こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2014/01/01 15:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

あけましておめでとうございます
画像

今年もどうぞよろしくお願いします!
お正月、今年は山口で過ごします。元旦は初詣、まずは氏神様?
一番近い八坂神社〜〜
画像

誰もいない(笑)
それから山口大神宮。
画像

そしてランチはインドカレー屋さん(笑)山口では唯一開いてるお店です☆彡

そして最近ハマってるのが正月カニ(笑)
画像

実家から送ってもらいます♪
あれだけ毎年食べておきながら、山口来てからずうっと食べてなかったので
一度食べるともう毎年って感じです☆彡
チルドで送られてきたんですが、元日食べるために冷凍しました。
朝出しておいたのにまだ凍ってる〜〜(汗)(汗)
で、ストーブの前で急ぎ解凍してる姿です(笑)

三が日明けたらまたスキー!
最近は引きこもりも限界にきて、テニスやらフラやらライアーやらヨガやら組み入れてるもんで
6日はもうさっそくテニスが始まります。
しかも、冷暖房完備の完全インドアテニスしかやったことのない温室育ちなワタシ。
の、初めての、冬の外テニス!(一応屋根付き〜〜)
「10度切るとやっぱ冬だなって感じだね」とコーチ。
これが「外」だけの話なら、山口ってやっぱあったかいなって感じだけど、
テニスの話となると・・・暖房施設でテニスしてた身にとっては、ね☆彡

さて。
もう我が家に来て5〜6年はいるかと思うアイビー、今年初めて紅葉しました。
画像

枯れちゃったんじゃないかと焦りましたが、ほんとに紅葉だったみたい。
もう土も苔むして、肥料も上げられない状態なので、ついに肥料切れ(窒素切れ)が
紅葉の主な原因みたいです。また夏になったら青くなるとか。
でもがっしり絨毯状に苔がおおってるので、肥料ってどうやってあげたら良いんだろう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
毛ガニ!
いいですねえ・・・

わがやも イタダキマシタ!!
タラバもいいけど
 ヤッパリ 毛ガニだよねぇ!!!


って、
雪のない元旦の神社って
ワタシ的には 違和感だなあ。

さあ お酒のもうっと
  \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/01 22:01
こりすさんへ
新年明けましておめでとうございます。本年もまたよろしく。かに、美味しそう。私は一番美味しいガザミの子供を何百万と作って伊勢湾に放流しましたが高価なので食べたことがありませんでした。温室でのテニスとはコリスさん贅沢ですね。
ひょうすけ
2014/01/02 02:42
こりすさん、明けましておめでとう(^^)v
元旦は教会でのミサはないのですか?(笑)
毛蟹、先月札幌で久し振りに食べました。美味しいですね。
北海道生まれの人が毛蟹好きなのがよく分る味でしたよ。
最近はスポーツ万能なこりすさんに変貌しているようですね。
ヨガまでやっているとは(@_@)
益々美しくなられたことでしょうね。
これは本気でそう思っているのですよ。念のため(笑)
まったりとした山口のお正月を楽しんで下さいね♪

2014/01/02 07:30
ですよね!!タラバも良いけどやっぱり毛蟹!これ結論ですね(笑)最近は身入りの良いのがあってハズレがありません、ありがたいです♪そう、雪のない景色・・・これがいつも正月でも正月の気がしない所以ではないかと思ってるのです・・・残暑残る頃からクリスマスの用意が始まって・・・雪もないのに正月が来て・・・寒くなるのかなと思いきやベクトルはどんどん春に進むという・・・不思議です!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2014/01/02 07:49
あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします♪ガザミ・・・食べたことないですね・・・山口にも小さいカニで美味しいモズクガニとかいうのがあるそうですが、まだ食べたことないです!育てたカニはやはり食べづらいですよね♪温室育ちなテニス、山口のテニスクラブでは言えません・・・☆彡
ひょうすけさま
2014/01/02 07:52
あけましておめでとうございます!元旦ミサ・・・というか5日くらいまで、観光用?になんかやってるらしいですよ(笑)毛蟹美味しいでしょう、最近はハズレがなくて嬉しいです♪タラバも好きですが毛蟹ほど食べないですね〜。でもタラバの刺身も捨てがたいです♪スポーツ万能・・・に、見えたかも・・・テニス最初の3ヶ月は病院通い(笑)なんせ筋肉つきづらく維持しづらい体質だそうで・・・ヨガも筋肉痛でマッサージです☆美しくなる前にカラダ壊れそうです(笑)まったりとした正月は退屈でチビが騒いでおります(後ろでパパと〇×ゲームが・・・ウルサイ)
達さま
2014/01/02 07:56
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。山口暖かい正月ですか。高松も暖かいです。
正月って意外にやることがなくって、ヒマですね。

毛ガニいいですね。正月の楽しみといえば、美味しいものを食べるぐらいですもんね。

あ〜、今日は何しよう。
けいつ〜
2014/01/02 09:42
あけまして、おめでとうございます!
蟹は無事に解凍されましたか〜(笑)。
私も11月のお誕生日に冷凍で北海道から送られてきた蟹の解凍に思ったより時間がかかって、しゃりしゃりした蟹を食べました〜(笑)その失敗のあと、もう一つの蟹は二日かかって解凍して美味しくいただきました〜♪
お正月明け、こりす家は大忙しですね〜。
屋外テニス、動き出せばそんなに寒くないと思いますけど…?
充分にストレッチされてから動き出してください。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
こりすさんの楽しいレポート、お待ちしています〜♪
komichi
2014/01/02 10:17
こりすさん   明けましておめでとうござんす♪

皆様お元気でお正月のお迎えのご様子詢に重畳に存じます。

貴家にも当家にも佳い年になりますやうに (^_^)/
雨漏り書斎主人
2014/01/02 14:36
初めまして、お友達のミモザさんの処から参りました。

  明けましておめでとう御座います。

氏神様へ初詣して来ましたが、今年はパスしました。
でも、落ち着いた時にでも行きましょう。
こりすさんはスキーを為さっておられるとか。
 そしてとてもお上手なのでしょう。
ひろしは青森へ引っ越した時に初めて滑りました。
トップランクのクリスチャニアは未だ出来ませんが。
フイルムは主にコダックを使っていました。
富士やサクラはたまにです。
今も中古のニコンF5を使っていますが、非常に重たくて。
引っ越しとは亡き父が林野庁の職員でしたので、
1年から2年毎に北は帯広、南は松本へと転勤しました。
河津(伊豆半島)と松本では営林署長を。
ひろしの住まいは武蔵国分寺が嘗て有りました、国分寺です。
これからも遊びに行かせて頂きますので、宜しくお願い致します。
作品は写真とペイントとユーチューブの音楽です。
ひろし
2014/01/02 15:52
新年 おめでとうございます。
元日、今日と穏やかな日になってます。気温は低めですが。
初詣、八坂神社は少ないですね〜時間的には早いのかしら・・・
毛ガニは、美味しかった事でしょう。実家からの差し入れ いいですね〜〜。
本年もよろしくお願いします。
yoshi
2014/01/02 16:07
そうなんです・・・特に山口はどこも開いてないし・・・あったかくてスキー場行く感じしないし、食べてばっかり。さっそくお腹壊しました(笑)明日は大神宮の屋台だけ行こうかとか(初詣は済んだし)そんなショボイ予定しかありません(笑)けいつ〜さんは親戚とか友人とか合わないといけなかったりで忙しかったりするのでは?♪
けいつ〜さま
2014/01/02 18:47
あはは、我が家も味噌がややシャリシャリしてたみたいです(笑)親は5時間くらいで解凍できるからと・・・でも室温20度より下がらない北海道ですから・・・我が家朝の室温は10度より下がりますから・・・(笑)全然解凍できなかったですね。チルドで来たので、ほんとはすぐ食べればよかったですが・・・やはり食べたい「日」がありますものね!屋外テニス、そうそう!動けばだんだん暑くなるんですよ!で、セーター脱いで(笑)トレーナー脱いで(笑)あったまるまでが大変(笑)ちょっと恥ずかしかったんで、ゴルフ用ですがジャンバー買いました☆今年もよろしくお願いします!
komichiさま
2014/01/02 18:51
ハイ!退屈ながらもテレビなしでお正月をやっております(←けっこう大変・笑)今年もどうぞよろしくお願いします♪
雨漏りさま
2014/01/02 18:53
お〜〜ミモザさんおところから!どうぞよろしくお願いします!スキー、ワタシはどさんこのくせに下手なんですよ〜〜なのでワンシーズンに一回くらいしかしません・・・チビはどんどん上手になってますが・・・クリスチャニア!これ最近我が家のテーマソングです。直滑降〜〜斜滑降〜〜クリスチャニア〜ウエーデル〜ン〜ポッキーオンザロック〜♪古すぎですね・・・(笑)引越し、あちこち住めて羨ましいです〜〜〜当人は大変なようですが・・・(山口は公務員の街で転勤転校が多いです)帯広もいたんですね〜〜ワタシ帯広で生まれました!スケートも下手ですけど(笑)写真撮られてるんですね、ぜひお邪魔させてくださいね!どうぞよろしくお願いします!
ひろしさま
2014/01/02 18:57
天気すごく良いですよね〜。朝などちょっと温度低めですね☆昼間は今日などぽかぽかして眠くなっちゃいましたよ。八坂神社、10時くらいだったんですが・・・全然でしたねえ、やはりみんな大神宮行くみたいですね。お正月の毛蟹は癖になりました、山口来て何年もずうっとカニ食べてませんでしたから・・・けど山口の渡りガニ?あれも一度は食べてみたいです♪今年もどうぞよろしくお願いします。
yoshiさま
2014/01/02 19:00
こりすさんへ。
帯広でお生まれに成ったそうですが、
営林局は帯広市東八条南十幾つ辺りでした。
詳しくは無理でして。
父の出張で山口へも行ったと思います。

御出張、お待ちしております。。



ひろし
2014/01/03 00:00
え〜〜山口にも!すごい。全国津々浦々ですね〜〜東京大阪など大都市ならまだしも、山口帯広ってマイナーですよね(笑)
ひろしさま
2014/01/03 04:52
度々書かせて頂きます。
ブログ日記で楽しそうで、ひろしの興味が有りました処に
コメントをさせて頂きます。
つまりは遡る事なのです。
メッセージに書こうとしましたが、此処を使わせて頂いたのです。
時々ですので宜しくお願いします。
尚、ひろしの方でも興味を抱いたのが有りましたらば、コメントを為さって
下さい。
ウインドウズライブメールで知らせが来ますので。
 お願いします。




ひろし
2014/01/03 18:18
こりすさんへ
お早うございます。再びお邪魔します。モズクカニ??多分モクズガニでしょうね。川にいますが秋から冬の間は海へ行って産卵します。ガザミはワタリガニとも言って東京湾以南のおもに内湾に住んでいるとても美味しいカニです。育てたカニは食べづらい?いえいえ、私が育てるのは最大で5mm位で、海に放流するまでです。食べられないのは高価過ぎて買えないからなんですよ。
ひょうすけ
2014/01/04 05:04
了解です〜〜ご丁寧にありがとうございます。自由に行きましょう〜!
ひろしさま
2014/01/04 06:04
あははっモズクガニって主人が言ったんですよ、ダメですねえ、適当な人で(笑)ワタシも調べもせずに書いたので似たようなものですが(笑)山口の魚屋さんの店先に発泡すちーロールに入った緑のカニがあります。あれかな〜〜って思ってるんですけど。最大で5mmっていうのが可愛らしい大きさですねえ〜。それじゃ食べられませんね(笑)高価なガザミ。我が家も食べられなさそうですが、いつか食べたいです♪ご教授感謝!またよろしくお願いします!
ひょうすけさま
2014/01/04 06:07
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。
お正月三が日は例年に無く平和な日々で、毎日酒浸りでした(笑)
今日からやっと動き出したヨシオ一家です。
そういえば昔元気な頃は?テニスもインドアとアウトドアと週2〜3日は行っていましたが、ここしばらくは週にやっと一回冷暖房完備のコートでやるぐらいですねぇ。やっぱり寒さに耐えながら外でやった方が痩せそうな気はします(笑)
スキーに乗馬、アクティブで健康的なこりす一家ですね =^_^=
よしお
2014/01/04 08:23
明けましておめでとうございます〜♪
お正月飾りが素敵ですね。
今年はお正月飾りなしです!
昨年の暮れに20日間かけてリフォームしましたら
疲れが出てきて、やる気なしの状態でした。
まだ、初詣も初売りにも行っていません(;O;)
 
今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ<m(__)m>
アイビーの紅葉素敵ですね
ミモザ
2014/01/04 17:07
あけましておめでとうございます〜今年もどうぞよろしくお願いします!酒浸り(笑)楽しそうですね♪週2〜3回ってスゴイですね!!それに週1回もスゴイ。この週1というのもなかなかできないことが多いです。おおっ熊本にしてやっと冷暖房完備のテニスコート出てきた〜〜冷暖房完備、本州の夏と北海道の冬は必須でしょう!ねえ??外テニス、動き出せば暑くなってくるんですけど、それまでが寒くて・・・痩せるどころの騒ぎじゃないんですよ〜☆彡それまでセーターやらなんやら厚着して、皮をむくように順次脱いでいくのです・・・アクティブ・・・ではありますが、けして上手ではないのが悲しいトコロ(笑)
よしおさま
2014/01/04 18:28
あけましておめでとうございます!!おお〜〜リフォームって大変みたいですね!!でもキレイになって、やはり嬉しいでしょう♪我が家も・・・せめて床暖工事したい(悲願)お疲れ様でした♪こちらこそ今年もよろしくでデス☆彡アイビー、枯れたのかと思いました(笑)肥料たっぷりだと紅葉しないみたいです♪
ミモザさま
2014/01/04 18:46
こりすさん   もうzzzzでせうねぇ
けふは 車椅子のことなどを〜
雨漏り書斎主人
2014/01/06 21:39
年々眠くなって睡眠時間が増えてるのですけど良いのでしょうか???(笑)けふは雨なり〜♪これが冷えて雪になるかも☆彡
雨漏りさま
2014/01/08 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる