こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月のスキー、熊本城と阿蘇

<<   作成日時 : 2014/04/03 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 17

信じられないことに、

もうすでにオフシーズンといえる3月に、4回もスキーに行ってしまいました
3月の連休の金曜は、吹雪でした(山口市内も雹が降ったらしいです)。
画像

スキー場最終日の日曜です。快晴でざくざくです!(笑)
画像

                      (左下のふたりスキーヤーはチビとパパです)
素人が(というか、ボーゲンスキーヤーが・笑)こういって良いのかわかりませんが
ゲレンデが悪い3月は上手な人しかいないような気がします。
インストラクターの人も多いし、ボーダーも上手な人が多く、目が悪く腕やストックが見えない
ワタシは、シルエットだけじゃボーダーかスキーヤーかわからない人ばかりなんです。
画像

ゲレンデは最悪ですが、今期最後のバッチテストを受けました。
きっとひとりだろうから、さっさと終わらせて帰ろう〜と思いきや、
ジュニア1級はチビだけ、大人2級か4人ほど、1級は13〜4人もいました!!
画像

何度もいうようですが、ゲレンデ最悪で何人か転倒もある中、チビはノーミスで1級ゲットです♪
あとは半分以上の人が落ちてました、キビシイ〜〜☆
あ〜長いスキーシーズンだった!!

さあ気分入れ替えて、今度はもうちょっと乗馬がんばろうよ〜ってことで
阿蘇通いスタートです。
もう観光すべきところはすべて行ってしまってもう行くところがない〜〜って感じですが
大穴の熊本城、いつも素通りでしたが、今回は行きましたよ〜花見♪
ところが熊本市内、もう後半で桜吹雪のごとく花が散って葉桜のもいくらかありました。
画像

                   (この桜もずいぶん葉が出てましたが幸か不幸か写ってませんね・笑)
三大名城のひとつ。あとのふたつ、大阪城名古屋城ともに行ったことありませぬ。
画像

画像

珍しい闇り通路。本殿と天守閣が離れてるためにつくられてます。本殿も新しく復元されてました。
画像

天守閣からの眺め。
画像

晴れていれば阿蘇が見えるらしい。。。
画像

新しく復元された本殿内にあるお殿様の部屋。きんぴか〜〜
画像

お花見で人の多い熊本城でした。
車をとめた熊本城ふもとの駐車場横にあるおなり神社で輪くぐりもしてきました。
画像

狐様の横に愛嬌ある狛さまもおりました♪
画像

阿蘇は山焼きのあとらしくて、どこもかしこも焦げ焦げでした。
なんかそれが伝わらない・・・相変わらず写真下手ですな★
画像

さ〜今年も乗馬がんばれよ〜
画像

けど、スキーのように体格にあう馬もなく、広島のように近くなく、
どうしてもスキーほどの上達が見込めないのが悲しい。。。
ちなみに九州唯一のスキー場はなんと3/31まで営業!ですが、誰も滑ってる様子はありません・・・
画像

今回めったに行かない熊本市内に行ったのでマクロビレストランでお弁当テイクアウトしました。
画像

ビビンバ弁当と肉団子弁当(もちろんお肉は使ってませぬ)スープつきで美味しかった♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市駅弁・空弁コンテスト金賞弁当デビュー
熊本都市圏の食材で作る駅弁・空弁[そらべん]コンテストで金賞を受賞した料理店「料理方秘[かたひ]神の水」の「うますき弁当さくらふぶき」が29日、市内外で“デビュー”した。販売は来年1月31日までの土日限定。JR熊本駅の在来線構内の特産品ショップ「熊本銘品蔵」と新幹線改札内のキヨスクでは午前9時半ごろから、阿蘇くまもと空港の売店「TSURUYA」では午前11時ごろから店頭に並ぶ。いずれも1日限定10食で、1個1180円。九州新幹線車内でも数個販売される。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/12/03 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
もちろんお肉は使っていませんという言葉が何故か印象に残りました(笑)
愛ちゃんは乗馬よりスキーに才能を発揮しているご様子ですね♪
しかしジュニアとは言え一級ノーミス合格はお見事です
熊本城、中に入りましたか。僕は売店で買ったいきなり団子を石垣にもたれて食べた後、黒亭に朝ラーメンを食べに行ってしまいました^^;
天気の良い日は阿蘇も見えるのですか?それなら天守に登っておけば良かったな。
僕が行った日は随分気の良い日だったのですよ
阿蘇は雄大でいいですよねぇ

2014/04/03 09:11
シーズン終わり近くのスキー場!
あのザックザックな転んだら
いたーい雪が 懐かしいなあ‥‥

嗚呼 何年?乗っていないんでしょう?

と 眺めていると 
下界は 桜が咲いて!
おんや まあ ですなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/03 10:06
こりすさん   こんにちHA

Oh my!  姫様スゴイッですねぇ  参ったなぁ  いずれオリンピックにでも♪
しかし3月にスキー4回とはっ!   雨漏り家の 3月映画5本よりスゴイ!

3月は お城の本を随分読みましたヨ
雨漏り書斎主人
2014/04/03 14:02
電話でお弁当を注文したんですけど、あまりにフツーに「今日のお弁当はビビンバか肉団子です」って言うもんで、かけてるワタシが「それってお肉じゃないですよね?」って聞いたくらいで(笑)スキー、そうなんですよねえ、確実に回数も行けるし…でももう良いんじゃないかと思うんですけど☆熊本城、いきなり団子にそそられませんでしたので(笑)天守閣へまっしぐらでしたよ〜〜階段が4階分くらいはありましたからねえ…確かに面倒ではありますね。阿蘇まで見えるってすごいですよね〜〜晴れた日はさぞかし…暑いかも…(笑)今日は花見だったんですけど、日焼けした気がします…
達さま
2014/04/03 18:04
北海道ではよく春スキーでGWも行くって聞きますけど、こんなんじゃないかしらん〜。午前中雪のあったところも、午後には槌が出てきて、時間とともに土エリアが拡大していくんですよ!もうざくざくというかなんというか☆でもとりあえず安いので良いのかな。???わかりません(笑)来年はワタシもがんばってみようかな☆下界の夏化(ほんともう初夏ですよ〜)はすごくて、今日は花見だったんですけど、日焼けしたっぽいです(涙)チビは雪焼けしてますけどね…そして白くなる間もなく夏が来る…嗚呼!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/04/03 18:07
あはは、ありがとうございます♪あまり自慢することがない我が家ですが、たまにあってワタシもうれしゅうございます♪しかしスキー行きすぎですね、とにかく安いんですよ、だからまあ良いか…といってるうちにこんなになってしまいました☆映画5本もすごいですよね〜〜ワタシもお勤め時代の最高は月5本でしたね〜。お城の本、そうそう、お城で雨漏りさんの話題もこりす家をにぎわしました♪
雨漏りさま
2014/04/03 18:10
ちびちゃん、1級おめでとうございます!
凄いですね〜☆才能あるんでしょうね〜〜♪
それにしても、3月に、4回もスキーにはびっくり!
私も今年は志賀高原辺りでは春スキーをしたいなぁ〜と、思っています♪
komichi
2014/04/03 22:22
ありがとうございます♪バランスが良いみたいです〜まあスキーはほどほどに、そろそろ乗馬がんばって欲しいです(笑)3月、安いので(というか子供などはただですし…)行きたいといえばまあ良いかになってしまって(笑)春スキー、GWくらいまで出来るのかしら?日差しが良くて春スキーも良いなと思いましたね〜。スキーウエア着る意味がなかったですけど(高校生のときはジャージでスキーだったもんですから、もう当然不要ですよね〜笑)
komichiさま
2014/04/04 06:03
お〜スゴイ、スゴイ!1級!春スキーの3月にバッジテストやるなんて・・・意地悪試験みたいですね。

私も2週間前に最後のスキー行きましたが、下の方のゲレンデはもう面白くなかったですね。いいイメージだけ残して、今シーズン最後としました。

相反するような風景、熊本城は桜ですか。世間一般ではお花見日和のようですが、松本はもうちょっと先です。まだつぼみです。熊本城は大きいですね。こじんまりとした松本城とは比較にならないですね。九州にも久々に行ってみたいな。

乗馬も楽しんで、春休み満喫ですね。社会人には春休みはないので・・・羨ましい・・・
けいつ〜
2014/04/04 08:54
上手だったら悪いコンディションでも滑れるはずだ!と豪語してましたが…1級転んで落ちた人なんかは、転んでなかったら受かってたと思うし、2月だったら転んでなかったと思うので、やはり意地悪試験だったかも(笑)いやとにかく安くって(笑)子供はとりあえずタダだし♪おっけいつ〜さんも3月スキーじゃないですか〜〜良いイメージで来年もゴー!ですね〜♪桜、熊本は葉桜であれま〜でしたが、山口も早くも葉桜になってきました。松本はいよいよ満開でしょうか。つぼみからが早いですからね☆春休み、確かにないですもんね、GWかな、あるとすれば。でもどこも混んでるし…いやですねえ、GW☆
けいつ〜さま
2014/04/04 16:56
お早うございます♪
ラブちゃんのジュニアスキー1級おめでとうございます<m(__)m>
それにしても3月にスキーに4回も行かれたとは・・・
スポーツ一家ですね。
これからは乗馬ですか?

私は大阪城も名古屋城も行っていますが熊本城はまだ行っていません。
素晴らしいお城なので行きたいと思っています。
マクロビ弁当は身体によさそうですね(*^^)v
ミモザ
2014/04/05 10:23
ありがとうございます♪ほんと、毎年3月になるとやる気がうせるもんなんですけど…安かったのもあって…というか無料とか半額とか、それじゃあ良いか…みたい感じで…わはは(笑)これからは乗馬です〜〜というか、勉強もちょっとはがんばって欲しいので(笑)春休みはせっせと勉強させ…るようにしてます☆おお〜〜ミモザさんは三大名城のふたつに行かれたんですね!すご〜い。熊本はちょっと遠いですね☆なかなか良かったです、確かお殿様の復元料理がありましたよ、行かれた時はぜひ〜♪
ミモザさま
2014/04/05 12:38
シーズン中にジュニアとはいえ1級おめでとう、ですね。
当方も一昨日から熊本うろうろしておりました。
阿蘇は暑くなく寒くなく、乗馬にはよい季節ですね。☆ゑ

秋葉@ゑこう
2014/04/06 16:17
検定っていつ何級を受ければよいかってわからないですよね。こっちもわかんないし、検定員さんも見てみなきゃわからないしで、で結局念のため下の級から受けるので、なんか無駄に受けた気がしますけど…まあ1級取った事で、今シーズンやっと終わった!感たっぷりです♪熊本、ますます桜はなかったでしょう〜、さすがに早いですよねえ。阿蘇、思ったより寒くなかったし、特にこれから良いでしょうね、何回通えれるか…スキーみたいなわけには行かない距離ですのでね〜☆
秋葉@ゑこうさま
2014/04/07 08:23
ご無沙汰して居りました。
上から3枚目のゲレンデはジャイアントコース見たいですね。
凸凹ゲレンデでは上級者はスムースに滑走しますし。
お子さんが一級を取られたそうで、いいな。
城と桜は良き取り合わせで、情緒たっぷり。
殿さまの部屋を真似たい今日この頃。
パソコン部屋の襖は日本的松と梅の絵です。
これも殿さま部屋かも????。
ひろし
2014/04/07 11:36
お久しぶりでございます♪3枚目のコースは検定中で、パパが追いかけて取ったみたいです。動画取ってくれって言ったんですがね…☆1級取ってやっとシーズンが終わったって感じがしましたよ♪大人もけっこう受けてましたね、やはり目標があると楽しいのかも♪熊本城、良い季節に行きました♪殿様の部屋を真似したい… (笑)ふすまが素敵だと確かに殿さまっぽいですね!しかしこのキンキラキンは、秀吉のイメージはあってもお殿様のイメージはなかったです!でも事実として殿様の部屋はキンキラキン…というわけで、ひろしさんのお部屋もちょっと金を入れてみるのも良いかも。あと、一段高くする(笑)
ひろしさま
2014/04/07 18:17
バッチテスト、合格お目出とう!! 嬉しかったでしょう。
だけど、頑張りますね。熊本城まで見学できて・・・。
まだ若いからですね。
「マクロビレストラン」探せばあるもんですね。

天気が続かずイマイチの花見。サークルも少なくなったのでは・・・。
消費税アップの影響かも。
「蜆花」咲いてるのを、見つけました。「アーモンド」なども・・・。
yoshi
2014/04/07 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月のスキー、熊本城と阿蘇 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる