こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年 2017(新年早々追記)

<<   作成日時 : 2017/01/01 17:00  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 20

あけましておめでとうございます
画像

ここ数年、北海道の実家に帰らなければ、元旦は山口大神宮で初詣。
画像

毎年来てるのに、今年初めて、狛狐がいろいろくわえてるのに気づいてしまった。これは宝玉?
画像

奥きつねが巻物で、手前のこぎつねは…鍵でしょうか…面白いですねえ〜♪
で、
初詣の帰りは、お金を触った手で取る明らかに不潔な(笑)
あんこが少なくて美味しい大判焼きとたい焼きの屋台に行き
画像

しかも、驚くほど下手ですよね!たい焼きなんか、内臓(あんこ)がすべて出てるし(笑)
むしろここまでわざと下手に作れるものかと考え込んでしまうが、味は美味しい
で、
二日目はお気に入りのケーキ屋さんで、ガレット・デ・ロワを食べるのが定番です。
ここのガレット・デ・ロワ、めちゃ美味しいんです〜〜(公現節に食べるフランスのお菓子)
画像

フェーブ(陶器の人形など)が出てきたら、もう一個もらえるんですが、
フェーブが出てこないので、必然的にもう一個買います
でももしフェーブが出てきても、フェーブがほしいので、結局また買うと思います
画像

実は元旦の今日は本店に行って、もう食べちゃおうと思って行ったんですが、
大サイズしかなく小サイズはやはり二日から・・・
で、ガレット・で・ロワは明日のお楽しみにして、サヴァランを買いました。
サヴァランってむかし流行したケーキだそうで、今はほとんど見かけませぬ☆
でもここは「フランス菓子屋」なので、普通のケーキ屋さんにはない
サヴァランとかオペラとかあるのがお気に入りなのです♪
でもブランデーシロップまでならイケるワタシも、ここのラム酒はすごくて
上のフルーツしか食べられなかったのでした

(追記)
ガレット・デ・ロワ・・・当たりました!!
画像

フェーブはタオルでくるまれたくまさんでした。ほんとはお店の人に言ってお菓子と交換ですが、
縁起物なので、やっぱりいただいちゃいました♪
カットショーの様子♪「あ、これは!!!」
当たった〜〜〜!!わたくし王様です〜〜
画像

去年は勝利を意味する月桂樹(葉っぱ模様)でしたが、
今年は豊穣を意味する麦の穂(矢羽模様)かな〜
画像

やった〜〜
画像

             (今年の無料コンサートは三味線と琴の演奏でした)
次回のブログはイースターかな〜と思ってて、そのときに書こうと思ってましたが、
今年は暦の関係で4/16と遅いんです!なので追記でいれちゃいました〜。
教会の「クリスマス」はまだ続いていてだいたい成人式と同じくらいなんですが
今年はそれこそ暦の関係で、今週いっぱいで終わり。
日曜日にはツリー解体です。七草で正月飾りをはずしてすぐなんで、なんか気ぜわしい〜☆

ちなみに煮汁がとても美味しくできたので、成功を疑わなかった黒豆。
今朝お雑煮と一緒に食べたら、硬い!!!!
画像

でも黒豆自体は美味しいね〜〜ってことで、気を取り直して、圧力鍋してみたんですが・・・
硬い・・・
そのうち、「あら?なんか焦げ臭くない??」キャー「苦い・・・そしてなぜにまだ硬い・・・」
という、黒豆受難にあいました(笑)

去年から、家族で七福神おみくじを買っています。
おみくじに、七福神がついてくるもの。
今年は大吉&弁財天♪音楽の女神さまです。
画像

今年もライアーがんばろうっと。
あと、アルトライアーがほしいのだけど、高値で手が出ない・・・ので
おねだり、がんばろうっと(ほとんど、神頼み・笑)募金箱も作らなくちゃ♪

今年もどうぞよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、明けましておめでとうございます。
そういえばここ何年かは帯広には帰っていませんね。
今年の北海道は稀に見る大雪だったそうですが、やっぱり懐かしいのでしょうね?
元旦から甘いものですか?
昔のこりすさんはこういうものも材料を厳選して食べておられたような気がするのですが、今は材料よりもサイズですか?
黒豆、ふっくら煮るのは難しいですね。
僕は3年前からおせちを自分で作るのはやめて取り寄せていますが、やはり家で作る方がお正月らしくて美味しいですね。
話は変わりますが、今年のお正月は家族全員17人が集まってお祝いしました。
マンションの狭い玄関が靴だらけです(笑)
今年もよろしくお願いします。

2017/01/01 22:16
明けましておめでとうございますそうなんです、愛犬うらんが心臓病になってから、帰省中に死んだらいけないから帰ってくるなと(札幌から連れてきた犬で、親にも良く預けてたので)それでチビだけ行かせたりしてます。私自身は3年くらい帰ってないですねーあったかいお部屋が懐かしいです(笑)チビが高学年になってきて、ソフトクリーム食べてみたいとかいうお年頃になったのと、ワタシもいい加減食べたかったのとで(笑)最近はけっこう食べるようになりました。ちなみにマクロビケーキもちゃんと用意しましたけどね♪おせちは、元々全然作らなかったんですが、なんでも食べるようになったので、少しづつ作るようになってきました。確かに気分はお正月にはなりますね〜♪達さんとこは楽しい大家族だから、おせちの手作りはもはや無理ですよね!!羨ましい(笑)3人だと、達さんには少なすぎて作る気おきないでしょう〜靴だらけの玄関、こりす家が混じってても気づかないのでは?(笑)今年もどうぞよろしくお願いします♪
達さま
2017/01/02 07:30
元旦のおやきと
二日目の洋物の落差が・・・いいなぁ!

って
今年の元旦は雪も遠慮して
静かなあけ だったけど
二日になって
目の前で ボタンボタンと
雪が落下していってます…

で、黒豆
我が家も 美和さんが
まだちょっとかないねぇ・・・
とか言いつつ 目を離している間に
水気が飛び 汁が飛び
ギリ焦げはしなかったけど

あたりは 修羅場になっていたらしい。

 お味? それは うまくいった模様

さあ 朝酒 突撃しまーす!!

  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/02 08:24
ザ・ニッポンとおフランスですからね〜かなり違う〜〜(笑)静かな明けで良かったですね〜正月も案外荒れたりするから(笑)でもも今期は十分荒れましたよね〜〜(まだまだ?)南国山口も十分あっついです〜ちょっと足して割りたいくらいですね☆黒豆〜!やっぱ同じ道を…いやさいご焦げなかったところがチガウ・さすが・ほんと・修羅場なの♪朝酒突入正月ですねえ!我が家ももう少ししたら初売り突撃(チビだけ)正月だ…☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2017/01/02 08:36
明けまして おめでとう ございますm(__)m
お正月飾りが可愛いですね。
我が家よりも華やかです。
山口大神宮の狐さまは口に巻物を加えているのを
仙台ではなく、どこかの県でみていますが・・・
楽しいですね。

ガレット・デ・ロウとても美味しそうです。
見ているだけで食べたくなります\(~o~)/
ライアー続けていたのですね♪
七福神おみくじが知りませんでした。
弁財天は音楽の神様ですね。
今年はライナーもかなり上手になりますね。
いつか聞いてみたいです(*^_^*)
ミモザ
2017/01/04 11:53
明けましておめでとうございます♪正月飾り(笑)みかんの入ってたので作ったりんごが面白いでしょう、チビが作ってあったのを、ちょっとさびしいから並べてみました♪きつねが何かをくわえてるって、気づいてなかったのでビックリでした〜〜くわえるものは、4種類くらいあるそうです〜〜♪ガレット・デ・ロワ美味しいですよ〜〜お正月のお菓子なので、お正月、仙台ならどこかで売ってると思います!きっとミモザさんも好きと思いますよ七福神おみくじ、おさいふに入れて大事にしてます。ライアーもフラもテニスも続けてます〜〜どれも今年はもうちょっと上手になりたいものです…☆
ミモザさま
2017/01/04 13:40
こちらでは 遅まき乍ら 新年のお祝詞を〜

色々と楽しみながら お正月を 過ごされたやうで詢に重畳です♪
この春からは 姫様も ウチのソの字も中学生ですね
勉強嫌いなやうでチト心配でもあるんですが、身体だけはドンドン大きくなっています

貴家に福がいっぱい訪れますやうにぃ ♪
雨漏り書斎主人
2017/01/06 00:34
明けましておめでとうございます〜♪今年はお正月から楽しめましたー!そーなんです〜ソーシくんしっかり中学生みたいに大きいですよね!うちのチビは小4か小5くらい…だぼだぼの制服になりそうです☆うちも遊んでばっかりです〜〜ヤレヤレですね(笑)ありがとうございます、今年も雨漏りさんとこからたくさん分けていただきましょう♪今年もどうぞよろしくお願いします
雨漏りさま
2017/01/06 08:54
遅くなりました。
新年おめでとうございます。
良いお正月になりましたね。「ガレット・デ・ロワ」見た目は
月餅に似てるようですね。中に人形が入ってるのは初めて見ました。
琴と三味線のコラボ 如何でしたか?正月に琴の音を聞くと、気分穏やかになります。
黒豆は、ちょっと残念でしたね。
yoshi
2017/01/06 15:17
明けましておめでとうございます!はい〜〜なにやら幸先良いような、良いお正月になりました!ガレット・デ・ロワ、あ〜ほんと中華風になると月餅になるかも!!ガレット・デ・ロワは最近出没したお菓子かもですね。お正月はやはり和の楽器が良いですね、お正月を満喫できます♪黒豆、今思うと、なぜあんなに根拠もなく自信があったのか…と思っちゃいますが、食べるま絶対美味しいと思ってたんですよ〜〜味見の段階では美味しかったのに…煮過ぎて硬くなるってありますかね??なんで失敗したのかしらん☆
yoshiさま
2017/01/06 18:57
おぉう、年始早々、出遅れてしまいました。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
これが噂のお稲荷さん。巻物と鍵を加えてるんですね。「阿」「吽」の狛犬とは違いますね。私はてっきりお稲荷さんがくわえてるのは油揚げだと思ってました。(笑)
大判焼き・・・これはダメダメだなぁ。最近の屋台は質が落ちてるなぁ。やっつけ仕事のようですね。困ったもんです。テキ屋もプロなんだから、もっと自分の仕事に誇りをもってやってほしいですね。

ガレット・デ・ロワ。これ知らないで食べたら、歯が欠けるじゃないですか。(笑)これ、アタリですよね?お正月早々、縁起がいいですね。というか、私には月餅にしか見えない。サヴァランもおいしそうです。

黒豆は難しいですね。ふっくらとシワもなく、いい硬さに作るのは秘訣がありそうですね。うちのおふくろは、もう長年作ってるのでうまく作りますね。どうやって作ってるのかは知りませんけど。

おみくじに七福神。これまた縁起がいい。唯一女性の弁財天をひいたのもいいですね。今年もいい年になりますように。
けいつ〜
2017/01/07 17:54
おぉう、大丈夫ですよ、明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします!!こそっとアップしますのでね、隠すわけじゃないので地味にリンクしてアップアピールしますけど(笑)気づいてくれたら嬉しいです♪うわさのお稲荷さん、油揚げはくわえてなかったけど、島根県の稲荷神社はお賽銭をいれず、油揚げを買ってから奉納でしたよ〜♪あとで食べるのかな…?(笑)大判焼き、写真取り損ねたけれど、たい焼きなんてもうひどい惨殺死体みたいでしたよ(笑)!!誇りなんて全然…たっぷり埃はかぶってるだろうけど…嗚呼新年から駄洒落てしまった☆ガレット・デ・ロワ、一応注意されますけどね〜ナイフとフォークもつくし…ん〜〜でも、がぶっと行く人、いる、かも〜〜??ナイフ入れたらかちっとなりますね。当たりの当たり、王様です!本来なら王冠かぶって、お前たちチューしろ!とか言えるんです(本当・笑)月餅ね、言われてみれば…なんせ味が全然違うから想像できなかったけど、ガレット・デ・ロワを中国人にオーダーしたら、月餅とフォーチュンクッキーあわせた中国ワザで来るかもしれない♪サヴァラン、下戸なワタシはレロレロで食べれなかったけど、けいつ〜さん好きかも〜〜〜めったにないけど、見つけたらチャレンジしてみてくださいね!!黒豆、ほんとになぜ失敗したのか…この根拠のない自信はどこから来たのか…今もなおナゾなんです〜〜☆今年はお正月から良いことが続いて、今日の七草で舌を火傷したのは忘れることにしました。またしてもPTA会長さんに会ってしまったことも…
けいつ〜さま
2017/01/07 18:23
節分が近くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしく。
ガレット・デ・ロワでも新年から幸運モード全開ですね。いやうらやましい。
この調子で今年一年過ごせるとよいですね。
ゑこう
2017/01/22 01:51
よろしくお願いします〜♪そうなんです〜〜全開ですよね!!ついつい怖いと思っちゃって…(宝くじも交通事故と同じとか聞くんで・笑)しょっぱなからツイてる!と思わなきゃですよね♪この調子でいってみましょう…ゑこうさんも良い一年になりますように
ゑこうさま
2017/01/22 06:48
こりすさん、こんにちは
ご無沙汰しております。 
ご挨拶が、大変遅くなってしまいましたが
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ガレット・デ・ロワ、美味しそうですね〜。また、中からフェーブが出てくるかも?という楽しみもあり、2倍楽しめるなんて最高ですね!(^^)v 見事に当たり、おめでとうございます♪ 黒豆、年末は忙しくて煮る余裕がないので、毎年、生協に注文しています。(^^ゞ  おみくじ、私も今年は大吉でした〜。何か良いことあるといいなぁ・・・。(笑) 
ライアー、頑張ってください。>今年は大吉&弁財天♪音楽の女神さまです。・・・見守ってくださってますよ。(^^)/
kirari
2017/02/05 16:47
お久しぶりでした!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪ガレット・デ・ロワ、楽しいでしょう〜〜見つけたら是非!!お正月頃登場しますよ〜また来年、楽しみです♪やっぱり年末は忙しいですね、そしておせちって作るの大変…気づくと焦げてるし(笑)最近は美味しいのが売ってますよね!おみくじ、kirariさんも大吉〜〜やった〜〜♪今年も一年良い年でありますように!ライアー、今年はおひなさまのイベントが初演奏なので…がんばります♪♪
kirariさま
2017/02/05 19:01
こんばんは。いつもありがとう(^^)v
そろそろ春です。
春バージョン季刊号よろしくお願い致します

2017/03/13 19:29
ははあ、もう春ですねーーー梅も満開、花粉症も満開♪今週は卒業式です☆今年のイースターは四月ですので、なんとか四月には…ネタためなきゃ☆ありがとうございます
達さま
2017/03/14 09:10
あの愛ちゃんがもう中学生になるのですね(@_@)
花粉症以外は何かと楽しみな今年の春となることでしょう。
次のブログがますます楽しみです

2017/03/15 10:16
そう、そうなんです〜〜相変わらずチビですけどね(笑)先週から突如インフルエンザが流行って、6年生で学級閉鎖になり…卒業式はどうなるのか??になってます☆ローカルニュースもうちの学校のこと頻出してました〜☆
達さま
2017/03/15 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 2017(新年早々追記) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる