こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうちん祭り、山下清展、そうめん流し・・・夏だな〜(笑)

<<   作成日時 : 2014/08/19 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

山口で一番のお祭りかなと思います、ちょうちん祭り♪
画像

曜日に関わらず8/6、7開催で、今年は台風とぶつかって一日のみでした。
それにしてもちょうちんってキレイですよね〜。夏らしく、お盆らしく、季節にぴったり!
画像

山口では一番の人出ですが、これだけは見に行きます。
屋台も少しづつ進化?クロワッサンたい焼きとか知らない食べ物も出てました。
山口でも(いっちょまえに・笑)流行のクロワッサンドーナツの店もありますが、
しかしカロリーっていうかなんというかスゴイ食べ物だな〜って思いマス(笑)
他に、東南アジア風に、きゅうりやパイナップルの屋台もありました。南国やな〜♪
画像

これはチビの買った・・・ナニこれ?ビー玉でもなく、スーパーボールでもなく。
やはり金魚すくいのようにというか、でっかいスコップで水の中にぐるぐる回ってるこの
ボールたちをすくうんですが・・・ただすくうのみにて。
スーパーボールみたいに投げてみれば、固い寒天のごとくくずれる。
チビはふくらむビーズ(膨らみ済みのビーズ)ではないかというんですが…なんなんでしょ☆

山下清展も行きました。この前に浮世絵展もあって、興味なく行かなかったんですが
2ヶ月開催で8万人来た大盛況だったらしくって、そのあとにまた山下清が人気で、
大忙しの山口県立美術館です(珍しい・笑)。
一般に聞く、ランニング短パンリュック・・・というのはテレビか映画の影響で
けしてそれだけではなかったみたいですね。そういった、着てた浴衣やリュックの展示もありました。
画像

こよりや貼り絵が細かくて、ついつい近くにまで指を指してしまうので
スタッフの方に触らないでって注意されてしまいました☆
いやはや、細かいです。あまり専門的に評価されないけれど、苦手だったという
油絵も素晴らしく、感心しきりでした♪このあとは浦添市に行くみたいです。

今年は愛犬うらんが心臓病で6月にヤバかったこともあり、しばし長時間の外出や外泊は
やめようということになり、出かけるときはチビとパパのみで、たいていワタシとうらんは留守番です。
でも夏休み、一度は行くそうめん流しには、ワタシも行きました。
画像

すごく水が冷たい弁天池。なんで青いのかなあ〜
ここではこの冷水を利用して、低温飼育のにじますを養殖してます。
画像

その弁天池からもっと奥にある白糸の滝。気温が5度くらい低いのでは?というくらい寒いです!
日ごろエアコン部屋にひきこもってるので、今年はちょっとの暑さでも死にそうなこりすです☆
画像

しかもこの日はすっごい水量でした!
この滝のそばでそうめん流しを食べます。
画像

ボーリング場みたいにステンレスのレーンがあって、流れてくるのを、すでに箸をさして待つ☆
画像

山口は竹がどこにでもあって(札幌のささら電車のささらも山口県産の竹らしい!?)、
イベントなんかでは竹をつかってそうめん流し。風流です。
九州の宮崎高千穂が発祥らしいです。
流して食べるという、遊びのような・・・こういうのって日本だけでは?面白いですよね〜〜
すっごい細いのが、そうめん、ちょい太くなると冷麦。それより太いのがうどん。
そういえば、札幌にいるときは、そうめんも冷麦もあって、ワタシは冷麦を良く食べてたけど
山口に来たから冷麦って見かけないです!お店にもないような・・・探してみようっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
提灯が 幻想的ですねえ。

そういえば 何年か前に 夏を涼んでいただくお話で
お祭りの提灯を背景に載せたことを思い出したなあ。

良かったら さがして 涼みに行ってください。

などと・・

で、その後 ウランは 大丈夫ですか?

して その球体? なんじゃら?!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/08/19 07:03
白糸の滝がそうめん流しかと一瞬思ってしまった私ですが、山口のちょうちん祭りは毎年写真で見るだけでも侘しさが伝わって来て素敵なお祭りなんだろうなと感動してしまいます。
ただちょうちんが一杯灯っているだけのお祭りなんでしょう?
クロワッサンとかパンケーキのニューヨークの有名店が日本にお店を出したりして、随分ブームになっていますね。
アンナカロリー高いもの食べてる人たちと戦争するなんて、東条英機も大胆でしたね。
うらんちゃん大変ですね。でもこりすさんは留守番の方がいいのかも

2014/08/19 07:17
幻想的でしょう、やや暗めですよね、見えそうで見えないところが、涼む話にぴったりですよね(笑)でも江戸時代というか電灯以前はこうだったんだでしょうから、その行灯がいっぱい集まるとさぞかし明るかったのかなと思います♪うらん、元気ですよ〜〜もう太ってきて(笑)もう大丈夫なんじゃないかと思うんですけど、病院側ではまだヤバかったあの日からたった二ヶ月しかたってない…ってスタンスなんで、油断しちゃいけないのかあ、って感じで留守番してます♪あの球体、遊べないし、置いておくだけ。ほんと寒天みたいに崩れるんで、壊すのは楽しいかも…☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/08/19 07:53
あはは、ワタシもちょっとそう思いました(笑)そういえば流しそうめん発祥の地のエピソードでは、もともとは滝からそうめんを流したのが始まりだったような…まあ緩やかな滝だったんでせうが♪ちょうちん祭り、そうそう、まさにちょうちんが勢ぞろいしただけのお祭りです(笑)なのに重要文化財の鷺舞のある祇園際より盛りあがってます(笑)あとちょうちんツリーとか大型に連ねたのも飾ってあったり、なんか山車も出てるみたいですね…(よく知らなかったりして☆)ニューヨークで大ヒットって、あのスニッカーズとかキャラメルとチョコが合体したようなお菓子食べる人たちが大好きなのだから、おそるべしハイカロリースイーツじゃないですか!東条英機もビックリです(笑)でもそれを日本人も食べるようになってきてることのほうが、東条サンにはビックリかしらん♪うらん、ワタシ留守番でラッキーでした。暑い夏は出かけたくない♪うらんは元気なんですけど、念のためというところが強いです。というわけで全然外にでてないので、また暑さにメチャ弱くなっちゃいました☆
達さま
2014/08/19 08:23
こんばんHA

もうとっくに zzzz  でせうねぇ

提灯祭  コレは一度実見したいなぁ 
DBネタとしてもピッタシ鴨ぉ
きっと長い伝統があるのでせうねぇ

クロワッサンたい焼き  昨日もイオン津田沼のたい焼き屋で見かけましたが家人Tが興味を示さずパス・・・
こんどすきをみてgetしてみやうっと ww

山下清さんの花火  なんとも細かい仕上げですね   感心します

流しそうめん   もう何年も御無沙汰だなぁ
涼しげで ひと味 美味しそう♪
食べ放題でせうか?
雨漏り書斎主人
2014/08/20 23:12
昨夜は花火で夜更かしで、メチャ眠いですう…それでも雨漏りさま訪問時には zzz でありました(笑)提灯、幻想的で良いですよ〜〜、それに山口市自体も暗いですから、田舎のお祭りの雰囲気です♪クロワッサンたい焼き、おお、ちゃんともうお店になってたんですね、一回くらい食べてみたいような♪すごいバターの香りでお客さんを誘っておりました♪山下清展、今年都会には行ってないみたい…時々巡業するんですね☆流しそうめん、ソーシくんとか喜びますよお!ぜひたまに♪残念ながら食べ放題ではないのですが、家でやると誰かが流し役をしないといけないので、やってくれるお店があると良いですね♪
雨漏りさま
2014/08/21 09:17
こんばんは〜♪
毎年こりすさんのブログでちょうちん祭りを取り上げているので
1度この目で見たくなります。

山下清の長岡の花火は見事でしたね。
ヨーロッパ旅行での作品もありましたか?

そうめん流しの体験なしです。
私もそうめんよりも冷麦派です(^_-)-☆
ミモザ
2014/08/21 21:28
ちょうちん祭り、なかなか良いでしょう!写真でお伝えできないのはこの蒸し暑さかな…(笑)やや暗めな感じが良いですよね、ちゃんと火を使ってるんですよ♪山下清、ヨーロッパのもありましたよ!幼少時のから、油絵、皿絵までありました。なかなか見ごたえありましたよ♪そうめん流し、ワタシも山口に来るまではしたことなかったです。やっぱ冷麦ですよね♪
ミモザさま
2014/08/22 07:34
おぉ、ちょうちん祭り。奇麗ですね。今年のお盆は、台風の影響でいろんなイベントが中止になってますね。そんなことより、土日もずっと天気が悪かったんで、今年は海水浴に行けませんでした。(泣)

ボールすくい。金魚すくいは「生き物はダメ!」っていうお母さんが多いから・・・・お祭りでボールすくいよく見ますよね。私はこの前の高松まつりで、ヨーヨー釣りやりましたよ。子供の前で意気込んでやりましたが、1個も釣れなくって・・・1個だけもらいました。

あ〜、結局、今年は花火も見てないな。弁天池、キレイですね。水が青いです。

流しそうめんは、ハシを置いて待ってるのは反則じゃないの?私も一度やってみたいです。
けいつ〜
2014/08/23 08:54
おお、けいつ〜さん、ブジ深センにて一息つかれたようですね♪今年は台風がお盆にかかる珍しい年だったみたいですね。天気が悪くて海水浴行けないなんて北海道みたい♪涼しいんですね。山口はというと、雨が降ろうが気温がそもそも高いので海水浴場はいつもいっぱいみたいです(笑)雷が鳴らない限り大丈夫みたい。ボールすくい。そうそう。すぐ死んじゃう金魚はやめて〜〜みたいな、ね(笑)ヨーヨー釣りが釣れないって…あの針のやつかしら?ボールすくいも、可愛い良いやつはスコップじゃなくて金魚と同じ和紙のやつみたい。花火見てない?見なきゃ!(って今年やっと初めて見たこりす親子だけど・笑)やっぱ夏は花火ですね♪流しそうめん、ハシの置き待ちは反則…(笑)まあこれ片面レーンのそうめん流しなので、一番前(ワタシ)が一番有利で、最後の人(旦那)が残りが流れてくる感じなので、箸を置いて待ってても大した流れてきません(笑)でもじゃんじゃん流れてくると先頭は取るのが追いつかないので、そういう時はたくさん流れてチャンスですけど♪そうめん流し、絶対楽しい〜〜!でも自宅だと流す人がつまんない♪
けいつ〜さま
2014/08/23 10:48
「山口ちょうちん祭り」見てみたいですね。雰囲気があるでしょう。
雨のため短縮とは残念!!
美祢の弁天池?かな。そうめん流し楽しんで来ましたか。そうめんをすくうコツがあるんですよね。
白糸の滝、水量が多いようで、最初の滝の写真良いですね〜〜。
yoshi
2014/08/23 21:49
赤の提灯がいい感じですね〜♪
光に集まる虫たちのように…たくさんの人出ですね〜。人間の本能も刺激されて電気のひかりではないものに反応するのかしら…。
我が家の近くの神社は白に赤文字なので、もっと地味です〜(笑)。
そうめん流し、まだやったことがなくて…慌ただしそうですけど食べはぐれないのでしょうか〜。夫婦二人ではどうにも盛り上がらなさそう〜(笑)。
金魚すくいならぬボールすくいなんですね〜。
それにしても何で出来ているのかしら〜?
komichi
2014/08/26 15:52
そうなんです、この時期に台風なんで珍しいですよね〜☆しかも中止したものの、雨も大したことなく終わってしまって…まあ大事なくて良い事は良いんですけどね☆弁天池、まさにそうです〜!にじます料理のお店はものすごい大繁盛してました!白糸の滝はすっごい寒くて、そのせいでしょうか?そうめんも珍しく待ちなしで、すいてました…☆この水量はやはりこの長雨でしょうかね〜☆
yoshoさま
2014/08/26 17:57
他のお祭りはそうでもなくても、提灯祭りだけは総出のにぎわいです!確実に気温あがりますもん(笑)そうめん流し、面白いです〜〜!でもやはり3人以上必要かも(笑)山口では竹を切ってやるのが多いようですが、節はどうするのかな?って思うんですよね〜。削るの大変そうですよね?ボールすくい…キレイでよいと思ったものの…今ではただのお飾りです(涙)崩れるので、崩して遊ぶ…のもなんだかなあ〜〜☆
komichiさま
2014/08/26 18:08
お元気ですか?ひと月経ちますよ〜〜〜。
祝日に、公園まで行ってみたのですが、ベンチで語り合ったり、芝生で
弁当を広げている家族も見られました。ただ曇っていたので、パッとしなかったのではと思いながら・・・・帰宅。
yoshi
2014/09/16 11:49
元気です、ありがとうございます♪単にネタのない日々を送ってるだけであります♪今頃は暑すぎもせず涼しく、天気もよくて良いですよね!曇りまでいっても雨が降りませんものね。天気の変動も予測不可能でどうなるか分かりませんが…今月は運動会があるので、このままの涼しい天気で雨じゃないことを願ってます(笑)
yoshiさま
2014/09/17 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょうちん祭り、山下清展、そうめん流し・・・夏だな〜(笑) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる