こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 大内人形、うらん、花の・・・

<<   作成日時 : 2014/06/28 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ワタシは学校行事にはなるべく行きません・・・

出来ればPTAも脱会したいくらいで(問答無用の強制入会ですから)
しかし4年生の学年行事が大内人形つくりで、これまた子供だけでは非常に無理!
なので保護者の方なるべく参加するように、と、欠席申請していた我が家に
二度も通告があり☆やむなく出席しました。
画像

                     (売り物の大内雛)
大内人形って、山口市がもっとも栄えた室町時代を治めてた大内氏のころ
京都から来たお嫁さんが寂しがり、せっせと人形を作って人形御殿になってしまったという
言い伝えがあるという・・・古代朱と大内菱(大内氏家紋)が特徴のタレ目のミニお雛様です。
まあホンモノはこのように漆塗りですが、小学生ですので紙粘土に絵の具にニス。
というわけで、夏休みの間乾かすそうで、現物はありませぬ。。。

はてさて。うちのチビの肺炎喘息騒ぎがおさまった頃。
チビは今度は生まれて初めての嘔吐下痢をやって、これまた見た目がかわいそうで
嘔吐下痢は病院にいくまでもない病気なのだけど、だんだんやせてきて
5日目になってもお味噌汁を飲んだだけで吐いたのを見て、わたくし完全に精神的に
参りました・・・結局チビは1週間でケロリと治りましたが・・・
ワタシの方が精神的にやっと立ち直った頃、今度は我が家の愛犬うらんが
心臓病による肺水腫で死に掛かって(涙)今度こそ死ぬかと思いました(ワタシが・笑)
画像

         (最近はこういう酸素室がレンタルできるようになったそうで・・・スゴイ)
うらんはこんな酸素室に入ってすっかり元気になりました♪
うらんは13歳で、人間で言うと68歳ですが、9月の誕生日で14歳になると一気に72歳に
なるんだそうです。4年ごと年を取る・・・
しかしこの酸素室、すごくウルサイです・・・電気代も冷蔵庫やエアコン以上らしくって
大病院の電気代って一日100万とかなのかな・・・と思っちゃいました。
まあさておき。
なにはともあれすっかりヤラレタ私は、チビが小学生でお母さんががんで死んだらかわいそうかも
と思って、がん予防に、今せっせとびわ葉温灸やっておのれの胃炎手当てしております☆
画像

これがもぐさセット。もくもく燻されながらやってます。。。
ほんと最悪な6月でした。。。

そんな騒ぎが起こる前、立て続けに無駄使いをしていました・・・
いつ使うのか?ビオラのイヤリングやら
画像

お花のバレッタやら
画像

皮の小銭いれやらも、騒ぎの前にオーダーして、騒ぎの最中出来上がって手元に来るという・・・
最近は手づくりサイトが充実してて、ほんとほとんどプロみたいな人がいっぱいいて
オーダーすると作ってくれるんですよね。
お買い物魔だったワタシが山口にひっこんでなんにも買わなくなって・・・
しかしいつ使うのか・・・多分出番ないな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな小物!

まあ 枯れていく もと若者よりも

次世代 を 担う これからの若者のために

大事に とっておきましょう!!
 σ(゚ー^*)

それにしても 最初 不思議なケージ?と
思ったけど
酸素室? って すっげぇ!!

 妙に感動して のち
 今日は サクランボの木に
 登らねばと 企むワタシであったとさ

   ψ(`∇´)ψ

 バケツもって 木の下まで
 今年こそ! 遊びに来るように
  ・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/28 05:16
ははは、そうそう、もと若者の名残りでせうなあ、チビのものになる予感漂わせつつ♪酸素室、すごいでしょう!!これと同じくらいの機械がちょっと離して置いてあり(すごいウルサイ・しかも暑い)シューシュー高酸素が吹き込まれてるのですよ。これレンタルです☆おお!さくらんぼの季節かあ…毎度思うどこでもドア!そろそろ開発されないかな♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/06/28 12:32
いやいや学校に行った様子が行間から充分に感じられました。
父兄会ご苦労さまです。
因みに僕は入学式を含め子供の学校行事には一度も参加したことがなく、今でも子供達が集まるとそれが話題になるので少々弱っているところです(^^ゞ
我家にも山口で買った大内雛がおられます。
愛ちゃんもウランも大変でしたね。
それ以上にこりすさんの方が大変だったご様子がこれまた行間から滲み出ていますが、精神的にも肉体的にもおだいじにね(^^)v
ウラン68ですか?僕より年上ですね(笑)

2014/06/29 10:25
ワタシも学校行事に行かなくて文句を言われる親になりたいです♪ええ〜〜達さん宅にも大内雛が??大内雛は山口に来るまで知らなかったのに…達さん宅にはころぽっくるとか鮭を咥えた熊なんかないでしょうね(笑)うらんは大変だったかもですが、子供は所詮平気…つくづくワタシは看護向きじゃないと思いました。先にワタシが死んじゃいます☆温灸効果か?昨日辺りからやっと胃炎が治まってきました♪うらん、どんどんみんなを追い越していきます☆
達さま
2014/06/29 12:55
こりすさん、こんにちは
いろいろ大変でしたね。 Iちゃんとうらんちゃんは、復活されて元気になられたようですが、心身ともに疲れ果てたこりすさんは、その後いかがですか?
それにしても、酸素室には驚きました。こういうレンタルがあるのですね。 電気代も高いようですが、レンタル料も高いのでしょうね?
>びわ葉温灸やっておのれの胃炎手当てしております
びわの葉っぱを胃のところに直接おいてやるのですか? 熱くないの? 今回は知らないことばかり。 山口県の大内人形も知りませんでした。 お人形は、お雛様の代用にもなりますね。 学校で県の人形作りをするというのは、子供たちの意識が高まりイイですね。 でも、親の手伝い(参加)が必要な学年(年齢)で作るというのは、ちょっとどうかなぁ・・・。 働いている人や、こりすさんのような(考え)人たちもいますからねぇ。 ちなみに、ワタシは学校行事には、殆ど参加してきましたぁ。(笑) そういうことから卒業して、もう随分経ちますねぇ。(笑)  ビオラのイヤリング&お花のバレッタ、ステキ〜♪ (*^_^*)

時節柄、また体調を崩されませんように、どうぞご自愛くださいませ。
kirari
2014/06/29 15:47
こんにちは〜♪
6月は大変な月でしたね。
ラブちゃんの体重は元に戻りましたか?
こりすさんの胃炎も心配です(;O;)
うらんちゃんの酸素室にはビックリしました。
元気になってくれてよかったですね\(^o^)/
大内人形は知りませんでした。
良い御顔をしていますね。
ラブちゃんが紙粘土で作った大内人形も是非とも御披露
お願い致します(^_-)-☆
ミモザ
2014/06/29 18:17
こりすさん、阿寒湖のアイヌ部落で買った熊の彫り物も
白老いで買ったメノコの大きな横顔の彫り物もありますよ(笑)
我家もナナがそのうちみんなを追い越していくことになるのでしょう

2014/06/29 19:55
ご心配いたみいりまする☆チビがやせたときはほんと精神的に疲労困憊しました(笑)うらんも、やや不安定ではありますが食欲も出て、すっかり元気!戸惑ってた酸素室も、今では自分から出たり入ったりします(笑)こういうレンタルが出来てすごく良くなったと先生が言ってました。酸素室に入れるのに入院させてストレスで急逝というのもあるらしく、それに酸素室に入ると心臓の負担が激減するのでずいぶん良いみたいです。このレンタルは月1万5千円で、ここから数年長生きしてくれるなら買ったほうが良いし、どうしようと迷ってるところです。びわ葉温灸はよくがんの人が痛みとかがん治療(温熱治療)でやるんで、うちはがん家系なので(チビの喘息にも良いらしく)手を出してたんです。電気のもあるんですけど、元気なうちはもぐさでと思って…びわの葉、布、もぐさの順で押し付けるんですけど、じわ〜っと熱くなってきたら自分でずらしたりはずしたりするので、火傷とかそういうのはないです♪でもとにかくモクモク!!(笑)将来的には電機のほうが良いかなと思ってマス☆でもおかげさまでお腹よくなってきました♪学校行事、友達もせっせと全部参加してます!けっこう楽しいみたいですね♪
kirariさま
2014/06/30 08:04
ご心配いたみいります〜〜そうなんです、もう最悪デス〜〜(笑)チビもうらんもすっかり元気です!ワタシのお腹も温灸効果か?よくなりました。ご飯食べれる程度にお腹がずうっと痛いという…やせませんでした…(笑)酸素室、すごいですよねえ、でも心臓病は犬の三大病らしいので、需要があるのかもしれませんね☆大内人形、あの切れ長のタレ目が面白いですよね(笑)
ミモザさま
2014/06/30 08:09
あははは〜〜〜あるんですか〜〜〜まさかと思ったのに〜〜(笑)メノコ!!ありました、ありました、横顔!!あれは案外美しいですよね♪ナナちゃんはまだ若いからなあ…♪
達さま
2014/06/30 08:12
あらあら、私が深センでカツカレー三昧の時に・・・大変な状況だったんですねぇ・・・チビちゃんはよくなって、こりすさんもよくなって、ウランは可愛そうな状況ですね。犬でもこんな酸素室ってあるんですねぇ。早くよくなるよう祈ってます・・・とはいっても、結構な年齢ですよね。うちの実家にもトイプードルがいますが・・・老衰で衰えていくのを見るのが辛くて・・・・

PTA・・・今のPTAは過保護でやりたがりの父兄のおかげで、親の関わりが過剰ですよね。もっと学校と子供たちだけでやっていいと思うんですが。私達の世代はそんなに親は学校に来なかったし、役員もなかったと思います。大内人形づくり・・・親が手伝わないとできない学年行事って・・・ガンダムぐらいの巨大な大内人形ですか?(笑)1人1個?子供だけで作れるじゃない?
けいつ〜
2014/06/30 15:17
チビちゃんの体の大きな変化の時期なのかもしれませんね。
もともと細い体が下痢嘔吐では…こりすさんの気持ちもたまらなかったでしょうね。でも1週間で元気になれたのなら、ほんとうによかったです〜♪
うらんちゃんの酸素室〜?、凄いですね〜!
未熟児の赤ちゃんの入っているものに似て、ウランちゃんも生まれたばかりの赤ちゃんくらいの体重でしょうね。自宅で看てあげられるのは、ウランちゃんにとって一番ストレスが少なくて…最善のことのようですね。
こりすさんも、もぐさのお灸でお腹の調子が整っているのでしたら、何よりです〜♪
私も以前経絡を勉強していて、ツボにお灸をする方法を習いましたがあまり活用せずに来てしまいました〜(笑)。
komichi
2014/06/30 15:41
そうそう、けいつ〜さんが深セン満喫中にワタクシくだびれました!!(笑)肉体的につかれるより疲れますね!うらんはもう良くなることはないですけど、まあ苦しまないで余生遅れればなとおもいます。衰えていく姿、つらいですよね、消耗するでしょう!!??仕方ないですね☆PTA、そうそう!私の時も親なんか全然来たことなかった!どうしてたんでしょうね??というか山口の学校は授業参観も毎月なんですよ!でも札幌じゃ今も1学期に1回くらいです。こっちはほんと過剰気味です…したい人だけやって欲しい!ガンダム級じゃないですけど(笑)山口駅前には2Mくらいの大内人形はありますけどね、学校では手のひらサイズ〜〜子供だけでやって欲しいです!
けいつ〜さま
2014/07/01 05:17
チビ、そうかもしれません、シュタイナーでも9歳が変動のときで…しかしあせりました(笑)酸素室、まさにそんな感じです!ドアを開けなくても触れるように手を入れる丸穴もあって、ワタシも未熟児の保育器を連想しました♪うらんもすっかり慣れて、やっぱり楽なようです。もぐさのお灸、効いてきたみたいで良かったです。やっててどんどん時間が短くなっていくんですよ。不思議☆経絡の勉強!!ワタシもしたい!!ツボをやるときは本を見てやるんですけど、う〜〜んこの辺かなあ??って感じで、テキトーなんです!この温灸は太いのでだいたいこの辺で…って出来なくもないですけど、なんかそれでもあたってない気がするんですよね(笑)せっかくやってるのにもったいないなあって思うんデス☆
komichiさま
2014/07/01 06:44
こりす家も 色々ありましたね。
神経使いどっと疲れが出たのでは・・・・。
温灸 効果大ですか?胃炎の方は良くなりましたか?
神経的なもので、図太いと思ってたんですが・・・。
「うらん」ちゃん,大変だったんですね。
ペットを飼ってると、見過ごす訳にいかないですからね〜〜
十分 見てやって下さい。こりすさんが頼りです。
yoshi
2014/07/01 11:01
そうなんです〜〜〜ほんと、精神的に疲れるのってしんどいです!!参りました☆温灸、とりあえず続けてみたら最近良い調子なんですよ、効果出たのかも〜〜って思ってマス♪うらん大変だったと思います。心臓は苦しいらしいので…でもこの酸素室に入ってるとずいぶん楽みたいで、助かっています♪あとは頑張ってほしいです!
yoshiさま
2014/07/01 15:42
こんにちは
しばらく巡回お休みしてたら、なんとショックな。チビちゃんもウランちゃんも回復されて言うことで何よりです。でも、ワンコ&心臓というとどうしても心配してしまう自分でした。飼い主さんダメージ大きいですからねぇ。大事にして上げてください。★ゑ
秋葉@ゑこう
2014/07/13 09:33
ほんともうびっくりしました☆そういえばM介は去年でしたね?心臓は夏キツイみたいですね。でもM介くん長生きしましたよね〜〜!寿命全うしたねって思います。うらんももうちょっと頑張って欲しいなって思ってマス〜ちょっと早かったあ☆胃潰瘍予防にガスター処方されましたあ★
秋葉@ゑこうさま
2014/07/13 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
大内人形、うらん、花の・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる