こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ステロイド、春の山口、〆のアースデー

<<   作成日時 : 2016/04/28 05:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

もうつばめが飛来している山口です

今年は大じんましん大会勃発でなんとステロイド治療しました。
心臓病の愛犬がいるため、入院せず、スカーフまいて通院治療しました。
全治3週間、ステロイドやめるのにさらに3週間でした。
副作用が心配されましたが、唯一、スバラシイ副作用がありました。
それは・・・
花粉症症状が出ない
ワタクシ、この時期初めてフツーの人でした!!幸せ〜〜
副作用が強いため、ステロイドはおおっぴらに花粉症治療できないそうで
先生は、ワタシが喜んでる姿を見て、ちょっといや〜な顔してましたね(笑)
ステロイドが終わったとたん鼻炎が始まり(涙)
ステロイド、恐るべし!!いや、終わったとたん始まる私の花粉症が、おそるべしかな☆

さて♪
山口のデパートでは、年に2回北海道展が来ます。
ここ最近は、コマイ買ったりしましたが、物産展のコマイは美味しくなくて・・・(涙)
今回花畑牧場がエッグタルトを出してたので、それをゲットました♪
画像

エッグタルトといえばマカオですが、花畑牧場のはむしろチーズケーキ風でした☆

うちの周りは室町時代の大名大内氏住居跡および菩提寺そばであり
維新の頃の遺構もあるプチ観光地なのですが、普段は全然人がいません!
でも、桜の頃と蛍の頃だけは、なんなんだ〜〜〜っていうくらい人が湧いてきて・・・
                 (4月頭の盛りを過ぎた桜)
画像

どこも片道一車線の、北海道だったら歩道みたいに狭い道に人が押し寄せるんで
もう〜ヒドイです(涙)
で、この辺りにある豪商?だった萬代家は維新の頃志士支援しており、
その離れに久坂玄端愛用の湯飲みがあり、そのレプリカを使ったメニューが近所の
飲食店で扱ってるのです。それで、一度は行って見なくっちゃと・・・
             (ここのは珈琲ゼリー。久坂は京都でこの湯飲みを購入したらしいです)
画像

いつもは閑古鳥なのに、メチャ満員でした・・・(涙)

メスしかいないといわれている三毛猫♪
画像

い〜感じでひなたぼっこしてますこの自由さ、きっとメスなんだね(笑)

「こりすさんの暴走」といわれたアースデイ、ライアー演奏出演(笑)
ワタシなどまだまだなのに、イベント申し込みするという・・・(笑)
ほんとに暴走だった・・・ワタシ緊張すると脳がフリーズすると判明〜☆
画像

でも、毎年行われるアースデー、
最近はフラでも参加するようになって楽しんでいます。
フラも、見てる人に楽しそうって言われるし、ライアーもそうですが、技術がダメでも、
フラの楽しさやライアーの音の美しさにフォローされてる感じです♪

これが終わると蛍、梅雨・・・と続くので、春の〆と行ったところでしょうか♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりあの含み笑いの原因はこれだったのですね
長期戦のじんましん大会は大変だったけれど、春から幸先の良いこともあったのですね。
それに先生を嫌がらせるのは我々暇人のの大切な務めです(笑)
コマイは札幌で買っても当たり外れがありますよね。
花畑牧場がいまだに頑張っているのは驚きです。
札幌では一時の勢いがなくなってしまいましたよね。
おお、ここは一の坂ではござらぬか
僕も喫茶店に入ったことがあるけど、あのお店は何という名前だったかしらん

アースデイで何かやらかしたのですね
春の〆って、確信犯でしょうに(笑)
4カ月に1回のことなので、猫以外は全部コメントしてしまいました。
今度は8月末に夏の〆ですね。

2016/04/28 19:19
なんか・・うちの雑拙が静かだと思ったら
そっかぁ・・・人並みにり患していたんだ!
お見舞い しますから!!
って ステロイドはALLABOUT的に炎症を
抑えるけど その反動も強いからなぁ。

ん! こまい?干物でいいの?!
 
 稚内のなんだか水産のが 
 美味しかったなぁ♪( ´θ`)ノ
 送ったろか・・・
 梅シューと違って
 ホッチャレで送っても
 悪くならんだろうし…

で、コメももらっているようだけど
全快なのかな?!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/04/28 23:00
ハイ♪ネタ集めが大変な、平々凡々な日々なもんで…先生いじめ(笑)来年の花粉症時期にステロイドしたいって言ったら、ほんと困るでしょうね(笑)でもそういいたくなるほどの絶大な効果でした!でも副作用の検査もあるし、怖いのは怖いですね☆コマイは調べると色々売ってて、ビックリです!意外と東北も売ってるんですよね〜コマイとは言わないようですね、それも知りました…あ〜食べたくなりました(笑)花畑牧場、井筒屋より地元スーパーが定期的に物産展してて、花畑が毎度来てるんですよ!もうダメかと思った日が一度ありましたよね!意外にも立ち直ったんですかね〜すごいですね☆あああの湯のみの珈琲ゼリーは、達さんも入ったラ・セーヌですよ桜の時期はメッチャ混んでてビックリですよ〜!アースデー、やらかしたみたい…(笑)みんな確信犯だと思ったみたいだけど…来年は確信犯ですけどね(笑)全然わかんないでしょうけど、左がワタシです♪
達さま
2016/04/29 05:15
そうそう人並みに…ではなくて(笑)人並み以上に罹患しておりました♪なんか青魚のアレルギーの人に似てたみたいです(青魚の場合2,3日らしいですが)。未だに看護婦さんとかにほんとかわいそうだったとか言われるじんましんでしたが、ワタシにとってはひどい時の花粉症(ワタシは目とまぶたが腫れるので)の方がより辛かったので、見た目ひどいくらいで平気でした♪ので、いつものように生活を送ってたのです〜副作用も、一回中性脂肪が400越えしましたが、ステロイドやめたら落ち着きました。じんましんは終わってもアレルギー症状が続いたので、今週まで抗アレルギー剤でしたがそれも終わると思います!全快です♪ご心配ありがとうです♪コマイ、札幌の市場のなんとか水産のを最近購入してるんですが…稚内もチェックしてみますね!ペンチ見ると…食べたくなるんですよね(笑)
高忠さま
2016/04/29 07:28
こんにちは〜♪
久しぶりのブログUPで嬉しくなります。
大じんましんでステロイドいろいろ大変でしたね。
花粉症も治ったと思ったら又でちゃったのですね(;O;)

エッグタルトはマカオで作り立てを食べてきました。
こちらのデパートでも関西のエッグタルトが物産展で来ていて
食べましたが全然味が違いました。
やはり本場のは最高に美味しかったです\(~o~)/

桜並木が素敵ですね。
こりすさんの奏でるライアーが聞きたかったです(*^_^*)
ミモザ
2016/04/30 18:07
大じんましん、ちょっと事件でした〜通いだったので、毎日忙しかったです♪エッグタルト、お店によっても違うでしょうけど、全然違うのはちょっと…ですよね!ワタシはマカオでは食べなかったのですが、カスタードですよね!?近くに中国仕入れの中国茶屋さんがあって、たまにエッグタルト売ってるので、ぜひホンモノの味、食べたいです!ライアー♪今度は暴走せずに練習精進します
ミモザさま
2016/05/01 05:02
娘の嫁ぎ先の山口なのでついコメします。ステロイドはとても効果の強い薬だけに体の持っている自然治癒力を無くしてしまうそうですから気を付けたほうが良いですよ。うちのカミさんも花粉症酷いのですが、私が食べ過ぎが腸から余計なものを血液に取り入れてしまうのが原因だそうですよと言っても聞く耳を持ちません(^^)
サヤ侍
2016/05/02 21:07
こんばんは!
懐かしい場所に帰ってきたような…(笑)。
花粉症のステロイド治療、我が家のお隣の陶芸家の方が花粉症がきつく一時ステロイド治療を受けていましたが、ムーンフェイスになってしまい、その治療は長くは続きませんでした。やっぱり効果も絶大でもダメージも大きいようですね。
私も子供の頃蕁麻疹でしたけど、いまはまだ花粉症にならず助かっています。

コマイって、何〜!の私でしたが皆さんのコメントを読んで、どうもタルトの一種だと知りました〜♪洋菓子をあまりいただかないので知識がありませんでした〜(笑)。

ライアーにフラ、どんどん確信犯になって出演してください〜☆
komichi
2016/05/02 23:09
お〜娘さまは山口に♪暑いですよ〜(笑)ステロイド、まあ気をつけて…と仰られても、呼吸困難予防のための仕方ない処置で…ワタシが判断できませぬ☆たくさんの副作用があるため、特に肝臓は先にそのための注射されました。あと腎臓や血液検査…ほんと怖いですよね!でも、あの辛い辛い花粉症がないって、ほんとに天国でした♪ワタシも玄米菜食をしてますので、たんぱく質のとりすぎ食べすぎ分かりますが…よほど過酷なダイエット食くらいまでしないと…それにそうしたところで、そのときたまたまストレスにさらされてたら、努力の甲斐なしで普通に酷い花粉症出ますから…言うほど簡単ではないのです(涙)それにワタシのように食べるの大好きな人は無理なんです〜〜奥様の花粉症、少しでも軽減しますように!!!
サヤ侍さま
2016/05/03 07:24
お〜副作用の出方は人によって違うみたいですね!私はムーンフェイスになる前に、じんましんが頭皮にも出てたので、頭全体が大きくなってました…(笑)代替療法をやってるとこなのであまりステロイドは出さないんですけど、副作用が出ないといわれる最低量を、再発防止のために少し長く飲まされたのが気になりました…でもそんな最低量でも、花粉症が出なくて…スゴイなあと思いました☆あっコマイは、魚です!氷下魚と書いて、どうも本名はカンカイ(東北の言い方)みたいで、コマイはアイヌ語みたいですいわゆる干物で、ペンチでむしってマヨネーズとかつけて食べます。最近はすぐ食べられるようになったむしりコマイが多いですが、味は姿まんまの方が美味しく、でも死ぬほど固いので、お父さんがペンチでバリバリやって、お母さんが小さくむしって、子供が食べる…というのが、北海道の団欒のひとときのワンシーンです♪
komichiさま
2016/05/03 07:34
じんましんてすか。大変だったですね。
その後、花粉症ぶり返したりと、日常生活もままならない日が、
続いたことでしょう。アレルギー体質をなんとか改善しないと・・・・。
まぁ、美味しいものも、食べられるようなら、一安心です。
yoshi
2016/05/03 10:15
アレルギー体質も遺伝だと体質改善難しいですねえ…出産後、いろいろ体質が変わった!というのありますが(日焼けするようになったとか他色々)花粉症だけは…☆というか北海道にいた頃は、子供の頃は年中で、大人になってからはポプラの綿毛?6月1ヶ月のみでした。山口に来て数年何もなかったけど、4,5年頃から酷い杉花粉症になっちゃいました☆美味しいもの、食べられるので嬉しいです♪アレルギーも、じんましんで出る時とお腹壊すというアレルギー症状もあるみたいで…実は後半それでした(涙)
yoshiさま
2016/05/03 16:10
お久しぶりです。ほぼ季刊ですね。
蕁麻疹ご愁傷様。まだ蕁麻疹でよかったですね。ショック症状のでるようなアレルギーは大変です。特に食べ物はつらいですよね。
自分も、花粉アレルギー対応の処方を受けてますけれど、強い症状の時に服用する薬と鼻のスプレーがステロイド系です。ステロイド系の薬をしばらく続けて服用すると、脂漏性の湿疹も改善したりするので、薬は体中に回っているのですよね。
ゑこう
2016/05/04 03:35
お久しぶりです〜季刊でも精一杯なネタのない日々送ってます♪アナフィラキシーは怖いですね!でも今回ステロイドに踏み切ったのは、呼吸器内にじんましんが広がって呼吸困難になるのを防ぐためだったそうです☆口の中も皮膚ですものね☆原因の食べ物が分からなかったので長引きました☆飲み薬と注射は全身にまわるようですね、ワタシがかかってる病院は代替療法もする病院なので、あまりステロイドは処方しませんが、鼻スプレーとか塗り薬は、副作用があまりないとのことで、それだけは最低量出します。ステロイドは怖いですが、どうせ飲むのなら、花粉症症状も落ち着いて湿疹も治ってくれれば、嬉しい副作用と思ってマス♪
ゑこうさま
2016/05/04 06:52
油断してるとブログアップしてますね。GWの時期にアップするんだっけ?
じんましん・・だったですか?その治療のおかげでステロイド使って花粉症が発症しない・・・・なるほど、そういう効果あるんですね。で、ヤクが切れて花粉症が始まるという・・・・なんともかんとも。ご愁傷様です。

エッグタルト・・・焼きが甘いですねぇ。焦げ目がほとんどついてない。マカオのヤツ食べたいですね。

こりすさんの暴走・・・・生で見たかったですね。人前で何かを披露するってのは緊張しますよ。私も頭が真っ白になります。
けいつ〜
2016/05/05 13:47
お〜けいつ〜さん@四国ですね♪近い?かも(笑)めざせ季刊で、アップしたらコメントのニックネームをリンクすることでお知らせ…にしてましたけど、気づいた方、いるかしら…(笑)ステロイド、まさにヤク!!(笑)恐るべしです、でもメチャ効くんです〜〜☆エッグタルト、味もチーズケーキなんですよ、ちょっと冒涜感すらありましたよ〜、ほんとのエッグタルト、食べたい!!けいつ〜さんが緊張するってなんかイメージできないですけど…いや緊張するけいつ〜さん、面白そう(笑)場数も関係ありますよね、頑張ります♪
けいつ〜さま
2016/05/05 17:26
おー、ニックネームにリンクが貼られてたら、アップしたってお知らせなのね。了解。(笑)
けいつ〜
2016/05/05 19:04
ハイよろしくです〜
けいつ〜さま
2016/05/06 05:15
こりすさん、こんばんは〜
お久しぶりです♪
こちらも、先月中旬頃から、ツバメの姿をよく見かけるようになりました。 毎年、飛来してくるツバメを見ると、田舎の家に巣を作り子育てをしていた事を思い出すのです。(^^)
ところで、こりすさん、じんましん酷かったようで大変でしたね。 でも、使用したステロイドが花粉症に功を奏したとは・・・なんか複雑な心境ですねぇ。(+_+)
エッグタルト美味しそうですね〜♪ こちでも近くのデパートで時々、北海道展があるので出かけていくのですが、美味しそうな物ばかりで選ぶのに時間が掛かります。(苦笑) フラやライアーをされているのですね。楽しそうですね〜。Iちゃんも高学年になられたようで、こりすさんも独りで過ごす時間が随分、多くなったのではないですか?(笑)
kirari
2016/05/06 20:50
お久しぶりです!!ツバメが来ると嬉しいですね!山口は田舎なので、フツーにどこでも巣作りしてます(笑)ステロイド、最初数日はなんともなくて、ステロイドって副作用が強い割りにこんなもんかとも思ったんですけど、花粉症の効果が凄くて(笑)でも軽い皮膚炎なら簡単に治るみたいです☆北海道展、あれもこれも食べたいですよね!割高でも送料を考えると物産展の方が良いこともあったりするんですが、でも並ばなきゃいけなかったり、色々大変ですね☆チビが小学校は行ってからいろいろ習い事も増えました♪ひとりっこなので、気軽に留守番を頼めなかったんですが、高学年になって少々の時間頼めるようになったのが嬉しいです!まあそれより、愛犬が心臓病でワタシが遠出できなくなったので、パパとふたりで出かけてくれるようになったのが一番嬉しいですね(週末はひとり〜♪みたいな・笑)
kirariさま
2016/05/07 08:01
そっかぁ  病に苦しんでおられたとはっ!
遅まきながら お見舞いを〜

でも暴走するくらひな殆どダイジョーブでせうか
anyhow、 養生専一になされませ (^^)/
雨漏り書斎主人
2016/05/16 14:52
そうなんです〜〜とても雨漏り家に嫁に行けないスガタでした(笑)おかげさまでブジもとに戻りました…(これで嫁に行ける??笑)どうも花粉症時期はヤバイようで、来年再発しないよう用心…といったところのようです☆
雨漏りさま
2016/05/16 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステロイド、春の山口、〆のアースデー こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる