こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry christmas 2015

<<   作成日時 : 2015/12/24 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

日も暮れて・・・メリークリスマス!!
画像

画像

今年もとうとうクリスマスがやってきて・・・・恒例のサビエル教会のイルミネーション。
画像

今年はアドベントクランツもリースも手作りしました。
こちらはトランスパレントで折った星など。太陽を背にするととてもキレイです。
画像

ろうそくも手作り〜〜ペーパータオルの芯で作りました(笑)
作ったときはなんだ〜〜簡単〜〜って思ったけど、使ってみると、中に空気が入っていたり
芯が沈んだりと、やっぱりろうそくって難しい・・・高いだけあるか・・・と思いました・・・
画像

これはチビ作
画像

ケーキも焼いて。いちごケーキもチョコケーキも飽きて今年は豆腐のチーズケーキ風。
チーズといってもレモン風味な感じ。
画像

大晦日か元旦に食べようと思ってたのに、なぜかもう来てしまった毛蟹(笑)
画像

クリスマスに蟹ってどうなの…(笑)
12月入るとプレゼントつくりに大忙し、合間にスキーやクリスマスマーケットが入って
年々クリスマスもゆっくり味わえない、なんだかせわしなくなりました。
そして年賀状を書かないとクリスマスを迎えられない・・・って感じで・・・ああ師走☆
チビは11月の大掃除で片付けたはずがまた1ヶ月で元の木阿弥、これじゃサンタさんに
来てもらえないと、急ピッチで掃除してます(笑)嗚呼なんてせわしない・・・
みなさまどうぞステキなクリスマスをお過ごしくださいませね!!

ちょっと遡りますが、今年は11月はあったかかったし、12月もあったかかったけれど
朝晩が冷えたので、南国山口、例年ゆる〜い紅葉しかないんですけど、
12月もはいってだいぶしてから、珍しくびしっと紅葉しました。12月に紅葉ねえ〜南国(笑)
画像

画像

カメラマンもいっぱい来てました。

小学5年生で素数を習い、シュタイナー教育では6年生くらいで糸かけをします。
掛け算のときもやったのだけど、掛け算はピンが10本。
素数の糸かけは64本円の64分割が出来るかどうかと言う課題が☆
と思ってたら、曼荼羅系ではあるのだけど、素数の糸かけワークがあったので参加〜♪
はっきり言って円の分割方法、100%忘れてました…小学校低学年でやるらしい…
えーと?えーと?と言いながら、やっと終了。
画像

やっと楽しい糸かけ〜〜と思ったら、大きい数からやるので、これまた大変・・・
まだ一色目は良いのだけど、2色目から、あれあれの連続・・・
画像

3色目からは、間違えにも気づくようになったし、色もかけるのも楽しめるようになってきました♪
画像

出来上がり♪
画像

色で雰囲気も変わるし、ピンの数も、惑星周期とか、いろいろな数字でやると面白いらしいです。

みなさま、今年も大変お世話になりました
季刊ブログではありますが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとって、新しい年がさらに良い年になりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は年始で持っていこうと思っていた要冷蔵の一品が12月の頭に届いたので、イオンに電話して オトトイおいで って 突っ返したなあ。などと・・・
ええ!ローソクをペーパータオルを芯に!して作ったψ(`∇´)ψ
と 勝手に思い込んで 10秒後 ああそうか 芯の中に ローを入れたのね
と 冷静に判断した 今朝は ヤッパリ寒い

 うーん 水道が キーンと冷えて 美味しいこと

 メリークリスマス^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/12/25 09:13
こんにちは〜♪
メリークリスマスラブちゃん手作りのリース素敵です!
今年のクリスマスも手作りが多くてすばらしいですね。

12月に紅葉とはビックリです。
紅葉の色が綺麗ですね
こちらもお正月は毛蟹があれば満足です(*^^)v
ミモザ
2015/12/25 17:20
Merry Christmas🎄
チビちゃんの作ったクリスマスリースが素敵です〜!
とてもセンスがいいなぁ〜と眺めています〜☆
素数の糸がけって・・・、頭はチカチカ〜(笑)
出来上がったものがとっても美しいので、好きになりそう〜(笑)。
こりす家のクリスマス、手作りいっぱいでステキです〜🎄
komichi
2015/12/25 17:36
お〜高忠さんもそんなことありましたか☆12月の頭ってそりゃヒドイ…けど、クリスマスだと微妙に返せなくて…考えたら冷凍して正月まで持たすって手もあったけれど、即決で食べちゃいました。でも蟹を食べると…全然クリスマスっぽくなかったです…(笑)ペーパータオルを芯に(笑)字面の思い込みってありますね、っていうかこういう思い込み、どさんこに多いのかしら??暖冬ですが、北海道も冷えてきたでしょうか?山口も明日からなんとか寒くなる…らしい☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2015/12/25 17:59
リースは、一度習うと良いかもと思って、博物館のリースのワークショップに参加したのです〜来年は材料から選んで作れそうです♪チビもだんだん大きくなってきて、いつまでやるかわからないけど(笑)まあもうちょっと頑張ろうかなって思ってマス♪12月の紅葉、ビックリですよね〜〜☆というか、山口はほんと、冷え込みがあまりないのか、毎年いつ紅葉だった?って感じで、あちこちでちらほらゆっくりまったり紅葉する感じで、今年の紅葉は…とか語れないんです(笑)でも今年はキレイでした!お正月の毛蟹、クリスマスに食べちゃって…お正月どうしようか、問題勃発しました〜〜☆
ミモザさま
2015/12/25 18:03
リース、早めに木の実を集めておいて、来年もつくろうって思ってマス!クリスマスリースをはずした後のリースも、アドベントクランツやツリーの木の実とかリサイクルして作ったので…やっぱ収集がダイジですね(笑)糸かけ、けっこう楽しいですよ!曼荼羅系の人がよくワークショップやってます(オーラの色…とか、その数字の年齢のとき…とか出てきます)。色が変わると雰囲気も変わって、作った人みんな違って、どれもキレイです!板を白にしたり、シュタイナーは刺繍のときのリングみたいのを使ったりして、そういう違いとかも面白いですよ♪おススメです〜♪
komichiさま
2015/12/25 18:10
クリスマスツリーやローソク、リース 手作りで暖かみがあります。
教会のイルミも大仕掛けで綺麗ですね。
良いクリスマスを過ごされたことでしょう。
糸かけも綺麗に出来ました。
週末は、少し寒くなるようです。

来年もよろしく、お願いします。よいお年をお迎えください。


yoshi
2015/12/25 20:58
おお、漸く毎年見慣れたこりす家のXmasが
こういうのって手作りは大変なのでしょうね。殆ど労多くして食べれれないものばかりだし(笑)
ローソクまで手作りとはその着想が凄いですよね(@_@)
京都も例年12月になってから紅葉だったけど、今年は昔に帰ったように11月に紅葉したようです。
チビちゃんもこんなのが作れるようになったのですね。感慨もひとしおです
クリスマスの毛蟹、異様だけど届いてしまったらお正月まで待てませんよね来年こそ毛蟹とラーメン食べに札幌に行かなくちゃ。
最後の糸掛け、めっちゃ綺麗ですね♪僕にも作って欲しいです(笑)
では、よい新年をお迎え下さい。僕も来年はそろそろ隔日にしようかなと思っているんですよ。

2015/12/25 22:11
チビも大きくなるにつれていろいろできるようになったので、手作りも幾分楽になりました♪教会のイルミネーション、最近流行の写真スポットコーナーみたいのも作ってあって盛況です〜今年は場所が変わったんです。例年どおりのところのほうが良かった気がしますが、来年はどうなるか?クリスマスが終わってイルミがなくなるのが寂しいですね☆今朝寒かったです!!来年もどうぞよろしくお願いします!!来年もステキな年になりますように♪
yoshiさま
2015/12/26 07:44
見慣れてきましたね♪いつまでやるのかな〜〜って思います、子どもがいないとやらなくなるパターンですね(笑)ローソクがほとんど仕方なしにやったんですが…その上ローソクって高いんですよ!毎年高いな〜と思いつつ買ってて…でも簡単なようで置くが深いローソク。高いのも案外仕方ないかもって思いました♪京都はやはり冷え込むからちゃんと紅葉しますよね〜ちゃんと紅葉スポットもあるし♪西の京山口は…(汗)毛蟹、クリスマスに食べたらやっぱり気分は和になっちゃいました(笑)正月もまた毛蟹にするか迷ってます☆とうとう松葉蟹とかに手を出そうかとか…☆今年もお世話になりました!!来年もどうぞよろしくお願いします毎日でしたので、隔日でもちょっと寂しいですね☆
達さま
2015/12/26 07:49
こりすさん   こんにちHA
出遅れましてスンマヘ〜ン

将に ザ・手作りクリスマス・・・ですねぇ♪
器用なこと感服でござんすぅ
全部、市販品で済ませる当ファミリー  汗、汗・・・

フクロウ等 ありがとうござんす m(_ _)m
早速撮影大会♪
近々 2記事に分けてご紹介を~♪

佳いクリスマスでしたネ (^o^)
雨漏り書斎主人
2015/12/26 13:35
チビが小さいうちは…と必要に迫られてやってますう〜〜大きくなったら全然やらないパターンでしょうね(笑)ふくろうさん達〜〜たまたま見かけた次第です〜〜あんまり立派なのじゃなくてゴメンナサイ☆年々クリスマスが慌しくって、その上カニだったので、あまりクリスマスの雰囲気なかったですが…お腹いっぱいの佳いクリスマスでした♪
雨漏りさま
2015/12/26 17:07
こんにちは
こりす家のクリスマスは、リアルクリスマスですね。もう新年お迎えモードにでしょうかね。毎年感心します。
なんだかあまり寒くならないけれど、お体大切に良いお年をお迎えください。
☆ゑ
秋葉@ゑこう
2015/12/29 12:19
リアルクリスマスはなんと年明け10日頃までなんです☆それで、対外的に注連縄などお飾りは出して、ツリーは暦どおり10日まで出してるので、和洋折衷じゃなくって…キリスト教と神道の折衷?期間が2週間ほどあります♪それくらい出しておくと、ツリーもカリカリのドライになって、処分しやすいという利点があります(笑)ほんとにあったかいですよねえ、チビ達はスキーに行けない&行ってもゲレンデが悪いで散々です☆ありがとうございます〜ゑこうさんもよいお年を!!
秋葉@ゑこうさま
2015/12/29 17:33
まぁ・・・世間一般では平和なクリスマスを送っているという時に私だけ大事件でして。(笑)話のネタとしては面白いものをみなさんに提供できたかなぁと思ってます。クリスマスってのは聖なるもので・・・クリスチャンでもないものがプレゼントがどうこう、痴話げんかで別れる別れない・・・・困ったもんです。
こりすさんとこのクリスマスが正統派なのね。

この糸かけってのは・・・なんですか?綺麗ですが・・・算数教育の一環?すばらしい。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
けいつ〜
2015/12/31 18:30
いやいやけいつ〜さんらしくてよござんした(笑)クリスチャンでもないのに…ってえーっと確か…ジャニーズの誰かも言ってたみたい。だからオレはクリスマスプレゼントあげない!って(笑)まあ日本人はイベントとか苦手だから、楽しければ何でも良いかなって思います♪うちは正統派というか、シュタイナー教育系クリスチャンですね(笑)夜中のミサ行くようだったら正統派かな♪この糸かけもシュタイナー教育です、芸術的なのが特徴なんですよ〜〜算数を美しく学ぶって最高ですよ!というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします♪
けいつ〜さま
2016/01/01 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Merry christmas 2015 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる