こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーイースター、プリン一考、人間の力一考

<<   作成日時 : 2015/04/05 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 23

ハッピーイースター
画像

めざせ季刊の「こりすのつぶやき」であります☆
今年もイースターがやってきて・・・恒例のシスターへの贈り物はいつも手作りお菓子ですが
ネタもなくなってきて、クッキーとイースターエッグと貝合わせ、布巾を作りました。
画像

こういうのって、普通上手な人がプレゼントするものだと思うのだけど、不器用なのに
あげちゃうこりす親子・・・教育の一環として受け取ってもらいます(笑)
画像

                    (土曜の桜はもう葉が出てました☆)
去年から本格化したチビのスキーは島根県まで行って昨日4/4まで通いました。
今年は、スキー場の運動会みたいのに出てスキー板をあてたり
画像

レーシング大会ばかりの中、広島初となる技術戦が開催されたので参加したり
画像

大雪の日は学校休んで行ったり、いやはや☆まるでバカみたいにスキー行きました☆
シーズン中あちこちのスキー場に行って、雪国じゃないので小さいスキーヤーは目立つらしく
シーズン後半になるとスタッフやいろんな人に声かけてもらって人気者になってたみたいです(笑)
いや、ほんと小さいんですよね〜〜、スキージャケットのすぐ下がもうひざで・・・(笑)

最近のチビのベッドサイドストーリーは(この日本語ってないですよね〜?)
待ちに待った「ナルニア国物語」です。その最初の本の中に出てくる「魔法のプリン」
食べれば食べるほどもっと食べたくなる魔法のプリン、プリンが好きなエドマンドは
次から次へと食べました・・・と、読んでるうちに、ワタシが魔法にかかってしまい(涙)
翌日モロゾフにダッシュしてしまいました
画像

プリンなんて10年以上ぶり???そんなに食べたいと思ったことないんです!
食べて思い出したんですが、ワタシはプリン派ではなくて「ブリュレ派」だったのです!!
要は牛乳を使うのがプリンで生クリームを使うのがブリュレですが(あとカラメルじゃなくてキャメラリゼ)、
ブリュレってそういえばあまり見かけませぬ・・・

と思ったある日、スーパーとかコンビ二とかで、「生クリーム入りプリン」があって・・・
けっこう美味しい(笑)無添加プリンまで出ております。
ここ10年ばかしスーパーとかほとんど買い物してなかったので浦島太郎状態だし
ここまで長いこと食べてなかったので、どれも美味しいこと(笑)
この値段でこの美味しさ!と日本のクオリティの高さに外国人なみに驚きました(笑)

そしたら開業以来牛乳、卵、砂糖、バニラ香料だけの無添加で作られてるモロゾフプリンも
生クリームが入った「とろ生カスタードプリン」が出てました。
「ブリュレ」じゃ売れないのかな〜☆
でも生クリーム入りばかり食べてると、やはり卵の味のするモロゾフプリンが美味しいです♪

そんなことしてたら、プッチンプリンが2013年に世界で最も売れてるプリンとして
ギネスに認定されてると知り・・・多分もう二度と食べないだろうから、
今まで一度もやったことない「プッチン」してから食べました♪味はともかく(笑)
日本のこのプッチンワザにも外国人のように感動しました(笑)
画像

                 (しかし51億個も売れたって・・・???)
プリンにハマってたこの数ヶ月ですが、実はハーゲンダッツにもハマっていて
北海道人は冬にメチャアイスを食べると思うんですが、私も今年は
メチャ甘な「オペラ」と「華もち きなこ黒みつ」にハマり、
その上プリンにハマって、その上イースター恒例安納芋でスフレを作り
画像

卵と牛乳にまみれたせいか?花粉症は年々短くなっていってるのですが、
去年から同じ時期に自家感作性皮膚炎?みたいのになってて、
それが今年はひどくなるし風邪ひくし咳出るししばらく絶不調でした(涙)
それはさておき。
ワタシはプリンよりブリュレが好きだし、マドレーヌよりフィナンシェが好きだし
下戸なのに洋酒をかけたサバランが好きだし、ケーキは洋ナシのシブースト、
共通してるのはそんじょそこらには売ってなマイナー路線だということです
画像

                  (黄金のように輝くクロッカス)
こういうドウでもよいスイーツに熱く語れるのですが、言うと変な人に思われるので
山口では誰にも語っていません(笑)
画像

                  (多分去年のクロッカスは一個しか出てこなかった)
ところで旧聞ですが、お正月、北海道で10日過ごしたチビは北海道人になって帰ってきまして
(つまり22〜23度の部屋じゃ寒がる。学校の教室は脅威の10度くらいだし
山口人に戻るまでメチャ凍えてました☆)
それとともに食生活が違ったせいか、チビの匂いも変わってました。
抱っこしたり、わざわざ顔の匂いくんくんしないと分からない程度ですが、
見知らぬ匂いにビックリ!ワタシが盲人だったら、我が子かどうか疑うかも?
元に戻るのに10日〜14日ほどかかりました。
ワタシもここ数ヶ月のアイス、プリン漬けで、匂い変わったんじゃないかな〜って想像してマス♪
画像

                 (おととし?の白いクロッカス、白も良いですね)
最近読んだ本に「人間動物園(デズモンド・モリス)」の紹介があって・・・
「人間というのは動物園にいる家畜化された動物に近い。
自分で自分自身を家畜化している。
文明の進捗によって暮らしはどんどん便利になって苦痛を感じないようになってきたし
抵抗なしにスムーズに生活できる方向にどんどん進んでいる。
しかしそれは非常にパラドクシカルなことでそれによって本来は非常に強力な存在だった
人間が最も無力な存在になってきている」
画像

                 (アジサイの新芽もばらのようです♪)
荒川修作さんの「天命反転住宅」という、およそバリアフリーと間逆なマンションがあって、
家の中にわざとデコボコ作ったりして、人間が本来持ってる感覚を呼び戻し
さらに新しい感覚を呼び起こす、それが寿命を伸ばすとかいうコンセプトらしいんです。
画像

                 (チビが買ってきた北海道土産・・・ワタシ北海道人なのに・・・笑)
お正月北海道に帰ると、「危ない」ということで公園は使用不可になってるんですね。
ワタシが小さい時は公園の小山でミニスキーしたり、大雪が降ったら、屋根や橋から飛び降りたり
したんですけど、そんなの言語道断というとこでしょうか、雪国では毎年何人か不本意な事故も
あるので、それを減らしたい気持ちは分かるけど、危機管理能力も失われるなあと思うのです。
画像

                 (近所の桜・・・奇跡的に昼間晴れて、夕方から雷と共に再嵐☆)
ワタシはアレルギー持ちで、怪我すれば化膿するし、花粉症だし、すぐ青あざになるし
痛みに弱いし、筋肉がないのですぐ筋肉痛だし、やれブツブツが出たやれ腫れたと
大変なんですが、ひとりで外国旅行するとか、イレギュラーな状況だと
そういうの一切なくなっちゃうんデス。ワタシはラクしてるとどんどん弱っていくなあと
思いながらも、毎日家に引きこもって映画見たり本読んだりラクしてマス♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
再三のリクエストに漸く応じて戴いての季刊発行おめでとうございます。
チビちゃんもまだまだ小柄ながらもスキーはかなり上達しているようですね♪
こりすさんはプリンなんか食べるのですか?何となくびっくりです。
それにしてもスーパーには行かないけれどコンビニには行く。想像を絶する日常ですね♪
匂い。僕なんか差し詰め肉食獣の匂いがするんでしょうね。昨日もお昼から独り焼肉食べに行ってしまいました(^^ゞ
確かに最近の人間は家畜化されていると言うか弱体化してますね。
何でも除菌除菌ですから弱くもなるはずです(笑)
僕も最近は腰が弱体化して来て日常生活にも困るようになって来ているのですが、それでもそんなことに負けてはいけないと香港に行く準備をしているところです
アレルギー体質ってのは難儀なものですね。
では、また7月にでも夏号を楽しみにしています(^^)v

2015/04/05 09:07
こりすさん。こんにちは。
季刊になってますね。次は5月?
Iちゃん。スキー上手くなったようですね。かっこよく滑ってる・・・。
げれんでの人気者。先々いろんな競技に出るよう、ブッシュしてるのでは・・・。
身体の抵抗力アップし、病気にかからないようにしなければ・・・。
甘いもの食べすぎると、血糖値上がってしまいますよ。
yoshi
2015/04/05 16:44
こんばんは!お久しぶりです〜♪
チビちゃんのスキー写真、かなり上達して…かっこいいですね〜♪
プッチンプリン、まだ食べたことがありませんでした〜(笑)。
「人間というのは動物園にいる家畜化された動物に近い…」
本当にそうなってきてますね。
気をつけなければと思いつつ、
やっぱり甘いものも食べたくなります〜。
komichi
2015/04/05 22:33
ハハハ、お待たせしてしまって恐縮デス♪プリン、いやほんと久しぶりですよ、もともとそんなに好きじゃなかったし…マクロビも始めてさらに遠のきましたが、また近づいちゃいました♪スーパーもコンビニも納豆とかゴミ袋とかアイスとかたまに行きますが、決まったとこしか行かないので、プリンなどのスイーツコーナーを見てけっこう驚いちゃいましたよ〜〜!匂い、香港なんか行くとまた変わっちゃうでしょうね!達さんがもし極秘香港だったとしても、匂いでバレちゃうかも(笑)アレルギー体質、ワタシの行く病院は重症の人も多いので、そういう人を見るとワタシのような死なない症状なんてくだらないな〜って思いますねー、退屈であればあるほど出ます(笑)だから働けって言われてもねえ…こんなグータラ主婦やとってくれるところが(笑)
達さま
2015/04/06 05:19
毎日退屈な日々を送ってるモンで…(笑)次は夏でしょうか、ネタためておきます♪チビは小さいし女の子だからでしょうか、声をかけてくれる人が多くてチビも喜んでいます〜〜スキーシーズン終わってがっくりしてます☆グータラ主婦してるので少し動かなければですね〜週一テニスしてるんですけど、それ以外ごろごろしてるんで焼け石に水みたいです(笑)
yoshiさま
2015/04/06 05:39
ご無沙汰でございました〜〜(笑)チビ、どんどん上手になってるらしいですが、なんせ小さいし、ワタシ自身ヘタなのであまり上手さわかりません(笑)まあでもたくさんの人に声かけてもらって、ベテランスキーヤーとお友達になってるようで楽しそうです♪プッチンプリン、食べるのはあまりおすすめしませんが(笑)あのプッチン、スゴイですよ!すっごく気持ちよく落ちるんですよ!私もう一回やりたいくらいです(笑)家畜化された動物…なんかお肉も、薬で大きくしてその薬を食べて回収してるような文もどこかで読んで…なんかそら恐ろしくなりました…☆わかっていても…ですよね〜〜でもなんでも量ですよね、普段ちゃんとしてればたまに…というのが我が家式です(笑)ワタシのグータラはちょっと行きすぎです☆
komichiさま
2015/04/06 05:45
おっと ご息女 カッコいい!!
これは将来 プロスキーヤーになって
母親はステージママ いやゲレンデママになって
左うちわで・・・プリン食べ放題!
ってか( ´艸`)

確かに 北海道人 10度の教室なんかへ行ったら
秒殺されるでしょうねえ。
22度でも 寒いと思うし・・・

って そうか プリンねえ
じゃあ わたしのプリンを
ごちそうしてみたいなあ。

いやあ 出汁巻と一緒で
作ってすぐに食わんと
いかんからなあ・・・

 残念ねぇ(-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/04/06 09:21
いえいえステージママは家でゴロゴロママで、チビのマネージャーはパパですから〜ステージパパならぬゲレンデパパ(笑)まあよく行ってますわ☆10度の教室、10度以下でストーブつけるというルールらしいですが、8度でもついてないらしいです。でもそれを人に言うと、まあ10度あればね、って感じで、山口人宅はたいてい20度以下で、ワタシも山口来た当初は招待されたお宅で何度風邪を引いたことやら(涙)山口人まじで寒さにも暑さにも強いですから!!そうそうプリン、高忠さんの前記事でシンクロ感じましたから。ワタシ食べる人高忠さん作る人ですけど…(笑)これまた楽しみにしてます♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2015/04/06 11:12
こんばんは〜♪
シスターさんへの贈り物の布巾の刺子も素敵ですし
イースターエッグや貝合わせも良いですね。
ラブちゃんスキー頑張りましたね(#^.^#)
こりすさん手作りの安納芋スフレとても美味しそうです!
クロッカスは愛らしいお花ですね。
今日は美味しいお話を楽しく聴かせて頂きました
ミモザ
2015/04/06 20:18
手仕事は時々するんですが、今年切り絵もすてきでやってみたんですが、難しいのと、苦手だったのとで(笑)断念しました!切り絵も最近すごく可愛いのがあって、本もいっぱい出てて、プリンのときのように驚きました(笑)刺し子、ヘタでも楽しかったです〜〜ミシン壊してからなみ縫いでエプロンとか縫うのでこういうのあってるのかも(笑)色を変えるだけなので簡単でした♪貝や卵に絵を描くのって楽しいです〜〜へただけど…染めもありますが難しく…昔の絵師の貝で源氏物語を見ましたがすごかったです!ミモザさんもきっとすてきなの出来そうですよ〜♪
ミモザさま
2015/04/07 05:08
なるほど・・・3ヶ月ぶりの更新だから「春号」ね。
イースター、香港の会社は休みでした。ちなみに中国は清明節でお休み。日本の会社はまったく関係ないですね。

さすがに葉桜ですか。松本はそろそろ満開になりそうな感じです。これでも例年に比べれば、10日ほど早い気がしますね。でも、今朝は雪がうっすら積もって・・・暖かいのやら寒いのやらわからなくなりました。

おぉ、チビちゃんのフォーム、バッチリですねぇ。ただものではないです。私はスキーは今シーズンはとっくに終わりです。肩も脱臼して靭帯切れましたし・・・まぁ、来シーズンはできると思いますが・・・

プッチンプリン・・・・しばらく食べてないなぁ。日本人はプリンが好きですからね。その発音もいいじゃないですか。

クレームブリュレ・・・もおいしいですが、いまいち日本国民には浸透してませんね。
けいつ〜
2015/04/08 22:02
ネタのない退屈な日々をすごしてますので…(笑)これからあまりイベントもないので夏号出せるか不安です♪日本の会社は時期的にはゴールデンウイークですかね〜でも旧暦でのお祝いもしないし…休まず頑張る国民性でしょうか☆今年の桜は咲くのも散るのも早かったですねーちょっと寂しいです。入学式にまで持たなかった!長野は桜が咲いても雪ですか?東京も降ったみたいだし…これも異常気象なのかしらん☆スキー、ははは!って笑い事じゃないですね!スキーどころじゃないですよねーーあとあとのこと考えてしっかり治してくださいね!日本人はプリン好きなんですねーいや〜あまりに美味しくて驚きました(笑)でもプッチンプリンは苦手です☆クリームブリュレの方が美味しいでしょう〜?でも生クリーム入りプリンはけっこう出てるので、ネーミングが浸透しなかったのかなと…サバランとかも、説明するとみんな美味しそう!っていうんですよ、名前って大事ですね♪
けいつ〜さま
2015/04/09 06:59
天気悪いですね。今日、明日は雨、パソコンの前に座りっぱなし。
時々、ウォーキングマシンへ。
今日市内の醸造会社で、酒まつりがあったのですが、天気悪く参加中止。
送迎バスもあったのにね〜〜
今週、エヤマブキが咲いてるのをみました。
yoshi
2015/04/19 16:38
なんかだんだんと風が強くなってきて、荒れてきました〜〜明日大丈夫かしらん??雨はイヤですね〜そういえば今年は今のとこ雨が多いような気がしています☆こちらはそうですね…八重桜が終わり頃、今日の風で終わりでしょうか、あとはあちこちでつつじが咲いてます♪
yoshiさま
2015/04/19 18:07
字が落ちてました。「ヤエヤマブキ」でした。
yoshi
2015/04/19 20:20
前記事の残りの画像、アップしました。
いつでもどうぞ!!
「ニゲラ」「クレマチス」目を引きますね。
yoshi
2015/05/12 18:58
ありがとうございま〜す
yoshiさま
2015/05/13 14:18
お元気ですか?
「ニゲラ」のピンク色、始めてみました。
1輪だけですが、何かほんわかした気分です。
種子が、混じっていたのでしょう。種を採らなければ・・・。
マークしておきました。ブログへどうぞ!!
yoshi
2015/05/19 17:29
ピンクの二ゲラ楽しみです♪
yoshiさま
2015/05/20 06:47
五旬節も終わりましたから

こりすさん、そろそろ

2015/05/29 08:46
えっっっ
達さま
2015/05/29 16:15
こりすさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。またブログ始めましたのでお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2015/06/25 06:05
お知らせありがとうございます♪♪♪
ひょうすけさま
2015/06/25 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーイースター、プリン一考、人間の力一考 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる