こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のかき氷、萩で、ソーラン

<<   作成日時 : 2013/09/20 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日は満月の中秋の名月でしたね〜♪
みなさん見られましたか?花より団子かしらん、いえ花も団子もですよね☆彡

さて。今年は暑かった!というか、まだ暑い!
というわけで、30度超えるとアイスでは売れない、という掟どおり、
今年はアイスが売れずかき氷が繁盛しました。
考えたら札幌にはアイス屋さんたくさんあったのに、この南国山口にあっては
郊外の大型スーパー行かないとないんですよ!!アイス売れる気温は22〜3度。
やっぱ札幌かエアコンの効いた建物内じゃないとアイスってダメなのね☆彡

氷じゃなきゃ冷えない〜〜。で、かき氷。山口では一件だけ有名なかき氷屋さんがあります。
8月ではもう何回か行っても行列で諦めることが多かったです。
ここのかき氷は氷がふわふわで、宇治抹茶金時しぐれ(宇治抹茶、小豆、練乳) は、
お抹茶も美味しいけどお値段も700円。
画像

しかも山盛りで、お腹の弱いこりすは全部食べられないけど、それでも食べたい!
このかき氷、白玉がついていれば完璧なのに〜〜〜、と、ジタバタするも、
今年最後にと、チビがいない間に行ったのです。
旦那はタワー盛りのミルクセーキ。朝行ったので(笑)
さすがの旦那も食べられないとタワー低めでおねがいしました。
画像

さあ撮影も終わって、いただきま〜す、の一秒後・・・
画像

親子だね〜〜ちびも、この間の阿蘇で水ひっくり返してさ・・・今度は旦那・・・
画像

ドタバタやって、やっと落ち着いて食べていると、常連さんらしき女性二人組入店・・・
「宇治抹茶金時しぐれ〜〜、白玉付き!」(なに!!!!!白玉つき???)
「はいよ〜〜〜白玉は百円プラスね〜〜!」(800円か〜!でもあのあんこ食べるには白玉必要!)
裏メニューって、通わないとわからないですよね・・・ああ今年最後のかき氷だったのに。
白玉つきは来年かな。。。

海水浴も終わって、退屈なこりす家はまた釣りに行きました。
萩市です。
画像


チビがアジやらなんやら釣って、ふぐも釣った(笑)でも食べられない(涙)
画像

それでも食べて中毒になって運ばれる人がたまにいますね(笑)
で、チビが「イシダイ」を釣ったというので「鯛!?」喜んだのも束の間☆な〜〜んだ。
画像

この日は風が強くて寒いくらいでした。
こういう感じ、子供の頃帯広に住んでた頃のことを思い出しました。
一番近い海はえりも岬の方に1〜2時間走った太平洋だったんですが
どんな暑い日に行っても、強風と高波で、しまいには体が冷えてトレーナーとか着てました。
水着以前の・・・(笑)
札幌から近いのはやっぱり1〜2時間の石狩ですが、そこはそこまで寒くないけど、
泳ぐと体が冷えてすぐ唇が紫になるのでタオル体に巻きつけて・・・(笑)
画像

まあ思い出は良いとして、帰りは萩で有名な蕎麦屋がんこ庵へ。
芸能人もいっぱいくる、時間のない人お断りの十割そばやさん。この日は北海道のどこか産そば(忘れた)。
画像

「まず塩で食べてください」って「萩の塩」を置いていきました。自信アリですな。
そば、わかるかしら?すっごく細いんですよ!!繊細な味。
こういうのは男性好みですね〜。
男の人って案外更科とか繊細なのが好きですよね?
ワタシはもっとゴツイ野生的なのが好きかな。
画像

ワタシはうっかり、山かけ頼んじゃいました。ちょっともったいなかった。これはこれで美味しかったけど。
出汁はちょっと江戸前っぽかったかな。蕎麦湯も美味しかったです♪

ちびの運動会は月末の土曜日。市内でもラストみたい。
山口の学校では、なぜか日本の踊りをさせることが多い。
うちの学校では北海道(というか北海道の中でも日本海側沿岸)のソーラン節。
ほかの学校ではソーランの他、花笠やエイサー。
でも肝心の山口の踊り「大内のお殿様」はやらない(笑)

で、3年生になったちびは、ソーラン節の練習頑張ってます。
ある日、はっぴの背中に名前を書くということで、宿題の画用紙が来て・・・
パパがちびの漢字を書いて「空いたところにソーランらしい絵を書いてくるように」だったので
なにかふたりで書いてるなと思ったら・・・
スナフキンみたいなボートで一本釣りしてる絵だった!!
にしんを一本づつ釣るかい〜〜〜!と突っ込んで、書き直したら・・・
萩で釣ったイシダイの絵をかいてました(笑)
学校は踊りは教えるけどどこの土地の踊りで、とか教える時間はないみたいですね。。。

で、踊りを覚えてない人は家でyoutubeで覚えるようにと言われたとかで、なに〜〜〜と、
一応まずはワタシ地元北海道、見れば思い出すかなと思ったけれど、
札幌、帯広はソーランなんか踊らないよね、ハア〜北海名物、は〜ドシタドシタ♪炭坑節だよね
と思いつつ、youtube見たら・・・
唖然。
まず、歌が「にしん来たかとかもめに問えば〜♪」じゃない歌詞になってる!!
で、踊り。よさこいみたいな激しいことになってた・・・
まず「構え」自体がホッチキスの芯みたいな足・・・できません、ごめんなさい、教えられません・・・
でもちびはできるんですよね、ホッチキスの芯みたいなカタチの足(笑)

どうも稚内の南中が考案したのがテレビに出たりなんか流行ったみたい・・・
にしんきたかという歌詞は古いから(笑)踊りも歌も一新したとか☆彡
調べたら、大内のお殿様もアップテンポバージョンもあって、こちらはかなり酷いことになってた(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
また見事にひっくり返したものですね(笑)
こりす家は愛ちゃんと言いそそっかしい男系の血が脈々と流れているのかしらん?
白玉、残念無念。かき氷なんてめったに食べる機会ないのにね。もしかしたら愛ちゃんを出し抜いたことをイエス様が咎めたのかも♪
石鯛、よく釣れましたね。これが大きくなると美味しいお刺身になる今や高級魚なんですよ。
「大内のお殿様」、山口の学校で踊らないのは、山口市民は普段家で踊っているからじゃないかな?(笑)
やまかけ、美味しそうですよ。
萩には何回も行ったけれど、がんこ庵知らなかった。
メモしておきました(^^)v

2013/09/20 08:24
山口にいて、山口のことは、余り知らないままです。カキ氷屋さん、どこかなー。
子供と釣りを楽しめるのは好いですねー。い次第の子供は、サンバソー。
お元気で。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2013/09/20 11:18
でしょう!!そそっかしいというか・・・旦那の場合は、ヒジ置いて食べようとしたんですよ!で、実は3本足で不安定なテーブルだったので、見事に・・・テーブルもテーブルですが、ヒジ付く自体オカシイ!!ただでさえ練乳だったので、何もかもがベタベタでした☆彡白玉ね(笑)ちびはいつも出し抜かれてるからなあ〜イエス様も呆れ顔なのかも(笑)イシダイ、そうみたいですね、でも大きくなる前じゃ〜〜ねえ〜〜〜、すっかりお刺身が食べれると思ったんで、見てビックリしちゃいましたよ☆大内のお殿様、市民は市民総踊りで踊るみたいですね(笑)踊り方みんな知らないから練習するみたいで。がんこ庵、二件あるんですよ!なんか、ええっと、重要文化財になりそうな小学校の裏の方でした。釣りバカ日誌の面々が来たのはこっちみたいでしたよ、本家なのかしら☆彡
達さま
2013/09/20 13:40
そんなもんですよねー。我が家は大殿なんで、これ幸いと鷺舞とか見に行きますが、市民はほとんど見に行きませんものね!かき氷屋さは小郡の「長寿」ですよ!女性はたいてい知ってるみたい!!普段は甘味屋さんで、かき氷は今月いっぱいみたいです♪イシダイはサンバソ、なるほど、ちょっと知ったかぶって言ってみよう(笑)釣り、すごいですよね、萩はアジがもう入れ食い状態?網で取った方が早いんじゃない?ってくらいたくさんいました!!
kawazukiyoshiさま
2013/09/20 13:43
かき氷とアイスの違い??
なんのことだかイマイチわからずですが、こういったかき氷関係は昔よく食べたものです
勿論、今でもあるけど、昔は、今みたいに気のきいた夏のスイーツもなかったからこれが夏の定番でもあったのかも(いつの時代の話って言われますね)
”いしだい”のでっかいのとかは大王様が、四国とかから時々釣ってきますが、勿論、休日という休日は釣りオンリーの釣り馬鹿おじさんなので、年季がちがいますが、家族で釣りもなかなかのモンでしょ
風子
2013/09/20 17:09
違い・・・ってことのほどでもないですが(汗)えっと・・・気温が高いとアイスが売れずかき氷が売れる・・・じゃなくて、写真かしら??写真はどれもかき氷です・・・今年は38度とか、35度超えが多かったしもうアイスじゃカラダ冷えないんでかき氷ですよね!ってハナシでした・・・わかりづらくてスイマセン☆彡最近はそう気の効いたスイーツもありますが、やっぱりかき氷だな〜って感じましたね〜〜〜、暑い時はやはりかき氷!(笑)イシダイのでっかいの〜〜〜それ欲しかったです・・・「タイ」って言うからもうお刺身が目に浮かびましたもんね、そしたら手のひら大の・・・食べるとこないじゃん〜〜みたいな(笑)釣りは遊んだ上に食材ゲットっていうとこが良いですね♪
風子さま
2013/09/20 18:11
こりすさん   こんばんHA

夏季氷狂想曲の顛末  拝見しました   ププププ ww
イオンヤチミドでも カップ入り夏季氷は終了みたひです
コンビニでは 南国シロクマを見かけましたが・・・
来年は忘れず 白玉オプションを!

がんこ蕎麦屋さん  ナニゲにエバッテるやうなぁ ww

そっかぁ 小3 ソの字の運動会 どーなってるのかなぁ?
雨漏り書斎主人
2013/09/20 20:56
てんこ盛りのミルクセーキ。食べ始めるのにも技術必要!!
テーブルも不安定、起こるべきして起こった事象かな。
刺身にする程大きくなかったですね。魚釣り楽しんだでしょう。
最近、蕎麦を食べてないなぁ。近くで食べに行こう!!
中秋の名月、写したけどイマイチでした。
よろしければ、ブログへどうぞ!!
yoshi
2013/09/21 09:43
こんにちは〜♪
宇治金時しぐれがとても美味しそうです。
白玉が入ってなくて残念でしたが、来年は是非、白玉入りを!
ミルクセーキも高いタワーですね。
何だか食べにくそうです(>_<)
おそばにお塩?知らなかったです。
両方のお蕎麦美味しそうです(*^^)v
ミモザ
2013/09/21 11:34
学校ソーラン!とかいうやつかな?
うちの息子も 中学の体育祭なんかで
踊っていたような気がしますねえ。

で、更科もいいけど 
殻ごとの鬼ぐるみっていうのかな
真っ黒い太いそばも好きなワタシです。
帯広でそば!なら 小川だろうなあ。
しばらく行っていないなあ。

って、かき氷

 今年は一家も食べないうちに
 明日はひとケタの気温かもって
 
全速で 秋近づきつつある北海道!!
ですから。
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/21 14:29
ははは、ワタシも助けるわけでなく撮影しました(笑)いゃ〜〜〜見事ですよね☆昼間はまだ暑いといえど、あの真夏ほどではないです物ね、それこそカキ氷やっても売れないからやめちゃうってとこでしょうか☆今日は阿蘇ですがすっごい蒸し暑いです〜〜〜!カキ氷食べたいかも☆山口も負けずに暑かったら・・・行けるかなあ(笑)がんこ蕎麦やさん、がんばってますね♪運動会、今日のとこも多かったかも・・・そちらでは何を踊るのかしらん♪
雨漏りさま
2013/09/21 17:53
旦那に聞きましたら・・・やはり技術が必要!とのことでした(笑)でもまた食べたいとのこと(笑)旦那も旦那ですがテーブルもテーブルですね☆イシダイ、そうなんですよ、ちびの手の大きさですよ!エンゼルフィッシュかと思っちゃいました。釣りは楽しかったみたいです。あじがたくさん〜〜〜*満月、きれいでしたね!天文の撮影は難しいですよね。連休は阿蘇に来ています、帰ったら拷問いたします♪
yoshiさま
2013/09/21 17:57
お抹茶も練乳もあんこもすごく美味しいんですよ!ミルクセーキは、旦那に聞くと食べるのちょっと難しいらしいです。けど話しただけでまた食べたくなったそうです(笑)お蕎麦、美味しいお蕎麦は何も着けなくても美味しいですよね、お塩だったらもっと美味しい〜です♪
ミモザさま
2013/09/21 17:59
おお!ソーランやりました?やっぱ南中ソーラン?流行ったからかな〜〜ワタシやってない・・・☆おにぐるみ!美味しいですね!ワタシも黒いおそば好きです〜〜ああいうごついの美味しいですよね!おがわ?どこだろ〜〜ばあちゃんに聞いてみよ!!北海道はやっぱカキ氷じゃ寒すぎますよね、最近ワタシがいた頃より暑くなってるっぽいですが・・・☆大雪山紅葉のニュースみました、ほんとダッシュで季節が変わりますね、山口はだらだらと季節が過ぎて・・・寒くなったなっと持ったら、春へ向かいます・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/09/21 18:04
今年の夏は暑かったのでかき氷の話題も多いですね〜♪
ほんとうに美味しいかき氷はまだ食べたことがないので、一度ふわふわのを食べてみたいなぁ〜と思っていますけど、行列苦手なので無理かも知れませんね。。
こりすさんと一緒で私も白玉大好きで、かつてよく銀座の「立田野」で氷あずき白玉を食べていましたが、その時にさらに5個白玉を増やしてもらっていました〜(笑)。
私も時々釣りをしますけど、石鯛は釣ったら嬉しいお魚の代表です〜!
お蕎麦、私は田舎風のちょっと太めのしっかりした歯ごたえのある手打ちが好きです〜♪
秋になると食べ物に気持ちがついつい持って行かれます〜(笑)。
komichi
2013/09/22 10:34
宇治抹茶金時しぐれ・・・・まぁ、見事なかき氷。お値段700円も立派ですね。700円って、氷ですよ。ほっといたら水になっちゃうのに700円はないよね。・・・小豆は残るか。私はミルク金時派だな。

ははは、旦那のはさすがに最初からリスクありますよね。これはお店の人が何か考えないと・・・・同じように壊しちゃった人は30人はいるんじゃないでしょうか。

おぉ!たしかにこれはイシダイ!フグじゃなくって、こういうのが釣れると大喜びでしょうね。
けいつ〜
2013/09/22 23:25
カキ氷なんてワタシも考えた事なかったですが、食べると美味しい!氷が違うとぜんぜん違うデスよ!削る時間もちょっとかかるんですよ☆ワタシも並ぶのは大苦手なので、午前中とか(笑)お昼時間とか人が来ない時間を狙いました。1時にもなればもう並んでましたから、だめだ〜とUターン(笑)氷あずき白玉!んあ〜〜字を見ただけで美味しそうです!5個追加(笑)komichiさんもやり手ですなあ(笑)ワタシも白玉つきの次は白玉ダブル!(何個つきかまだ分からないですからね・笑)言ってみたいです♪イシダイ、美味しそうですよねえ!大きければ(涙)旦那が喜んで、写真撮れって言うから嬉しい魚なんだろうなと♪田舎風そば!そうそう、美味しいですよね!阿蘇の小国町はお蕎麦が美味しいので昨日食べてきましたよ♪栗や柿もなってて、ああ・・・食欲の秋ですね〜〜〜!
komichiさま
2013/09/23 06:04
そうそう!!(笑)氷に700円ってありえないですよね!!でもね!一度食べると又食べたくなるんですよ!ワタシもともとお抹茶味はコナコナしてあまり好きじゃなかったんですが、これで目覚めましたね〜、ミルク金時は600円くらいでしたよ、ランチですね(笑)リスクねえ・・・けっこうな人が食べてるんですけど・・・タワーは見るからに危ないんで、もう技術屈指してるからぼやっとした人じゃない限りは大丈夫なんじゃないかなって思うんですけど、この三本脚テーブルっていうのは、やはりやらかしてる人がいるかもですね(笑)イシダイ、そうみたいですね〜〜、タイって聞いて私も喜んだけど、あまりにも小さく・・・ふぐのほうが楽しかった(笑)でも食べられないですもんね、がっくり。タイも食べられなかったし、ダブルがっくり☆
けいつ〜さま
2013/09/23 06:09
とても楽しそうですね
私はお腹が弱いのでかき氷は
あまり好きでは無いですが
暑い日には最高だと思います。
いろんな事をしたんですね
充実してるな〜

新しブログにしたので
良かったら遊びに来てください。
せいパパ
2013/09/23 20:58
お〜せいパパさんもお腹弱いですか!氷ちょっと怖いですよね(笑)それでもまた食べたくなる味なんですよ!日曜は退屈なので、お盆前は海水浴、お盆明けは釣りって感じですかね〜☆彡ニューブログ♪
せいパパさま
2013/09/24 08:49
こんばんは
記事拝見して、今年はかき氷というものを口にしなかった
のに気が付きました(笑)ウーンどうしよう(笑×2)
雨漏りさんのブログでも思いましたが、今時のかき氷って
良い値段ですね。☆ゑ
秋葉@ゑこう
2013/09/26 01:52
遅くなりましたm(_ _)m☆かき氷を食べていない?猛烈に暑かったのに??ウーンどうやって涼をとってたのでせうか(笑)かき氷、ホントですよね、ランチの値段ですから!でも、また食べたくなっちゃうんですよ!ボリュームもすごいし、私的には十分ランチ替わりになりますけど(笑)旦那もオトコ四人で何回か行ったみたいです(笑)やはり200円のお祭りかき氷は買わないけど、高くても美味しい方は行っちゃうんですよね。ゑこうさんも美味しい店がわかったらハマるかも♪
秋葉@ゑこうさま
2013/09/28 04:49
こりすさん、こんにちは
気持ち玉ばかりで失礼していて、ごめんなさいね。
こちらから先にご訪問を、と思っておりましたら、早速、おいで頂き恐縮です。ありがとうございました。
中秋の名月、しみじみと眺めました。 次、満月と中秋の名月が重なるのは8年後だそうですね。 秋の夜長、煌々と輝く月、美しいですね。
今年の夏は、ほんと暑かった! かき氷機を引っ張り出して、何年かぶりに使いましたよ。(笑) 私も宇治抹茶金時しぐれ(抹茶、小豆、練乳)が大好きです。(笑) ご主人のミルクセーキも美味しそうですが・・・そのあとが、とても気になりました。(笑)
魚釣り、ふぐも釣れたのですね。 食べれなくて、ちょっと残念ですが・・・イシダイはナイス!でしたね。
kirari
2013/10/02 17:17
いつも気持玉ありがとうです〜♪いろいろ大変でしたね☆彡満月と中秋の名月、8年後ですか!すごいな〜☆今回の中秋の名月はビカビカと光ってましたね、さすが満月!障子だけだと部屋が明るかったですよ。今年かき氷器友人も買ってました(笑)我が家は我慢しましたが棒アイスの型を買ってジュースでシャーベットみたいアイスは作りました、ほんとそういうの食べてないと耐えられなかったですよね!ミルクセーキのあと(笑)もうどこもかしこもベトベトですよ(笑)魚釣り、ふぐ釣れたのはなんとなし嬉しいものでした!食べられないのがほんとざーんねん!!でもふぐの小さいのってすごく可愛いんですよね♪イシダイ、大きかったらベリーナイスだったんですが・・・食べるとこない〜〜〜(笑)
kirariさま
2013/10/03 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のかき氷、萩で、ソーラン こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる