうまく維持できているのは大気だけでなく 海洋、土、生物圏も一体になって維持してると考えたらしい。 元もと、火星に生物はいるか?という事でNASAから莫大な研究費でやっていたのに 火星探査機を出す直前に「火星に生物の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/04/23 05:01
ハッピーイースター♪
今年は4/12がイースター(復活祭)でした。 今年は友人が洗礼を受け、私も洗礼10年!でしたので・・・ いつもは着物を着るんですが、10年前に洗礼用に買ったワンピースを 着ることにしました!(しかもひざ上スカート) 地味なものを買ったんですが、さすがに10年前!10年後の私が着ても良いのか(笑) なんと言っても今年のイースターのビックニュースはコレでしたね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/04/14 05:05
サクラ泥棒
3/23頃・・・かしら。 桜のハナシが会話に出る頃、気づくと花粉症が終わってた。 たいてい花粉症の終わりは体が先に気づくようで、 「あれ、めがね忘れた」、っていう時があると、もう終了なのです。 今年は正体不明の水泡のあるじんましんにおそわれ(これも一過性ながら まだ少しある)やれやれな春だったけれど、このじんましんさえなければ 花粉症は年々軽くなって行ってるような・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/04/02 05:13
自然療法の風邪対策
私も・・・失敗を重ね、最近、これか???と、思う自然療法風邪対策。 今年に入ってからの風邪は、私の周りはみんな、熱がでなくて寒気があってのどが痛くて 咳が出て、長引く!でした。それと鼻水。みんな同じウイルスだったのかしらん? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/03/30 04:50
黒柳徹子のモノマネなんかしませんけどね
初恋の人からの手紙。 流行ってるみたいですね! 私もよしおさんのとこでやってみました・・・ 「初恋の人からの手紙」http://letter.hanihoh.com/ これ、こわ〜〜い、すっごい当たってる〜〜〜! 「あ、私、これ言われた事ある・・・」っていうセリフまで! ちょっと内容が良くないから(笑)載せれなかった(笑) それはこの外見が私をそうさせたのよ〜という言い訳はもはや無駄(汗) まあ事実だから仕方ない・・・私の一面をクローズアップしたらそう言う事です・・・ハイ★ り... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/03/27 04:49
あなた、もう終わりよ
山口も桜です〜 どこかでひとつ咲き始めると、ぶわ〜っと、あれよあれよという間に咲きますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/03/24 05:07
バイオレゾナンス
今年の花粉症および体調があまりにもよくないので、怪しくても何でも良い! という事で、西洋医学で認められていないバイオレゾナンス診断を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/03/18 05:26
終わりよければ全て良し
山口で無農薬無化学肥料で野菜やお米を作ってらっしゃる中村さんが 毎週金曜日、お野菜を届けてくれます♪ 最近。北海道在住時には食べたことのなかった野菜が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/03/12 05:22
「葉隠」☆
普通たいていは2冊づつ読んでいるのが、最近5冊くらい併読するようになった。 ここ数年はイギリス人作家(ブロンテ姉妹やロザムンド・ピルチャーなど) イギリスが舞台の小説がなぜか必ず1冊入っている。 かと言ってイギリスが好き!な訳でもない。 以前は不思議とロシア人作家(ドフトエフスキーとか)が続いた事もあるからな〜。 この時は「イヤイヤ好きだった」(笑)三島や太宰の時もそうなんだけど このロシア人特有の(と言うか北国人特有の)深く深く考え抜いた一言一言を書き連ねるのが 分かるような、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/03/09 05:24
初めに言があった
感動的なお話が出てました 「今ここに存在すること・・・それがpresent」 http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/present-e811.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/03/03 05:08
近況
「餅つきしな〜い?」といつものメンバーに誘われ、餅つき♪ 餅つき、と言っても、餅は機械が作ってくれる。 大きな台で、餅をコネコネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/28 05:08
使い切りたい時
今週は雨模様の山口。ルーリン彗星なんて全然・・・ そして今日は「灰の水曜日」。四旬節の始まりです。 年明けてからイベント続き・・・イベントと言っても四旬節は伝統的に食事の節制と 祝宴の自粛、償いの業、四旬節の節制は、祈り、断食、慈善の悔い改めの表明なので お祭、と言う点では昨日の謝肉祭(カーニバル)で終わりですね。 敬虔なカトリックじゃないので、知識のみですが・・・今日のミサのみ参加♪←イベント好き(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/25 05:02
裁き
《「死刑をもって臨むのは重きにすぎる」。 東京・江東区のマンションで23歳の女性を乱暴目的で拉致して殺害、 遺体をバラバラにして捨てたとされる事件の裁判。東京地裁は、 殺人などの罪に問われている星島貴徳被告に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

2009/02/22 05:10
作りたい時
私は料理が好きというより・・・「一気に作りこむ」のが好き。 1週間分とまではいかないけど3日分くらいどかっと、次から次へ。 冷蔵庫から野菜がなくなって綺麗になるのも好き♪ まるごと一個のかぼちゃを使い切る、とかが好き♪ ひとつの食材から色んなものを作るのが好き♪ (食べさせられる方は味は違えど同じ食材が続くのでたまったもんじゃないですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/19 04:55
ピアノ曲と○○教
どうやら、明日で私も山口在住7年です 花粉症のせいか、春の憂鬱か、近頃ブルーなこりすです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/16 05:11
ちょっと前になりますが、ブルー・ブルーさんとこの記事で (http://mana-maharo.at.webry.info/200901/article_25.html冬のローズマリー〜MANAに感謝!)、 勉強に専念したい時はローズマリーの花輪をかぶる、 と言うのを見て、おお☆ギリシャ人の彫刻っていつも草冠かぶってるし〜。 ひょっとしたら普段からかぶってて、こう勉強の時、とか目的ごとに 花輪も変えてたりして?な〜んて想像しつつ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/10 05:02
星に願いを
今年は天文年なせいか一部盛り上がってるのでしょう、宇宙ネタが多い♪ (ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を観察してから400年の節目の年) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/07 05:20
動物のホリスティック医療 in 山口
昨日は節分でした。 豆まきするのは面倒なので(まあ1ヶ月豆まきのハナシを寝物語したし) おやつにお豆を食べて、夕食に簡単な海苔巻きをつけただけで済ませました。 そのおやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/04 04:45
匂い・・・
亀梨くん主演でワインのドラマやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/02/01 05:06
しいたけの菌うちと外見
先週の日曜日、学生達による「しいたけの菌うち」に参加させてもらいました。 「こまうち」といってたので、コルクみたいのをうちつけるのか、 菌だから注射器でちゃっとうっちゃうのかな〜と、思いつつ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/29 05:03
最近2
ぶなちゃんちでチョコレートの中におまけがはいってる記事を見ました。 (私の中ではぶなちゃんて「今時の若い子の代表みたいな感じなんです♪) これはワタシも25年後の磯野家という設定のCMが面白くて 動画を貼った事があったので、興味本位で買ってしまいました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/23 04:50
最近
久しぶりに山口も積もるくらいの雪が1週間ほど続きました。とても珍しい。 すぐそばにある里山もうっすらとしか見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/01/17 05:08
今年の宇宙ネタ
コトの始まりは宇宙葬だったんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/01/14 05:05
右回り左回り
まだ頑張ってる日日草の一株。 ねじれたつぼみが、そのねじれをほどくように花開く。 左回りだね〜と、思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/11 05:03
寝正月と子供の事
初詣から帰ってから、風邪で倒れてしまった☆ 年末子供が風邪を引いて、私も少しアヤシクなってはいたのだけど・・・ それがもう、悪寒と関節痛がひどいのと、鼻水鼻づまりでまったくにおいも味も わかんなくなって。うちの子が0歳のときに、悪寒関節痛高熱、具合悪すぎで 病院に行けない、と言う風邪をひいた事があって、今思えば アレはインフルエンザじゃなかったのかと思うんだけど、 まさにその高熱がなくて鼻がひどい状態で、熱が出ないから悪寒が長引くのか 良く分からないけど、とにかくカイロはりまくって... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/05 05:25
初詣
あけましておめでとうございます 今年は元旦雪が降った山口です。 6時過ぎにはやんで太陽が出てきましたが雪が降ったりやんだりの風の寒い1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/02 05:16
みかん狩りと・・・実験???
先日、初♪みかん狩りに行きました。 ほんとは11月に早生みかんの予定だったんだけど、 その日だけ集中的雨で、一ヶ月の延期。 今度は「晩生(おくて)みかん」。早生以外は「普通」だと思ってました(笑)。 30年以上無農薬無化学肥料でやってるらしく、たくさんあったみかん農園は みんないなくなって、ここだけになったんですと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/12/30 05:01
大失敗なクリスマス
今年は風がとても冷たいクリスマスでした。 ちょっと雨も降ったので「雪になりませんでしたね〜」と言ったら 「ホント〜良かった〜」との事。オトナは雪は嫌なのね と、思ってたら、雪化粧の金閣寺〜♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/27 05:17
「きずな」から メリー・クリスマス♪
はるか宇宙の36,000kmの静止軌道をまわっている超高速インターネット衛星「きずな」。 「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加です。 実験、と言っても、こちらからサンプルの中から選んで出した絵を「きずな」経由で 送ってもらう、と言うことです。それがこのクリスマスメールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/24 19:03
2:8の法則 どっちが働きアリ?
2:8の法則。 全体の売り上げの8割は、全顧客の2割がになってる、とか、世の中の お金は2割の金持ちが持っている・・・とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/12/21 05:11
育児〜頭の中でけんか
基本、変化に弱い私。 毎日同じ時間にご飯を食べ・・・きちんと同じ場所にリモコンがあり、 と言った具合。 でも、育児って、相手が人間なだけに、どんどん変わる・・・ 3歳までが、花だった・・・ 3歳までって、変化も可愛いもんで、なんというか、わが子で言えば ペットみたいなもんで(笑)よく調教された犬であった。 しかしそれ以降は・・・人間と言うより、猿。 とにかく「真似」.。 教えてない事を真似るようになる。 禁止されてた事も、私がいなければするようになる。 私がいると、しないけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/15 05:13
久々の星ネタと実験の後日談
12/6山口に久々にまともな雪がふりました。地面につくと解けちゃった・・・ いつもは向こうに見えるまんが昔話みたいな里山がまったく見えない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/12 05:13
失敗続き?とアドベント
CMのチョコがすごくおいしそうで・・・ 脱チョコしたのでなかなか手がでなかったのだけど、ま〜たまには、 ということで、食べてみた。 ん?あまりおいしくない!うそだうそだ〜〜〜と立て続けに3個食べて胸焼け しかもCMみたいにかりっとかじれないし・・・(当たり前か★)がっくり。 この前の豆乳ホイップもそうだけど、もともとバタークリームとかあぶらっこいのや 生クリームの入ったチョコ、つるつるした薄い味のバニラアイスとか結構嫌いなものが多く 私ってなんだかけっこう偏食・・・というか好き嫌... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/09 05:11
また!大失敗と実験好き
お料理に重曹を使う方は、さつまいもの蒸しパンを作ってて、 蒸し器のふたを開けてびっくり!という事があるようです。 全粒粉や黒糖を使ってないのに生地がこげ茶になり、 サツマイモはまるできゅうりかなんかのように緑になってる。 重曹の化学反応ですね。 これが気になって気になって! だって〜〜〜面白いじゃない??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/06 05:23
山口天神祭〜狛犬(笑)
11/23は山口天神祭でした。 古熊神社の例祭(祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われる)と 昔の参勤交代の様子を復元したものと一緒にやる商店街共同のお祭りで 山口三大祭りのひとつ(後は山口祇園祭、七夕ちょうちん祭り)。 商店街を練り歩くし、馬が出るので、ちらっと通りがかりに見る程度だったんだけど、 今回は最初っから見てみる事にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/30 05:10
だだだ大失敗とこりすの森
12月のこりすの森「一緒に作ろう会」クリスマス料理の試作中です。 メニューは「ブッシュドノエルと立体クリスマスツリークッキー」と決まったので、 後は分量を量るための試作をします。 それで、できたケーキそのものや、それに付随していろんなものが余るので それを使いきるためにまたなんか作ったりと、どんどん増え・・・ 子供の多い家などに頼んで食べてもらいます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/11/27 05:12
CMと動画〜復活バージョン
なんと!この記事を貼り付けようとしたら消えてしまった! もうこの日何を書いたかなんて思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/24 05:07
なんでこんなに寒いんだろう
さ、寒い!!! 山口に来て7年たちました。 年々、寒く感じるようになってきました・・・。 最初の2〜3年は、冬も春程度で、みんな厚着してるな〜、と、 自分の薄着が恥ずかしかったのに、 今では山口の人よりも寒がってる気がする・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/21 05:10
ライアーとテルミン
11/8(土)徳證寺で「ライアーとテルミン」演奏がありました。 徳證寺では「すずむし講」として色んな演奏会などをお寺を開放して 開催されてたそうで、今回は、第4回目、と言う事でした。 まずは、ライアー演奏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/15 05:04
最近の我が子
「ママー!お月さまが動いてる〜〜〜!」という我が子の叫び声。 また何を・・・と、チラ、とのぞくと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/12 05:06
俵山平和の聖母マリア
長門の俵山に平和の聖母マリア様像があります。 毎年11/3にミサがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/06 05:17
最近のナゾ
最近、窒息によるニュースが多いです。 異物であるパンやゼリーは、取れないんでしょうか??? 前にあわてて掃除機をあてたら取れた、というニュースがありましたが。 (何が詰まったかは忘れました) 詰まってしまっては人工呼吸もできないでしょうしね。 心臓マッサージくらいは効果あるんでしょうか。 特にこんにゃくゼリーで詰まる、の、想像できなくて・・・ 最近は唾液が少ない人が多いとか? その前に良く噛んでないという事でしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/03 05:15
私の好きな月とベジタリアンが久しぶりに食べるどさんこの味他
私が月や星を見るのは、どうしても早朝(夜が弱いから)、と言う事になります。 それはカーテンを開けた時、玄関掃除して外に出た時。 満月は面妖な感じがして私までおおかみになってしまいそう・・・ なので、これくらいのほそ〜い三日月あたりが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/10/31 05:12
盛岡冷麺と北海道の珍味?
気になっていた、盛岡冷麺を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/25 05:03
毒を食べちゃった・・・
先日。 毒を食べてしまった                       コレ↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/22 05:17
ひとことモード
最近、ドラマや映画を見てて、「ひとこと」が気になる。 「人は文字にしないと忘れてしまうんです(鹿男あおによし)」とか 「ちびは地球にやさしんです!!!(OLにっぽん)」とか。 そうなの〜〜〜???そうなの〜〜〜???って、考えちゃったりして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/10/19 05:24
また外食
水曜がひとりランチなせいか(言い訳!?) 最近外食なこりすである。 しかも、もうとても「マクロビアンです」といえないラインナップ・・・ でも、邪食ももう飽きてきたかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/16 05:10
酵母生活
「ウエダ家の酵母ごはん」の本を頼りに 自家製酵母に挑戦している今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/13 05:11
映画で見る方言
最近「ロッカーズ」を見ました。 陣内が監督さん。玉木宏も出ててビックリしました 博多弁、ほとんど何言ってるか分からなくて(笑) 本気で字幕つけて欲しかったです。 でも、可愛いですよね!特に女の子がしゃべると・・・ 私もしゃべってみたい・・・「やさしかとですね〜」とか。 「と」がいいんだな♪ 前に福岡行ってタクシー乗った時、ドライバーさんのおしゃべりで なにかと「しゃーしゃー」聞こえるんですよ。 どうやら、博多弁の丁寧語?みたい・・・ 山口もだけど、方言に丁寧語があるんですよ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/07 05:20
マクロビ★詐欺!
マクロビ、とは? 基本、玄米菜食、できれば無農薬無化学調味料、白砂糖なし。 ですよね???違う???? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/16 05:44
暇つぶし☆ヒマだなあ・・・
「ただ、きみを愛してる」なんて、ベタなタイトルの映画なんて あまり見たくないんですが・・・これ、なにより、映像がきれい!!! なんて森は美しいんでしょう!!!森好きの私には最高でした♪ こんな森、山口にないんだよね〜 ここでは、美しいキスも、殺人事件も(ごめん)、森は不滅的に美しい・・・ 玉木宏も三枚目やってもかっこいいね。 バックに流れてる「Kissing you」はディカプリオの出てた「ロミオとジュリエット」で 使われてたやつですね、懐かしいなあ。 あれ不評だったけど、ああ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/13 05:15
無駄吠え対策
我が家の愛犬、うらん。 ロングコートチワワのめす、7歳。 2か月で買ってきた時、アトムのような模様だったから、 めすであるので妹のうらんちゃんにした。 でも、最近はうらんちゃんなんか知らないから、 ウランと思って「怖い名前だね〜」と言う人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/10 05:20
最近の外食
私、そば派。山口人、うどん派・・・ そば屋ってない・・・と、さびしく思ってましたが 「休憩室」に蕎麦屋がのってたので行ってみました。 「YAOKI」 湯田温泉2-2-16 10割そばを打ってる居酒屋さんで、土曜のみそばランチをやってるんです。 そば、揚げたて夏野菜天ぷら、ゆずコショウの海苔巻、くだもの、で1200円。 そばつゆも、有機しょうゆに和三盆、ですって。 そば湯でしっかり飲みました♪ 美味しかった♪10割でもそんなにおもくなかった。 やっぱり味がしっかりしてるのが、好... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/07 05:27
初めてのブドウ狩り
生まれて初めて、ぶどう狩り、へ行きました。 そもそもは「○○の無農薬のブドウをもらった」といって おすそわけしてもらって、そんなとこあるんだ〜って、 行ってみたくなったのです。 調べると「☆果樹園」が減農薬、というので、ここかな? と行ってみました。大きい〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 05:33
医者と患者
最近ネットでテレビドラマを追いかけるように見てたんですが、 今やっと追いついて見れてるのが、 「篤姫」と「コード・ブルー」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 05:22
「わたし」のでき方と太宰
シュタイナー系の本に出てきた一節。 「無意識な基準を内に持っているのではないか、 それは私の尊敬する先生によれば幼児期の環境、 どう育ったかによるのではないか、と言う。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 06:30
ショックなニュース
日赤の救急法講習はなるべく受けている私。 いつかやらねばならない場面になった時、 なにもできなかった自分を責めるだろう事を想定して 「自分」のために受けてきた。 でも、その場面で、講習を受けたにもかかわらず 出来ない自分も想像して、やっぱりそんな場面に遭遇しない事を 祈るばかりであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 05:29
山口ちょうちん祭り
毎年、曜日にかかわらず8/6、7はちょうちん祭りです。 旧七夕、って事なんだろうか・・・?と、思ったけど 盆提灯が由来だからお盆の迎え火って事でしょうか。 でも飾るのもかたずけるのも早すぎるしやっぱ旧七夕なのね。 西日本新聞によると「ひと月遅れの七夕行事」となってた。 そっか、名前も「山口七夕ちょうちん祭り」だもんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 05:10
人の心
なんとなく、「大きくなあれ」とか「早いね、すごいね」 という大人たちの言葉の雰囲気から、 子供は「大きい事はすごい」「早い事はすごい」と 思うようになるんだと思ってた。 だから、「小さくてかわいい」とか「ゆっくりで良いね」とか 大きくても小さくても速くても遅くても平等(?)な表現をしてきた。 でも。やっぱり「大きい」のが良くて「早い」のが良いみたい。 なんで???? と、思って人に聞くと「大きい物などへの憧れ」があるという。 なるほどね〜。潜在的に人は持ってるって事か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 05:21
頭の中を駆け巡る
最近寝る前にテレビドラマを見てるせいか? PCで見るから毎週1話づつ見るのと違いまとめ見になるせいか? 頭の中をドラマの主題歌が駆け巡る日々を送っております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/27 05:28
コロポックルとアイヌ人形
「コロポックル」って・・・ 北海道のアイヌ民族の中での小人物語のような感じ。 アイヌ語で「フキの下の人」とあるから、普通だとやっぱり20センチ以下かな〜 って感じなんだけど、北海道のラワンブキだと2〜3メートルあるから、 小人じゃなくて、実は巨人だった!?なんて思ってたりしたのだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 05:12
私とテレビ
私の年代は、すっごいテレビっ子が多い。 のに、なぜか、私は全然テレビ見ない派。 子供の時、アニメ「ガンバの冒険」は好きだったのは覚えている。 (誕生日に原作本を買ってもらった) 「花の子ルンルン」とか、見てた。 そういえば、「おれたちひょうきん族」と「まんが日本昔話」も 良く見てた。 でもそれっきり、たまに歌番組とか、クイズ番組とか程度? テレビは見ないで本を読む子供だった。 テレビドラマも、友達が見てても私だけみてなかったし・・・ 大人になっても、「所さんの目がてん」とか科... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 05:16
「普通」ってコトバ
最近、と言うか、育児するようになって 耳障りな言葉「普通」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/15 05:13
ファーストエイド
救急法、ファーストエイド。 北海道にいた頃は日赤で3回ほど受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 05:09
想像力をかきたてる☆こけもも
雨の日曜日と言うのは、気分的になんとも暇で。 そんな私とは逆に、遊びが充実している我が子。 本、枕、布を作って家を作っている様子。 出かけられない・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/30 05:11
今の気持ち
昨年末に始めたシュタイナーのバイオグラフィーのワークで 「私ができる事って何かな〜」と考えて始めた 2008年版こりすの森一緒に作ろう会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 05:10
いまさら「のだめカンタービレ」(#^.^#)
時々お邪魔してますぶなちゃんちに触発されて、 いまさら、と言うか放映が終わった、今、見ました。 しかし最近は我が家のようにテレビがなくても、 youtubeなんてあって、ドラマや制作発表、CM、テレビ出演したのなど、 なんでもPCでみる事が出来るんだから 恐ろしいというかボーダーレスもいいとこですな〜。 考えてみればDVDと言う手もあった訳ですが・・・ (でもタイムリーに見るならyoutubeでしょ。ないものもあるけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 05:15
梅雨、スコール、あじさい
山口に来て7年。山口に梅雨は来たんだろうか? しかも、いまいち、梅雨と台風がよく分かっていない もちろん、「梅雨」と「台風」の意味は分かっている・・・ 多分に、北海道にいた頃の 「梅雨ってじめじめ、しとしと、ず〜〜〜〜っと霧雨のような雨が 降ってて、すぐにどこもかしこもカビるんだ!」という思い込みと、 私が来た頃から、梅雨が豪雨化した現実とで、台風の雨と いまひとつ、区別がついてないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 05:11
マクロビチェック☆
これは「オーガニックベース」のメルマガから抜粋です。 自分の覚書のため、も含めて。なので、私のチェックつきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 05:17
ガーデニング???
うちには、アイビーちゃんなどのグリーン達が家の中に、 玄関にはお花が、おります。 しかし家の中のグリーンは、下手すると数カ月、 玄関の花は1か月でチェンジ・・・と言う事もあります。 買うたびに、また枯れるかな・・・と、思わないでもない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/22 05:12
科学と二セ化学
「水からの伝言」、と言う本(写真集)があります。 単純に、各都市の水道水を凍らせて結晶化させたものや、 音楽、言葉、名前を見せたり聞かせたりした時の水の結晶の写真集。 きれいな言葉や音楽は素敵な結晶を作るが、 悪言葉や音楽は、結晶化しない、ひどい形になったりする。 だから、「言霊」と言う言葉もあるように、 言葉って大事だな、って、目でも教えられる本でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/19 05:14
マクロビ教?
「月刊マクロビオティック」という雑誌?があります。 その中で、桜沢氏の語録を紹介しています。 「正食は人生の秘儀である。幸福の密教である。 その真諦(しんたい)をつかむことは生易しいことではない。 どんな病気でも3〜5年あるいは 10年〜20年かかってできてくるのだから、 そんな早く治ってたまるものでない。 根本的に直すには5年や10年かかる。 正食を概念や知識で学んでも駄目だ」 そのあと、内容的には〜正食は修行だ。 10年はやらなければいけない。正食は宗教だ。 病気が治る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 05:18
子供と犬をキズつけてしまった・・・★
うちの子の「人形」状態の、ロングコートチワワ、うらん♀7歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/04 05:16
幸福のとらえ方〜健康
あるブログを読んで、考えさせられてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/01 05:11
母の日に・・・
世の中は進歩し続けますね! 青いお花を作るのに、かなりの年月をかけたそうですが、 「できた」と聞いてからそんなに日が経ってないのに 今度は「レインボー」ですか・・・ 飽くなき探求ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/28 05:12
中耳炎奮闘記★
わが子が、昨年のクリスマスに中耳炎になって、 また、今回中耳炎になってしまった しかも今回は私も風邪をひき、しかも辛い風邪で最悪・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/25 05:29
最近のブルーを打破すべく
最近、私クライんです・・・ ものすごく、ナーバス・・・後ろ向きで批判的で・・・で、疲れちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 05:07
ハッピーバースデー♪
4/8、お釈迦さまの誕生日〜でもあり、わが子の4歳の誕生日でした もちろん、マクロビケーキ。大好きないちごで。 シュタイナーの集まりで、誕生祝いをしてもらいました          うちの子のマークは「ちょうちょ」          嬉しはずかし、舌をレロレロしてました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/16 05:47
マクロビって・・・((+_+))
玄米菜食、添加物なし、砂糖動物性食品なしの生活。 でも、しっかり花粉症。ここ1年時々チョコや菓子パンなんか食べてるせいか お通じも不規則になってきました(便秘って程じゃないですが)。 花粉症、っていうと、「食べ過ぎ」「タンパク質取りすぎ」です。 私、食べすぎなのかな?タンパク質とりすぎなのかな? まさか!って、思う。でも「ちょうど良い量」って個人差があるらしい。 (遺伝やらなんやら。症状の出方も私は遺伝的に花粉症、というだけ。 たんぱく質をたくさん取ってなくても、今もうすでに私の体... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 05:23
おわん型の三日月
今(3,4月)、三日月は口のようなおわん形になってます。 (新月から三日目の月が三日月です) 9月頃は、よく想像される三日月。 定期的に満ち欠けしてるお月さま。 あんまりにもいつも通りだから、そうだったっけ?って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 06:15
中国語、英語、フランス語、日本語
中国語って、面白い、ですよね。 特に映画の題名とか。 カタカナとか便利なものがない中国語は、外来語は とにかく当て字だそうで、意味を含めつつやるそうなんだけど、 至難の業なんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 20:19
この間、太陽をぐるりと囲むように、 虹色の輪ができていました。 あれも、虹と言うのだろうか? 7色あれば、虹と言っても良いのかしらん。 定義は「光のスペクトルが並んだ円弧状の光」と言う事だが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/26 05:29
ハッピーイースター
今日は復活祭です。 灰の水曜日から始まった40日間の四旬節が終わり、 これから聖霊降臨までの7週間が復活節です。 カトリックの(キリスト教かな?)、一年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 05:49
脳の記憶とビック★フィッシュ
「ビック・フィッシュ」見ました。 時々遊びに行くぶなさま(ぶなちゃんち)に教えてもらったもの。 (やっとリンクの張り付け方分かったんだよ〜〜...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 07:27
そして幸福とは
「こりすの森」で「砂糖、バター、牛乳、卵を使わないSWEETお菓子」を やるきっかけ・・・妊娠中の「体重増加注意」! ただでさえ、体の変化によって、なんとなし、甘いものが食べたい。 運動、運動、とは思っても、身重ではなかなか運動量が増やせず、増える体重。 私が行ってた母親教室でもそんな仲間(!?)が結構いました。 それで、母親教室の最後の日がクリスマスだったせいもあり、 砂糖を申し訳程度にしか入れない、ほとんど甘みのないクッキーを 皆にプレゼントしました。とても「美味しい」とは言え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 05:26
自由の定義
帰省した時、飛行機の中の雑誌にこういう記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 05:19
信用できない
うちの一日中寝てばっかりの寒がりチワワ、うらんちゃんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/11 05:33
サディストとマゾヒスト、損な性格
いわゆる、SとM。 私ってMだから、とか言いますが、普通、 両方持ち合せてますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/08 05:19
主婦の風邪とおひなさま
ほんと〜〜〜〜〜に、久しぶりにダウンした。 風邪は何回かひいてたか、あるいはずっとひいてなかったか。 寝込んだのは覚えてるだけで3年ぶり。 いつもは予兆があるからそれに対処すれば良かったんだけど、 今回はいきなり寒気に来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/19 05:29
いじめとチカンは同じだ説
幸せな事を思い出したついでに、痴漢の事も思い出してしまった(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 05:33
今まで一番幸せだった時は?
あの時も、この時も、その時も楽しかった。 でも、そう聞かれて最初に、と言うか必ず思い出すのは、 退院してから、世界一周へ行く日までの、充電療養の1年間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 05:30
音、Red、幸福度(韻を踏んでみました(#^.^#)
病気を治す手立てとして幸せ感、があります。 「笑う」なんかそうです。 カラーブリージングと言ってピンクの空気を吸うとか。 心躍る音楽や香り、本などなど。 私ももちろんそれらは持ち合せておりますが、でも割と、 なにもせずにいる、「普通」の状態が幸せだったりして、 「私って人より幸福感の感知度が少ないのかな〜」つまり、 なかなか病気が治りにくいのかな〜などと思ったりしました。 まあ、これは、幸福度というのは個人差なので、 そういう訳でもないみたいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/23 05:23
見切り発車と北海道の冬(関係性なし)写真追加しました!1/22
取りあえず今年は私のスキルを出し切っちゃおう! と言う事で「こりすの森 一緒に作ろう会」を年間企画して・・・ 暇な事に気付いて、お勉強がてらパン屋さんとかバイトするかどうか考えたり・・・ 西原式もマクロビも一息ついて、生活も形になっちゃって、 「何か努力」したり「何か一生懸命」やる「何か」がほしくなってきて、 もともとやってみたかったボランティアがあるから、 その勉強を始めようかな、と思ったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/20 05:18
たわごと
年末年始、色んな事を考え、悩み、 答えが出て・・・ さてさて・・・と、活動計画なんぞ起こしたりして・・・ はた、と、気づいた。 気づいてしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/17 05:22
親がいても子は育つ、さあ「思おう」(^O^)/
私があーでもいないこーでもないとやってる側で、 我が子は日々成長している 私の事なんかおかまいなしに、私の影響受ける事なく、 立派に成長してほしいもんです・・・アーメン! 今勉強中なのは「どう子供に関わるか」と言うシュタイナー教育・・・ 私が得た答えは「私が私が」ではなく、「この子がどう育ちたいか」を、 気づいてあげる事でしたビバ!シュタイナー!(←ばか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/11 05:35
天使の逆説
「自分を壊す」などという目標を掲げた私でしたが・・・ 具体的にどうするの?って感じでいて、 最近は「同じ事をやるにしても、自分を変えてからよね〜」とか・・・ 「この規則正しい生活を止めるのかな〜まさかね〜」なんて思ったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 05:26
元日 聖母マリアの祭日 世界平和の日
1月1日は、カトリックでは聖母マリアの祭日、 さらに世界平和の日と言う祈願日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/02 05:37
年末、決断を迫られるこりす
北海道は大荒れ お正月を暖かい名古屋で過ごそうと思った 北海道の親は、欠航で予約取りのために この年の瀬を空港で過ごしている・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/30 05:42
シュタイナー、バイオグラフィーのワーク、大整理とすべて予定されていた事
何か村上春樹的なお題だな・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 05:55
プディングにプリンにフランに・・・
「玄米プディング」と言うのが気になってて、 いつか作ろう作ろうと思っていたところに、 クーヨンで簡単そうなのが出てたのでやっと作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/18 15:32
ちょっと言わせていただきます(-"-)
考え方は人それぞれ。 だからあんまり意見を言うのも好きじゃありません。 でも、たまには言わせて!と言うか、さすがにもう言わせてほしい!! 判断選択するために正しい情報は欲しい!!! でも、ちゃんと言わないのって卑怯と違う!?・・・と、思うのです(-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 08:05
さぎについて悩む
椹野川にはいつも白サギと蒼さぎがいます。 これは「つがい」なのかどうかいつも悩みます。 一応「白サギ」「蒼サギ」で違うからつがいにはならないのか。 でも同じ「さぎ」どうしだからつがいにもあるのか。 「色んなさぎ」が集まってコロニーを作る、らしいから、あり、なのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/25 07:06
結局、すすきだった・・・
明日23日は「後の名月」十三夜です。 昔は十五夜だけやるのは「片月見」として嫌われたそうですが、 今はすっかり十五夜だけですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 05:54
百聞は一見にしかず
これは06年3月中国ウイグル地区の日食です。 月みたいですね 最近夜明けが遅くなり、朝6時の散歩ではお月見が楽しみです。 やはり少し白びかりしてるんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 07:45
寒さ自慢で涼しくなるかな?
山口は残暑厳しい毎日・・・ すすきもお月見に間に合わなかったのは、暖かいせいでは?(+_+)? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/01 07:54
すすき?荻?
朝5時半、南の空には恒星中最も明るいシリウスがきれいです! (多分・・・好きなんだけど詳しくない(;O;)語源の 「焼き焦がすもの(ギリシャ語)」とまでの迫力はあるようなないような・・・ それはさておき今年は9月25日が仲秋、お月見です。 満月の二日前なのでちょっと欠けてるらしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 07:39

トップへ | みんなの「考える」ブログ

マイリンク

こりすのつぶやき 考えるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる