こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS カニのあとはカキ、スキー、エピファニー

<<   作成日時 : 2014/01/08 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

元旦カニを食べたあと・・・

二日も山口はどこも開いてませぬ。
そこで下関のカキ小屋へ出かけました〜。

こんなビニールハウスの・・・
画像

中にはバケツに入った新鮮海鮮が。
牡蠣は5種類ありました。ひとバケツ1000円。
ぷりぷり牡蠣とクチコミ人気の佐賀牡蠣を選びました。
画像

他にもエビやホタテ、アジなどの魚、野菜などなど。
画像

この日のおすすめはアジの刺身とうちわえび。ウチワエビ???
エビとかにの間のような生き物だとか・・・
それはそういう種族があるのかしら?
それともこのあとどんどんカニになっちゃうのかしら?海老とカニってどっちが先?
いやそうじゃなくてどこかからかエビかカニに別れちゃうのかしら??
ひょうすけさ〜〜〜ん(笑)
さて☆彡
その刺身は伊勢海老より美味しいとか。
伊勢海老美味しくないよね・・・と思ったけれど、ウチワエビの活き造り、オーダー!
画像

甘い!けど、あまりにも少なすぎる(涙)
画像

プリプリ牡蠣(小さい方)のが美味しかったかな。ひとバケツ12個くらい入ってました。
佐賀牡蠣も9個くらい。おにぎりや牡蠣飯、いかなんかも食べてお腹いっぱい。
結論は。。。
「もう今季牡蠣はいいね」
「やっぱ牡蠣ってのはひと皿二つくらい食べるのがちょうど良いかも」
「ワタシやっぱり酢牡蠣がイイな・・・あれなら10個食べれる・・・(笑)」
(でも本州って産地でも酢牡蠣出さないんだよね〜☆)

カニと牡蠣ですっかりお腹の調子を落としたこりすです☆
しかもそのあと風邪をひいてしまいました(涙)
でもおかげで4日の初スキーは留守番できました〜♪
お弁当持たせて、いってらっしゃ〜〜〜い!その日は一日掃除もしないでゴロゴロしました!(笑)
これぞ主婦の正月だ☆彡
ちなみにこの日チビはスキーでバッジテスト受けました。
スキー歴10回!けっこう行ってるようで、10回しか滑ってないんですねえ。
2級は難しいというので3級にしましたが、2級でも充分受かってたようです。
でもバッジテスト、長野の八方とか難しくて有名だそうですが、そう言う意味で言えば
ヘタでも受かってた広島なんかはレベルが低い感じです。
まあいずれにしろ、今年はなんとかパラレル完成してほしい!あと少し!
あれで2級?とかあれで1級?とかいわれたくないですからね〜さて、どうなることやら。

1/5教会暦では「主の公現」と言って、東方の3人の博士が、イエス様に会いに行って
贈り物をした日で、だいたいこの日くらいにツリーなど片付けます。
年末のお正月飾、我が家は30日に飾るので、この1週間は、正月飾りとクリスマス飾りが
家の中で同居するという不思議な状態になります。
カトリックであるより日本人であるというようなニュアンス強いですね(笑)
翌週の日曜日「主の洗礼」でクリスマスは終わるので、ほんとはそこまで飾っていても良いんですが
いかんせん1ヶ月も飾ってると、ツリーももはや枯れ木で(笑)
これを軍手してポキポキ折りながら解体するのも、ちょっと風物詩っぽくて気に入ってます♪
画像

そしてやっと正月オンリーになってまもなく7草がゆで飾りも終わりで、あっという間です☆

で、その1/5(今年たまたま1/5で毎年変わります)、ヨーロッパやアメリカのカトリックでは、
この日フェーブ(豆や、最近ではプラの王冠とか陶器の小さな人形)の入ったお菓子を
焼き、フェーブが入ってたのに当たった人が
その日の王様になり、その幸運は1年間続くと言われています。
また、イタリアやふるーいカトリック地方では、クリスマスプレゼントは、
東方の博士が送った贈り物に因んで、この日送られてるそうです。
齢80歳のスペイン人神父さまも、幼少時はこの日が楽しみで・・・とおっしゃってました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
下関の牡蠣小屋って、初めて聞きました〜!!
行ってみたい〜☆
チビちゃんも順調にスキーの腕をあげて、検定まで〜!
素晴らしいこと〜〜♪
大人になってからテニスの友人たちとスキーに行った頃、みな1級を持っていて…我流山スキーの私の滑りが優雅でなく、哀しかったです〜(笑)
先日、世間は仕事始めの7日に友人と日本料理やで新年会をした時、最後のデザートにパイが出て、その中に陶器の小さな人形が入っていて…紙の王冠をもらって帰りました〜(笑)。
komichi
2014/01/08 13:12
このカキ小屋、矢印看板に沿ってどこまでも港の中の、奥の奥の、ハズレまで行きます(笑)シーズンが終わったら跡形もなくなくなるんでしょう♪美味しかったですよ〜〜♪チビのスキー、検定とか全然考えてなかったんですけど、初めチビが暴走族になったとき、変な癖がつくと治らないとかいう話になり、たまにスクール受けるようになって・・・そうすると検定が視野に入りまして(笑)札幌なんかだと高校生のうちに1級まで取っといて、大学で指導者取ってスキー場でバイトするとかあって、ワタシの周りも1級や指導者保持者が多かったです。だからまあチビも大学でバイトくらい出来るとイイネくらい思ってます♪確かに上手な人ってキレイですよね〜〜〜!でも上手な人とついていけるくらいだとやっぱ一緒に行って楽しいですよね!おお〜〜新年会でガレット・デ・ロワ〜〜さすがですね!!王冠も嬉しいですが人形も欲しかったですね(笑)でも今年はkomichiさん王様ですね☆彡1年間幸運が続きますよ〜〜♪
komichiさま
2014/01/08 15:37
今晩は(本当はお早うさんですけどね)。
新鮮な海の幸を沢山召上って、新春に向けて出発ですね。
中華街で初めてカキフライでは無い牡蠣を食べましたが
どうも苦手みたい。
バッチテストで思い出したのが、大学でのスキー授業。
長野の八方では有りませんが白馬でしたが、成績はBでした。
難易度は中級。思い切って上級でやれば良かった。
あれ??上級だったかな???。
これでのBならば上等でしょう、いいとも。
総本山のサン.ピエトロ大聖堂へ行きたいな。
(ペイント集合に描いてます)
ひろし
2014/01/09 00:29
下関でも 牡蠣あるんだ?!

して おなかを・・・あら

でも 今頃は あれは何だったんだって

バリバリ なんでしょうねえ・・・

こちら ラジオで しばらく
最高気温が マイナス5どから 10度が
続くって・・・・\(//∇//)\

 では ウランにヨロシク
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/09 07:08
あはは〜そうですね、海鮮な新年でした♪カキフライでない牡蠣・・・面白いですね〜〜、ワタシはカキフライがあとだったので、カキフライが苦手です、逆ですね〜〜面白い!白馬ですか、すごいですね〜、やはり上手な人が多くて評価厳しいみたいです。上等ですよ!!サン・ピエトロ大聖堂・・・私バチカンまでは行ったんですけど、リサーチ不足で、まわりチョロチョロして大事なもの全然見てないんです〜〜もったいない〜〜☆彡
ひろしさま
2014/01/09 08:38
う〜んこちらで有名なのは広島で、実は九州北部でも採れてるみたいで、間にある山口県がカキ小屋作った感じ??でもねえ絶対生は出さないの・・・もったいないわあ〜☆最高気温が??イイ感じで冷蔵庫、いえ冷凍庫ですねえ〜〜、あのむせるようなきりっと寒いの、懐かしいです♪うらん、私のお尻にくっついて今日も幸せにに寝てます(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/01/09 08:40
こんばんは〜♪
牡蠣小屋はこちらでは松島が知られていますが
まだ行ったことはありません(>_<)
佐賀カキ初めて聞きましたが美味しかったのですね。
ラブちゃんのスキー3級合格おめでとうございます。
所でもうお腹の調子はOKですか?
今年は寒いので風邪に御注意下さいね。
ミモザ
2014/01/09 21:02
こんばんは。
面白く、読ませて貰いました。
下関に牡蠣小屋?知らなかったなぁ。焼きガキ美味しいですよね。
広島・大野町から殻付き牡蠣一袋(10〜12個)¥1000位で
商店街の牡蠣フェアで売ってますね。サービスで焼きガキもたべられますよ。
チラシがそのうち入るでしょう。
「うちわ海老」カブトガニによく似てますね。

Iちゃんのスキー レベルアップが楽しみですね。
yoshi
2014/01/09 21:15
松嶋もですか〜〜、北海道では厚岸とサロマ、大きさの違いはあっても味の違いはわかりませんでしたが、今回広島と佐賀が見た目も味も全然違ってびっくりしました!食べくらべって楽しいですね♪スキー検定はこちらでは全然やってないので、2級だけはとっていおいて、あとはパラレル頑張って欲しいです♪お腹、いたわりつつ・・・酷使しつつ(笑)もう少しで本調子になりそうです♪
ミモザさま
2014/01/10 08:46
防府にもあるようなんですよ!ただ3日からだったので、二日は下関に行きました。そして二日続けて牡蠣って感じでもなかったので、防府はまだ行ったことありません☆そちらは広島が近いので良いですね〜〜〜!宮島が好きでよく行って牡蠣食べてました♪うちわエビ、そうなんですよ〜〜すごく甘かったですが、いかんせん少なすぎました!!スキー、今年はなんとか2級まで取っておいて、パラレル頑張って欲しいです♪
yoshiさま
2014/01/10 08:49
こういう産地直売ものいいですね。ひとバケツ1000円というのは、なかなか手ごろな値段で、プリプリ牡蠣12個はいいな。ウチワエビの活き造り・・・あ〜食べたい。

カニと牡蠣でお腹の調子を落としたって・・・・なんで?(笑)
けいつ〜
2014/01/10 19:30
けいつ〜さんにまで後れを取ってしまいました
世も末です
下関にも牡蠣小屋ってあるのですね。牡蠣小屋と言えば佐賀だとばっかり思っていました。
しかし、そちらでもウチワエビ食べられるんですね。
僕は松山でよく食べましたが、松山も下関も瀬戸内海を隔てているだけでそんなに違いはないですね(^^ゞ
牡蠣、こりすさんは香港の件があるから食べないのだとばかり思っていたけど食べるのですね♪
僕もいくつでも食べられるタイプです。でもそれは牡蠣だけに限らないかも^^;
酢牡蠣。京都は大抵牡蠣は酢牡蠣ですよ。最近は鳥取産の養殖ものの生牡蠣も増え始めているけれど。
愛ちゃんのスキー順調みたいで楽しみですね。やっぱり道産子のお母さんの地を引いているのかしらん?
カトリックはプロテスタントと違って、いろんな決まりごとがあって楽しそうですね♪

2014/01/10 21:21
ははは・・・
けいつ〜
2014/01/10 23:06
そうなんです、まさしく旬の今だけ売って終わったら跡形もなく撤退・・・という潔さも良いです(笑)人数が多ければ牡蠣も5種類あったんですから食べ比べも楽しいですよね!お腹は・・・普段食べないものを一気にたくさん食べたので・・・お腹びっくりしました(笑)
けいつ〜さま
2014/01/12 08:56
達さんもお忙しくされて羨ましいです♪佐賀はやっぱり牡蠣有名だったんですね、九州で牡蠣って知りませんでしたよ(広島でさえ・・・笑)ウチワエビ、さすがに達さんご存知でしたね〜〜、なんでこんなものを食べたんでしょうねえ、初めの人は(笑)甘くて美味しかったです♪せめてもう少し太っていれば(笑)牡蠣、牡蠣が悪かったのでなくプランクトンが違ってただけ?だからか、24時間くらいあとに発症したので牡蠣と思わなかったんですよ、だから牡蠣に悪い感情が植え付けられず(笑)っていうか京都は酢牡蠣なんですか!!産地の広島も絶対しないんですよ!!単なる食文化だったのかしらん☆スキー、ワタシの血はひいてないですが(ワタシ下手・笑)道産子の血はひいたかも?一応4代目ですから☆彡カトリックの決まりごと、ほとんどイベントですけどねえ・・・まあ家の中の飾り同様、カトリックであるより日本人であること優先ですから♪
達さま
2014/01/12 09:01
ほほほ・・・みなさんお忙しくって羨ましゅうございます☆彡
けいつ〜さま
2014/01/12 09:02
こりすさん、こんにちは
先にこちらから新年のご挨拶を、と思っておりましたら、先においで頂き恐縮です。 
ご挨拶が遅くなりましたが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
牡蠣は、福岡県内でも、あちらこちらに焼いて食べるところがあるようですが、私は未だ体験なしなのです。 というのは、歳の離れた兄が昔々、修学旅行でカキを食べて食あたりをしたという事を子供の頃聞いてて、それがトラウマになり怖くて食べれないのです。(苦笑) 貝は好きなので、きっと食べたら好きになると思う。
Iちゃん、スキーの腕どんどん上げているようで、先が楽しみですね。(*^^)v

その後、風邪の方は、いかがですか? 寒さが、まだしばらく続くようなので、温かくしてお過ごしくださいませ。
kirari
2014/01/17 14:36
こちらこそどうぞよろしくお願いします!!牡蠣、北海道では知られてなくて、あったかい九州でも〜〜って感じなんですよ、どうやら佐賀とか有名なんですねー!実を言うとワタシも牡蠣にあたったことがありまして(笑)1週間死にました(笑)でも変わらぬ牡蠣好きなのは、海外で、しかも牡蠣が悪かったのではなく食べてるプランクトンが違ったとかそんなことで、24時間とか時間が経ってたので初め牡蠣ってわからなかったので、牡蠣に恨みが持てなかったのです(笑)しかしお兄さんが苦しまれたと聞かされて・・・怖かったんでしょうね☆実際体験者より聞いてる人の方が怖いかもしれません!!風邪もなんとか大丈夫でした・・・というか無理やりスキー行かされて、なんか治りました(笑)ほんと今年は寒いですね!!メチャあったかくしま〜す♪(笑)
kirariさま
2014/01/17 18:29
こりすさん    こんばんHA

プチ 御無沙汰を〜
寒中お見舞い申します

明日は 大戸屋で牡蠣フライ定食に決まりぃ


リヨンのノートルダム寺院をUPしています ♪
雨漏り書斎主人
2014/01/20 23:40
ほんとプチご無沙汰でした〜〜私も次ブログアップ準備中で・・・気づけばこんなに日が経ってましたあ☆彡牡蠣フライ〜〜季節限定ですね〜♪うちは本日新年会、アフリカ料理・・・(笑)
雨漏りさま
2014/01/21 08:16
牡蠣小屋って行ったことがないんですよね・・・魚介類大好きな僕としては憧れの場所です。
うちわエビって以前食べたことがありましたが、味はともかく薄っぺらくて身が少ないですよね・・・(´д`) 牡蠣は大好物!! 酢牡蠣でもでも焼き牡蠣でも牡蠣フライでもお酒に合いますから (笑)
よしお
2014/01/23 23:39
カキ小屋、ほんとすごいですよ〜〜〜新鮮な魚介が市場みたいに並んでるのを選んで食べるんです、よしおさんも目の色変わることでしょう(笑)うちわエビ、ほんとですね!!甘いことは確かに甘い…しかしこの量はなんじゃ!って感じでした☆牡蠣、酒の肴に最高なんですね〜〜下戸にも最高です(笑)
よしおさま
2014/01/24 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
カニのあとはカキ、スキー、エピファニー こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる