こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イースター、花祭り、F1品種

<<   作成日時 : 2014/04/20 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

ハッピーイースター
画像

今年はめちゃ遅い、今日がイースターです。
この時期の季節のテーブルはエッグツリーです。
毎年手ごろな枝を捜しに行って、ペイントした卵を飾ります。
画像

で、副産物として、生卵の中身だけが残る。。。これがマクロビ一家には大変で・・・
今までは私がフレンチトーストやら美味しくもない厚焼き玉子やらを自分で食べたり
お菓子にして人にあげたりしたんですけど、チビにメレンゲも見せてあげたかったし、
まあ手づくりだから多少良いでしょうと、さつまいものスフレにして食べました。
スフレって出来立てはぷくーっと膨らんでてほんと美味しそう!
まずはふかふかを食べて、しばらくするとぺしゃんこになっちゃうので、そうしたらあきらめて
冷蔵庫で冷やして翌日食べます。安納芋を使ったので、メレンゲつくりに砂糖を使った以外は
お砂糖なしでもとても美味しかったです♪チビも初卵料理に感激してました(笑)

さて過日今年もチビの誕生日でもありお釈迦様の誕生日である花祭りめぐりもしました。
div align="center">画像
ちょっと見えにくい写真になってしまいましたが、あの山車の中央には生まれた時に
「天上天下唯我独尊!」と叫んだおしゃか様の像がたっていて、甘茶の産湯を使ったという故事から、
像の周りにある甘茶をひしゃくでかけます。
そしてテーブルにいざなわれて、甘茶をいただきます。
画像

4件もハシゴすると、計4杯、もうお腹いっぱいなんです!
しかしお寺によって好みがあるようで、甘茶もモーレツに甘いとこからうっすらとしか
甘くないとこまでさまざまです。お菓子や風船なんかももらって・・・
カトリックである我が家が仏教になる一日ですね(笑)でもこの日がイースターとぶつかる年もあり
そういう時は、午前中教会に行って午後から花祭りという、まあやはり日本人です♪

花が咲いて、種が取れると、ついつい種を取って、植えてしまいます。
ビオラなんかは一代だけ華々しく咲くというF1品種であることが多いそうですが
今回取った種の品種は「次から次へと花が咲く!」と花つきが良いことが特徴のビオラで
あったせいか。2代目は、大きくなるのにも、つぼみから花が咲くのにもひどく時間がかかり
その上雑草と見紛うばかりの小さなビオラになりました。
次から次へと花が咲く!一代目、そして2代目はひとつに花は1〜2個でした。
この植木鉢に8つくらい苗があるんですよ(笑)
画像

一個一個がほんとミニチュア!でもむしろそれが可愛い!ちょっとお気に入りです!
しかも種を混ぜていたのでカラフルでしょう、すごく可愛いです♪
画像

と思ったら、隣の鉢の同じビオラはひとつにたくさん花をつけています!
さすが親子?花つきの良さは遺伝してたようです。ワタシが花さか爺さんのように種をまきすぎて
あまり大きくならなかっただけなのかもしれませぬ(汗)しかし小さいですよねえ、1/4以下です。
6〜70円くらいの普通のビオラだと、1代目ほどではないですけどちゃんと大きくなるし
花も咲きます。ただひょろひょろ〜とするかな。まあうちは肥料もあげないので仕方ないですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
呼んでよ
愛用の卵焼き器を持って

心行くまで 出し巻玉子
作りまくるから!!

って・・・
近所だったらなあo(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/20 08:28
イースターと花祭りを一緒に楽しむこりす家の感覚が好きです〜♪
卵を使ったサツマイモのスフレも美味しそう〜☆
我が家はオーブン料理はほとんどしないので食べたい〜〜(笑)。
甘茶はたいていあまりにも甘くて、いつもギブアップです。

色とりどりのビオラ、小さな世界が可愛い〜〜☆♫
komichi
2014/04/20 13:04
愛ちゃん初卵カワイソ−(笑)
僕なんか朝食で既に3つの時代が長かったような(笑)
最近は流石に1日1個の標準ペースです。
イースターってどうして毎年日が変わるのですか?
地球と木星と天王星が一列に並ぶ日とか?
まあ花祭りが毎年4月8日だと言う方が何だか嘘っぽい感じもしますよね。
アドベンドとイースターはこりす家も忙しいですね
最近はマクロビとかも忘れているのかと思っていました(笑)

2014/04/20 15:47
ほんとですよねえ!需要と供給(笑)もしかしたら、小さな穴だけで中身だしてその卵の殻10個くらいちょうだいってオーダーしたかも(笑)イースターエッグ作りは日本ではあまりメジャーじゃないのでなかなかないんだけど、外国製なら家庭用生卵の中身出すアイディアグッズがあるそうなんです。高忠さん好きそうだけど♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/04/21 05:09
あはは、所詮は日本人というか、クリスチャンである前に日本人ということなのでしょう♪卵の究極料理…というと、メレンゲって感じがするんです。シフォンやスフレ、マカロン。でもどれも難しいですよね…このスフレは失敗しても(ぺしゃんこになっても)冷やしてまた美味しいと2度楽しめるのでお気に入りです♪甘茶、ありますねえ!でも探せば、うっすらほんのりのお寺もあります!ほんと驚くほど甘いですよね〜〜!普段もちょっと飲みたいこりすです☆2代目ミニチュアビオラも良いでしょう!意外と次々と花が出てきてました(隙間の多い鉢では☆)今頃花盛りですから、ほんと遅いですね☆
komichiさま
2014/04/21 05:14
あはは、カワイソー(笑)(笑)(笑)朝食で3つって鼻血でないんですか??(笑)栄養過剰です♪イースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という定義があるんですよ、早いと3月にありますしね、今年は特別遅かったですね〜。惑星が一列に並んだ日だとめったになさそうだから、イースターも盛り上がるかも?(笑)イースターはクリスマスほど忙しくないですが、なによりこの二つのイベントのために大掃除をするのがやや大変です☆これは我が家のみのしきたりなんですけどね〜☆マクロビ、ややというかほとんどというか、忘れないために言ってるような所もあるような気がしてきました(笑)
達さま
2014/04/21 06:29
イースター、香港の会社は金曜日から今日までイースターで4連休です。中国は関係ないですけどね。

タマゴの殻を壊さずに中身を取るってのはどうやって取るの?穴をあけて吸い出す?前に見たような・・・・取り出した複数のタマゴは・・・・カニ玉作るか、タマゴ丼作るか・・かな。

イースターとお釈迦様の花祭り。日本人的でまぁ、いいじゃないの。(笑)楽しみましょう。花がいっせいに咲く時期になりました。いい季節です。
けいつ〜
2014/04/21 12:56
香港は中国に返還されても宗教は文化としても残ったのでしょうか。韓国もキリスト教が多いそうですが、まさかイースター休暇ほどじゃないでしょうね〜。卵、そうそう、小さい穴を開けて中をかき出します。中は卵焼きなら良いですが、今回のようにメレンゲにしたい時は黄身を割らないように黄身と白身と分けて出すので要注意です(笑)外国は家庭用の中を出すアイディアグッズがあるみたいで、欲しいです。。。(笑)イースターと花祭り、日本人ですよねえ、イベントは宗教関係ないというか…クリスマスも、ほんとは1/10頃までなんですが、回りを慮って正月飾りにしますものね。4月はほんとに良い季節です、花ももちろんですが、これから地獄の夏が来るので(笑)本州の春と秋は天国です♪♪♪
けいつ〜さま
2014/04/21 18:31
こんばんは〜♪
エッグツリー可愛いですね。
私も昔、デコパージュをやっていまして
その時も卵の空に写真や絵を貼り付けて仕上げにニスを塗りました。
懐かしく思い出しています。
ラブちゃんは4月うまれだったのですね。
ビオラ我がベランダでも賑わっていますが、毎年、苗を買っています。
タネから育てるとは素晴らしいですね
ミモザ
2014/04/21 21:18
おおデコパージュ♪チビが小さいときは色紙をちぎって貼り付けてましたが、大きくなって最近は絵の具で好きな絵を書くのが続いています。ヨーロッパであるような素晴らしいイースターエッグあこがれます♪葉っぱをはってたまねぎの皮で染めるとか、すごく素敵なのたくさんありますが、どれも難しそうで☆☆☆ビオラ、種から育てると見た目かっこ悪いです…(笑)それはF1だからなのか、肥料を上げないからなのかわかりません…が、この1代目の1/4くらい小さくなっちゃったこのビオラは、小ささを除けば見た目はきれいでした♪それにけっこうちゃんと咲いてくれます、強いんでしょうね♪
ミモザさま
2014/04/22 07:43
こりすさん   こんばんHA
油断して出遅れたぁ   スンマヘン

家人T 焼き芋も好きですが 安納芋が焼けてないと買いません ww

DB界では 花祭り と言ふBGMが人気なんですヨ

Ah 外してしまったぁ 
雨漏り書斎主人
2014/04/23 23:23
出遅れてもダイジョウブな更新間隔ですう♪やはり今日日安納芋ですよねえ!我が家も安納芋ばっかりです、煮物も焼き芋もなんでも。。。(笑)花祭り?へえ〜この時期ちまたもBGM界も花祭りが人気なのですね、花の季節ですものね!!
雨漏りさま
2014/04/24 07:53
ビオラも肥料なしでは、花も小さくなるのでは・・・・。
草?も生えてるようですが。
カトリックと仏教が重なって、やはり日本人ですね。
どちらにしても、信じる事は良い事です。
「シラー・ペルビアナ」が咲いてました。変わった花です。
yoshi
2014/04/24 17:26
あはは、やっぱり肥料あげないと大きくならないんですね(笑)でも肥料あげて大きくなるんだったら肥料あげようかなって気になりましたよ♪このミニチュアの種じゃなくてちゃんと買ったビオラでやりたいです♪草も、苗が小さいから草抜き大変なんですよ!はじめは見分けつかないし、大きくなればビオラまで抜けそうだし…もう共存させてます(笑)イベントには参加するのが日本人ですよね!楽しいことは良いことだ(笑)
yoahiさま
2014/04/24 17:56
先日、「ぼたん」の花を見に行ってきました。
うすいピンクや白色が良いですね。
自宅から車で約30分、近いので便利では有ります。
お暇な時にでもどうぞ!!
yoshi
2014/04/27 20:42
こんにちは。お元気ですか?
先日、移動した場所で「ストレリチア・レギーネ=極楽鳥花」を見ました。
温室でしか、見られないとと思っていましたが・・・。
変わった花です。

「フラッシュプレーヤー」のアップデート、インストール出来ず
I・Eが噛んでいるので、試行錯誤大変な時間ロスでした。
(I・Eのアドオン無しになっていたもの)
なんとか、解決しましたが・・・。
yoshi
2014/05/12 16:42
こりすさん   こんばんHA

蒸し暑い首都圏ですぅ

サイダーなど如何?
雨漏り書斎主人
2014/05/20 22:24
サボりまくってるブログですがあ〜ジェラートは如何〜て書いてみたいと思います♪
雨漏りさま
2014/05/23 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
イースター、花祭り、F1品種 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる