こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水浴、あべ弘士さん、にじみ絵体験

<<   作成日時 : 2013/08/29 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

先週の雨から、突然秋めいてきた山口です。

今年は7月中旬からお盆まで約一ヶ月のあいだに海水浴は6回行きました・・・
    (一番左向こうの方が海の家やシャワー室など、ビーチバレーとかやって賑わってるメイン会場・笑)
画像


基本、「海行こう〜」「やだ」というワタシですが、下関方面の土井が浜海水浴場のすみっこが(笑)
人も少なく日陰がありやや涼しかったのでここなら、ということで・・・。
お盆過ぎたらクラゲが出て海水浴もできないらしく、そういうのもあり・・・
お盆前でもチビは一回クラゲにやられましたね(笑)あと山口弁?でイラというムシがでるみたい。
しかしチビもさすがに真っ黒になりました。
画像

ここはほんとのすみっこで、砂浜にいっぱいカニ穴があって、大量のカニが出たり入ったりします。
このまったくな無法則な動き、見てるとやめられないものがあります(笑)
しかも6回目(この海水浴場は4回目)のお盆間近は、満潮時間が昼ころだったみたいで
このかに穴満載の砂浜に陣取ってトドのように横になって本を読んでたワタシの足を危うく濡らすとこでした。
画像

結局ここは水没して、もう少しずれて座り直しました・・・
見えないでしょうが、波打ち際まで魚が見えてましたよ。
暑くても、海風は気持ち良いですね。9月いっぱいまで暑いのに、お盆で海水浴終わりって無情です(涙)

さて。旭山動物園の飼育係もしてた今は絵本作家なあべ弘士さんトークイベントあり。
画像

写真撮影不可でした☆彡
クール・シェアで、旭川の寒い話が最初に。
そしたら、旭川の小学校は-19.5以下になると登校一時間繰り上げ、-24.5度以下になると休校だという!
なんと!帯広にも札幌にもそんな規定はない!(札幌はそもそもそこまで寒くならないんだが)
帯広の隣のメチャ寒い陸別がようやく-30度になったら休校らしいという噂があったっきりなのに・・・
当然一時間繰り上げ登校も休校も経験してないと思うなー。覚えてないのかな?(濃厚・笑)
高忠さん!どうなの!!

あとはいくらでも出てくる、飼育係時代の動物とヒトの面白い話。あ〜面白い、涙出た(笑)
それから2011年ヨットチャーターして北極圏スヴァールバ諸島の滞在のスライドと話。
あべさんは動物が好きだってこと、ほのぼの見てるってことがすごくよくわかった。
あと、彼の絵本はフィクションだってこと!見たこと、あべさんのめがねを通して本にしたって感じかな。
ふたごのしろくま兄妹がお母さんについて行って海に飛び込むんだけど、
先頭がおにいちゃんで、ためらってあとからついてくるのが妹で・・・
先頭がおにいちゃんだったか、誰にもわかんないんだけど、あべさんにはそう見えたのね、
でも現実のスヴァールバル諸島にいたしろくまきょうだいも、時間差でとびこんだのは事実で・・・
あの先頭の子のジャンプの姿も本当。ためらってあとからボチャって落ちた絵も本当なんですよ。

月二回プチ土曜学校(シュタイナー)を宣伝するのに、夏休み公開にじみ絵をしました。
画像

         (カメラが壊れて、ボケ写真が3枚。このあと完全にダメになりました☆彡)
普段はシュタイナーの木製リコーダーやエポック、フォルメン、お話、おやつ、お散歩、にじみ絵など。
その中からにじみ絵だけ体験してもらいました。
幼児までのにじみ絵はただひたすら色の体験だし、シュタイナー教育自体、7歳までは言葉での
説明がないんだけど、小学生になると一転、言葉が大事になって、お話を聞いてそのお話の中から
一場面を書くんだけど、それはまだ先生の絵を模倣。でも書き方やなんか全部言葉で説明。
ほんと、目からうろこ〜〜って感じ。幼児の時と全然違う!
保護者ってこういうの見る機会全くないので、見れて良かったです。
そして会員もおかげで増えた♪♪♪
画像

ハブ茶の実がにょ〜〜って伸びてきた!
今年は暑くて、水が足りなくてヤバイ枯れるかもだったんですが、ほっとしました。
これが10センチくらい伸びて、中にハブ茶の種がいっぱいつまるんですよ。楽しみ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ご幼少な小学校の頃 ありましたねえ。
通学時よりも
学校が教室に石炭のダルマストーブひとつしかない!
から・・・の処置というかルールだった?

今の小学校は暖房もしっかりしているから
愚息が小学校へ通っていた頃には
10時始まりとか 既になたっかと思うなあ。

正確なところは、わからないけど

10時始まりは 何回か 経験したような
お休みは 一回だけだったかなあ。・・

で、
帯広に なかった?
札幌もなかった!

うっそー(-_-;)

  というのが わたしの感想!だねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/08/29 07:17
憶えてないんだと思うに一票
今年は海水浴によく行ったのですね。流石に山口にいると暑かったですか。
2枚目の写真のもこもこっとしたのが蟹なのかしらん?
蒸して食べたら美味しいかも
あべ弘士さんってどんな人かは知らないけれど、僕も実業界なんかに入らずに、この人のようにのほほ〜んとした人生(あべさん失礼)過ごしたかったなと今更ながら思います(笑)
ハブ茶の葉って、これでお茶を作るんでしたっけ?

2013/08/29 09:42
うっそ〜かしら(笑)やっぱり。自分の記憶力の無さにはやや自信が(笑)でもひとつ確実なのは、ダルマストーブ未経験!ふすま一個大のでっかいファンヒーターでありました。ということはやはりなかったのかなあ。休みもあっても1回とか・・・(屋根から飛び降りたり玄関ふさがった記憶があるので)やはり暖房設備が整ってなくなったのかなあ。けど!あべさんは最近のこと話してたと思う!旭川の小学校はね〜見たい感じで・・・僕の小学生時代は・・・とは言ってなかった!!おかしいなあ〜☆友達に聞いてみるか☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/08/29 09:59
やはり(笑)ワタシも一票(笑)ちょっと友人知人にリサーチしようかしらん☆海水浴、ワタシはどうせ家にいても海水浴に行ってもゴロゴロして本を読んでるだけだから、気分転換兼ねて・・・♪カニ、そうなんです、実はワタシも海水でゆでたら・・・とか考えてました・・・茹でるより揚げる方が美味しいかな☆彡あべさんね(笑)仕事はどんな仕事も大変でしょうが、なんせ動物相手ですからほのぼのする機会は多いですよね、でも飼育員ですから、掃除にはじまりえさやり、そして掃除・・・印象深いコメントとしては「ノアの方舟にいるみたい」。動物の世話だけで人間と話すことがほとんどないみたいで(笑)ハブ茶はこの、にょ〜とのびた実の中に入ってる種を炒ったのを煎じて飲むんですよ♪
達さま
2013/08/29 10:04
海の直ぐ傍で育った私は夏ともなれば、毎日海に行って遊んだり泳いだりしてたもんです(自宅から水着で直行、子供どうしで日長一日遊んでました)、その頃はここまで暑くなかったので、それも可能だったのでしょうね
ですが、やはりお盆を過ぎると、泳ぐことはやめてました・・っていうか、昔は9月になればかなり涼しくなってましたから、段々に水温も低くはなってきてたからでしょう
ちびちゃんクラゲに刺されたのは、ホンモノのクラゲ(身体に茶色のストライプの入ったクラゲ)だったのかな?
それだと、すっごく痛いし、下手すりゃ病院へいかなきゃなんですが(幸い私はそれに刺されたことはないんです)
ホンモノ、ていうのはおかしいかもですが、ミズクラゲっていう種類のもいて、それは大量発生するんですが、刺されてもチクっとかゆいくらいかな
時代が過ぎ、その田舎も海水欲場じゃなき泳いでる人とていなくはなってきてますが、こりすさんは海に行かれても、海ったには入らず、そこで読書なんですか
影があるとはいえ、それはちょっと暑いかもね
私の田舎でも、車で足を伸ばせば、画像にあるようなところも沢山あって、子供の小さい頃によく海へは連れていってやったのを思いだしました・・・勿論私も泳いでましたが・・
海の話ばかりを長々とごめんなさい
私ブログ、すっかり怠け癖で・・またいつか、更新しようとは思ってるんですが
風子
2013/08/29 12:57
羨ましいです〜〜内陸しか住んだことがない(山口県は3方が海なのに・・・残り1方の山口です)ので、憧れです♪海のそばに住んでる人はそうみたいですね〜。やはり暑い本州でもお盆過ぎたら涼しくなるって言いますものね、昔は・・・と前置きつきですが。今頃はしっかり9月まで暑いですものねえ。おっと!クラゲにもいろいろあるんですね、その様子だとどうやらチビが刺されたのはニセモノのよう。ミミズ腫れになりましたが翌日には何事もなく・・・チビも初めてでちょっとビックリした、っていう程度でしたし。すっごく痛ければ、お盆過ぎてクラゲが増えるなら行かない!と言ったでしょうが・・・クラゲくらいならまだ行きたい〜〜って感じですもん(笑)ほんと、まだ暑いですし♪ワタシはおそるべしカナヅチで・・・どうせ家でもトドのように寝転がってるだけですから・・・まあ暑いですけどね、ここの海水浴場はまだ涼しい方なので・・・家に引きこもってばかりいるんですが、今年は海水浴のおかげで、泳いでないけど海というか汗かいて、夏満喫した感じです(笑)ブログ、更新なかなかできないですよね☆彡でもこうやってコメントいただけるのでありがたいです、気長に待ってますよん♪
風子さま
2013/08/29 15:08
今年の夏はほんとうに暑かったですけど、それでもこれから寒さに向かうのか…と想像すると、寒がりの私としては夏の方が好きです〜(笑)。
浜辺で本を読むのはけっこう暑くて大変そう・・・
6回も海に出かけたこりすさんは偉いですね〜〜☆
20日過ぎると台風で海がうねることも多くなって、クラゲも出るので、私も海には入らなくなります

−20度などと、私は生きて行くのも無理でしょうけど、室内はそうとう暖房が効いているのでしたね北海道は。。
もう冬は暖かな地域に引っ越しをしたいです〜(笑)。

我が家のお隣さんのシュタイナー学園ではよくオープンスクールを開催しています。静かな授業風景が印象的です。。まだ夏休み中なので学生たちの声が聞えなくて、ちょっとさびしいです。。
komichi
2013/08/29 22:14
こんばんは
山口市内と言えばどちらかというと内陸部ですし、に7月から6回というのは、週一ペースですねぇ。カニ追いかけてるだけで愉しそう。良いですねぇ。ところで、釣りは最初だのころだけだったんですか(笑)☆ゑ

秋葉@ゑこう
2013/08/29 23:11
こりすさん   こんばんHA
もう、とっくに zzzz でせうねぇ

海水浴6回なんて 伊賀の山猿の拙には 驚異 です!
大昔を思い出しても 1シーズン1回でした
でも近くの川で毎日泳いでましたけどネ

『9月いっぱい海水浴をしたい』会の支部長に立候補されては?


小魚につつかれさうになりながらの読書、進みました?

あとで高忠さんの米、見に来なきゃっ
雨漏り書斎主人
2013/08/29 23:23
暑かったですねえ、というか、まだ暑いですよね〜〜残暑はどれくらいなんでしょう、早く終わって欲しいです。ワタシは寒がりですので、山口の過酷な家の寒さもちょっと憂鬱です(笑)冬は北海道に帰りたい☆彡あったまった体だと、外がたとえ冷凍庫でもそんな寒くないですよ♪長く外にいることなんて滅多にないですから♪浜辺は暑いですよね、でもここの場所は朝からずっと日陰で気温が低く照り返しもなく、暑いけど耐えられるんです!山口に来た頃の私には耐えられなかったでしょうが(笑)やっぱお盆明けは海はダメなんですね、気温だけの問題じゃないですね☆オープンスクール、行ってみたいなあ〜〜。小学生はまた大事で、ほんとシュタイナー学校が羨ましいです・・・
komichiさま
2013/08/30 09:01
連休もあったのでとにかく行きましたねえ。カニは思いがけない楽しみでした!釣りといえば、この海水浴場で私たちが陣取ってるそぐそばが、ええっと堤防?みたいになってて、釣りができるんですよ!でも暑い日差しの下、誰もやると言わず・・・泳ぐだけ・・・私も日陰から一歩も出ないし(笑)海水浴もできなくなったし、次は釣り&バーベキューですね。バーベキューも夏は暑くて出来なくて、季節の良い春秋しかしないんですよ♪
秋葉@ゑこうさま
2013/08/30 09:04
スゴイですよね、とにかく逃げるように海水浴行ってた感じです☆川も良いですよね、市内は暑いから川も涼しくなさそうで・・・山あいの涼しい川は良いでしょうね!「9月いっぱい海水浴をしたい会」(笑)11月に沖縄に行ったことがありますが、沖縄人はダウンなんか来てましたが、北海道人は確実に泳げましたね!山口は何月まで泳げるだろう(笑)小魚、足をつついたら楽しかったですね、暑い中の読書・・・まったり進む感じです♪
雨漏りさま
2013/08/30 09:08
にじみ絵体験で、わざとぼかしたのかな?と推測したのですが、
カメラ、壊れましたか?もう復旧された事でしょう。
ここ最近、海水浴には行ってないですね〜現職時代にはよく行ったものですが、
猛暑続きで、出るのも億劫になります。
この雨で、暑さも和らぐ事でしょう。
花たちは季節に敏感で、「タマスダレ」が咲き始めてきました。
今年は、アサガオが綺麗に開きませんでしたね。猛暑で
短時間で萎れてしまいました。あんどん作りも片付けなければと、思いつつ・・・。

yoshi
2013/08/30 16:10
ははは・・・わざと・・・出来れば良いですね(笑)うまくボケたので使いました。カメラはもうこのあとうんともすんとも言わなくなって・・・今はスペア?電池式のカメラが一台あるのでそれを使っています。海水浴、下関は山口に比べ数度低いんですよ〜〜もう山口から出たい一心でした(笑)最近は雨で気温が下がってきましたね、この台風もやや湿度はありますが気温が下がってありがたいです♪タマスダレ、気にして見てたら山口にも咲いてました!ハブ茶もだいぶヨレヨレしてましたが、1日2回水やりしてなんとか・・・☆彡
yoshiさま
2013/08/30 16:29
1シーズンに海水浴6回!よく行きましたねぇ。チビちゃんもさぞや真っ黒なことでしょう。大人になるにつれ、海水浴なんて行かなくなりますから、いい夏の思い出になるでしょう。

もう9月ですから、日本の海水浴は終わりですね。じきに秋になって冬が来るのかと思うと、ちょっと寂しいです。まぁ、秋は秋の遊び方、冬は冬の遊び方がありますし、日本はこうして四季がはっきりしているから趣があるんですよ。

砂浜でひねもすカニが穴から出て来て砂を運ぶ様子をながめているのも贅沢な過ごし方じゃないかな。
けいつ〜
2013/08/30 23:12
よく行ったでしょう!ワタシもなんぞ充実感があります(笑)大きくなるとあまり行かなくなる?ほんとですか?嬉しいなあ(笑)ワタシはすでにもう思い出にしたいです(笑)9月はやはりもう海水浴できないんですね、気温だけ考えると北海道人ならまだまだ泳げますが、海水温度やなんかはもう夏じゃないんでしょうね。日本は四季があってありがたいですね〜。でも山口目線で言うと、北海道は春秋冬、北海道目線で言うと山口は春夏秋で3シーズンですね(笑)カニは相当贅沢でしたね〜〜、いやもう見てたらおかしくてたまんないんですよ、あの人たち(笑)!なぜか不思議にひとり歩いてるバッタがいて。それにアタックするカニもいました(笑)
けいつ〜さま
2013/08/31 05:33
こんばんは〜♪
1シーズンに6回とは、良く海に行かれましたね。
海が大好きですが・・・なかなか行かれません(>_<)
あべ弘士さんは旭山動物園の飼育係りをやっていたのですね。
動物の絵が巧いのは納得しました。
ハブ茶の葉が伸びましたね。
実もなっているし収穫が楽しみですね(^^♪
ミモザ
2013/08/31 21:29
そうでしょう〜〜、行った!という満足感らしきものがあります(笑)あべ弘士さん、そうなんです、動物のいろんな面白い行動やエピソードがたくさんあるのも職業柄だったんですね♪ハブ茶の実、10センチどころかもっと伸びてきました!お茶にするのが楽しみです♪
ミモザさま
2013/09/01 06:56
うちの近所の海、まったく泳げないですから。
一か所、海水浴場というのがあるけれど、工場地帯の排水って怖いよね。(笑)
あ〜久しぶりにパソコン触ったって感じですからぁ。
ブルー・ブルー
2013/09/02 22:15
え−ーー泳げない海・・・そういうこと、あるんですねえ〜〜☆彡でも、やはり海辺に住んでみたい!憧れですからあ♪山口も三方が海に囲まれてるとは言え三方とも工業地帯があったような・・・泳げないアリアもあるかもですね〜。この下関の海まで一時間以上もかけていくワタシたち・・・☆彡お仕事ずいぶん忙しいんですね〜〜頑張って〜♪
ブルー・ブルーさま
2013/09/03 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
海水浴、あべ弘士さん、にじみ絵体験 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる