こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas! 2016

<<   作成日時 : 2016/12/25 04:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

うい〜ういっしゅーゆあめりくりすます〜ウイ〜ういっしゅ〜ゆあめりくりすます〜
残念ながら音痴のこりすです

今年は、クリスマスに限らず、この一年「めんどくさい」ワタシ。
チビも6年生になって、もう6年目だから音楽会も運動会も参観日も行かなくても良いでしょ〜〜?
みたいな感じで・・・(結局参観日以外は行ったけど・・・)
なのにとうとうくじびきでPTAをやらされてしまい(任意のはずのPTAもここはローカル・ルール涙)
たとえ子供が風邪で休んでも、すべての行事にでなければいけなくなり(涙)
それで、クリスマス第一待降節前日にPTA行事のうどん作り朝7時出勤ですべてのエネルギーとられ、
クリスマス行事も手抜き(笑)
アドベントクランツも、家にあったケーキ材料の残り物で・・・
画像

プラスチックだけじゃ味気ないので、いぶきをさしたら・・・
画像

ちょっと門松チックに(笑)
門松といえば、今年の間伐材ツリーもいぶきにしたら、門松チック…(笑)
画像

壁のも、一回り小さく・・・
画像

そしてこじんまりと、今年もクリスマスマーケットが・・・
というより、サンタさんとの撮影会にプラスちょっと雑貨・・・みたいな感じ☆
恒例にしていきたい山口の小さなクリスマスマーケットです♪
画像

目玉のこのサンタさんは、フィンランド共和国ロヴァニエミ市のサンタ村にお住まいのサンタさんで
2メートル?近い、イメージそのものの、人形みたいだけどほんとのサンタさんです(笑)
日本で最初にクリスマスミサをしたという山口市は、クリスマス事業に力を入れていて、
観光交流事業の一環で毎年来てくれるサンタさんなのです♪
今年のクリスマスマーケットは、アメリカやヨーロッパからの商品と手作り品メインで、
画像

ポーランドやヨーロッパのチョコは食べちゃって写真にないですが、右も一応外国のチョコ。
左は、キャーろうそく消し〜〜安っっって手を出したのだけど、ナプキンリングだったかもね?
日本はろうそく消しってあんまりなくって、あっても4000円くらいする(涙)
画像

                     (我が家のろうそく消し)
当のクリスマスは、ワタシがちょっと午前中用事あったので、お昼は外食して、夜ケーキしよう!
って思ってたのに、じゃあ出かけてくる、と言って、私をおひとりさまにして遠出するという
ワタシの家族でした・・・ひどい・・・ほんと、家にいない一家です(涙)というか自分勝手な一家(笑)
画像

今年は24日夜のクリスマスミサに行くことにしました。
早寝のこりす家にとってはちょっとしたイベントです(笑)
クリスマスは代母さんのシスターのいる隣街の教会です♪
画像

神父さまのお話で、ひとりの命が生まれると言うことはすばらしく、周りに喜びを与える、
クリスマスはみんなお祝いムードで楽しそう、だけどクリスチャンからすれば、
そこにイエスさまがいない不思議があると・・・
ワタシも、あれ用意しないと、これしないと、と準備に追われ、ミサでも、クリスマスおめでとう、
って言うけれど・・・クリスチャンでありながら大事なこと忘れてた・・・
遅ればせながら、イエスさま、お誕生日おめでとうございます!!
画像

                  (今年もちゃんとクリスマスプレゼント来ました♪)       
というわけで、「季刊こりすのつぶやき」今年もお世話になりました〜〜
またどうぞ来年もよろしくお願いします。
お正月のご挨拶はアップしたいと思っております。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
季刊!・・・

おいおい そこまで堂々と
(^。^)y-.。o○

我が家も 仏教徒らしく
にぎやかにニワカクリスマス
楽しくやらかしました。

って 数年ぶりに
参加すると言ってきた
札幌にいる息子

が、しかし JRは全滅
バスにみんな殺到して乗れず・・

急遽 息子を迎えに・・行ったという
非常に疲れた24日でしたから。

 では 新年 また ね♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/26 00:17
季刊!…だって次はイースター、それから秋…そんでクリスマスとお正月…季刊って言うより行事ごとでしょうかなにせネタのない平々凡々な生活なもんで☆今年の北海道ひどいですね〜〜!空港閉鎖はたまにあるけど、なにもこんな早々にねえって感じだったし…千歳空港の混雑はちょっと問題になってるようですね☆それにしてもあったかくって、全然クリスマスらしくも冬らしくもない南国もどうかと思う…☆雪がなくて、全然スキーに行けないチビは北海道がうらやましい♪こっちは人工雪で、バージンロードみたいなスキーコースらしい(笑)ではお正月 また
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2016/12/26 08:49
こんにちは〜♪
久しぶりのブログUPで嬉しくなりました。
来年はラブちゃん中学生ですか?
こりすさんとのお付き合いも長くなりましたm(__)m

モミの木ではないけれどクリスマスにもお正月にも
アイデア次第で使えそうですね\(~o~)/

本場のサンタさんは最近なかなか見ないですよ。
イミテーションサンタさんが増えました(>_<)
学校の役員されていたら何かと多忙ですが頑張って下さいね(*^_^*)
ミモザ
2016/12/26 16:53
お久しぶりでしたそうなんです〜〜来年中学校…年明けたら何かと買い物がたくさんあるみたいで…憂鬱です(笑)ほんとに長くなりましたね!ここにきてくださる方々は、ほんとにもうみなさん長い人ばかりになったような気がします♪いぶき、微妙ですよね(笑)でもひとつメリットが…枯れないんです!!普段ならもう色がくすんで枯れてるんですけど、いぶきは青あおしてます!スゴイですね!とても人間に見えない、ほんとのサンタさん…サービス精神いっぱいで、楽しいサンタさんです♪役員、3学期は短いので、あとちょっと…ほんとヤレヤレでした☆もうひとふんばり!
ミモザさま
2016/12/26 18:56
こんばんは。
何だか例年になくずぼらなアドベントだということは、小ぶりになった飾りつけからも分かります(笑)
くじ引き、弱いんですね
ミサはあのザビエル教会に行かれたのかと思ったけれど、こりすさんの母教会は確か津和野でしたよね。
夜の早いこりす家にとっては夜の津和野行きは確かにちょっとしたイベントだったことでしょう。
蝋燭消しが4000円ですか?(@_@)あんなもの指で摘まんで消せますよね(笑)
今年もあと3日。たくさんコメント戴きました。ありがとう
穏やかな新年をお迎え下さい(^^)v

2016/12/28 22:21
そうなんです…やはり6年生だからもういいんじゃない??っていう本音が(笑)くじも、弱いと言うか強いと言うか…任意の団体で、くじで当てて役員させるってひどくないです??ミサはほんとは地区のサビエル教会へ行くのが普通ですね…津和野は巡礼の乙女峠祭りで行くだけなので、代母のシスターのいる隣町防府市の教会へ行きました…近いんですけど、寝るのがだいぶ遅くなって(というかケンタッキー渋滞に巻き込まれて…ケンタッキースゴイですね!)、やはり一大イベントでした♪蝋燭消し、許すまじ4000円でしょう!!ナプキンリングかもしれない蝋燭消しはその1/10ですが、今度はもったいなくてつかえないし(笑)今年は全然クリスマスっぽくなくって、ついでに全然年末っぽくないんです…やる気の問題かしら??今年も楽しませていただきました、来年もどうぞよろしくお願いします
達さま
2016/12/29 08:58
季刊発行のブログも、一応まとまりましたね。
来期は、少しペースを上げて、アップしましょう。
元気で過ごされたこと、感謝です。

今年もあと3日、気分的に気ぜわしくなってますが、なんとかクリヤー
しつつ、処理してます。
来年もよろしくお付き合い下さい。
良いお年を迎えられますように・・・・。
yoshi
2016/12/29 13:12
6年生ですか。なんだか毎年すぐ終わるけれど、6年もあっというま。
早いですねぇ。季刊も良いですよ。時々で続けましょう。。。
などと自分にも言い聞かせてしまいます。
良いお年をお迎えください。
ゑこう
2016/12/29 16:23
まとまりましたでしょうか?ありがとうございます毎日平凡でネタのない生活してるもんで…(笑)ネタが多い年になるとよいですよね♪今年はワタシがやる気ないせいか、クリスマスも年末も全然実感ありません!!お正月はどこもお店が開いてないので、なにか買い忘れしそうで怖いです…☆来年もどうぞよろしくお願いします♪
yoshiさま
2016/12/29 17:24
そうなんです、1年も早いけど6年も早い。その上中学の3年なんてメチャ早いに決まってる…ああ制服買うのももはやもったいないです(笑)ブログもボチボチやっていきましょう…お互いを励みに(笑)来年もどうぞよろしくお願いします♪
ゑこうさま
2016/12/29 17:27
こんばんは!
クリスチャンにとってのクリスマスはとても大事な行事ですね〜☆いつもこりすさんのブログで教会などクリスマスらしい雰囲気を感じています〜☆そちらのサンタさん、もし東京でそんな方がいらしたら凄い人出になるかも…(笑)。
クリスマスマーケットはぜひ続けていただいて、ステキな習慣になりますように…夢があって大好きです♪
お嬢さんももうすぐ中学生〜!
北海道へスキー留学も〜楽しいでしょうね〜🎶
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
komichi
2016/12/30 23:18
こんばんHA   もうとっくにzzzz ですよね ww

こりすさんちのクリスマス事情 たっぷりと読ませて頂きました
さすがに 我々とは随分と違うナと今年も思い知らされましたぁ(汗

皆様で佳いお年をお迎へくださいませ (^^)/
雨漏り書斎主人
2016/12/31 00:33
クリスマス、教会の暦では第一待降節から新年なんです、新年早々イエス様の誕生日を待つ季節というわけで…メインイベントはイースターなんですけど、その前に受難節(よみがえるためには死ななければならないので☆)があるので、やはり手放しに喜べるクリスマスが楽しいですね!フィンランドのサンタさん、東京に出たら!!確かに!!これは田舎ならではだったのですね!!(笑)でもサンタさんと撮影、と言うだけで、1時間前から行列で、サンタさんいないと閑古鳥…さすがのサンタさんでした!!来年もよろしくお願いします!!
komichiさま
2016/12/31 07:39
ハイ、かな〜〜り熟睡してました(笑)クリスマス、心から楽しめるイベントですよね!!気分がのらなかったワタシと言えど、一応やってましたね(笑)チビたちはスキーでひとり大晦日の朝です〜〜なんとか家族で新年を迎えられそうです♪来年もどうぞよろしくお願いします♪
雨漏りさま
2016/12/31 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Merry Christmas! 2016 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる