こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べログ?(笑)

<<   作成日時 : 2015/09/22 19:15   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

山口県には日本一大きい鍾乳洞、秋芳洞があります。

観光路でも1K,往復2K,高低差40M、けっこう疲れます!
山口県民はみんな小学校で全員いってほしいものですが
昨今チビの学校をはじめ行かないみたいですね〜。
ココアワッフルのソフトがあったので、名産夏みかんソフトでいただきました♪
画像

ピントがあってる、奥の方が鍾乳洞入り口です(笑)♪
参道みたいにお店が両脇に並び、石や化石、萩焼が多いです。
ソフトはラングドシャコーンの生クリームソフトののぼりもたくさんありました。流通してますなあ☆

このあたりの名産にごぼうもあって、なぜに牛蒡?
どうも鍾乳洞の石灰岩が溶け出して牛蒡に良い土なんだそうです。
しかも牛蒡をねりこんだうどんに牛蒡のかきあげで名物牛蒡うどん〜〜
画像


下関の名産はふぐ。
ふぐフライ定食!山口のふぐフライの衣はメチャ甘いです。
画像

チビの社会勉強もかねて(笑)とらふぐの白子もいただきました〜1500円。
画像

ワタシは安いたち(鱈の白子)の方が好きだな〜(笑)

世界のマックでは、ベジタリアン用に肉なしとか、なぜかバンズなしとか
けっこうなんでもしてくれるそうですが、モスバーガーもお肉の代わりに大豆由来のソイパティが
あると聞いたので実食!ソイパティのモスバーガー。見た目普通でしょう。
画像

しかもバンズなしもあって、これはレタス対応、まあ肉巻きレタスを考えればあり、なのかな・・・
スイーツも豆乳メイドやらマクロビ仕様やらやたら健康志向。
マックもオポベジタリアン用のをインドに作ったり豆腐ナゲット?やら出したようで・・・
ジャンクはジャンクでいいじゃんと思うけど、ファストフードも健康志向へ向かってるのかな。

それから合併されて、ここも山口?という、市内から遠いところにあるロワゾブルー。
フランス菓子屋さんですが、ジェラートワールドツアー東京で技術審査員特別賞を
受賞したアマルフィというジェラート。

アマルフィってなに??と叫ぶ私に店員さんがパイナップルですね〜と。
あとはレモンとなんとかとなんとかと・・・オリーブオイル!
なんとも言えない、まあ新しい味でした。「テレビ小説まれ」でもあったように、
新しい味を作っていかないと賞取ったり、優勝したりできないみたいですね。

その「まれ」のお店にもある「マルジョレーヌ」もあったのでいただきました。
ちなみにマルジョレーヌとは「アーモンド・ヘーゼルナッツのシュクセ生地にガナッシュ、
クレームシャンティ、プラリネのクリームをサンドしたもの」とあり、
お店によって配合が変わるからいろいろ違うみたいデス。
画像

チビにも社会勉強として、珍しいムラング・シャンティがあったので買ってあげました♪
画像

ここのケーキは全体に高くて甘いですな☆
ワタシが好きなのはシブーストとサバラン。どこにもなくて、ワタシより年上の人に愛好家が多い。
昔流行ったケーキなのかも・・・☆

嗚呼うちはもうマクロビとは言えない・・・(涙)
画像

うちのうらんも15歳になりました♪
頭から生えてるのは愛ちゃんの足です♪
うらんは歯が抜けたわけでもないのに、13歳頃?から舌がちろっと出るようになりました(笑)
今年は暑くて初のサマーカットしたら、15歳なのに3歳みたいな顔になってしまいました♪
画像

同じ日、五重塔あたりをろうそくで灯すイベントがありました。
画像

園内がこんな感じでも灯されてます。しかし、暗い・・・そして人はメチャ来てます!!
夜出かけないので、暗いよコワイよ〜でした(笑)
画像

manaさんライブも二回ありました♪
画像

ステキな上弦の月の晩となりました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
チビちゃんも最近は色々な食べ物にトライされているのですね〜!
牛蒡うどんは初めて見ました!
ゴホウは健康にとてもいいと言われているのでヘルシーかも…☆
ふぐフライの衣が甘い〜?なぜ〜〜と一瞬考えてしまいました〜(笑)。

ムラング・シャンティって、ほとんど生クリーム?生クリーム苦手な私には食べられそうもありません〜(笑)。

うらんちゃんも相変わらず可愛いお顔で逢えて嬉しいです〜♪
komichi
2015/09/23 22:28
お久しぶりです。
ウランちゃん元気そうで何よりです。
食べ物は。。。親だけという訳には行きませんね(笑
だんだん分かってくるでしょうし、誘惑は多いですね。

秋葉@ゑこう
2015/09/24 01:26
そうなんです〜〜あまりにも「食べたことがない」というのも、食いしん坊一家にとっても、どうかなあ〜美味しいんだよね〜みたいな感じで、親が食べたかったというか(笑)食べさせたかったと言うか☆蕎麦派のこりすですが、牛蒡うどん美味しかったです、とくに牛蒡のかきあげはチップスな感じでした!ふぐのフライ!もうなんとも甘いとしかいい様がないんです〜〜でも山口?西日本?けっこうなんでも甘いことが多いです…☆ムラング・シャンティ、メレンゲと甘い生クリームを焼いてあるので、固めのさくさくマカロン風です、さくさくメインで、komichiさんも食べれたかも?あんまり見かけないので人気ないのかも(笑)うらんちゃん、おかげさまで元気に誕生日を迎えられて嬉しいです♪もうちょっと一緒にいたいと思ってます♪
komichiさま
2015/09/24 06:17
お久しぶりでございますうらん、元気に誕生日を迎えられて嬉しいです!M介くんみたいに長生きしてくれると良いんですが…危篤を言い渡されてから1年ちょっと。ガンバレうらん!って感じですね、見た目元気なんですけど…☆食べ物、いい加減、親が…(笑)食べたいし、チビはいるし、うーんたまになんだからもう食べちゃえ的な(笑)誘惑、多すぎます♪
秋葉@ゑこうさま
2015/09/24 06:23
こりすさん、予告もなしにこんなに早くブログをアップされたら慌てます(笑)
秋吉台の鍾乳洞には大阪の会社の社員旅行で行きました。
それからは萩へ行く道すがら近くは通りましたが鍾乳洞に行ったことはありません。
そんなソフトや牛蒡うどんがあるのを知っていたら飛んで行きましたものを
たちも美味しいけど、やっぱり白子はトラフグですよね。ちびちゃんには親の偏向を押し付けないという意味で(笑)良いことをなさいましたね♪
健康志向の人は、そもそもこんなファストフード食べないと思います僕もそうですか
最近のケーキは高いか安いかのどっちかで婦人用の化粧品みたいになってしまいましたね。
でも安心して下さい。もはや誰もこりすさんをマクロビだとは思ってないと思いますよ
うらんちゃんも15歳になりましたか(@_@)ななは8歳だけど最近動作が年寄じみて来ましたよ。
夜出掛けるって珍しいですね。さすがに最近は8時に寝るってことはなくなりましたか?




2015/09/24 08:37
ははは、うらんの誕生日があったので発作的にアップしてしまいました(笑)それにここのとこ、我が家にしてはほんと珍しいものを色々食べたので…♪お〜社員旅行で鍾乳洞ですか、良いですね〜〜昔は相当賑わってたらしいですが…今も休日はすごい人が来てます!たちの方が美味しかったのは、自分的にちょっと衝撃的でした(笑)食べ慣れって怖いなあというか…♪ケーキ、ほんとに高いですよ!なんだかどんどん高くなって行くような…まさに化粧品ですね、高いほど効果がある=高いほど美味しい、の図ですね〜☆夜は相変わらず早寝なのですよ!!夜出かけてないと、なんとも出にくいものです。その上瑠璃光寺のあたりはほんっとまっくら!!!街灯も少ないし暗いのです!!ろうそくの灯りも、ほとんど足元だけですから、まっくらを楽しむイベントとしては大成功です…あ〜ほんと暗かったわ(笑)
達さま
2015/09/24 09:29
秋芳洞、秋吉台 長いこと行ってないです。秋芳洞内部の照明は、LEDに変えたとか・・・・。
ごぼううどん、美味しかったですか?フグフライ定食なんか、あるんですね。
マクロビ生活から遠ざかってきました。まだ続けますか?

ウランちゃん、可愛いですね。
過日、TVで灯籠祭?中継してました。コンデジでバックはとびますか?
写るような気もするのですが・・・・。
yoshi
2015/09/25 19:10
秋吉、山口からは近いので時々行きます♪お〜LEDなんですね、確かに年中いりますものね☆ごぼううどん、美味しかったです、ごぼうの天ぷらがさくさくスナック菓子みたいに美味しかったですよ♪ふぐフライ、ごめんなさい、これは下関のカモンワーフの話でした☆繋がっちゃいましたね☆マクロビ生活、外食が自由となった今、最後の堤防は家の食事、家での食事くらいマクロビでいこう〜って感じです(笑)行灯祭?シルバーウイーク、この五重塔のゆらめき回廊のとき、一の坂でも竹筒の明かりのイベントもやってました。どちらも宣伝告知、けっこうあったようですね!!
yoshiさま
2015/09/26 04:47
じじじ事件だ!
なんと・・・わたしの コメントが なかった!!

これはどういうことなんでしょう・・・

などと ホザキツツ

秋吉台 行ってみたいですねぇ。
わが町の近所、デンスケ西瓜の当麻町にも
鍾乳洞があるんだけど
そこよりもずっと アドベンチャーなんだろうねぇ。

って 社会勉強で スイーツ!!
そして シラフデ フグの白子!!!

もう ノックダウン寸前だけど
フグのふらいに添えられている
キャベツの量がショボイことが
気になる 秋の北海道でした!!

 ウラン 夏越せたね
 元気しいや^-^y

砦とは 
崩されるために築かれる。
ものらしい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/26 14:57
こんにちは〜♪
秋吉台には京都に住んでいた時に行きましたが
日本一の鍾乳洞だけあって素晴らしかったです(*^^)v
こりすさんのブログではないみたいで親しめますよ。

甘いのがお好きなのですね!
名物の牛蒡うどんも食べたいし、フライの衣が甘いという
ふぐフライにも興味があります。
アマルフィに行った時に段々畑みたいな所でレモンがたくさん
作られていました〜思い出します

うらんちゃん15歳ですか!!!
愛ちゃんの可愛い足も見えて楽しいですね(*^^)v
ミモザ
2015/09/26 17:05
入れたはずのコメントがなくなってました?ごくたまにそういうことありますね〜、なんでせうね☆当麻の鍾乳洞には行ったことないけど、山口のはやはり大きいんでしょうね、実際岩を登っていくプチ・アドベンチャーもオプションであるらしいです♪シラフでふぐの白子(笑)ランチでいただくものじゃなかったかも(笑)白子はさすがにあまりないけど、ふぐフライは道の駅とかけっこうみかけます♪うらんね、毛がもわもわだから洗うとスマートってやつで♪サマーカットで顔周りすっきりの図です〜。砦…崩されたのか崩したのか☆けれど、もうしばし家での食事だけは…という砦は未だ守ってるものの、この砦はいまでもつのか???ふぁいと☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2015/09/26 17:38
鍾乳洞、たまに行くと楽しいですね♪甘いものも辛いものも大好きです〜〜で、多分お酒好き…下戸なんですけどね〜〜ケーキも、要は洋酒好きなのではと…(サバランとかオペラとか♪)アマルフィ、ジェラートの名前にしてはちょっとビックリでした!アマルフィのオリーブオイルとレモンからとったのでしょうね、パティシエの想像力なんでしょうか〜さっぱり味のジェラートでした♪うらん、もうちょっと長生きして欲しいです♪
ミモザさま
2015/09/26 17:42
おぉ〜秋芳洞!子供の時から数回行ったことありますよ。でも一番最後に行ったのも25年ぐらい前ですから・・・・四半世紀前ですね。たしか、コップか何かを試験的に鍾乳洞の石灰から水をしたたらせて同化させる実験やってますって・・もう何十年か経ったけど未だにこんな状態で・・・だから、鍾乳洞内の造形は気が遠くなる時間がかかってできたのです・・・みたいな説明書きがあったような。あのコップ、25年経ってどうなったろう?あまり変わってないのかな。また行きたいなぁ。

ん?夏みかんソフトにゴボウうどんにふぐフライにフグの白子にモスバーガーときて、あれ?マクロビ一家じゃなかったか?と思いましたが・・・このモスバーガー、ソイパティなんですね。そんなんあるんだ。
けいつ〜
2015/10/07 22:53
コップ…気づきませんでしたが…まだあるかな?延長工事やらエレベーター設置やらやったのは25年以上前か25年以内のことか分かりませんが…学校で行かなくなったのでね〜コップ実験もなくなってそうな☆あるかどうか見に行ってくださいよ!!(笑)ははは3年生の後半のスキー通いから緩んできまして…(笑)基本マクロビ一家と言うより食いしん坊一家なので…あれもこれも食べたことないってのはなあ…というのがあり、時々食べるようになり、最近はマクロビは家の中だけですね(笑)この防波堤もいつ崩れるか☆
けいつ〜さま
2015/10/08 12:51
今年の 入谷朝顔市の 花の種を けふ 〒しましたぁ ♪
雨漏り書斎主人
2015/10/12 21:48
出遅れてしまひましたぁ   スンマヘン


マルジョレーヌほかネーミングと中身がまるで違うので 戸惑う拙ですぅ

数年前 ミニお深いの時に 秋吉台 秋芳洞 訪れましたが ブログにもDBにもUPしませんでしたぁ      蔵出し と言ふことで検討するかな
雨漏り書斎主人
2015/10/12 21:55
おお楽しみです♪マルジョレーヌ、確か紫蘇?でしたよね、確かに不思議ですーーネーミングの由来はなんでせうね???材料とは関係ないのかな☆シブストとサバランのように人の名前でもないようだし…☆秋芳洞、意外と写真撮らないんですよ〜(笑)洞窟内は何百年何千年とあまり変わらないんでしょうね〜〜!
雨漏りさま
2015/10/13 06:44
お元気ですか?
もう11月に入りましたよ。日が経つのがとても早く感じます。
ハロウィン行事は、済みましたか?
yoshi
2015/11/01 11:00
11月聞くと、今年ももうわずかって感じがしますね!山口は昨日と今日がアートふる、スペインフェスタで、我が家はみそ作りで…ややバタバタしてます(笑)週末は冷えましたね〜☆
yoshiさま
2015/11/01 12:28
なんやかんやと言っても、もう師走ですよ!!
お元気ですか?
今年は、まだ年賀はがき仕入れていません。下絵もまだ・・・。
何とかしなければと思いつつ・・・。庭の草花、植え替えなどは
済みましたが、、、。
yoshi
2015/12/02 12:22
ほんとですね〜〜〜今年は11月があたたかかったので、急な寒さについていけませんね!クリスマス準備だけはなんとかしましたが、やや遅れ気味…うちもお花仕入れましたが、ポットに入ったまま放置です☆年賀状までたどり着くかどうか(笑)どうも師も走る文字通り慌しい12月になりましたね♪
yoshiさま
2015/12/02 16:36
忙しい毎日を過ごされてるかな?
天気も、安定しません。明日は雨かも・・・
岩国空港のロビーに、今年もX’masツリーが、光ってます。
イルミネーション、山口の方も沢山光ってるでしょうね。
LEDになって、多くなったようです。
「ビリケン」さんや「ミニ大仏」さんも、商戦に一役買っています。
明日から、ハガキ処理する予定です。 ブログへどうぞ。
yoshi
2015/12/12 15:45
催促がましいことですが、そろそろ歳末ですが(*^^)v
クリスマスの飾りつけでも...

2015/12/14 21:37
催促いただいて恐縮ですなんとかかき集めてクリスマスにはアップしようと思っております♪今年はツリーも遅れて…とほほ☆
達さま
2015/12/15 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べログ?(笑) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる