こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今は昔、 あんこか皮か、うらん

<<   作成日時 : 2014/01/27 05:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

すでに旧聞ですが、冬休みも今日まで…の、その日、スキーに行きました☆彡

スキー場は大きくて良いんですが、いかんせん遠い島根県は瑞穂。
久しぶりに、無理やりスキーしました(笑)
画像

ワタシは下手なので、普段お金だしてまでしたくない!と言って、いつも
ロッジで読書&昼寝なんですけど、1年に1回くらい、無理やりやらされます☆彡
でも今年はチビも暴走族じゃなくなってたので、なんとかついていけました(おいてかれるけど)。
画像

良い景色のパノラマコースがあるんですけど、ピンクのチビがどんどん行ってしまって
全然写真とれません☆彡
画像

しかしボーダーが多いですね〜〜
ゲレンデもどこもかしこも真っ平ら!こぶなど全然ありません。
このことからもゲレンデは既にボーダー向け。
下の方の雪の溶けたゲレンデはボーダーがボードでざっくり掘っていくので
ワタシのような下手なスキーヤーは足が取られるのでよく見てなきゃいけないし
衝突事故は多いし、やはりボーダーとスキーヤーは仲良くなれないかも☆彡

それにしても、カーヴィングスキーってスゴイですね!!
最後の授業までずっとCクラスだったワタシは、ずっとボーゲンで大回りでした。
(検定、A、B、Cというクラス分けでした。検定は1、2級、Aはパラレル、Cはボーゲン)
けど、カーヴィングだったらすいすい小回りできるもんね!
っていうか、下手なワタシは板の先がふわふわ浮いて持ってかれるので
ボーゲンで大回りの方が出来なかった〜〜。
上級コースの急斜面でも、怖くても小回りしたほうがいける感じでした。
道具ってスゴイね〜〜、進化するね〜〜〜、昔のスキーは古い・・・っていうかもういない・・・
そういえば、昨年15年ぶりにテニス始めたとき、コーチに「テニスがちょっと古いね」って言われた(笑)
初日に、昔を思い出す前に直してもらったので、昔どうやってたか覚えてないけど
カラダが覚えてて、多分今も古いフォームではないかと(笑)
10年20年という月日は、なにもかもを変えますな☆彡

山口大神宮に大判焼き屋さんがあります。
これ北海道ではおやきって言うんですけど、山口でおやきっていうと焼き餡餅が出ます。
で、大判焼き(笑)
初詣に、たい焼き好きの旦那に釣られてチビも初大判焼き。一個100円でリーズナブル☆彡
しかも汚れた軍手にお金触った手でという清潔感の欠片もない屋台(笑)
でもそれが美味しくって
画像

というのは、このあんこの少なさ(笑)皮好きだったのです☆彡
しっぽまで入ったたい焼き屋さんも、いつもあんこぶに〜〜っと潰しだして捨てたものね。
あんこの多いので有名なお店はあれどあんこ少ないお店ってないの〜〜〜
皮好きなんで、すごく美味しかった。大きさも小さめでお気に入り、どんと焼きでも買ってしまった(笑)

癒しのうらんちゃん〜〜
画像

いつもはこのようにワタシのお尻と遠赤外線ヒーターの間にいるんですが
画像

ちょっと離れた好きに陣取られてしまいました☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
スキー!
そういえば 近所のスキー場
ナイターもやっているけど
滑っている人の姿を見ないなあ・・・

って、わたしも最後に滑ったのは
何年前だろう?

 OH! うらん 
 まったり しいやღ(˘◡˘ღ)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/27 13:13
スキー人口減ってるみたいですね〜。で、若かりし頃スキー滑ってた年代がいま子供とゲレンデに帰ってきてるみたいですよ〜。でも私らより若いのはもうボーダーなんで、子供にもボード教えちゃうので、やっぱり増えない…☆彡3時間近くかけてスキーに通うワタシたち…北海道に帰りたい〜〜♪うらん〜見てるだけでもまったり〜でしょう☆彡
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/01/27 16:48
僕が山陰に行った時は雪は全然なかったのに、雪あるじゃんって感じだけど、そりゃあ山にはありますよね。
関西では雪が疎らなスキー場ばかりだけど、さすが島根ですね。
こりすさんも今回は読書三昧じゃなくてスキーを楽しんだ訳ですね(笑)
皮が好き鯛焼きや今川焼に餡子が少なかったら、そんなお店流行らんでしょう
確かにあの汚れた軍手みたいなので食べものも触るお金も触る
あの屋台らしさは汚いもの食べたさに繫がって平気で食べてしまいますね。
うらんちゃん、お疲れ気味と言うかイヌは炬燵で丸くなるというか...うちのナナも最近一緒です

2014/01/27 18:09
こんばんは。
スキー楽しそう(笑)板が短くなってから、ラクチンになりましたね。
といっても、自分最後に出かけたの10年前くらいですけど。。。
ウランちゃん、気持ちよさそうに寝てる写真の方が多いですね。
モフモフしたいです(笑)☆ゑ
秋葉@ゑこう
2014/01/27 22:10
私も今年は久しぶりにスキーをしてみたいと思っていますけど、板などの道具はレンタルでまずやってみようかと思っています。
私もたい焼きなどの餡子は少なめが好きで…多いとお皿に出していました〜(笑)。
komichi
2014/01/27 22:54
あ〜、スキー楽しんでますか。ロッジで読書と昼寝なんて、贅沢なこと言ってないで・・・私?年末年始で散財しましたんで、スキーに行きたいけど、行けない状態です。(笑)やっと給料日ですので、今度の週末は行けるかなと。

ボーダー、やはりそちらも多いでしょう?今の若いモンはスキーやらないですよ。みんなボーダー。モーグルなんてないですね。ボードが降りられないから。

カービング、スゴイでしょ。曲がる曲がる。ボーゲンで大回りって・・・・そりゃ板にRがついてますから、カービングじゃ難しいかもしれません。

大判焼き・・・西では大判焼き、東では今川焼きですね。大学の頃に千葉で「今川焼って何だ?大判焼きじゃん?」って思ってました。ははは。汚れた軍手にお金触った手でって・・・たしかに衛生的じゃないかもね。子供の頃におじさんおばさんがやってた大判焼き屋はそうでしたね。今の屋台はビニールの手袋してますね。

あんこつぶして出してた?あんこが少ない大判焼きって・・・ないじゃない?(笑)あんこが嫌いな人ってあまり聞いた事ないなぁ。
あ〜、大判焼き食べたくなってきた。
けいつ〜
2014/01/28 00:40
そうそう、山口も市内は全然雪がないんです。でも今年の山はすごく雪あります、去年は夏タイヤでスキー場まで行けましたもの(笑)皮が好き♪そうなんです、あんこたっぷりのお店は流行っても、あんこ少ない大判焼き屋さんって、そもそもないですよね(笑)でもワタシだったら買いに行くのにな〜〜、ワタシは大判焼きが食べたいのであってあんこを食べたいわけではないのです!屋台、あれはあれ、っていうかむしろあれが良い…って感じですね(笑)イヌは炬燵で丸くなる!!!そう!まさにそうです!(笑)実家ではパピヨンを買ってましたが、あんまりお散歩をせがむんで外に出したら、あまりの雪に愕然としてました(笑)喜ぶイヌは日本犬なんでしょうか☆彡
達さま
2014/01/28 08:47
ほんと滑りやすいです、これが昔あったらワタシはCクラスから出られたのに…と思うけど、みんなも滑りやすくなるからやっぱCクラスだったでしょう(笑)いつからカーヴィングになったんでしょう??10年前はすでにカーヴィングだったんですね〜、知らないあいだに世の中は変わる…。うらん、寝てる時間のが圧倒的に多いですね〜〜ご飯食べる前が虎視眈々と狙ってる感じでチョロチョロしてるくらいですかね(笑)冬毛があったかいです♪
秋葉@ゑこうさま
2014/01/28 08:50
うちも大人はレンタルです(笑)旦那くらいはもう買って良いと思うんですけどね〜(回数乗るし)私はレンタル半額デーとかでしぶしぶ乗ります(笑)自分で選べるとこは良いですけど、出してくれるとこだと良い板から貸すので早く行くのがベストですよ♪あんこ、多いですよね!これはあんこが好きとか嫌いとかじゃないですよね、あくまでもバランスの問題です!!あの、ぶに〜っとあんこをはみださせるのはちょっと楽しいですけど(笑)
komichiさま
2014/01/28 08:53
ははは、散財してスキーがいけないってうちの旦那もパターンですね(笑)まあチビがいるのでなるべく散財はしないようにしてるようですが☆ボーゲン大回り、そういうワザ(?笑)自体消滅ですね。昔初心者が傾斜のきついゲレンデを回避するのは、スキーを担いで降りるかボーゲンでサイド端から端まで大回りすることだったんですが(笑)大判焼き、スーパーでたまに今川焼きって書いて売ってるんで、ちょっと知ってました!(笑)ビニールの手袋だなんてイマドキですね〜〜山口じゃ軍手のままです、なんか、はっはっはって感じで…(笑)あんこが少ない大判焼き屋さんってないんですよ〜〜〜!!みんなあんこ増量自慢。たいやきならしっぽまでとか。カツカレーと同じでバランスの問題なんですよ!あんこ嫌いはそもそも大判焼き食べませぬ☆そうですね〜あんこ6〜7、皮3〜4って比率が最高ですね。ここの神社の大判焼きのバランス最高です(笑)
けいつ〜さま
2014/01/28 08:59
今晩は。
ひろしは急斜面やコブが有る所を滑りましたが、両方とも最初だけ。
後は恐怖が沸き起こって止めました。
粉雪で先が見えないやや急斜面の所は、思い切って滑りました。
然も直下行で、猛烈なスピードで。
此の時は面白かったです。
検定Aのパラレルは出来ないので、やっぱBでした(グヤシ〜〜)。
うらんちゃんの安心しきった寝姿可愛いね。
家に居た白いミニ兎ちゃんは、この格好をしなかった。
前足と後ろ足を延ばして、で〜〜んとしていました。
でも可愛かったピョン。

ひろし
2014/01/28 18:08
こんばんは〜♪
ラブちゃんの滑っている姿が見たかったです。
大分、上達しましたね(^^♪
大判焼きではなくて今川焼でした。
同じモノでも呼び方が違うので楽しいですね。
皮よりも餡子が大好きです!
うらんちゃん気持ち良さそう
幸せ一杯のうらんちゃんを見ていると和みます(^_-)-☆
ミモザ
2014/01/28 21:22
こぶとか難しいですよね〜〜〜でもひろしさん上手なのに…(笑)粉雪で前が見えない方が怖そうですが、そういうスリルはお好きなんですね!(笑)ここの島根のスキー場は、ワタシの見たところコブができないように、か、出来る前にキャタピラみたいので平に鳴らしちゃってましたね〜。検定Aのパラレルってどんなだろ〜〜もうプロ級なんでしょうね〜!うらん、完全に野生を失った無防備すぎる格好ですよね(笑)ミニうさぎちゃん♪前足後ろ足のびのび姿、目に浮かびます!!よく行く牧場のコーギーやフレンチブルがよくそんな格好してました(笑)
ひろしさま
2014/01/29 16:24
なんとか滑ってる姿を取ろうとしましたが、全然取れず…☆しかも絶景をバックにみんなで写真…と、誰も思わないみたいでシューシュー行ってしまうんですよ(笑)最近やっとパラレルになってきたみたいです、パラレルの姿、見たいです♪お〜今川焼き!多分今川焼きが正解です!(笑)あんこ好き〜〜〜最高ですね、あんこたっぷりが目玉の美味しいお店ありますよね!うらんはうちの和み隊長です♪
ミモザさま
2014/01/29 16:26
こりすさん、こんばんは
出掛け事が多く、ご訪問が遅くなりました。<(_ _)>
本格的なスキーとは全く縁がなく、子供頃、積もった雪の上を兄の手作りの竹のスキー板で滑ったくらいです。(笑) 子供頃(福岡の)田舎は雪が降ると結構積もってて、小さなかまくらを作った記憶も・・・。
>テニスがちょっと古いね
えー、テニスのフォームに新旧があるのですか?
大判焼き・・・昔は「回転饅頭」って言っていましたが、今は「今川焼」って言っているかなぁ。
うらんちゃん、気持ちよさそう〜。(笑)こういう姿を見ていると、ホント癒されますねぇ。=^_^=
kirari
2014/01/30 20:14
こりすさん   こんばんHA

北海道の人 全てがスキー上手・・・と言ふ訳ぢゃぁないんですね ww
先々週 久しぶりに たい焼きを食べましたが、 大判焼き 最近見かけないなぁ

明日は通院リハの日なので 探しまくってみやう!
雨漏り書斎主人
2014/01/30 23:14
手作り竹スキー!むしろそれで滑ってみたいです!!(笑)ワタシの子供の頃はミニスキーで、子供はみんな近くの公園で滑ったものですが、最近の子供たちはそんなことしないらしいです(笑)福岡でも雪が積もるなんて・・・山口も昔は結構降ったらしいです。温暖化ですかね〜。テニスのフォーム〜〜〜そうなんですって〜〜〜キャーですよねえ〜(笑)プロなんか見ると、昔とは違うらしいです。グリップの握り方とスイングを直されましたよ☆回転饅頭!!新しい名前です(笑)回転してたのかしら??いろいろありますね〜♪食べたくなりました(笑)犬って人を癒すためだけに生まれてきたような気がします☆彡
kirariさま
2014/01/31 08:11
そうなんです!やっぱ親がやってないと(連れて行ってもらってないと)全然違います!けど、北海道出身というとすごくうまいと思われて、いえボーゲンですって言っても、そのボーゲンがメチャうまいと思われて(笑)ロシア人がみんながみんなコサックダンス踊れるわけじゃないのです、という意味不明な言い訳をします☆彡大判焼き屋さんってそういえば見ないですね!たい焼き屋さんってけっこうありますもんね〜。たまに大判焼き、食べたくなりましたでしょ?(笑)
雨漏りさま
2014/01/31 08:14
アシモ君と競争できる家人T   www
雨漏り書斎主人
2014/02/03 19:13
順調なるご回復ヽ(・∀・)ノ
雨漏りさま
2014/02/04 09:23
しずかっていいますσ((=゚Д゚=))おはつですん。こりすさんのブログ好きすぎます☆(o・∀・)b゙ イィ!今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(o^∀^)実は最近、こりすさん自 身にも興 味がですね….+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+もしよかったら、仲良くなりたいなってσ((=゚Д゚=))連絡くれたら嬉しいなヽ(*’∀’*)/それじゃ待ってますです((@^ェ^@))
shijuju@docomo.ne.jp
2014/02/04 17:24
コメント(?)ありがとうございます☆彡
しずかさま
2014/02/04 18:13
こりすさん   こんばんHA

水道管も凍る首都圏ですぅ (泣

貴地は如何でせうか?

遅れましたが 鼻グジュ  もといっ 花歌暦を ♪
雨漏り書斎主人
2014/02/06 23:15
首都圏大変みたいですね、雪でニュースになるって・・・面白い・・・(笑)山口は昨日雪でしたね〜積もらない雪。うちはボロなんでとにかく家の中が寒いですう!
雨漏りさま
2014/02/07 08:10
もう10cm以上積もってるやうなぁ
おまけに、どんどん降り続いています


検診が無事終わったと思ったらぁ・・・・・くぉらぁ  かなww
雨漏り書斎主人
2014/02/08 18:15
いやあ!スゴイみたいですねえ!このニュースはアメリカでも流れてるようですよ!山口もちょっと積もったくらいで高速が通行止めで渋滞☆都心は大変でしょうね。検診は無事どころか良い結果で・・・う〜ん家でゆっくりしよう・・・ということでせうか、ね・・・♪
雨漏りさま
2014/02/09 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今は昔、 あんこか皮か、うらん こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる