こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年2016

<<   作成日時 : 2016/01/02 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今年は久しぶりに(といっても3年ぶり)家族全員山口です。
でもスキーに明け暮れて終わりそうでしたが、今年の恐るべし暖冬で
スキーもダメなようで・・・カウントダウンもやめたスキー場もありました☆

元旦は山口大神宮に初詣に行きます。
一応西のお伊勢さまと昔から親しまれてきた神社なのです♪
でも、我らの目当てはおやきでした・・・(笑)
(あっ北海道弁?で、おやき、世間的には今川焼き、大名焼き?かな。
山口では大判焼き・・・太鼓饅頭って書いてあるところも・・・)
ワタシはおやき派、旦那はたい焼き派、先におやきを食べて、たい焼きは後で・・・と開いてみたら
画像

ぺったんこのひらめ焼きになってました!車に乗ってるとき、ワタシの横に置いたんだけど
ん〜そういえば、ちょっと寄りかかったような・・・

こたびも遡りますが、12月に山口出身の立体造形作家山本裕一さんの展示会に行きました。
宇宙をテーマに構成されていて・・・
多面体のお話は難しくって、ん〜わかんないけど面白い!って感じでした(笑)
これもシュタイナー学校では中2くらいでやるので、その頃にはチビにもさせたい・・・
でもよくわからない・・・と思ってたので、ラッキーでした!

基礎になる正4面体と正二十面体を作らせてもらいました。
画像

正二十面体にはさまれたものは、ワタシがヒンメリ(北欧のクリスマス飾り)あるいは正6面体!
と思って、家に帰ってから作ったんですけど、正6面体は四角で、カタチが似てるのは正8面体。
これはただの多面体になるみたい・・・ん〜〜なんでだ・・・
画像

ぶら下げたら可愛かった〜♪
シュタイナー教育ではこれを折り紙で折ったり、キャンドルホルダーにするので、楽しみです♪
また会場では2mの竹竿60本で作った立体造形は中に入って座ることも出来、
小さい作品をもたせてもらったワタシはそれをかぶってしまい(笑)宇宙人と言われて
ほんとは中でぐるぐるまわりたくなったのだけど、どこかにワープしそうだったのでやめました(笑)
帰ってから作家さんのHPを拝見したら

    「立体造形 〜「かたち」には「ひびき」がある〜」

  すべて同じ長さの「 線 」を、結び合わせてつくる形の世界・・・。
   その一本一本の「 線 」が、音楽を奏でる「 弦 」に観えます。
  たった一本の「 弦 」を爪弾くだけで、その形の全体に響きわたり、
  さらには人の「 こころ 」にも「 ひびく かたち 」に移り変わっていきました。
  この「 かたち 」の中に「 ひびき 」を備えた《立体造形》を手にする方々と、
  素敵な響き合いを共に楽しむことができたら嬉しく思います。

                                    立体造形作家  山 本 裕 一

ライアー(小さい竪琴)を練習中のワタシとしては感動しきりでした♪
http://yamamoto-zokei.com/

次回はイースター頃アップしたいと思ってマス!
今年もどうぞよろしくお願いします〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・・・って、まさかこりすさんがこんなに間隔短く記事を書いてると思ってないから、私が一番のりのようです。(笑)

おやき?それは松本では今川焼ですね。長野でおやきというと、あの野沢菜やナスが入ったヤツになります。ちなみに香川では大判焼と呼んでて、千葉にいた時は回転焼と今川焼だったかなぁ。

このタイ焼・・・あーかわいそうね。(笑)最近のトレンドは、皮が硬めでパリッと焼きあがったヤツです。これは皮は柔らかそうですね。
けいつ〜
2016/01/02 08:10
あけましておめでとございます!今年もよろしくお願いします♪ははは、そうなんです。やっぱりメリークリスマス〜ってそのまんまじゃねえ…一応日本人だし。って感じで…。去年もそれでクリスマスと元日、それとイースター、クリスマスまで間があるから、その間に2回ほど。今年もそんな感じでブログやって行こうかと思ってマス♪おやき、色々呼び方あるんですね〜長野のおやき、有名ですよね!たい焼き、ほんとかわいそう(笑)トレンドのたい焼き食べたいですトースターで焼いて、少しパリ感復活しましたよ♪
けいつ〜さま
2016/01/02 10:05
新年おめでとうございます。
今日は、暖かくなってますね。am10:00頃 室温16℃を差してました。
鯛焼きもぺっしゃんこになると、チョットね・・・。
トースターで焼く。正解。外ぱりぱりになって、美味しくなったでしょう。

今年も、よろしくお願いします。
平穏無事な生活が、送れますよう祈ってます。
yoshi
2016/01/02 14:06
こちら北海道!
おやき・・・大判焼き・・・
まあ 美味しかったら
なんでもありで ヨシトシヨウ!!

って 多面体の話
興味深く拝見しました。
作ってキレイ
食べて美味しい
そういうのが
出来たら もっと

  興味わくかも・・・σ(゚ー^*)

ということで
ことしも一年
平安なる時が
過ごせますよう!

白い世界から
いのってマース!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/01/02 14:43
おめでとうございます!ほんとに暖かいですね〜〜今日も暖かいけど、明日はもうビックリするほど…これって春ですよね(笑)まさか寒くならないとか?こんな暖冬も珍しいですね☆ウチの近くの蝋梅も満開になってました!寒い冬に咲く蝋梅は太陽のようで嬉しいですが、暖かい冬に見ると、春の訪れと勘違いしてしまいそうです☆たい焼き、やっぱりパリパリが美味しいですよね♪
yoshiさま
2016/01/02 16:58
おやきも大判焼きもたい焼きも…材料は同じだよね!と思うワタシですが、どうなのかな??でも太鼓まんじゅうといわれると別モノな感じするんですよね〜(笑)多面体、あははっこれで美味しかったら絶対覚えられますよね!良いな〜(笑)暖冬でも白い世界…良いですね…コチラ雪はないかも??キャー☆そうそう、昔セブンって映画あったでしょう、七つの大罪…あれ、キリスト教じゃない人にはピンと来ないんじゃないかなって、観てそう思ったことを思い出しました♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2016/01/02 17:02
正月2日に謹賀新年とは全くのフェイントですね(笑)
元旦に覗いてUPがなかったので気が緩んだけれど、もしかしてと思って覗いてみたらやっぱりでした(笑)
さっき弘前の桃ちゃんからLINEがあったんだけど、あの弘前でさえ雪が全くないそうです。いったい日本はどこに行こうとしているのでしょう?
こりす家は甘党なのですね?ちゃんと愛ちゃんにもあげているかどうかがちょっと心配です
それにしても世の中には面白いことを真面目に研究している造形作家がいるのですね(@_@)
こういうのって生計の足しにならないと思うのは下世話な考えだけど、お金持ちの道楽って訳でもないんですよね。
ということで、今年もよろしくお願いします(^^)v

2016/01/02 19:56
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。
sisi
2016/01/02 22:15
ははは失礼しましたほんとは謹賀新年を冠する通り1日にアップしようと思ったんですけど、たい焼き事件があってそれを追加してるうちにバタバタしはじめて、アップし損ねてしまいました(笑)でも元旦に覗くあたり流石でしたね昨日はこまいも食べたので、甘辛両刀でしょうか…でもやや甘党ですね、チビなんか最近はもうマクロビじゃないですよ〜〜どんどん調子に乗って食べてます。親が食べたいからどうしてもそうなっちゃいますね☆造形作家さん、趣味が高じてでしょうか?これで食べてはいけないでしょうから…道楽は超えてる雰囲気でしたね〜☆こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!!
達さま
2016/01/03 08:23
あけましておめでとうございます!今年も良い年になりますように♪
sisiさま
2016/01/03 08:27
この年末年始なんだか早かったですね。日も変わろうとしている3日の夜に年賀コメントは遅い気もしますが、また今年もどうぞよろしく。☆ゑ
ゑこう
2016/01/03 23:35
ん〜今年はあったかいせいか?全然年末年始っぽくなくて、フツーに過ぎて行ってます〜☆それにカレンダーの関係で、今年はお休みが短いですよね、ゑこうさんももうお仕事が始まっちゃうかしら?謹賀新年も松の内まではOKらしいですから、遅くないですよ〜(って、謹賀新年は年賀状上のことだけかしら)
ゑこうさま
2016/01/04 05:07
明けましておめでとうございます。
家族全員でのお正月は楽しかったでしょうね。
スキー好きには暖冬は悲しいですが・・・こりすさんにとっては
楽しいお正月になりましたね!(^^)!

西のお伊勢様が山口大神宮なのですね。
初詣では何をお祈りしたのでしょうね。

立体造形の作品は見ることがありませんが
何か楽しそう雰囲気がします。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ!(^^)!
ミモザ
2016/01/04 10:16
あけましておめでとうございます♪結局ひまをもてあましているお正月です(笑)スキーいけないので、せっせと手入れしています(パパが・笑)西のお伊勢さんといわれると、確かに伊勢まで行くのは厳しいけど、山口なら…と思う人、けっこういるかもって気になりました。すご〜〜くシンプルな立地になってるんですけど、今年はすごい行列が出来てました!ビックリ!立体造形、我が家は簡単なのを作りましたが、できる人はもっと複雑なのを作ってましたよ!けっこう面白かったです、またやりたいな〜♪今年もどうぞよろしくお願いします♪
ミモザさま
2016/01/04 13:59
遅ればせながら   まだ松の内だから ww
新年明けましておめでとうございます
いつも お早いお成りを頂きまして多謝ぁ♪
今年も相変わりませず ご愛顧のほど〜 m(_ _)m

3次元に弱い ザ文科系の拙には無理な業 (泣く
雨漏り書斎主人
2016/01/07 14:28
あけましておめでとうございます♪今日は七草で、公民館でいただいてきました3次元〜ほんと、理解できたらきっともっと面白いんだろうなあと思いつつ、説明を聞きました☆理解できなくても作るのは面白かったです♪
雨漏りさま
2016/01/07 16:58
ちょっと遅くなりましたけど・・・
あけましておめでとうございます!
例年は寒い藤野も今年はあまり霜も降りず
今のところ暖かな日が続いています〜♪
こりすさんのところは、穏やかな日々の様子、何よりですね〜♪
立体造形作家・山 本 裕 一氏のサイトに行って拝見してきました!
立体的頭脳を持ち合わせていませんけど、作品の美しさにいいなぁ〜と思っています。作るだけならやってみたいです〜(笑)。
ちなみに私はたい焼き派です〜〜♪
komichi
2016/01/09 22:09
あけましておめでとうございます!毎日暖かいですね〜〜寒い予報もことごとくハズレ…スキー場は悲惨です☆検定やイベントも中止してるようで☆立体造形、理解できたらもっと楽しいんだろうなって思うんですけど、理解してなくてもけっこう面白いです!(笑)これ全部綿棒なんです、それを着色してるんですって。紙ボンドというのが浸してあって、くっつけたり間違えてはがしたりしながら…。山本さんの作品では竹ひごもありました。うちのチビはストローとねんどでやって、失敗してました(笑)印象ですが、7:3でたいやき派が優勢な気がします
komichiさま
2016/01/10 10:20
今日頃から寒波が張り出し、居座るようです。
寒さに身体が、なかなか追いつきません。歳は取りたくないですね〜
インフルエンザ、多くなってきました。
風邪など引かないよう、体調管理はしっかりとね・・・・。
yoshi
2016/01/13 18:57
寒くなりましたね!平地では雨でしたが山は白くなってて、チビは大喜びでしたよ♪でもその代わりに心配になるのが風邪ですね!早朝散歩の仲間の一人がひどい風邪でダウンしました…ほんと気をつけてがんばっていきましょう♪
yoshiさま
2016/01/14 08:55
市内は、積雪有ったようですが、後処理は済みましたか?
停電も有ったような記事がでましたが・・・・。
yoshi
2016/01/30 17:42
もうすっかりなくなりましたが、2日間ほど、北国みたいに雪が降り続けましたね!ケド、降ってる割にはさほど積もらず…うちはぼろいので水道管凍結を恐れてましたが、さほど冷え込まず…助かりました♪停電、断水のニュース出てましたねーー、どこかしら??南国はこういうとき大変ですよね、沖縄なんか聞いただけでもビックリしました!
yoshiさま
2016/01/31 05:46
こりすさん、お分かりだと思いますが

そろそろ

2016/04/01 06:25
あはっやっぱりバレました?(笑)月末にはなんとか♪
達さま
2016/04/01 11:27
桜のシーズン、過ぎましたよ。
yoshi
2016/04/10 10:05
今年の桜、入学式まで持ちませんでしたね(涙)
yoshiさま
2016/04/11 04:47
こりすさん、こんにちは
すっかり、ご無沙汰して失礼しています。
お元気ですか。
気持ち玉ありがとうございました。 直ぐにお礼をと思っていたのですが、地震の影響でバタバタしてて、なかなかお邪魔できず、すみません。<(_ _)> ココも結構、強い地震(余震)がずっと続いてて、漸く収まって来たかなぁ、と・・・でも、上の子がいる熊本では、まだ連日強い余震が続いてて、連絡を取ったりで、不安な日々を送ってます。一日も早く揺れが収まり、早急に復旧されることを願ってます。
さて、Iちゃんもお誕生日(確か8日でしたよね?)を迎えられ、学年も上級生?になられたのかしらん・・・?(よそ様の子供さんの成長は早いので記憶が・・・汗)お花見されましたか? こちらは、満開の時期にお天気がとてもよかったので、今年は素晴らしい花見ができました。(*^_^*)
kirari
2016/04/17 12:19
お元気そうで良かったです!!もうほとんど地震大丈夫ですか気持ち玉でした(笑)でも熊本のお子さんとは連絡が取れてるみたいで、ちょっとだけ安心しました。通っていた阿蘇の牧場なんかも心配してるんですが、そういう連絡もむやみにしない方が良いかもと自粛中で、祈るばかりです。山口も少しですが余震で揺れてて、夜中に何度も携帯の警報アラームがなるので、コトの重大さを感じてます…(涙)早く復旧しますように!!!おかげさまでチビは8日に誕生日を迎え6年生になりました!桜きれいでしたね!月末には北海道に行くのではないでしょうか♪GWに北海道に行くと2回目の花見が出来ます♪
kirariさま
2016/04/17 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年2016 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる