こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーイースター 2017

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

ハッピーイースター♪本日27度の山口です(那覇と同じ・涙)
画像

近所のしだれ桜は見ごろです。
画像

今まで近寄ったことなかったんだけど、初めて写真を撮りに行ったら、由来の説明書がありました。
原木は平安京は岡崎の法勝寺、「遠藤紅八重糸櫻」とも呼ばれる、実はなんだかすごそうな桜でした!
初代仙台市長遠藤さんが改良発展させたようで、榴岡公園など仙台市内各所はもちろん
平安神宮にも献上していて、こちらは谷崎潤一郎の細雪の登場するほど有名なんだそうです。
それと、同じ桜だそうです!達さんとことミモザさんとこと同じ桜が、山口にもあるなんて

近くの一の坂の桜並木はもう半分以上葉桜になってますが、
今年は暖冬だったのに、桜の開花がすごく遅かった〜〜(これは4/8くらいかな)
画像

観測史上タイの最も遅い開花だったそうで、おかげでまさかの入学式に桜が撮れました♪
画像

ちびも中学生になり、準備におおわらわ・・・
制服ってどこで買うの??から始まった我が家も、なんとか制服を作ってもらって
取りに行ったら、このセーラー服は5月も下旬になれば着なくなって、ブラウスになるという。

「じゃあブラウスお願いします!」
「洗い替えとで2枚でいいかね」
「お願いします!おいくらですか?」
「2万円あれば良いと思うよ。5月中旬に取りにきてね」
(ブラウス二枚で二万円????!!!)

と激しく同様して、みちみち騙されてない?友達に夏服いくらか聞いてよ〜
とチビと話す私・・・本州って夏服あるんですねー。スカート込みの値段でした。
だって北海道1年中同じ制服だったもん〜〜〜☆

今まで学校の目の前だったので、早め登校に慣れておらず、朝からおおわらわ・・・
さて、やっと帰ってきたチビ・・・
「ママ、ママ〜〜制服の下に長袖着てる人、ひとりもおらんかった〜〜」
「えーー寒いじゃん!みんな半そでシャツ??(さすが南国人やな!!)」
「うん、半そでの上にジャージ着てた」
「ジャージ???制服は着ないの?」
「いや、半そで着て、ジャージ着て、セーラー服」
「ジャージ着てセーラー服!!!!」

と激しく動揺する私・・・
部活の朝練で、ジャージのズボンはいたまままくってスカートはいて、っていうパターンは
あったけど、この学校はジャージのハーフパンツは毎日はくそうです・・・
で、掃除のときは制服脱いでジャージでするんだとか。着替えるんじゃなくて、中に着てるのね。
どんだけ大掃除してるのやら・・・

その上、学校からもらった購入リストにそって買い物したのに、
長袖シャツ買った人はわずが2,3にんだったらしい。
先生までが「長袖ってあるんだー」と言ったらしい。
そりゃあワタシは友達も少ないし社交性もないけど、
残りの77、8人が買わなかったことの方が驚いた・・・

そういえば小学校入学したときも、プールのタオル、ほとんどの人が買ってなかった・・・
チビが、みんな可愛いの使ってたって言うから、えーー学校にそんなタオル持って行って良いの??
と思って友人に聞いたら、「学校のは高いやろ!」だって・・・

と、住むエリアのギャップなのか?時代のギャップなのか?
学校によっても違うとは思うんだけど、????の連続です・・・

村上春樹の新作「騎士団長殺し」
画像

本が山積みになって何度も古本屋に売り、また同じ本買っちゃったりして
いつのころからか、図書館で借りて二回以上読む本だけを買うパターンになりました。
村上春樹は100人待ちも当たり前だから、早々に予約したら、一番だった!!
しおりのひもが丸まって挟まってるんですよね♪
画像

読んでる最中に、ネットのニュースで「村上春樹のブームの終焉」みたいな記事があって
ふーんなるほどと読んでたら、小説のラストが書かれてて、あちゃーだったけど(笑)
別にブームで読んでるわけじゃないので、終焉してくれたら予約も取れやすくてありがたいのである。

ワタシは一応全部読んでるので、村上春樹のファンといっても良いのかも知れないけど
彼を有名にせしめた「ノルウェイの森」がぜんぜん面白くなかったので、ファンとは言えないのかも☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
久しぶりのブログUPで嬉しくなります。
しだれ桜はこりすさんの住んでいる所と京都の達さんの所に私の住む
仙台に同じ桜が不思議ですね〜驚きでした\(^o^)/

ラブちゃんの入学式には桜が咲いていて良かったですね。
しかし学校の制服などお高くてびっくりしました。
何かと出費が重なり大変ですね(>_<)

村上春樹さんの(ノルウェイの森)は若く頃に読んでいます。
騎士団長殺しにも興味がありますが、同じように図書館で予約
しましたが借りられるのは来年です。
理解するのには時間が掛かる村上さんの本ですね。
ミモザ
2017/04/17 11:24
羊を飼ったあたりで挫折している私は・・・
マッタク門前払いでありますが・・
先週末は奇しくも 超大作ベンハーを
鑑賞していたワタシであった。
 やはり なにか 引力だろうかなぁ。
などと・・ヒトリ感心しつつ

 今年も 梅シューを送れなかったのが
 残念だねぇと 一応書いておこう。
   (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/17 15:33
季刊でございます、毎度お久しぶり〜〜ですね(笑)しだれ桜、びっくりでした〜〜〜桜はみちみち見てたけど、そんな説明書きがあるとは知らなかったので…仙台って出てきて驚きました!!制服、夏服と冬服とあるとは知らず…自転車も買わされて…(涙)予定外の出費も多かったです…小学校が私服だったので、慣れておらずオロオロしてます☆お〜図書館で予約されたんですね!来年か〜〜忘れたころにやってくる、って感じですね!前作の「1Q84」より好きかな。ノルウェイの森は3回読んだけどだめでした(笑)
ミモザさま
2017/04/17 18:16
ははは(笑)羊あたり好きなんですよねーあれ札幌が舞台でしたね、ほとんど出てこないけど(笑)おおベンハー♪ザ・元祖大スペクタクル映画!!(笑)呼ばれたんでしょうねえ…土曜の夜は教会の鐘がガンガンなってたので(聞こえなかったかと思いますが…)♪梅シュー、そろそろ贈りたくなったのでは?いつでもうえるかむ…と一応ねだってみよう…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2017/04/17 18:20
ご無沙汰です
岡崎の法勝寺町に僕が勤めていた会社のあのオーナー様が住んでおりまする(笑)
面白い縁ですね。
一の坂の桜、今年は遅ればせながら見事に咲きましたね♪
愛ちゃんも中学生になって、お母さんが本州の人じゃないから戸惑うことも多くなって大変みたい
きっと山口も首相を一杯出すくらいだから、変わっているんでしょうね。
村上春樹ですか?僕は読まず嫌いだから読んだことがないなぁ。
今は椎名誠の麺と日本人ってのを読んでいます(笑)
桜だなんだと言っているうちに、もうゴールデンウイークですね。
暖かくなって動き易くなったから、こりすさんの今年はいよいよこれからですね

2017/04/19 11:46
まいど〜ご無沙汰でございますこたびはご足労おかけしました☆オーナー様までが(笑)すごい縁ですねーーーいやはやビックリでしたよ〜〜しだれ桜、今の家ももう長いのに、全然知りませんでした!中学校、ほんと、本州に住む北海道人としては大変です。思い切って顔も外人みたいだったら、あそこは外人だから教えてあげようとかあったと思うんですけど、なまじ日本人だったばっかりに大変です(涙)椎名誠さん読まれてるんですか〜〜〜(笑)ワタシもよく読んでました!お酒が飲めたらなってよく思いました〜♪また読んでみよう♪中学校に入って、帰りも遅くなって、ますます退屈になってきましたよ!動き出さなきゃ〜と思うけれど、魔の夏がやってくる…暑いと暑いでエアコンのある家にひきこもるんですよね〜☆ヤレヤレ☆
達さま
2017/04/19 18:03
やっとお目覚めですね。
今年のさくら、綺麗でしたね。錦帯橋とさくら 絵になっています。
中学生になりましたか?早いですね〜〜
準備が大変でしたね。なんとか入学式も終わり、一安心かな。
先日、地元の酒造会社の酒祭りなどに、参加してきました。
久しぶりの酒の味、堪能してきた次第です。
時間あれば、ブログなどへどうぞ!!
yoshi
2017/04/20 10:58
錦帯橋と桜、ベストマッチですよね!日本の美!って感じです♪周りの方々にも、もう中学生〜〜早い〜〜と言われます…しかもたった3年間、すぐ高校でしょうね!準備も大変でしたが、始まって、下校時間が変わり、今度は部活が始まりと、なんか落ち着くまでしばしかかりそうです〜〜!酒祭り、良いですね〜〜お酒飲めたらな…と、いつも思います…甘酒、かす汁で満足する日々…(笑)
yoshiさま
2017/04/20 19:17
こりすさん   こんばんHA

枝垂れもソメイヨシノも しっかり観られましたねぇ♪

ウチの孫その2も 桜を観ながら入学式に行ったはず♪
長女がガクランを着たソノ字の写真ヲメールしてきました


やはり入学するとなると色々手間暇がかかるんですね
ご町内に同級生が沢山いたからン十年前、家人Tもみんなと相談しながら準備したのでせうねぇ
長女も マンションのママ友たちと・・・

ソの字は卓球部に入ったやうですが姫は?
雨漏り書斎主人
2017/04/21 20:17
🙋はーい♪とてもきれいでした♪桜はどこで咲いてもきれいですね〜〜♪ウチの孫その2(笑)まだ制服が大きかったのではないですか?でも雨漏りさんのお孫さんだからなあ〜背が高いかも♪おお、卓球部!ウチのチビは、ソフトテニスにしたみたいです。これまた、ラケットだシューズだ、帽子だと言って、準備が大変です😭
雨漏りさま
2017/04/22 10:56
今年の桜は早いのかなぁと思ったら、冬に逆戻りの陽気もあって、結局松本でも平年並みだったかな。予想通りこの1週間の中国出張で一番の見頃を逃してしまう結果となりました。行く前は5、6分咲で、今朝確認したら、もう半分ぐらい散ってしまってました。まぁ、しょうがないです。

入学式に桜はつきものですね。高松でもそうでしたが、松本は2週間ぐらい遅いので、入学式に桜は咲いてないというのが松本の人の常識だそうです。

制服は業者と癒着してるのか、高いですよねぇ。そういえば、松本は小学校は制服なし、高校も制服がない学校ありますが、中学校はみんな制服かなぁ。なんでだろ?ジャージでもいいと思いますけどねぇ。小中高とずっと制服だった私の時代と、今は違いますもんねぇ。まぁ、へんな格好する輩がいるからそれを防ぐ意味はあるかもしれませんね。

あ〜、最近は全然本を読んでませんねぇ。そろそろキャンプの季節なんで、テントの中で読む本でも探しましょうかねぇ。
けいつ〜
2017/04/23 09:25
桜、そういえば中国にもありますよね?とっくに咲き終わってたかなー?時期は期間限定な花なので、しょうがないですね☆入学式の桜は、高松や山口はとっくに終わってますもんねー。北海道なんて4月末だから、やはり咲いてないのが常識。山口も常識かなー、でもぎりぎり八重桜とかが咲き始めて、それで代用…。それにしてもうまい具合に、入学式の4月の上旬に桜のエリアってどこかしらねえ??制服に限らず、ジャージから靴から修学旅行の果てまで高い!!!教育を儲けの対象にするなんて許し難い!!と憤慨しているワタシです!!テントで読書、良いですね〜〜せっかくだからハンモックて読みたいところですが…♪
けいつ〜さま
2017/04/23 12:48
こんばんは!
チビちゃんの入学式にちょうど桜でステキだったでしょうね〜🎶こりすさんのところで桜の画像をこんなに見たのは初めてのような気がします〜☆
ところで、北海道って1年中同じ制服なんですか〜!
そちらにビックリしました〜(笑)。
私、3回トライした「ノルウェーの森」で、すっかり諦めた村上春樹ですけど…他の本はもしかしたら好きになるかもしれませんね〜。
komichi
2017/04/29 01:20
そうなんです〜〜入学式に八重桜は間に合っても、ソメイヨシノが間に合うことってないですよね!ほーんとラッキーでした♪やはりぴったりですよね♪ところで北海道…一年中同じ!!(笑)っていうか、冬は上からコート着て中はカーディガン着て…。夏も朝晩は寒いのでね〜(笑)びっくりするとこが違ってて、面白〜〜い♪おお!ノルウェイがだめ!(珍しい!笑)ならば…他はイケるかも!(笑)私はねじまき鳥や世界の終わりなんて好きなんですけどね…もともと純文学好きなので…
komichiさま
2017/04/29 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーイースター 2017 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる