こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一待降節、道具、自家製ハブ茶

<<   作成日時 : 2013/12/01 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

ういーういっしゅーゆあめりくりすます
画像

ここ数年第一待降節が11月にかかってましたが、今年は久しぶりに本日、12/1でした。
いつもは朝起きたら家の中は既にクリスマスでしたが、今年から飾り付けもチビが
参戦することになったので、第一待降節は飾り付から始まった感じです。
画像

画像

教会の暦では、待降節から新年です。merry christmas and happy new yearですね☆彡
アドベントクランツは毎年注文するのですが、今年はボックスタイプでした。
画像

うちの教会ではカラフルなロウソク使いますが、基本階段状にろうそくを並べ
周りを緑で飾ります。そして低いロウソクから第一待降節、第二・・・と灯していきます。
で、我が家からの注文は、ロウソクを基本白にして、第4待降節にイエスさまを表す赤のロウソクで
階段状にする、というものでした。
画像

今までは、天使さんから第一待降節には鉱物界からの贈り物として天然石の
プレゼントがあったんだけど、シュタイナーでは幼稚園でやるものだったんですよね。
でもすごく可愛いイベントで親がやめられないというのもあり、まだこういうファンタジーは
低学年ではまだ持ち合わせてるというので続けてましたが、今年に入ってちびも
九歳の節目にあたり大きく変化し、ついでにあのもみじのような可愛い手も、指が細く長くなって
幼児の手じゃなくなって、さすがのワタシも観念し・・・今年からやめました。
まあ第一待降節なので、今まで天使さんからもらっていた鉱物界からの贈り物の石たちを
並べてありますが。
でも何度も、あの朝小人さんからのプレゼントを見つけた時のちびの喜ぶ顔を思い出すと
断乳のときもそうだったけど、親の子離れが大変

さて11月の乗馬を最後に、我が家はすっかりスキー行くぞモード。
そしてチビのスキーが、暴走族で勝手にさせてたのが災いしたか、なかなかパラレルに
ならないという壁でもあり、そこで今年のスキーは・・・
画像

ちっせ〜(笑)19.5cmブーツ、200cm板です。←はっはは〜訂正120cm!
「道具」ってどうなんでしょうね??
1、子供なんだから安いので良い。
2、そこそこちゃんとしたのを使わなければいけないけど、あんまり高価なのを使うのは
  逆に害である(し、恥ずかしい)
3、プロになるような素質があれば高価なものにし、平均なみなら平均な道具で良い。
4、プロになるならないは別として、最初や始めた頃の道具は一流にして
  プロにならないようなら平均的なものにレベルダウンさせていく。
旦那は、2の人。ワタシ4の人。シュタイナーの仲間は3の人。友人1の人。
我が家の結論としては、板は基本的な有名メーカーの基本のもの。
靴はなにがなんでもフロント2バックルでサイズプラス0.5mmのもの。
4の人のワタシにとって、道具が良いからって急にパラレルできるもんでもないっていうのには
ちょっとショックだったけど(笑)
テニスラケットだって高くて良いメーカーのが上手に打てるような・・・

さて春に植えたハブ茶は、ちゃんと落葉もあり、実もつけて、出来た順に収穫し
放置して乾燥させ、もういい加減良いかね〜〜って感じで、作業に入りました。
画像

こんだけ〜〜。10〜15回分(やかん一回)くらいでしょうか。
炒るとき、ポップコーンみたいに弾けたという人のブログを見たので、
セラミックフライパンで、弱火でジワジワジワジワ炒ってみました。
画像

で、さっそく飲んでみました。自家製ハブ茶〜♪
ん?市販のと味が違う・・・やはり焙煎が問題なのかなあ。
ま、これはこれで良いけど☆彡
ハブ茶の効能としては・・・
滋養強壮、利尿作用、胃弱改善、高血圧予防、便秘解消(下剤)
「決明子(ケツメイシ)」の名前の通り、中国では「目に活力(明かり)」を与えると言われる。
目を直接治癒するというよりは、目に出やすい肝臓の疲労を回復することで眼精疲労を解消。

ハブ茶なのかケツメイシなのかエビス豆なのかボウコウナンなのかというのはゆずってもらった
種なのでなんともわかりませんが、
望江南(ぼうこうなん)でも、健胃や緩下、利尿によいので、似たりよったりな効能かと思われます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜始まったぞ。毎年恒例のイベント。クリスマスまで、カウントダウンですね。

子供のスキーはどうすれば・・・私も旦那と同じ意見、2ですね。なぜなら・・・・うちの息子も同じでしたが、すぐにあわなくなる。(泣)

まだうちは3歳離れてたので、長男のおさがりで次男はまかなえましたが・・・女の子ならそんなに大きくならないかな。

私も今年は新しい板を買いますよっ!
けいつ〜
2013/12/01 23:50
ふほほ、始まりましたよ〜♪基本、教会では一番がイースターで二番クリスマスですが、家ではやはりクリスマス一番ですね♪子供のスキー、やはりそうですか・・・ふたシーズン使えれば良い感じですもんね、うちのチビはほんとチビなもんで、ブーツはうまくいけば3シーズン、板は4シーズンいけるか???なんて思うけど、板なんか4シーズンもたないでしょう?そう考えると結局成長以外でも買い替えなのになあなどと思いつつ。けいつ〜さんはK2使うのかしら?板はさすがにそんなこと言ってられないかな♪
けいつ〜さま
2013/12/02 08:16
ことしも 始まりましたねえ!!

思えば 長年我が家の 七不思議だった
ローソクが 4本あるのは 何故?

・・・そんな疑問もこちらで
解消したのでした。

して、チビとかわらずかかれておりますが
成長されましたねえ・・・と
     遠くを見る 外野のオトと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/02 13:20
ハイ!今年も始まりました♪やっぱこれがなくっちゃね、みたいな(笑)ローソク4本・・・そおか・・・あまりに普通で気づかなかったけど・・・なんで4週前からなのかしらねえ・・・新たな疑問(笑)神父さまに聞いてみようっと♪チビね、順調に大きくなって、やるじゃんチビ!と思うんだけど、周りのおこさんたちも順調に大きくなるのでずうっとチビなんですよねえ(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/12/02 18:07
こんばんは〜♪
毎年、恒例のイベントがスタートしましたね。
今年のボックスタイプ素敵です。
蝋燭の4本それに高低差そして蝋燭の色
いろいろ意味があるのですね(^^♪
ハブ茶おいしそうに出来ましたね
ミモザ
2013/12/02 20:43
こりすさん、こんばんは
今年も、恒例イベントの季節がやってきましたね。
Iちゃんの参戦、助かりますね。(笑) 後ろ姿、幼児から女の子へと成長している様子が伺えます。 こりすさん、子離れ頑張ってくださーい。(笑)
スキーの道具にかかわらず、私は大体2番の考えですね。
自家製ハブ茶、ナイス! 栽培からお茶になるまで、すべて自分で出来るなんて素晴らしい! 何でも、手作りの味は一味違って良いものです。(^^)v
kirari
2013/12/02 23:29
イエス・キリストの降誕を待ち望むというアドベント。
今年もこりす家のクリスマスの始まりですね〜♪
箱型アドベントクランツも素敵です〜!!
チビちゃんも大きくなって…今年は飾り付けもされるんですね〜☆
息子の小さな頃、テニスとスキーをさせていましたが(大人になってモテルかもしれないと)、私はこりすさんと一緒で4番です〜(笑)。最初にする道具はちゃんとしたものを…と、つい考えてしまいます。。
komichi
2013/12/02 23:55
ハイ♪いつも楽しいクリスマス〜です〜♪アドベントクランツ、自分で、というか、ちびと一緒に作るって言うのも良いなといつも思うんですが、作ってもらうのもまた楽しいんですよね〜♪ハブ茶、市販のものよりややワイルドな味に仕上がりました(笑)焙煎技術かなあ・・・☆彡でも自家製は嬉しいです♪
ミモザさま
2013/12/03 07:50
ハイ♪なんといってもクリスマス一番です(笑)ちびの参戦、起きる前に静かに飾り付けしないで済むので、ゆっくり迎えられるのがなんか日曜の朝っぽくてよかったです(笑)あと、我が家はアドベント前、11月に年末大掃除するんですが、チビ大活躍ですよ!半分はやってくれました♪道具、そうですね〜結局2になってスキーグッズ選びました♪ハブ茶、簡単で(というか放っておいただけ)よかったです、自家製はややワイルドな味でした(笑)
kirariさま
2013/12/03 07:53
ハイ!毎年ワタシがいちばん張り切ってもいますね(笑)チビも大喜びだし。みんな大好きクリスマスですよね♪チビの飾り付け、私が朝起きる前に仕上げなくて済むのでゆっくりできてよかったです(笑)それに我が家では11月が年末大掃除なんですけど、何よりこれが一番役立ってくれましたよ〜〜!(笑)お〜テニス!うちもちびが中学校になったらさせようかと。親が硬式なので、チビは中学で軟式はしないよう言い含めています(笑)道具、そうですよねえ、習字だって筆が良くないと・・・って思うんですが・・・今回残念ながら旦那の2になってしまいました☆彡
komichiさま
2013/12/03 08:00
こんにちは。
クリスマスですね。我が家は縁遠いですけれど(笑)
200cmの板って、お子様用としてはエラク長いというか、もっと爆走スタイルになるような気がするんですけれど。。。120cmぢゃないんですか。。。☆ゑ
ゑこう
2013/12/03 09:52
ハイ!楽しいクリスマスです♪まあこういうのも子供が小さいうちですよね、我が家もいつもまでできるのやら☆彡それまで頑張ろう〜〜って感じです!200cm?あははっアタリ〜〜120cmデス(笑)ただでさえ暴走族なのに(笑)120だとそれなりですが、110とか・・・チビはストックも使わなかったので、ミニスキーで爆走してるように見えましたよ〜〜今年はストック使ってくれ〜〜って感じです☆彡
ゑこうさま
2013/12/03 15:00
ハブ茶飲んでないのに最近夜中におしっこしたくなって起きることがあります。
何を飲んだらよいでしょう?(笑)
今年もアドベントの季節がやって来ましたね。でも、恒例の行事もチビちゃんの成長と共に自粛でしたか。
子供は順調に親離れして行くけど、親はそれについて行けないんですよね
2枚目の写真はこりすさんの後姿?一瞬愛ちゃんかと思ったけれど、幾らなんでも背が高過ぎますよね。
スキーは僕は1、かな。年金生活だし(笑)

2013/12/03 21:40
あはは、そういうことありますね♪そういえば利尿効果は聞いたことあっても、その逆って聞かないですね☆彡恒例の行事の中でも一番楽しいのがクリスマスですね〜〜、成長とともに自粛し、そのうち大きくなってやらなくなっちゃうんですよね、悲しい・・・でもいくら楽しくても子供でもいないとしないですよね☆親は悲しい職業ですなあ(涙)後ろ姿はもはやここまで大きくなったチビの姿ですよ〜〜〜♪椅子の家にのって飾り付けしてます(笑)周りの子供も順調に大きくなるので、チビは相変わらずチビのまま・・・(笑)1かなって、子供が小さい時は年金じゃないでしょう〜(笑)
達さま
2013/12/04 08:24
Iちゃんの呼び名 、チョッと気になる年頃ですね。
よいクリスマスをお過ごしください。
先日、公園に行ったのですが、ものすごく高い「モミの木」がありました。
デコレーションすると、(LEDなどで)話題になると思った次第。
メタセコイアも黄葉してました。
yoshi
2013/12/05 11:39
呼び名?チビのことかしらん?大丈夫ですよ〜〜本人の前で言ってませんから(笑)いつまでもチビでいてほしいというワタシの願いですね(笑)大きなモミの木、良いですね〜〜!周南とか有名ですよね。山口は一本だけあるくらいかな・・・☆彡メタセコイアも大きくて迫力ですよね!盛り上がってきました♪
yoshiさま
2013/12/05 12:01
こりすさん   こんばんHA

今年のクリスマスは、家人Tが手配したケーキを拙だけが届けるだけにぃ

でも、けふはウレピー記事をUP ♪
雨漏り書斎主人
2013/12/08 20:12
お〜今年はゆっくりするって感じですね、大変でしたねえ〜☆奥様の手配したケーキはいずれも美味しそうゆえ喜ばれていることでせう♪
雨漏りさま
2013/12/09 07:52
周南市のイルミネーション、寄り道して見てきました。
ライトが下から上に移動するのは、初めてですね。
ブレもあって、綺麗には撮れませんでしたが、よろしければ
ブログへどうぞ!!
yoshi
2013/12/12 13:13
レス遅くなりました〜〜スイマセン☆彡周南市のイルミ、有名ですね〜〜、山口に来た頃一回ちょっと見たくらいです、また見に行きたい!
yoshiさま
2013/12/14 11:15
こりすさん  こんばんHA

久しぶりに 更新 (^_^)/
雨漏り書斎主人
2013/12/15 20:40
(^-^)/了解〜〜♪
雨漏りさま
2013/12/16 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一待降節、道具、自家製ハブ茶 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる