こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry christmas & Happy new year

<<   作成日時 : 2014/12/25 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

メリークリスマス!ご無沙汰でございます

かろうじて、まだメリークリスマス、NORADによると、今サンタさんはアラスカでプレゼント
配達中。地球って大きいですね(笑)

ほとんど季刊更新…と思いきや、あっという間に秋はすぎさていました☆
そして今年もアドベントがやってきます。
今年の第一待降節は11/30だったので、まずはそれに向けて大掃除をして
ツリーを飾って
画像

季節のテーブルを作り(もう第三待降節なので天使さんがお星様のそばまでせまっています)
画像

慌しく去年から恒例になったクリスマスマーケットに参加しました。
画像

今年はメチャ寒かったのでお客さんも去年ほどはいませんでした。
今年は商工会議所のマスコット、ナンとかも来てたし(笑)
画像

フィンランドから話の長い(笑)ホンモノそっくりのサンタさんも来て
画像

うちのチビはサンタさんにプレゼントするプレゼンテーターもしました。
夜のイルミネーションでは撮影用サンタもいたようです(笑)
画像

山口はマイカー通勤が多いせいか?アフターファイブはあまりないみたいで
夜は早仕舞いです。でもイルミネーションを見に来る人がいたのに早仕舞い・・・
山口人はほんと商売根性ないんです☆
しっかし寒い2日間で、すっかり冷え切ってしまい、体温が戻るのに2日ほどいりました!!(ホント)

そして慌しくクリスマスプレゼント作り(やれやれ)。今年は大根飴入りサンタブーツ。
画像

スキーに行って(今年は心臓病の愛犬とワタシがお留守番なので、パパとチビのみ)
画像

                  (今年はヘルメット新調しました)
とうとう第4待降節、ろうそく4本ともりました〜〜〜
画像

去年の3年生あたりから、高学年になると、サンタさんは来ない、高学年までやると
子供の数が多すぎるとかなんとか言ってきたのだけど、都合の悪いことは信じたくないらしく
今年もサンタさんに手紙を書き、もう前日にはドキドキして眠れず、毎度のサンタさんに
クッキーを用意(お茶も用意してと言われたけど拒否・笑)して、まわりにはデコレーションして
やっと寝たかと思ったら、ベランダの鍵あけるの忘れた!と起き出すし、やれやれ・・・
画像

同じものでもサンタさんからもらうのは格別であると言うチビ、小学生の間は
仕方ないかなあと思いつつ、プレゼントの箱の裏にメーカーやその日本の住所を見て
「なんでフィンランドの住所書かないの?」とか言われると、やっぱサンタさんはそろそろ
限界じゃないかとも、思う・・・☆

さて本日クリスマスは、今年もクリスマスミサはチビの代母であるシスターのいる
隣町の教会に行きました。ミサと簡単なクリスマス茶話会(クリスマス会は前夜)に出て
ちょっと街をぶらついてから帰宅。ディナーは、前日年賀状を書きながらクリスマスのお料理を
一切考えてなかったことに気づいて、慌てて当日用意ししたのもので、
キャロブケーキをドーナツ型で焼いて、バナナ入り豆腐クリームをサンドしたものでごまかしました。
(あんまり美味しくなかった・笑)それと粕汁。
画像

それが、身土不二という、無農薬無化学肥料の材料で作られた山口の酒かすがあり
それがまたメチャ美味しくて、そしてそれがまた、なぜか八丁味噌みたいになって
しまった我が家の今年の味噌とうまくあって、美味しい粕汁でした♪
ただ鮭がなくてサーモンになってしまったのが残念でしたが・・・美味しかった♪

そして明日は北海道にお土産を入れた荷物を送り、今年はチビがひとりで北海道へ行くので
バタバタと準備、明後日も一回スキーに行って・・・となんと慌しい☆

そしてチビもいなく、愛犬置いて遠出もできず、退屈なお正月。
なんかバイトでもしようか〜って思いましたが、長年のひきこもり生活で体力激減、
クリスマスマーケットの2日間だけで死んでしまったので(笑)バイトもせず
こんな自堕落なこりすとなってしまいましたが
みなさまどうぞ、来年もよろしくお願いします

今年もお世話になりました、どうぞステキな新年をお迎えくださいまし!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと おひり様で 北海道まで冒険ですねえ!!
まあ ああたの 血をひいている彼女だから
旅を 思いっきり楽しむんだろうねえ…

 って 今年も お世話になりました!!

   来年は 元旦が木曜日だから ヨロピコね
    ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/12/26 10:54
そうなんです〜〜冒険、らしいデス♪ワタシの血をひいてる…と言っても、ホントに??というほど、生まれたときから全然似てないんですから…☆三歳頃からすでに、「ママちゃん危ないからいけんよ〜〜」と注意されてるんです…でもオニ(ワタシ)のいぬ間に?自由にやるのを楽しみにしてる感じ♪こちらこそほんとに今年もお世話になりました!!退屈なお正月〜〜〜ながながとコメントするかも(笑)楽しみにしております!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/12/26 18:36
こりすさんのところに来ると、毎年正統派(?)クリスマスの雰囲気が味わえて・・・楽しみにしています〜☆
ちびチャンも大きくなって、でもサンタさんの存在をまだ信じていたい気持ちもあって、その感じが可愛いですね〜♪
クリスマスマーケットに出店でしたか〜!!
私もあの雰囲気を一度味わってみたいです〜☆
ウランちゃん、こりすさんがそばにいてくれて幸せですね〜〜。
教会のようなイルミネーションが綺麗です〜☆
遅ればせながら、Merry Christmas ☆
Komichi
2014/12/26 21:51
ははは、とてもとても正統派とは…やはり食事前に聖書読み上げるくらいでなくっちゃ(笑)まあでも一年で一番のイベントですね、カトリック的に一番はイースターなんですけど☆チビのサンタさん好き、というのか、子供の小人さんとか妖精さん好きっていうのは、なんか特別なものを感じますね〜。小学校もすぎればおのずと卒業するでしょうかね〜☆クリスマスマーケット、クリスマスプレゼントを作る感じで出店するので楽しいです!ただ寒いのが玉に瑕☆うらんは札幌から一緒に山口に連れてきて、それ以前もまああちこちと振り回してしまって、あとどれくらいか分からないですが最後くらいは一緒にいてあげたいんです。それにそのおかげでチビもひとり旅が出来たり、パパとふたり行動してくれるので自分も助かったりと良いこともあり(笑)ただほんとお正月が退屈☆子供がひとりだけって寂しいです〜☆
komichiさま
2014/12/27 06:39
慌ただしいこりす家でしたね。
無事クリスマス行事、終わって良かったです。
Iちゃんが単独で北海道。気が抜けたような、数日になるのでは?
いろんなお土産話も、有るでしょう。気をつけて行ってらっしゃい。

この一年、お付き合い有り難うございました。良い年をお迎え下さい。
yoshi
2014/12/27 10:20
そおなんです〜〜〜せっかく静かな時間を楽しむ待降節なのに、チビが大きくなるにつれ慌しい待降節になっていっています☆チビがいないとほんと退屈です!食事、ちゃんと作らなきゃ(笑)冒険、楽しんでくれると良いなと思います。帰って話を聞くのが楽しみですね♪こちらこそありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!!
yoshiさま
2014/12/27 17:37
こんばんは〜♪
毎年アドベント楽しみにしていました。
やっと見せて頂き嬉しいです\(^o^)/
クリスマスマーケットお疲れ様でした。
今年はとても寒いので風邪引きしませんでしたか?

ラブちゃんは大活躍でしたね。
サンタさんへのプレゼンテーターお役目お疲れでしたね。
北海道に1人旅ですか?
寒いのに少し心配をしています。
帰ってきたらブログでお知らせ下さいね。
今年も大変お世話になりました!(^^)!
ミモザ
2014/12/27 20:54
毎年のことながらこのイベントは楽しいです♪ちょっと慌しいのが玉に瑕…☆クリスマスマーケット、風邪…を引いたと思うんですが、ほんと芯から冷えた感じで、寒気も鼻水もふらふらもするのに熱だけないという変な風邪でした!あっためてあっためてやっと体温が戻って風邪もなおったというような?ほんと冷えました☆サンタさんへのプレゼンテーター(笑)去年あたりからでしょうか、人前に出るのにメチャ緊張するようになったみたいでドキドキだったようです(笑)お正月、寒波がくるみたいで、どこにも出かけられないかもね〜と脅しています(笑)チビの冒険談、ワタシも楽しみにしています♪来年もどうぞよろしくお願いします!!
ミモザさま
2014/12/28 08:20
25日の朝一にチェックした時にはアドベントのアもなかったのにフェイント掛けましたね(笑)
今回のXmasは例年に比べると短縮版みたいな構成だったので、あっという間に読めました(笑)
山口はやっぱり商売っ気ないですか?幕末には農民が刀振り回していたお国柄ですからね。
プレゼント、僕の長女の長女は中学一年になった去年まで信じてたそうですが、去年長女が枕元にプレゼントを置く時に落して音を立ててしまって、それで目が覚めてばれてしまったそうです。それてせもその時は寝たふりをしていたとか(笑)
愛ちゃん1人で北海道ですか?お母さんも楽ちんなような心配なようなお正月になりますね。
愛ちゃんも新千歳空港でケーキとかラーメンとか満喫しなきゃいいんだけど(笑)

2014/12/28 09:16
ふふふ♪ほんとは朝したかったのですけど、隣町の教会に行くのに朝早いバスで慌しく…ほんと慌しいクリスマスです☆まあアドベントも毎年だいたい似たようなものですからね〜〜。いつまで出来るやらと思いつつやってます♪そうなんです!山口は全然商売っ毛ないんですよ!台風が来ると、来なくても朝10時にお店開けないし(笑)電気屋さんの店員も来ないし♪やっぱお国柄ですよねえ、北海道人と全然違う〜〜年がひとつでも上と分かるととたんに敬語になるし(笑)あはは、プレゼント、分かります!!ワタシもかしゃかしゃする音とかで、大胆に落とさなくてもいつかバレそうって思いますもん!チビのひとり旅、子供ひとりしかいないのでやっぱ退屈ですね〜大人だけだとなんでもテンヤもので済ませてしまいそうです(笑)うちの親も、さっそくお正月ジンギスカン屋さん予約したとか(涙)早く寝かせてくれって言ってるのに、着いた当日さっそくどこだかのお店に行くから帰りは遅いとかで(涙)オソロシイ…(笑)
達さま
2014/12/28 13:22
こんにちは♪
お久しぶりです。
クリスマスも終わり、今年も残すところあと3日になりましたね。
サンタさんの正体、早く気付いてくれないかなぁ、と思いながら、我が家は上の子が6年、下が3年になるまで頑張りました。(笑)
今回は、北海道へは独り旅なんですね。 流石こりすさんちですね。もう親離れ子離れですね。 私だったら心配で無理だと思いますね。(笑) Iちゃん、一回り大きく成長して戻って来られることでしょう。(*^_^*)

今年も一年、お付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
kirari
2014/12/28 17:51
さすが こりす家  クリスマス関係eventは きっちりやられるのですねぇ♪
毎年のことながら敬服ぅ〜

ウチの小4  サンタさんのことまだ信じてるのかしらん?
こないだ saの字に訊けばヨカッタ

しかし 姫様  北海道へ一人旅だなんて エライッです
無事に戻られますやうにぃ
雨漏り書斎主人
2014/12/28 23:23
クサレ信者と言えど(笑)クリスマスとイースターくらいは♪という気でおりますが、チビがいなくなるとしなくなるかも…(笑)小学生の間は信じてる子が多いみたいですね〜。ワタシもその間は仕方ないかなと思いつつ♪ひとり旅、ひとりなのはわずか飛行機内の2時間半ほどなんですけど〜本人はもうドキドキして大変みたい(笑)愛犬のためにワタシが帰省できないだけだったんですが、思わぬ冒険が出来てよかったです♪
雨漏りさま
2014/12/29 06:28
あ〜、クリスマスももう終わってしまいましたね。気がつけば大晦日。チビちゃん、一人旅、いい経験になるでしょうね。しかし・・・まだクリスマス信じてるってのが幼気で・・・・

クリスマスマーケット、親子で楽しむには格好のイベントで、さぞやみなさん楽しみにしてた事でしょう。やっぱり、宗教はおいておいて、クリスマスの雰囲気を味わえるイベントに飢えているんだと思いますね。私も含めて。(笑)

キャロブケーキをドーナツ型で焼いて、バナナ入り豆腐クリームをサンドしたもの・・・・いやぁ、それっぽい。え?でもまずかったの?(笑)おいしそうに見えますけど。

今年もあと16時間足らずですが、よいお年を!
けいつ〜
2014/12/31 08:14
kirariさん、レス遅れてしまってごめんなさい!!チビのいない退屈な年末を過ごしています☆サンタさんについては学校でも相当話題に出てるようで(笑)プレゼントが欲しいから信じるとか色々意見があるようです♪まあ小学生のうちは仕方ないかなあと思いつつ、そろそろ来ないよと言い続けてます(笑)チビのひとり旅、愛犬うらんがいつ死ぬか分からないのでワタシはいけないし(うらん自身は走り回ってて元気なんですが)聞いたら意外にもひとりで行くと言うのが実現しました〜。マジメでビビりだから、こうやって鍛えていかないといけないのかもしれません(笑)来年もどうぞよろしくお願いします!!良いお年を〜♪
kirariさま
2014/12/31 16:08
チビがいないから暇で時間がたつのが遅いかなと思いましたが、着々と大晦日になっちゃいましたね(笑)サンタさん、今のとこ(4年生)はみんな信じたほうが良いから信じておこうみたいな議論になってるようです(笑)思いがけないひとり旅で、親子ともども良かったな〜と思ってマス。いまのとこ毎日電話が来るのがちょっとどうかと思ってますけど(笑)まじめな人なのでしなければいけないと思ってるのかもしれません☆クリスマスってなんだか手放しにハッピーになる良いイベントですよね〜、しょぼいクリスマスマーケットですけど、頑張って続けて欲しいと思ってマス♪ケーキ、プランとしては美味しそうですよね〜?なんとかなるかと作ってみたんですが…美味しくない…ナニがいけなかったのか…(笑)パフェとか、そうそうスムージーとか、味が想像通りにならないんですよね〜、ケーキもクリームとの相性とかあったのかも。難しい!では来年もよろしくお願いします〜〜〜良いお年を〜〜♪
けいつ〜さま
2014/12/31 16:14
新年 お目出とうございます。
年始に掛け、吹雪いたようですね。
朝、少し綿帽子を被ってました。冷え込みは厳しいですね。
今朝は、綺麗な青空が広がってます。年賀状は沢山届きましたか?

本年も、お付き合いよろしくお願いします。
yoshi
2015/01/02 10:05
あけましておめでとうございます!寒いですね〜〜でも来週はすごく暖かい予報!?さすが南国です♪今年もどうぞよろしくです〜♪
yoshiさま
2015/01/02 12:16
こりすさんへ
新年明けましておめでとうございます。昨年は大変ご無沙汰してしまいましたが、今年はまたブログをやるつもりですのでよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2015/01/03 15:38
あけましておめでとうございます!!ブログ楽しみにしています♪ワタシも頑張らねば…(笑)今年もどうぞよろしくお願いします♪
ひょうすけさま
2015/01/03 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Merry christmas & Happy new year こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる