こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年?アイスクリームメーカーなど

<<   作成日時 : 2015/07/26 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

本日、7月26日は新年だとか・・・?

といっても、13の月の暦における新年元旦だそうです☆
いろんな暦があるみたいですね、そうそういっとき流行ったマヤ暦。
2012年の12月23日人類滅亡。閏年を計算に入れてなかったとかで、
今度は2015年9月3日が滅亡!しかも水没だそうです
台風が近づいてきて風の強い新年となった山口です・・・☆

さて。
冬にアイスやらプリンやら食べ過ぎてお腹悪くして・・・
とうとうガスターのお世話になったこりすです。

が。

アイスクリームメーカー買っちゃった!!(笑)
画像

豆乳や甘酒で作るのですけど、それでもやっぱりアイスクリームメーカーで
作った方が美味しいとあり・・・
画像

                 (これはココアとナッツやキャロブ入り。やまもも、ピスタチオも人気)
甘酒100%は全然固まらず、豆腐や豆乳で半分くらいわればなんとかジェラード状になります。
あまったものは冷凍するのでまたカチカチになって、ジェラードで楽しめるのは出来立て一回のみ。
けど、トマトのシャーベットにすると、空気が入るのかこんなに膨らんで
画像

これもやっぱできたてが美味しかったけど、あまったのを冷凍したら
カチカチにならず、ざくざく?で空気感満載でけっこうこれも美味しかったです♪
画像

いつでも作れるようにアイスクリームメーカーを冷凍庫に入れっぱなしだし
あれこれすぐ腐るからすぐ冷凍するので冷凍庫は満載な夏・・・でした☆
画像

で、こちらは、最近流行りだした?らしいソフトクリーム!
コーンがラングドシャで、生クリーム25%!さっそく行ってみました〜〜
山口県内も3店舗くらい?山口県にしちゃスゴイ!(笑)
ラングドシャコーンだけ食べたい・・・(笑)
ソフト部分はもう牛乳濃すぎて、好き嫌いあるかも☆

スキーがやっと終わったと思ったら、今度はトランポリン☆
こうやって見るとうちのチビも大きいじゃない?と思うんですが、学校から低身長検査行け
と言われてしまうのです。平均値枠に一度も入らない、同級生からお下がりもらうチビです♪
画像

山口県にトランポリンはないということで、海をわたって九州は小倉まで〜〜
スキーは広島だし、乗馬は阿蘇・・・どうして県内でできることしないんでせうか(涙)
でも、トランポリンは大人も子どもがえりする楽しさ!ワタシもスカートだったけどさせてもらっちゃった!!

一般に出回ってるお花はF1らしくって二世ができないそうですが、
毎年ビオラのたねを取って2世までは育てるこりすです。
画像

でも今年は初めて種がつかなかったです!
この写真はおととしのビオラからとった種を初冬に植えて、
3月終わり頃咲き始めて、実に7月の終わりまで咲き続け、しかもまだ花が増えてます。
画像

ビオラの咲いてる期間を考えれば普通ですが、冬の花が夏に咲いてる不思議…(笑)
2世はいつも小人ガーデンのように身長5cm、伸びても10cmほどのミニチュアで可愛い。
飛んだ種が隣の植木鉢で咲くことも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしても ビオラ って聞くと

ゴジラ映画の ビオランテを
連想してしまうワタシ
そうだ かき氷 帰ったら
食べよう!!

 固く 誓う昼下がりであった。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/27 13:30
ビオランテ…お花怪獣でありんすか?どちらかというと美味しそうな名前ですが♪かき氷!まだ早いのでは?って今年北海道暑いみたい??山口まいにち暑いから今年とか去年とかの区別がつきませぬ☆かくして毎日エアコンな日々☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2015/07/27 16:20
こりすさん   こんばんHA ♪

ガスター10ですかぁ   お腹は冷やし過ぎは良くないやうですねぇ
拙など 腸が弱いので、覿面ですヨ

でもアイスクリームメーカー 色々試せて楽しいことでせう♪

ラングドシャコーンのソフトだなんて39年の人生で初めてぇ

スカート穿きでトランポリン?   冒険しましたネ
拙は net を破く恐れがあるのでパスします

今年の 入谷朝顔の種 送りませうか?
雨漏り書斎主人
2015/07/27 22:07
ワタシもお腹弱くって腹巻は標準装備ですう(あっ言っちゃった♪)でも中から冷えるのは覿面ですねえ☆自宅で作ると食べる量を加減できるので、お腹の様子を見ながららべれるのが利点です♪ラングドシャ、きっと雨漏りさんの近辺にもありますよ!!クレミアとかで検索すると導入してるお店出てきます!スカート穿きでトランポリン♪まあ後ろに誰もいなかったので〜〜意外と前はめくれないんです(笑)あれっこの間朝顔連れ帰ったときに種も購入されたのですか?まさかもう種がとれたとか?そういえば朝顔って次々と咲いて…次々と種になったんでしたっけ♪チビが1年生のとき使った朝顔育てリングがまだあるかも…
雨漏りさま
2015/07/28 07:51
こんにちは〜♪
3か月ぶりのブログ更新ですね。
物知りのこりすさんには教えて頂くのが多いです。
新年の事は考えてみたこともありませんでした(>_<)

あ〜の北海道の方ってアイスクリームが好きですよね。
真冬でもストーブの傍でアイスクリームを食べていた姿が忘れられません!

トランポリンをやっているラブちゃんの姿が目に浮かびます
ビオラちゃんをうまく育てていますね。
私はいつも苗を買ってきていますが、種からとは素晴らしいです\(~o~)/
ミモザ
2015/07/28 15:44
一応季刊目指してます…13の月の暦って面白いですよね〜日本の二十四節気とかも面白いな〜って思ってるんです♪あの〜そうです!北海道人アイス大好きですね、特に冬食べます〜ワタシも山口の寒い冬(家の中が)でもついつい食べてしまいます。夏は食べないんですけど、今年は食べてるから夏バテしそうです…☆トランポリン、九州に行くので、トランポリンの他にもあれこれ寄り道して、一日いっぱい遊んでます(笑)ビオラ、こぼれダネでもけっこう芽がでるんですよ!ちゃんと植えるよりそういう方が強かったりします♪
ミモザさま
2015/07/28 16:51
お久しぶりです。
アイスクリームメーカー楽しいですね。
材料残ったのを冷凍してカチカチにするなら、
少し手間ですけど、表面固まり始めるくらいの
時にスプーンで少し攪拌してシャーベット状に
して、その後何度かマゼマセすると、そこそこ
ジェラートになっちゃったかと記憶してますよ(笑)
秋葉@ゑこう
2015/07/30 02:15
ありゃ、なんか勘違いコメントしちゃいました(笑)
アイスクリーマで空位入れてあれば、大丈夫ですね。
なにかボケてるなぁ。。。とほほ
秋葉@ゑこう
2015/07/30 02:19
季刊はとっくに過ぎているような。今年から年三回になったのかと曲解してしまいました。
久し振りに見る愛ちゃんは大きくなりましたね。運動が好きそうで良かったですね。パパ似なのかな?
こりすさんの食事はストイックなものだという思い込みがあったけど、最近は結構幅が広がっているのですね(笑)
ガスター、現役の頃はDr.西野に毎回処方して貰う必需品だったけど、食事が凡人化して来た昨今はとんとお世話にならなくなってしまいました。

2015/07/30 13:06
遅くなりました〜昨日は早朝からダウンしちゃいました!この酷暑、ワタシが山口に住んで以来です!!そのせいでしょうか?関東も暑いでしょうね!ゑこうさんも暑さで…(笑)ご自愛くださいませね!ゑこうさんもお手製ジェラード作られたのですね〜〜ワタシはうっかりカチカチにさせてしまったことがあります(笑)ちょっとシャーベット系ですよね。メーカーで作るとさすがにカチカチでも舌触り良いです。本体を冷凍庫で冷やすタイプで高額じゃないので、まあ良いかなって感じです。コンプレッサー内臓の良いやつは何万円もするので、そこまでは不要でしょうね〜。
秋葉@ゑこうさま
2015/07/31 04:55
あっ3回でよかったかも…(笑)なんか新年と聞いて発作的にアップしちゃいました♪うちはチビが小さいときほどストイックでしたね〜〜つまり大きくなるにつれてゆるく…(笑)特に去年からですかね〜。ガスター、達さんも飲まれてたなんて意外です!!!楽しんで忙しくしておられるようだったけど、体にしわ寄せは少々あったのですね〜でも今は不要とのことでよかったです。ワタシは飲んでても悪化してきてるので〜怖いです〜原因はひとつじゃないので薬だけじゃ難しいですね。ワタシもいい加減外にでなくちゃいけないんだと思います…ひきこもってるので
達さま
2015/07/31 05:00
こりすさんのトランポリン姿、みたいなぁ・・・
食べ物に関しては、県庁所在地なので、早いかな?!
アイスクリームも良いけど、猛暑のため身体をいたわってください。
yoshi
2015/08/03 20:02
ははは〜トランポリン面白かったです!童心にかえりますね!!食べ物、そうなんですかね〜?周南が早いイメージでしたが…♪このソフトは周南と山口市にありました♪アイス、とうとう全然食べれなくなっちゃいました〜しばし病院通い(涙)
yoshiさま
2015/08/05 04:54
お久しぶりです〜(笑)。
アイスクリームメーカーですか〜〜♪
欲しいけれど食べ過ぎてしまいそうで・・・
かき氷をつくるのも欲しかったり、
悩んでいるうちに毎年夏を過ぎてしまいます〜(笑)。
チビちゃん、トランポリンも上手なんですね〜!
私も一度試してみたい〜♪
でも枠からはみ出しそうで、ちょっと怖いです〜。
komichi
2015/08/09 13:12
アイスクリームメーカーはうちの会社で作ってないなぁ。容器が冷えてて、グルグルかきまぜてるうちにアイスクリームができるってやつね。甘酒だけだと凍らないんですね。なるほど。食材はマクロビ的なものね。それっぽくできますね。

コーンがラングドシャ?・・・・なんだかわかりません。なんかこのコーンのような、クッキーを巻いたお菓子あったような気がする。こういうのをラングドシャって言うんですね。

トランポリン、自分が思ってる以上に高く跳べて、スーパーマンになったように錯覚しますよね。・・・・って、私も小学生ぐらいにやって以来、やってないです。チビちゃんはいろんなことができますね。
けいつ〜
2015/08/09 16:54
お久しぶりでございましたアイスクリームメーカー、容器が小さいしまた小分けして冷凍するので買ってくるよりは少量食べれて良いですよ〜〜でも、まあいらないかな(笑)カキ氷も欲しいですよね〜〜!最近はふわふわなのもあっておいしそうですよね!トランポリン、楽しいですよ〜〜!童心にかえります!っていうかワタシ理性失いました(笑)枠、確かに、案外狭いんですよね!!
komichiさま
2015/08/10 07:39
国内はあんまり作ってないみたい??2,3社でしたね〜あとは海外製。容器を冷やさなくてもコンプレッサー内臓のもありましたよ、何万もして…やめました(笑)あ〜ラングドシャ、白い恋人のクッキーのとこのことです(笑)セブンとかにもチョコがはさまったラングドシャクッキーがあります、あれがコーン型になってるの!すごいでしょう〜きっと探せばありますよ!山口県内、4件目登場しましたもの!トランポリン、やっぱ小学生のときやってますよね??なーんかやった気がするんですよ…でもチビの学校ではないんです。最近やらないのかチビの学校がないのか…メチャ楽しいですよ〜〜我を忘れて高く飛びました!!チビはお試しで今年のスキーまで。一応スキー上達の一環みたいです。妙に真剣ですよね…☆
けいつ〜さま
2015/08/10 07:46
山口は、盆地だから暑いですね。今日も猛暑になるとか・・・・
提灯まつりは済んだのかな?
先日、ジャズ・コンに行き、気分をすっきりさせてきました。
が、帰りにチャリンコのライトが切れ、押して自宅まで・・・トホホ
yoshi
2015/08/11 15:21
ハイ…県内一暑いですね…他の市より2度ほど高い(涙)明日は雨で少し涼しい予報ですね、でもそのあとまた暑いのでいいやら悪いやらデス☆提灯祭りは6,7日でした〜今年はジャンボリーがあって外人さんがいっぱいいたのでさらに暑かったようですよ!(笑)8日花火も楽しんで、夏は終わり…であってほしかったです(涙)ジャズ・コン恒例になってきましたね、暑くても気分良さそう!!ライト切れ…トホホでしたね…でも危ないですものね、ライトなしで走って骨折した方もいました…☆
yoshiさま
2015/08/11 17:11
盆の行事も終わりましたね。
県では、大河ドラマ「花燃ゆ」の影響も大きいようですね。
防府の食事処「咲菓庄」で「文ちゃん膳彩」を食してみました。
帰りに「虹」が架かっていましたよ。詳しくはブログへ・・・。
yoshi
2015/08/19 13:55
はい〜お盆が終わるとひと段落した気持ちになります♪花燃ゆ、防府や萩ではにぎわってるみたい…山口は「???」です☆花火大会のバックミュージックには使われてました(笑)
yoshiさま
2015/08/19 15:57
お元気ですか?
急に朝方の気温が、下がってきました。
明日は、15夜 雨のようです。
昨夜、ウオーキング時 月齢13.5 何とか手持ちで撮りました。
ブログへどうぞ !!
yoshi
2015/08/28 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年?アイスクリームメーカーなど こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる