こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年 2015

<<   作成日時 : 2015/01/03 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 27

あけましておめでとうございます
画像

      (間違ってひとサイズ小さいおもち飾りを買ってしまって、尻つぼみにアンバランス☆)
今年はチビが北海道へ行ってしまって、退屈なお正月を過ごしております♪
画像

チビを見送った後、空港のそばで星野珈琲店をみつけて
雨漏りさんのブログではいつも指を咥えて見てたので、突如旦那に突入命令を発令しました♪
画像

お昼ごはんを食べて、デザートと珈琲。
しかもデザートはフレンチトーストも頼みました。美味しかった〜♪

山口はお正月みんなお店がしまっちゃうし、人も歩いてないし、退屈なんです。
しかもお正月はテレビもイマイチ、映画も見たいのがなく、と言っても家で映画は一日
2〜3本手当たり次第に見ましたが、なんか手持ち無沙汰で手仕事しました。
もう1年位前から作り直さなきゃいけなかった靴袋を作って
画像

暇つぶしにエプロンも。ミシン壊れて二代目買ってないから手縫いですよ〜〜
ミシンだったら数秒で出来るラインをせっせと手縫いですから・・・
なんて暇人なんでしょう♪ミシン欲し〜〜〜(笑)でもいい加減もう作るものもないのでやめました☆

これはクリスマス終わってから作った、久々のシュタイナーの手仕事。
クレヨン入れ。ロールケーキみたいで美味しそうです(笑)
画像

画像

定規とか?ちゃんと設計図作って計って切ったり縫ったりせず、
行き当たりばったりで作るので、なんか扇形になってます(笑)
1年生のときのブロッククレヨン入れがもうさすがに汚れたので、一緒にしました。
ブロッククレヨン入れもお疲れ様☆
画像

画像

チビはというと、あんなに緊張して心臓爆発するとか言ってたのが、案の定と言うか
札幌着いたら「全然なんともなかった」とかいって、さっそくばあちゃんと買い物を楽しんでました☆

そして「マクロビだけど、せっかくだからなんでも食べて良いよ」と言ったけれど、
さっそくジンギスカン屋さん予約したり、
「それより早く寝かせるようにして」と言ってるのに、
着いた当日六時にレストラン予約してたり・・・
超規則的な生活を送ってたのに、さっそく翌日から朝食は8時すぎだわ、パン食だわで(笑)
ワタシがいたら絶対ありえない生活を、チビは満喫してるようです・・・
まあだから、良いんでしょうね〜〜、ははは〜〜やれやれ☆

そしてチビのいない大人ふたりは、星乃珈琲店で勢いをつけて
コメダ珈琲所へも突撃☆
画像

山口県に来る前、山口と言えば下関しか知らなかったんですが、下関は九州が近く
小倉や福岡があるので大きくなれない様子。
山口市は県庁所在地イチの新幹線も通らぬ田舎町だし、じゃあ山口県でどこが大きいの?
と思ったら周南みたいなんです。びっくりドンキーもあるし危険なカルディもコメダもある。
お正月は常に待ちが続くほどの混雑ぶり!!
画像

看板商品のシロノワールと季節限定チョコノワールとビックサイズ珈琲いただきました。
ちなみにですが、山口ってブリオッシュ置いてる店があまりないんです。
ブリオッシュ好きの、特にサバラン好き(ブリオッシュに甘い洋酒を浸したもの)の私としては残念!
特にジョアン(三越)のサバランが好きでしたが・・・今でもあるかなあ〜☆

年越しそばを食べ損ねましたが、新春鴨汁そばはいただきました♪
画像

山口では珍しい辛いつけダレだったので、十割が良かったな〜〜と思うけれど
美味しかったです♪でも山口から遠いんですよねーーーまたいつか・・・☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんへ
あらためておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いくださいね。最初のアンバランスなお飾り、笑ってしまいました。子供さんが北海道へ行かれて、寂しいでしょうがこりすさんのご両親は大喜びでしょうね。周南というのは都市名ですか?
ひょうすけ
2015/01/04 05:15
おめでとうございます!!こちらこそどうぞよろしくお願いします!お飾り、買ってからしばらくしまっておいてたので、飾るまで全然気づかなかったんですよ〜〜〜!売り場で小さいのが多かったんでしょうか?目の錯覚か…来年は気をつけねば(笑)子供が一人と言うのはホント寂しいですね〜でも、チビのいない生活に慣れてきた頃、帰ってきます(笑)周南は周南市で、もとは徳山市と言います。広島に近いですね。山口県で他県から進出してくる街としてはどうも周南市のようなんです。山口から1時間以上かかるんです〜〜☆
ひょうすけさま
2015/01/04 06:47
あけましておめでとうございます!
ご息女!はすっかりと味覚が変身したヨタカになって
帰ってくるかもですねえ・・・
ジジババのあの親だったころを忘れた 孫への愛情は
σ(゚ー^*) 恐るべしカモですから。

って あら 美味しい生活しているなあ
雨漏りの師匠んちかと 思ったし!!

 ちゅうことで 今年も ヨロピコ
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/01/04 10:30
あけましておめでとうございます!
お正月の設えが可愛い〜〜♪
チビちゃん、北海道のマクロビ抜きの生活を満喫のご様子〜(笑)。
初めての一人旅に一人お泊り…きっと充実感いっぱいでお帰りでしょう〜。私の孫たち、今年から二人お泊りになるかもしれず、私の体力がちょっと心配です〜(笑)。
ご夫妻だけの静かな大人のお正月も落ち着いていいものでしょう〜。好きなケーキやコーヒーも存分に味わえて…。私もサバラン大好き!先日お嫁さんから手土産にもらった浅野屋(?)のブリオッシュが美味しかった〜〜☆
komichi
2015/01/04 13:40
ほんと!!お昼電話があって、六花亭でホットケーキ食べてこれから柳月でパフェってせめて一日にひとつにしてくれ〜〜〜もうやりたい放題の、チビならぬジジババ親も親で解禁中ではあるんですけど…チビのいない生活になれた頃、帰ってくる…(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2015/01/04 16:50
今週で待降節が終わるので、今までクリスマスとお正月が同居してました(笑)ツリーもクランツも枯れ木になってます☆チビ…マクロビなし生活満喫しすぎて怖いです…っていうかジジババのやりたい放題ぶりにちょっと呆気気味です☆お孫さんふたりのお泊り、楽しみですね〜〜パワー倍増ですよ〜〜(笑)でもふたりの方がやっぱり楽しいでしょう♪せっかくチビがいないからとこちらも好き放題してますが、田舎なのでそんなほどでもないです(笑)美味しいサバラン!ワタシも食べたい!!ん〜〜〜ワタシもやっぱり北海道帰りたかったな(笑)
komichiさま
2015/01/04 17:00
お飾り見て、へーとなりましたよ。(笑)
おいしいコーヒーを気兼ねなく、飲めて良かったですね。
人口が多い所は、下関、宇部、山口、周南、岩国、防府などでしょうね。
それぞれ特徴有る町作りをしてますが、人口流出で自治体も悩んでるようです。
置かれた環境で、生活するしかないかも・・・。
駅前再開発で、橋上駅や商店街も変わる様ですが・・・。

Iちゃん。これ幸いと美味しいもの食べ経験してくるのでは、
土産話に期待しましょう。
yoshi
2015/01/04 17:12
ちょっと三方が小さいですよねーー。三方は買おうかなと思うこともあるんですけど、縁起物だから毎年買い換えるのが良いのかなと思いつつ…買ってます…(笑)山口県の街はあんまりどこも大きさは変わらないように感じますね〜、同じくらいの大きさで、各街特色があるみたいな…なのに周南はいろいろお店が進出してくるんですよね〜〜なんでかな??珈琲飲みに1時間以上かけてくるのが少々寂しいような、1時間ちょっとでも、あるから良いと思っています♪チビ〜〜帰ったらどんなことになってるでしょう???もううちのマクロビスイーツ食べないかも???オソロシイです(笑)
yoshiさま
2015/01/04 18:34
まさか日を置かずしてUPされるとは思いもしなかったので出遅れました。
出遅れたと言ってもまだ松の内です
チビちゃんはお母さんがいないから、お母さんはチビちゃんがいないから、夫々いたら出来ない食生活に走っているご様子ですね
周南辺りは元は徳山ですよね。徳山曹達とか大企業のコンビナートがあるからやっぱり山口県では人は歩いている方なのでしょう
コメダ行きましたねシノワール食べたんだ♪どうでした?
写真を撮る時は紙くずは写らないところにね。
しかし手縫いのエプロンやクレヨン袋。こりすさんは器用なんですね(@_@)
料理の盛り付けなんかも一度拝見してみたいです
テレビ、いつ買ったのですか?(@_@)

今年もよろしくお願いします

2015/01/05 15:14
ははは、今しかない〜〜とネタのあるうちにアップしました♪チビもワタシも、お互い好き勝手してるきらいはありますが、こっちは田舎だけに劣勢です(涙)そうそう、徳山ですね、工場がたくさんあってちょっと住みたい感じはしませんが、コメダにしろいろいろなとこが進出してくるのは県内徳山だけなんで、やっぱ人が歩いてるんですね(笑)シノワール、ただのブリオッシュとアイスですよね(笑)ブリオッシュを食べたせいで(もっと美味しい)サバランが食べたくなっちゃったんですよ☆写真、やはり撮りなれてないので、こうしてみるとあれこれ写ってますね〜(笑)次回気をつけませう(あるかな???)手縫い、必要にせまられてやってるうちに暇つぶしでもやったり…でも気分がのった時しかしませんね、それに、ズームでよ〜く見ると、縫い目が「下手っっ」って感じですよ(笑)実はその縫い目ブログにのせようかなと思ったくらい(笑)料理の盛り付けも基本ドカ盛りです♪おおざっぱなお人です♪テレビ、もちろん買ってませんよ〜〜〜、パソコンで無料映画せっせと見てました。便利な世の中です♪マッサンも大河もパソコンで無料視聴。NHKが来ると、テレビないから受信料無料ですが、パソコンはお持ちですか?って聞かれるんで、ドキドキです(笑)
達さま
2015/01/05 18:38
明けましておめでとうございます<m(__)m>
今日の記事はこりすさんのブログのような気がしないのです。
星野珈琲やコメダコーヒーそれに美味しそうなケーキー
そして新春鴨汁そば、どれも食べ物でしょう!
ビックリですが〜嬉しいですね(^_-)-☆

山口市は県庁所在地ですのに・・・寂しい町ですね。
センスの良いエプロンや小物入れです

ラブちゃんも札幌で楽しんでいる様子ですし
嬉しいです
今年も宜しくお付き合い下さいませ。
ミモザ
2015/01/05 21:41
あけましておめでとうございます!あはは〜〜ですよね〜〜そのケーキなんかもマクロビじゃなくてフツーのですものね!お蕎麦もざるならまだしも、鴨♪実はワタシ鴨好きなのであります♪山口市、住んでると、県庁所在地で良かったことは図書館がふたつあること(県立市立)くらいで、あとは県庁所在地なのにって思うことのほうが多いです☆今日チビを福岡まで迎えに行くんですけど、新幹線通ってないから乗り換えですよ〜県庁所在地なのに(涙)今年もどうぞよろしくお願いします♪
ミモザさま
2015/01/06 05:17
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Iちゃん、北海道でいろんな体験されたようですね。
お母さん(おばあちゃん)は、Iちゃんが帰られたら寂しくなったでしょうね。
クレヨン入れ、いいですね〜。(good idea) いろんな物に応用できそうですね。アタマにインプットしておこう。(笑)
kirari
2015/01/06 21:07
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪昨日帰ったんですが、チビもへとへとでした。多分うちの親もへとへとだったのでしょう、帰宅の電話をしたら寝てました(笑)今チビは山口(の家)寒い寒いと上下ダウンを着て、北海道引っ越すと騒いでいます☆我が家は山口では暖かくしてる方だとは思いますが、いかんせんボロ屋なので…北海道とは8〜10度近く室内温度が違うかもなので、やっぱ寒いんだと思います♪クレヨン入れ、片側だけにして色鉛筆入れもありますよ〜〜〜ロールにするとこが可愛いですよね!!
kirariさま
2015/01/07 07:44
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。

お正月に開いてる店がない・・・って、昔ながらの地域でいいじゃないですか。お正月らしい。高松なんか、イオンやゆめタウン、ショッピングモールが1日から開いているので・・・普段と全く変わりなし。面白くとも何とも無いです。

周南って聞いたこと無いな・・・と思ったら、徳山でしたか。やっぱり海沿いが栄えるんですよね。旦那とふたりのコーヒー。普段は行かないので楽しそうですね。
クレヨン入れ・・・可愛いですね。ブロッククレヨンなるものがあるんですね。面白そうです。ここんとこ北海道猛吹雪で飛行機が欠航してましたが、もう大丈夫なのかな。
けいつ〜
2015/01/09 12:49
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪山口唯一のデパート井筒屋も初売り2日で…元旦やってるのはインド料理屋と寿司屋だけです(笑)ほんと人がいなくて、みんなどこ行っちゃったのかな?って思うんですが、神社にはさすがにいますね☆千歳空港の欠航ひどかったですね!空港内で毛布配ってそのまま雑魚寝…まるで避難してるみたいでした…近隣のホテルでも収容しきれなかったんでしょうか…北海道はたまにこういうことがありますね☆
けいつ〜さま
2015/01/09 15:51
こちらでは  遅れましての   明けまして・・・・ですぅ

Oh  星乃デビュー 果たされましたか♪
重ねて おめでとうございます。
それに コメダにも〜

あとは 珈琲館ですか ww

TVは AXNミステリーばかり観てました
お正月番組は馬鹿馬鹿しいので全く観ず・・・でした

この一年も ご家族お揃いで健やかにお過ごしくださいませ♪
雨漏り書斎主人
2015/01/10 19:31
あらっっっなぜか投稿されてなかった…スイマセン〜〜〜〜そうそう、珈琲館なんです〜こういう出店する場所のリサーチなんでしょうか、山口県では山口市はなかなか出店されない(笑)でも山口市より人口が少ない北海道帯広市にはあるんですよね〜、出店するか決める方たちのお話聞きたいです(笑)雨漏りさまご家族もみなさまも更なる良い年になりますように〜♪
雨漏りさま
2015/01/22 17:46
オ・ハ・ヨ・ウ
今朝、TVを見ると雪が降って、積もったみたいですね。
風も強く、寒かったでしょう。
暴風雪注意報、岩国、和木地方は除外と有りました。
今、晴れたり曇ったりしてます。風は冷たいですが・・・。
気候温暖なのでしょうね。助かります。
先日、商店街で「酒祭り」が有りましたよ。何かイベントしないと
集客出来にくくなってますね。山口はデパートが核になって、長い商店街があって、人通りも多いのでは・・・・。
yoshi
2015/03/10 11:02
え〜テレビにでてたんですか(笑)雪の予報は出てましたがこんなに降ると思ってませんでした!真冬より降りましたね(笑)風も強くて寒い感じですが、雪はちらつくものの太陽が出てたので思ったより寒くないです。冷たい感じですね♪スキーがまだ出来そうでチビは喜んでます♪酒祭り良いですね〜〜そういうの行ってみたいです(酒かす狙い♪)山口はどうかなあ…全国どこも大変な商店街の中ではいろいろ頑張ってる感じしますけどね〜〜☆
yoshiさま
2015/03/10 17:41
こりすさん、おはよう。

もう何かしらネタは溜まっていることでしょう
そろそろお願い致します

2015/03/11 09:20
えっっっ
達さま
2015/03/11 13:09
お早うございます。
マスクは、取れる状態になりましたか ?
陽気に誘われ、公園まで桜を見に行ってきました。
ブログに画像追加しました。いつでもご覧ください。
yoshi
2015/03/31 06:27
ブログ更新ないので、コメントチェックしないかな。
yoshi
2015/03/31 06:33
咳がなかなかおさまりません☆でもこの陽気、マスクすると暑いです!!コメントチェック、メールであがってくるので大丈夫ですよ〜〜4月には更新しようと思ってマス☆ほとんど季刊ですね
yoshiさま
2015/03/31 06:52
そろそろ

2015/04/04 00:30
ハイっっ
達さま
2015/04/04 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 2015 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる