こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ことのほか暑いちょうちん祭り☆音楽の授業、朝顔

<<   作成日時 : 2016/08/08 05:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

ちょうちん祭りが始まりました。

ただでさえ暑い山口なのに、今年は猛暑で、お祭りで人が集まって、
ちょうちんに火を入れて・・・煮えくり返ってます(涙)
画像

まあ〜この暑いのに,,この人出!!
山口人は、ほんと暑さに強いです(寒さにも強いんだけど)!!

*北海道ではありえないこの気温を北海道人向けにお伝えすると、昼はエアコン入れた車内に
いても太陽が当たるとめちゃ暑く、日陰に逃げても気温変わらず、夕方になっても涼しくならず
(むしろマックス暑い)日傘やバックで腕と二の腕をくっつけてたら、汗がぽたぽた落ちる!!
大人でもフツーに髪の襟足とか濡れてるし服もスポーツしたあとのように濡れてます!!
夜はお風呂場で生活してる感じ・・・なのに、浴衣着たり、昼でも長袖着てるツワモノ多し!!
本州の人がこれを読んでも、え?ああ、そうね?(それ普通でしょ?)って感じで、
ワタシのオドロキが伝わりませぬ〜〜〜*

さて。話は大きく変わって☆
小学校ではさまざまな分野の人を呼んだりするのですが、
それがたまに結構面白くて、今回は作曲家の三枝成彰さんが来られまして、
実は全然どんな人か知らなかったんですが、ワタシも普段
作曲家や指揮者の人のエッセイなど楽しく読んでいるので、行ってみました♪
画像

音楽授業と題していたので、けっこうお勉強もありました。
音楽の移り変わり。グレゴリオ聖歌から現代の初音ミクまで(笑)
日本の音楽と西洋音楽の違い。楽譜の存在価値など。
特にクラシック音楽(外国の作曲家)は音楽を自分の意思伝達ツールとしていて
(感動させる音楽ではなく、人生を変える音楽)
どうも三枝先生もそうでありたいようでした。
ところが、日本人にとっては情緒であると。
まあだから、フランス革命をきっかけとして作られた人間みな平等を謡った第九も、
日本では意味ではなく情緒として聞くから
年末にコンサートが多く開かれるのかな〜と思いました。

グレゴリオ聖歌も、日本に楽譜がなかったために、隠れキリシタンは
お経のような、民謡??ほとんど原型を失ったという聖歌も聞くことが出来ました。
秀吉がグレゴリオ聖歌を習ってきた天正少年使節団に、リクエストしたという
ジョスカン・デプレの「千々の悲しみ」や、グレゴリオ聖歌もあって
あ〜やっぱり良いな〜と思いました。

山口でもクリスマスのときなど、ラテン語の聖歌を歌ったりします。
(みんな聞いてるだけですが・笑)

それからビヴァルディ、バッハ、モーツアルト、シューベルト、プッチーニと続き、
そしてシェーンベルクのような、メロディがない?調がない?十二音技法音楽が生まれ、
数式さえ決まればコンピューターで自動作曲が出来るとか言う全くよくわからない・・・(汗)

ついにはジョン・ケージの「4分33秒」その間ピアニストはピアノの前に座るだけで
演奏しない、発する雑音?こそが音楽だ〜〜みたいな(笑)これも一応、クラシック音楽、らしい♪

なんで4分33秒かって、=273秒だから、絶対零度(エネルギーが最低の状態、原子の振動が
止まった状態)だからとか、意味を付加させる人もいるらしい。面白いですねー。
まあつまりは、西洋音楽はすごく変化している!!というお話。
最後にイマジンと初音ミク。
日本は世界で始めてオールコンピューターの音楽を発信したと・・・
そして、初音ミクはなんで少女で大人じゃないんだ!!家に帰って親に聞きなさい・・・って・・・
どうも先生は日本の幼児性という文化を受け入れがたいみたいです

最後に子供からの質問コーナーで、先生はどうやって作曲してるのかって
先生は、メロディ、伴奏を同時に、考えながらではなく感覚で作るそうです・・・ははは天才♪
子供には難しい内容で、難しいけど分からなくても覚えておいて、大人になったら思い出して・・・と。
いや〜大人になるまで覚えてられるかなあ〜〜☆

雨漏りさんからいただいた入谷朝顔祭の朝顔の種。双葉の段階で他より大きく・・・
画像

チビが一年生の時使ってた学校の朝顔セットよりもどんどん大きく・・・
画像

7/20に咲きまして
画像

いま花盛りです〜2色咲いてます♪
画像

雨漏りさんありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
それって普通じゃないのですか?(笑)
最近はこりすさんがまだおとめだった昔と違って北海道も結構暑いらしいですが、さすがに山口や京都のようなことはないのでしょうね。
何もないちょうちん祭り始まったのですね。結構蒸し暑かったんじゃないですか?
三枝成彰ってそんな活動しているんですか?(@_@)
僕も年末に情緒的に第九を聴いていました(^-^;流石に歌ったりはしませんけどね(笑)
作曲家などの芸術家は所謂クレイジーだからいつも常人には理解し難いことを考えていて、何かか閃いた時それを具現化して後付けで理屈を考えているんじゃないかと疑ってしまいます(笑)
岡本太郎の太陽の塔なんかまるで子供のいたずら書きですものね。
それを芸術は爆発だ!で誤魔化されている日本人
鉢植えの朝顔いいですね。今年の我が家は朝顔なし
暫く話題を聞かなかったチビちゃんも大きくなったのでしょうね♪
ラテン語の聖歌隊、素人にしては上手ですね。何言ってるのか本人たちも分からないまま情緒的に歌っているんでしょうね(笑)


2016/08/08 08:02
あはは絶対普通じゃないって思ってるんですけど、やっぱ本州的には普通ですよね。実家にエアコンがないし間違って暑くなったら嫌と思って、夏は帰省したことないんですけど、やはりおとめの頃よりは暑くなってるでしょうね(笑)リサーチしなければ☆恥ずかしながら三枝成彰さん知りませんでしたけど、サイン頼まれたりなんだかけっこう人気者でしたよ〜☆芸術って紙一重なとこありますよね、そこを芸術にしてしまうのが芸術化、いえ芸術家なのかな(笑)ラテン語、けっこう良いでしょう♪とにかく曲調が良いです♪ラテン語って私も宇宙語と思ってたけど、ほとんどスペイン語と同じなんですよ!それより悪魔が怖がって逃げたという、サビエルの故郷バスク語がすごい難解らしいです(でも日本語と語順は同じだそうで・笑)朝顔、学校のと違って花も大きく豪華でした♪やはり夏は朝顔ですね♪チビ、ほんとに学年で2番目のチビなんですけど、それでも着々と大きくなっていってます♪ありがとうございます
達さま
2016/08/08 08:35
はい 山口の暑さ!
♪( ´θ`)ノ全然理解する気に
なりませーん! 想像のずっとむこうらしい。

今日は 最高気温 27度の予報
風も心地よく・・・
過ごしてまーーす
 (⌒・⌒)ゞ ごめんね。

音楽はじめ芸術ってのは
爆発だから
暑さで爆発しそうな山口は
芸術的な地域なのかもしれないなあと
思う 北国は いと涼し^-^y。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/09 09:27
多分どう表現しても理解不可能かも!!ワタシ想像以上の、そしてここは東南アジアか?と思うほどです!教科書の温暖湿潤の記述変更すべし!!でも逆に西日本人には雪国の寒さって想像できないかも。部屋の暖かさも♪♪♪ほんとに、このお風呂地獄的環境で、よく芸術活動が出来るなあと…しまいには汗かくのが気持ち良くなるらしいので、爆発…なんでしょうね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2016/08/09 18:17
エアコンなんて使うの?・・・10年前は天国のように涼しかった、ここ松本でさえもここ2、3年は下界に近い猛暑になる日が増えてきました。やはり温暖化でしょうか、亜熱帯化してるんでしょうか?湿度が低い分、山口よりもマシとは思いますが・・・・早く秋めいてくれないかなぁ・・・と思ってます。

三枝成彰・・・昔はテレビの司会みたいなこともやってましたが、最近はテレビにはあまり出てこないですね。ガンダムの主題歌を作曲したりもしたんで、親近感はあります。音楽は深いですね・・・・私はカラオケで歌うぐらいです。
けいつ〜
2016/08/10 20:16
こんばんは!
山口、やっぱり相当暑いんですね〜!
そんな中で火祭りですか〜‼
こちらも日中は結構暑いですけど、まだほとんどエアコンを使わずに過ごしています〜。
三枝成彰の音楽授業、おもしろそう〜🎶
彼の目から見た音楽の世界も興味深いです〜☆
こりすさんのいい解説で、けっこう内容が感じられました〜。
最後のジョン・ケージのパフォーマンスは、あまりよくわかりません〜(笑)。
komichi
2016/08/10 22:41
こりすさん、こんばんは
>北海道人向けにお伝えすると・・・
こりすさんの説明、その通りですね。生まれた時から九州に住んでいる私、夏は、それが普通だと思ってます。(笑) 北海道の夏は、快適なんでしょうね?
三枝成彰さん、以前は、よくテレビで見掛けていましたが、最近は見掛けなくなったと思っておりましたら、学校とかにも出掛けられて活躍されているのですね。アサガオ、良く育ってますね〜。お花、大きそうですね。
kirari
2016/08/10 22:53
え〜そうなんですか、長野って涼しいんですねえ!本州はどこも暑いのかと思いました☆でも北海道も年々暑くなってきてるし…旦那は寒冷化だから暑いのも今のうちとか言ってますが(笑)でもちょっと異常ですよね!!三枝さん、そうなんですねー。っていうかガンダム??えーー!ほんとですか!でも情緒的ではない、意思を伝える作曲がしたいそうだから、アニメ主題歌とか、案外あってそう…(笑)何でもできる。やっぱ天才ですね〜♪
けいつ〜さま
2016/08/11 16:41
そうなんです…あの暑さが標準装備な山口で、今年は37度38度ですから、イノチの危険感じてます!!エアコンつけても暑いのです!!キャー(ホラーより怖いですうう)やっぱ木とか…守ってくれるというか涼しいんでしょうね〜日影に入ると、普通涼しいでしょう?(笑)三枝さん、ちょっと伝わったようで嬉しいです♪指揮者の人のエッセイとか…音楽関係者のコラムとか面白いです。視点や観点が違ってて…今回もなるほど〜と楽しめました。ジョン・ケージ(笑)説明では、椅子のきしみや客席の咳払いも音楽のひとつみたいな感じだったけれど、この演奏者は明らかに演技してますよね!(笑)全然わかりません♪
komichiさま
2016/08/11 16:47
やっぱりソレが普通ですよね(笑)住んで数年は、もう驚いちゃって、独り言が多かったです(えええ〜〜とかうそでしょおおおとか・笑)♪北海道の夏は、これと比べればないも同じです(キッパリ)こちらの初夏が北海道の夏本番ですね。スポーツしない限りTシャツは濡れません。でも1年に数日メチャ暑い日もあったし、今はもっと増えたと思いますが、多分大したことないです(笑)三枝さん、やっぱ有名なんですね〜サインとかしてました…。アサガオ、学校のとは全然違いました!大きいとやはり豪華ですね!今日ブログ訪問しました…気持ち玉コーナーがなかったのでそのまま…お忙しそうで…体操、すごく長く続けられてるんですね〜スゴイ…そして大会もあるとのことでやる気でますよね♪頑張ってください!!
kirariさま
2016/08/11 16:53
おはようございます〜♪
私に取って大イベントである絵の作品展がやっと
終わりました。
いろいろな役を仰せつかり疲れて昨日は1日休養でした。
出遅れてゴメンナサイm(__)m

毎年、山口のちょうちん祭りを見せて頂きサンキューです。
作曲家の三枝さんはテレビではよく見ていましたが
最近は見かけなくなりましたね(>_<)
お話も楽しそうですし良い刺激になりましたね。
朝顔は夏の花で見ていると元気が出てきます。
可愛い朝顔よく咲かせましたね!(^^)!
ミモザ
2016/08/12 07:55
お〜作品展♪暑い時期だし大変でしたね、見る方はありがたいけど順部する方は…☆お疲れ様でした!!チビが小さいときは火入れ前のをちょっと見るだけでしたが、大きくなったので最近は毎年出てますね…もう子供だけで行ってほしい(笑)三枝さん、そうなんですね〜けっこう有名みたいで驚きました☆アサガオ、ひとつひとつの花は一日で終わってしまうけれど、次々と長い間咲いてくれるのが嬉しいですね!!
ミモザさま
2016/08/12 08:24
山口の提灯まつり、昔からの伝統行事でこの時期に限って実施するのでしょうね。謂われはあるようですが・・・。
連日の猛暑 夕立も無くいらいらしっぱなしです。道産子は堪えるでしょうね。
も少しの辛抱です。頑張ってください。
yoshi
2016/08/19 15:41
山口のちょうちん祭り、大内氏の頃に行われてたお盆の提灯が始まりみたいですね〜〜旧暦七夕でやるので、平日にあたることもあるんです♪今年はひどいですね!でも近頃ゲリラ雷雨があります…そう、今日もちょうど3時に30分ほど!その後そちらの方へも行ったかしら?ただのゲリラ雨じゃなくて、雷雨ですものね!とにかく雷がすごい!!来週も37度予報が出てて…(涙)運動会が心配です…9月も終わりなら、大丈夫でしょうか☆
yoshiさま
2016/08/19 17:36
出遅れましたぁ

WIN 10にしてから どうにも不調続きで 特にnetが絶不調 全く繋がらないことが多いんですぅ
それに雨漏り書斎はエアコンレス    ついついPCから遠のいてぇ


朝顔 こりすさんの丹精のお蔭で しっかり咲いてくれますね♪
ご同慶の行ったり来たりぃ ♪


三枝さん  一時はTV等にも露出が多かったんですが最近お見かけしないので・・・

古楽CD100ガイド なる本を以前入手して読みふけったことがあります
サブタイトルは  グレゴリオ聖歌からバロックまで

ジョスカン・デプレ  パレストリーナ  モンテヴェルディ  等の作曲家の名前も知りました


天気予報で いつも貴地方面を気にしてますが 次女夫婦の大阪同様 あづ〜い日が続くやうですね   次女も 脳っhが溶けそう って泣いています
東京は涼しいなどとうらやんでいましたヨ

anyhow  ご安全にぃ
雨漏り書斎主人
2016/08/29 00:25
パソコンの不具合って、ほんとやる気なくしますよね〜〜我が家も定期的に接続が怪しく…(涙)朝顔、4,5個、けっこういっぺんに咲きますね!しかも大ぶりなんで豪華です〜〜♪チビが学校でやってた朝顔の台は、小さすぎました☆ありがとうございます♪三枝さん、そうなんですね〜〜。古楽ガイド〜さすが雨漏りさんチョイス♪ガイドしていただけると、難しいお話も面白いですね!天気予報、気温!ですね!もう〜ほんと、今年はすごすぎました!!暑すぎです!脳みそ、煮えます!!(笑)昨日からびっくりするほど寒くって、これが終わったらまた暑くなるのかと憂鬱です…
雨漏りさま
2016/08/29 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことのほか暑いちょうちん祭り☆音楽の授業、朝顔 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる