こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 麗しのチョコレート、初聖体、花

<<   作成日時 : 2014/03/12 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

今年の花粉症は、例年に比べるとややヒドイ・・・
画像

のは、やはり、コレのせいだと思う(涙)フェアトレードのオレンジのチョコレート。
黒糖とオレンジがマッチして、メチャ美味しい〜〜って、毎日食べちゃって(涙)
子供の頃チョコの丸かじりに憧れ(なぜあの時しなかったのだろう?怖かったのかしらん?)
大人になったらよっしゃって丸かじりして。めったに食べないのだけど食べると
もう見るのも嫌になるほど食べる。そしてコロよく花粉症が始まって(涙)かゆいんですよね〜痒い。
涙出る。絶対砂糖とか甘いもの食べ過ぎると花粉症ひどいんですう(涙)
花粉の量とかあんま関係なんですよね、ワタシの場合。でもチョコは美味しいんですう(涙)不毛☆彡
☆フェアトレード
公正取引のこと。発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動。
魅惑のチョコですが、有名なガーナとかアフリカのカカオ農園では、学校もいけない子供の労働、
はたまたそのための人身売買、森の伐採や農薬問題など、甘くない問題の多い食べ物なんですよね〜〜

復活節(イースターの1ヶ月半くらい前の間)の始まる最後の週、
(世間的にはひな祭りの前の日)チビも初聖体を受けました。
画像

初聖体というのは、まず普通信者はミサでホスチア(ご聖体)と言われる
薄いウエハースみたいのをいただくんですけど、カトリックの洗礼を受けていない人や
洗礼を受けていても子供にはその意味や価値がわからないのでわたしません。
画像

そこで子供は、地域によるのですが、山口は3〜4年生までにキリスト教の教理とか日曜学校で
習い聖体をいただく意味を知り、これからは大人と一緒にミサでホスチアをいただくのです。
チビも今年一年は日曜学校で習い、とうとうこの日初めてご聖体をいただきます。
この記念の日を初聖体というわけです。
少子化高齢化が問題になってる昨今、私が知ってる限りここ10年で初めての6人の初聖体です!
山口では数年に一人とかでしたから・・・今後もまたそうなるでしょうが・・・
画像

あとは、このあと中学生くらいで「堅信」というのがあって、まあ信仰の再確認、
子供だと生まれたとき親の勝手でカトリックになるので、今度は自分の意思で、みたいなのが堅信。
まあこれはチビが中学生と言わずいつか自分のしたい時にすれば良いと思っています。
たくさんの方からお祝いをいただきました。
画像


最近のキャベツは、叩くとフォアフォアしてます。
う〜ん?と思ってたら、やっぱりねえ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
盆とお彼岸専門の仏教徒には
よく分からない話ですが・・・
重要な意味のある瞬間なんでしょうねえ。

して キャベツ
 おんや(・_・)・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/12 09:44
珍しい話であろうと、まあ日記がてら紹介させていただきました♪キャベツ・・・花も美味しくいただきました♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2014/03/12 17:02
新教徒の私でもよく分る話ですが、やっぱしカトリックとプロテスタントではかなり違いますね。
聖体と言うのは聖餐式みたいなものですか?僕は最近は整体ですが
それよか気になるのはこりすさんがチョコレートを食べていると言うことです
普段精進料理のようなものを選んで(もしくは好んで)食べているはずのお方が、チョコなんか食べて花粉症をチョコのせいにしているなんて信じられないです(笑)
キャベツ、めっちゃ酷いですね

2014/03/12 20:43
こりすさん   こんばんHA

甘キンの拙  抗体があるのか花粉症未経験なんですヨ ww

KG 一回生の時、キリスト教概説 ou 聖書概説が必須科目でしたが
キリ概を履修して 試験でクロス の絵を描いて 可 で合格した学生が居たとかぁ

イエスの血と言われるワインはいただかないんでせうか

大勢の方々からのお祝い   祝福された聖体拝受 ですね ♪
雨漏り書斎主人
2014/03/12 22:58
最近ではフェアトレードのチョコレートをよく見かけるようになって…我が家の近所のすーぱーでも扱っています〜♪
発展途上国では学校にも行かせてもらえず、わずかな賃金で労働をさせられている子供たちも多く、問題ですね。。こうして少しずつフェアトレードのことも認識されてゆくといいなぁ〜と思っています。
でも食べすぎて花粉症ですか〜!私は子供のころ一度チョコレートを食べすぎて鼻血を出してから、あまりたくさん食べなくなりました〜(笑)。

チビちゃんの姿が天使か妖精のようで可愛いですね〜♪
素敵な教会の内部ですね。。
「堅信」という制度(?)初めて知りました!
自身で大人になってから、もう一度、宗教に向き合ういい機会にもなりそうですね〜☆
komichi
2014/03/13 00:15
そうなんです、同じキリスト教といえどけっこう違いがあって、面白いというかなんというか・・・歴史ですかね〜。聖餐式、まさにそれです!カトリックでは聖体拝領と言ってますが言い方の違いですかね〜。そういえばプロテスタントでは聖体がないと聞いてましたが、一部あるようですね〜。チョコ・・・ははは・・・と笑うしかないです・・・(笑)チビが学校に行き始めて誰も見てないと思うとゆるんでいきまして☆彡でもほんと食べたのと食べてないのでは痒さが違うんですよ!!キャベツ・・・まあ春ですねえとしか言い様がなかったですね☆彡
達さま
2014/03/13 09:08
おお〜花粉症、一生ならなければ儲けものですヨ♪お〜さすがに必修なんですね〜。クロスの絵で通過・・・ユーモアのある学校ですねえ(笑)ワインは、衛生さと時間がかかりすぎることで今はほとんど行われてないですが、洗礼式の時と出席者の少ない平日の夕ミサの時などワインにあずかることができます。下戸なこりすは飲むと火を噴くので(笑)唇に触れた程度でヤメます☆彡いっとき、ホスチアをワインにひたしていただく、という時期もあって(今はダメになった)、それは下戸のこりすにも美味しいものでありました(笑)
雨漏りさま
2014/03/13 09:12
おお、スーパーにも!さすがですね!!買うだけで力になれるんだからとっても良いシステムだと思っています♪チョコ、ほんとに鼻血が出るんですか〜〜〜!(笑)やっぱそういう経験がないと・・・ですよね(笑)オレンジピールのチョコなんかも、よく食べて、そばで見てる母がよく静止してました(笑)誰求めてくれないとこういうことになりました☆彡初聖体、外国だと男の子は白いスーツで、まるで結婚式のようです!教会、今時な感じでしょう!この造りは今なお賛否両論なのです☆堅信、そうなんです。けど日曜学校で一応やってるので、見直すといってもけっこうさらっとしてて、それが不満です。洗礼を受けるのには1〜2年勉強期間があるんですけど、チビの堅信では求道者用講座で勉強して堅信を受けて欲しいなと思います(それだと受けないかな・・・笑)
komichiさま
2014/03/13 09:19
花粉症、つらいでしょうね。軽く済むとか、押さえる薬なんか無いのかなぁ・・・。甘い物なんか食べるとひどくなる?
突然罹る人もある様ですね。植林した「杉」が多すぎた?高齢化し林業に携わる人も、少なくなるし、先行き不透明です。花粉のでないものに、変えつつあるようですが・・・・。
当分かかります。乗り切って下さい。
yoshi
2014/03/13 13:22
とりあえずここ3年軽くなってきたんですよ!その前は人前に出られないほど、貼れたり赤くなったり黒くなったり(!)あれこれありましたが(笑)ここ数年、メガネやマスクはしてもマシなんです♪なんなんでしょね〜〜☆彡チョコとかお菓子、ワタシ絶対関係あるような気がしてるんです!これはもう経験ですね。花粉症ももう少し、頑張って乗り切ります〜☆彡
yoshiさま
2014/03/13 18:29
こんばんは〜♪
麗しのチョコレート美味しそうですね。
特にオレンジチョコレートは美味しかったような記憶があります。
カトリックの事は知らなかったので、
こりすさんにいろいろ教えて頂いています<m(__)m>
ミモザ
2014/03/13 21:26
おおっミモザさんも食べたことありますか?あとヘーゼルナッツのもよく食べましたが、オレンジと黒糖がマッチするんですよね♪カトリックってただでさえ少ない(人口の1%とか?)し、何してるんだかって感じでしょう〜(笑)紹介がてら書いてみました♪
ミモザさま
2014/03/14 16:51
チョコレートが花粉症をさらにひどくするってのは初耳ですね。それでも食べたいチョコレート。毎日食べるってのだから、よほどおいしいんですね。オレンジと黒糖のチョコ?変わった取り合わせですが、想像がつきません。

私もここ数年、そんなにひどくはないですが、少し花粉症の症状があります。今年はまだかな。くしゃみよりも涙が出て、目が腫れぼったくなるタイプです。

フェアトレード。その言葉、最近私もテレビで聞きました。発展途上国で安く買えるならそれでいいんじゃないって思ってましたが、そうじゃないんだなって、目からウロコでした。適正なものを適正な価格で取引する・・・・簡単そうで難しいことです。
けいつ〜
2014/03/15 07:50
ははは、でも本当なんですよ!まあチョコと言わずケーキとかシュークリームとかなんでも良いんですけど、そういう甘いものは絶対悪化させます。アレルギー専門のお医者さんなら言います。患者さんにそういうことはあまりないですけどね〜、著書には書いたりしますよ。毎日は・・・ワタシのクセ?お菓子だけじゃなくて美味しいと毎日カツカレー!みたいな・・・で、気持ち悪くなるまで食べて、何年もまた食べない・・・ような感じです(笑)でも黒糖って珍しいでしょう?美味しいですよ♪ワタシも鼻より涙、白目やまぶたの痒み、お岩さんみたいに腫れますが、ここ数年良いです。フェアトレード、そうなんです、このチョコ315円♪けして安くない〜〜アフリカ商品が主ですよね!フェアトレード関係で働けるアフリカ人は良いなと思います。中国だと中国の、中東には中東の価格取引の感覚がありますよね。そう言う意味でこれはやはりアフリカなのかなあ。。。今日は小春日和。あすも暑くなる予想、今日はチビと旦那が最後のスキーへ。スキーウエアなんか着てられるのかしら?土出てるんじゃないかと思ってます☆彡
けいつ〜さま
2014/03/15 13:37
こりすさん   こんばんHA

ロワールの古城を ご紹介したくてぇ ♪
雨漏り書斎主人
2014/03/17 22:43
紹介する価値ありますう〜♪スバラっですね♪
雨漏りさま
2014/03/18 09:19
こりすさん   こんばんHA

ぼた餅など 貴家では無縁なのでせうねぇ?
雨漏り書斎主人
2014/03/22 00:06
ぼたもち食べたいですねえ!自分で作るには難しすぎます。。。ぼたんにおはぎ。どっちも北海道にはなかったように思いますが、北海道ではおはぎとしか言わなかったので、ぼたもちというおもちがあると思ってました♪
雨漏りさま
2014/03/22 10:28
桜が満開ですよ〜〜
吉香公園付近まで、移動 写真撮ってきました。
お暇な時、ブログへどうぞ!!
yoshi
2014/04/02 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
麗しのチョコレート、初聖体、花 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる