こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭など

<<   作成日時 : 2014/07/31 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

このお花はなんでしょう!!(6〜7月の花です〜)
画像

ごぼうでした!

10年以上も住んで、最近やっと分かってきたのだけど…
梅雨明けとともに夏休みが始まって(連日35度の山口の夏も一緒に始まって)、
夏休み最初が、祇園祭。祇園祭は山口がもっとも栄えた大内氏の頃(1459年)京都から
八坂神社を誘致したときにお祭りも連れてきたのかなと思ってマス。
というのは京都の祇園祭のような山鉾がないのです。
かわりに県指定無形民俗文化財の鷺舞があります(山鉾は重要無形文化財)。
画像

画像

これって山口人はみんな見に行ってるんだろうな〜って思ってたのに、近所以外の人は
全然行かなくて、見たことない人がすごく多いです(笑)
550年続いてるというから、案外(見た目以上に・笑)すごいなって思うんですけどね〜〜〜!
画像

他にも舞など奉納したあと、神様を乗せた?御輿が出発します。
京都から舞妓さんがきたのかしらん?
画像

お囃子の山車も出て。。。
画像

鷺も出て(笑)京都にもいっぱいいるらしいですが、山口もいっぱいいます。
ワタシは北海道では見たことなかったので、山口に来て、特に青鷺を見たときはでかくて
そりゃ鶴のほうがデカイですが、民家の屋根とかにとまってたりするとびっくりするんです!
ほんと恐竜、プテラノドンみたい。そしてなにより、白鷺もそうだけど、鳴き声が酷い☆
それはさておき、次は暴れ御輿。こうやってぐるぐるぐる〜〜〜って回って
画像

おっとっと、よろける〜〜でストップ、間髪いれず、わっしょいわっしょいで上に放り投げる。
画像

こうしながら街を練り歩き、お旅所に行って、また舞の奉納があって、一週間後にこの逆を
繰り返し、また八坂神社に帰ってきて、舞を奉納して終わり。こういう一連のお祭り形態も
北海道ではなかったので、面白いですね。

哀愁のうらん。酸素室もすっかり慣れました。
画像

一命を取り留めたうらんは、酸素室があるうちに薬を減らし中。
酸素室から出る時間も長くなって、酸素室を返す日も視野に入ってきて嬉しいです!

うちはマクロビだからというかなんというか…あんまり体を冷やすアイスとか
推奨して食べません、が、この暑さ〜〜〜信じがたく、今年はトマトジェラードに
目覚めたというのもあるけど、トマトジェラード作りました。
画像

手づくりゆえかあのトマトくささは消えず、エアコンに浸りきってる私は胃を冷やすと
疲れちゃうので、チビしか食べませんが、チビは大好きなようです♪
ミキサーでガーして塩を甘み入れるだけ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
サラダに 夏向けトッピングで
凍らせたトマトを シャカシャカっと
ふりかけるってのを
どこかで見かけて やってみたいなあと

今度 やってみてください!!
きっと 美味しい。

550年続くお祭り・・・歴史だよね。

北国の民には 想像の外な時間ですから。


ウラン お大事にね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/07/31 07:05
へえ〜トッピングにシャカシャカっと…みじん切り?すりおろしも良さそう♪冷たいし溶けてもトマトですもんねえ♪550年って、意外とって言うか、けっこうスゴイですよね〜〜?北海道開基100…何十年ですもんねえ〜。こちらの人はあまり気にしてないみたい(笑)うらん元気になってめちゃ嬉しいです!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/07/31 08:07
こんにちHA

デジブックの方に力が入ってる拙ですが、このところ日本全国のあちこちで祇園祭の報告がぁ
貴地のも伝統が長いものなんですねぇ♪

鷺祭  先年津和野に行った時、彼の地でもあることを知りましたヨ

うらんちゃん  快方に向かってるやうで何よりです♪
全快をF市より祈ってます

ウチは冷たい物 摂りすぎ鴨ぉ   気を付けないとっ
雨漏り書斎主人
2014/07/31 18:55
祇園祭ってあちこちでやってるんですねえ〜、もちろん山口に来て初めて知ったのですが、地元ではごく近い地域の人だけであまり盛り上がってはおりませぬ(笑)そうそう、津和野、そうでしたね、山口のとちょっと違うらしいです。あっちがほんとに文化財だったかも…☆いずれにしろ鷺がコミカルです♪うらん、ありがとうございます、元気になってきて嬉しいです!冷たいもの、水分は取らないといけないし難しいですよね〜〜、カキ氷の季節でもありますし…♪ワタシも気をつけていただくことにしますう♪
雨漏りさま
2014/08/01 06:57
こんばんは〜♪
ごぼうの花は初めてお目にかかりました。
不思議な感じがする花ですが香りはありますか?
鷺踊りは萩で大分前に見ていますが
優雅な踊りでしたね。
うらんちゃん少しずつ良くなってきている様子
良かったです
トマトジェラード美味しそうです。
ミモザ
2014/08/01 20:48
ごぼうの花だったのですね〜!
はじめて見ました!
アザミの花が好きなので、このごぼうの花も好みです〜♪
鷺舞、未だ見たことがないので、その優雅な舞を見てみたいなぁ〜と思っています〜♪
うらんちゃん、酸素室を今も使っていたのですね。。
でも回復に向かっていて…なんだかほっとしました。

トマトジェラート、これも初めてですけど、さっぱりしていて美味しそう〜☆
色も綺麗でいいですね〜。
komichi
2014/08/01 22:00
こりすさん、こんばんは
ゴボウのお花、初めて見ます。なんかゴボウから想像できませんねぇ。(笑)
この時期は、各地でお祭りが盛んですよね。 近くのお祭りは、いつでも行けると思って案外と行ってないかもですね。
うらんちゃん、快方に向かっているようで、よかったですね。 
暑さの方は大丈夫ですか?  
今、我が家は、家庭菜園のトマトが食べきれないほど採れるので、蜂蜜など入れて、こりすさんちと同じようにミキサーでガーして(笑)摂取しています。
kirari
2014/08/01 23:56
うふふ、ごぼうの香りは全然しませんよ(笑)ほんと言われないとわかんないですよね〜〜、この花の特徴は、強力なマジックテープのごときトゲトゲ!すごいです〜☆うらん、すっかり元気で嬉しいです!もうちょっと長生きしてほしいです♪トマトジェラード、今年はトマトがたくさん手に入ったのと猛暑なのとで、ジェラートになりました♪
ミモザさま
2014/08/02 09:04
そうそう、アザミに良く似てますが、強力マジックテープのごときトゲトゲです!鷺舞、津和野のともちょっと違うらしくて、京都のはどうなのかな〜って思います。山口はせいぜい10分くらいでした♪うらんの酸素室、ワタシが怖くて返せなくて(笑)でもいつかはまた使うことになるので、むしろ買いたいなあって思います。人間にも良いらしいですね、都会では酸素バーとか流行ってましたよね〜(笑)トマト、たくさん手に入ったらやってみてください♪
komichiさま
2014/08/02 09:09
でしょう〜〜誰もわかんなかったです!ヒントは葉っぱだったらしいですが…分かりませんでした(笑)香りも全然なくて面白いですよね。お祭り、そうなんですね〜、山口人はみんな見てると思ってたのに…むしろ見てない人のほうが多いかも!ちょうちん祭りはすごい人出です♪うらん、死の影がうそのように遠のいて、ワタシも命拾いしました(笑)心臓病は暑いと大変みたいですね、なんとか28度キープで30度にならないよう気をつけてます、電気代が…(笑)トマト、嬉しい野菜だけどいっぺんにたくさん取れますね、いつもはトマトソース用だったんですが、今年は猛暑にてジェラート!
kirariさま
2014/08/02 09:16
暑い日が続きますね。台風の余波で一時的に少し気温も下がったようですが、
それでも室温30℃を超えてます。
「ごぼう」の花、最初はなんの花かと思いましたよ。見た事無かったです。
2〜3日前、ぶろぐ友がアップしてましたので・・・・。
「鷺舞い」見に行かれましたか?悠長な踊りですね。
かぶり物しているので、踊り手は大変でしょうが・・・・。
舞妓さんを呼べば、結構費用↑するので、そこまでは・・・
yoshi
2014/08/02 12:05
うらんちゃん心配ですね。この暑さは厳しいけれど早く元気になるとよいですね。
花。。。花だけはアメリカオニアザミに似てますねぇ。なんでしょう。アメリカオニアザミは要注意外来生物で駆除対象ですね。☆ゑ
秋葉@ゑこう
2014/08/02 14:35
山口は昼前からすごい豪雨と雷でした!チビとパパは下関の水族館に行ってましたが、下関もひどかったみたい。県内どこもひどかったのかな?おかげでせっかくのお留守番も家にいっぱなしでした☆鷺舞、着物だけでも暑そうですものね。浴衣でさえ暑いんですもん〜〜〜☆舞妓さん、そうですよねえ。誰かにさせたのかなあ…カメラ受けといい、やたら慣れてたので。。。
yoshiさま
2014/08/02 16:35
ハイ、やっと死の影から開放されて、飼い主的には助かりました(笑)恐ろしくて酸素室返す気にもならなかったんですが、いい加減そろそろ返しても良いかも。簡易的な人間も酸素バーみたいに使える機械が売ってたので、夜間何かあったときのために買っとこうか、返却までに考え中です。駆除対象にもなるオニアザミってすさまじい感じですね!!毒じゃないですよね、こちらは薬に…なるのか?ごぼうです(笑)ところで個人情報流出問題ですが、我が家も別の通信教育やってて、そこからうちは漏洩はありません!ってわざわざハガキきてました(笑)安易にアンケートで住所やなんか答えてる平和な日本人主婦にはあまりコトの重大さが分かってませぬ☆
秋葉@ゑこうさま
2014/08/02 16:40
このお花はなんでしょう?・・・・って、栗かと思いました。(笑)

県指定無形民俗文化財や重要無形文化財がある、由緒正しいお祭りを山口でやってるというのに、松本では、松本ぼんぼんという・・・お祭り騒ぎをやってました。(笑)県民性が出ますね。

うらんちゃん・・・酸素室でたしかに哀愁が漂ってますが・・・元気になるといいですね。

トマトのジェラートって・・・そりゃ青臭いでしょう。チビちゃん好きなの?変わってますね。さすがマクロビっ子(笑)
けいつ〜
2014/08/05 00:23
クリかと思ったら牛蒡でしたか。
僕の花の知識レベルはこりすさん以下ですね(笑)
鷺舞の歴史に大内氏の京文化好みを想い合わせると、1つの中世文学のような世界ですね。松本や高松と一緒にしたら天罰が下ります
こりすさんのゆるゆるマクロビは近頃目に余るけど(笑)いよいよ愛ちゃんも普通の食べ物界にデビューですね
トマトのジェラードが普通の食べものとしての話だけど

2014/08/05 05:43
そういえば同じ頃に咲いてますね、でも確か栗は白い花だったような…☆松本ぼんぼん、ネーミングが良いですよね〜♪愛着が湧きますよね!県民性かな〜そうかも…(笑)うらんの背中ってけっこう哀愁あります。年齢もあるでしょうか?ワタシも哀愁出てきたかなあ♪トマト、チビは青臭いトマトくさいの大好きなんですよね〜。トマト嫌いな人はそこがいやでしょう?ワタシは嫌いってほどじゃないけど火を通したのが好きですもんね。うちのチビはマクロビっ子だなあって思いますね(笑)
けいつ〜さま
2014/08/05 08:26
いやいやワタシは花といえば色くらいしかわかんないとこありますが(笑)食べ物の花って案外地味だなという印象はあります♪大内文化は山口市民の心のよりどころみたいなのあるんでしょうか、一番繁栄した時代ですもんね。ぼんぼんと一緒では山口市民も納得できないかも?けどあまり鷺舞は見に来てないようですチビもワタシが食べたいついでにいろいろ食べるようになりました♪けどやはりマクロビ生活長すぎて、あんまり好きじゃないみたいです。トマトジェラートも砂糖控えめにしないと怒られるし(笑)
達さま
2014/08/05 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭など こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる