こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本小旅行

<<   作成日時 : 2013/08/23 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

こりす家のお盆は渋滞を避けるように阿蘇通い(乗馬)です。

でもまあお盆だし、天草まで足を伸ばしてイルカを見てきました。
チビが幼児の時以来なので、チビはさっぱりおぼえてませんでした(ってワタシも)☆
こんな感じで天草五橋を渡って・・・
画像

漁船にのりこみます。よくいるかはフェリーなんかについて来て・・・と言いますが、
ここでは神出鬼没するイルカを、船長さんが無線で連絡取り合って、
出没情報とともに船が押しかける・・という図。
画像

船の下を通って船の横を併走したりします。もう触れそうデス♪
画像

キャーというほど、船が集まってくる・・・ちょっと怖いです、黒船だ〜って感じ(いつの生まれか・笑)
画像

船もフェリー仕様なのに満載してるのから、うちのように定員4家族というのもあり・・・
漁船が絶対お勧めです、イルカが間近ですもん。
画像

ジェットスキーも10台くらいでてましたね、良さそう〜〜、でも漁船からはメチャ嫌われてます・・・
画像

集団でザバーって出てきたり、ジャンプしたり・・・子連れもいたり、子供もいたり。
でもいかんせん、全然写真で捕まえられません(笑)
さあ、一応クリスチャンらしく天草四郎でも・・・
画像

けど、ここらはみんな4時半閉館。
天草四郎陣中旗のTシャツでも買ってやろうと思ってたのにそもそもやってなかったし、
そもそもそんな商品なかったし(笑)
そして一路熊本へ。
熊本も立派な熊本城のあるステキな街ですが、阿蘇へ行くのにただ通過・・・
画像

阿蘇では最近S.H.O.Tという、馬の障害物競走みたいのを主に練習したり、外乗したり・・・
画像

涼しい阿蘇も、さすがに暑かったですね。
そしてまたまた雲海に出会いました♪
画像

画像

阿蘇にはマクロビのお店もあり、その隣には古民家を改装したおされなお店もあるのです。
画像

このピザ釜を見ただけで、メニューはピザに決定です(ああマクロビなのに・・・)
画像

でもお料理の写真がないのは、気づいたらペロリとなくなってたからで・・・(笑)
ワタシは飲めないけどどうしても頼みたくって無理やり旦那に飲ませたラテアート♪
画像

30種類くらいあるそうです。このお店の若い店員さんは、標準語をしゃべるもイントネーションが
スゴイやわらちゃんで、やわらちゃんの話方って九州弁(福岡弁?)だったんだって今頃気づきました(笑)

さて、お盆ということで渋滞混雑あり、ちょっとだけ時間が空いて、今まで行ってなかった阿蘇神社へ。
画像

この珍しい二重の門は三大楼門のひとつ。
画像

参道は社殿に向かってではない横参道。阿蘇火口が信仰の対象だからなんだそうです。
鳥居は木製。
周りには20箇所以上湧水が出てます(神の泉金脈の水などなど)願掛け石、縁結びの松など。
狛さまも、ふる〜い。
画像

奉納金?も20円とか。
画像

あとずっと、湧水とお土産屋さんやなんか並んでて良い感じです。
ここで「手ぬぐいのおみくじが好評で、水に濡らすと文字が浮かび上がる」というやつを購入!
手ぬぐいとして使っても良いし、洗うたびに(濡らすたびに)文字が出るのか?とウキウキ・・・
そしたらお店のおばちゃんが、手ぬぐいの中から紙をすっとだし、
「お店の前の湧水で濡らして読んでね」って・・・なんだ紙か・・・
画像

しかも手ぬぐいじゃなくてただの端の始末もしてないハギレだし!!くっそ〜〜
金運△は、これ買った時点で△だよ・・・
チビのは「やさしくなるためにつよくなろう」だって。カッコイ〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、夏休みしてますね。天草五橋。中学の修学旅行で行ったなぁ。懐かしい。イルカウォッチングの船なんですね。私も先日、高知に行った時に、クジラウォッチングの船が出てるところがありました。「見れない時もあります」って書いてましたけど。こりすさんはイルカ見られてよかったですね。

あぁ、ここにもジェッターいる。ほんとにお金のかかる道楽ですよ。

阿蘇の乗馬はいいですねぇ。でもさすがにこの夏は暑かったでしょう?松本でも暑かったですから。

ははは。手ぬぐいは見事にひっかかりましたね。お土産物ってこういうのありますね。「やさしくなるために強くなろう」いい言葉です。

けいつ〜
2013/08/23 07:03
けいつ〜さんにはねられてしまった(o_o;

今回のは取り敢えず熊本行を一回で羅列してしまおうと言う魂胆が随所に垣間見えるあらすじ風一筆書き...好いんですけどね(笑)
それでもクリスチャンを強調する天草行のイルカと初めて行った邪宗阿蘇神社の描写にやや本気度が見え隠れしていました♪
書評・寸評はこれくらいにして(笑)僕も仕事中にレンタカー借りて天草まで行ったことがあるんですよ。
天草は反乱や殉教って暗い雰囲気があると思っていたのに、教会なんかも妙に明るいタッチで(@_@)
イルカと言えば静岡の居酒屋さんのお品書きにあった「イルカあります」の文字を思い出してしまいます
クリスチャンでもお御籤引くのですね。邪宗の資金源になるだけなのに(笑)
そんなお金があれば献金したらよいのにと思ってしまうけど(笑)教会も免罪符売ってたりしたから同じかな?
今日は朝から結構長文でグダグダ言ってますよね。ごめんね。まだ寝足りないみたいでメチャクチャ眠たいです。おやすみ。

2013/08/23 07:05
いつもながらにも まして
どこから攻めるべきか
難しいあなたのブログですねえ。

やさしくなるためにつよくなろう

 この一言 いいなあ。

じゃ、朝ごはん 食べよっと!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/08/23 07:18
そうなんです、阿蘇はいつも行ってるんですけどイルカが入ったことで夏休みっぽいですよね(笑)四国と九州ってすぐ近くですもんね〜、陸路を行く山口よりずっと近そう☆彡クジラウオッチング、地味〜に北海道もあるんですが、こちらはほんと出没率低いみたいですね、見れるならクジラめっちゃみたいですよね、大きさが違う!イルカはもう98%以上ですから・・・っていうか見れない日あるの??って感じです。もうこの辺り日常的にフツーに住んでるんじゃないですかね?漁師さんにはあまり良い動物じゃないと聞いたことあるけれど、これはもうイルカさまさまですよね(笑)このジェットスキーは個人なのか、イルカウオッチングジェットスキーバージョンなのかハッキリしません。でも10台ほどいましたからね、どうだろう・・・でも新規参入な上に漁船に嫌われてるから、せっかくのジェットも近くでは見れなかった感じです。手ぬぐい〜〜まんまとやられました(涙)布に書いてあると思い込んだのがいけなかったです。でも書いてあることは良いことだった・・・はあ。
けいつ〜さま
2013/08/23 08:15
あはは、まあ阿蘇自体がいつも行ってて、また行くからもうアップしなくても的やる気のなさが背景にありまして(笑)でもイルカとラテアートは載せたくて(笑)達さんにもアートされたラテ飲んでいただきたいです、というか、ワタシが達さんのために勝手に注文してあげたいです(笑)天草、ほんとですよね!教会には行かなかった(笑)けど、ガイドブックで見たら、もちろん記念館とか、白亜だったりきれいなブルーだったり、とっても明るいですよね!まあおどろおどろしいのもどうかと思うけれど、天草四郎にいたってはグッズも全然なくて面白くないほどでしたよ。陣中旗はけっこう素敵なので、Tシャツでもハンカチでも欲しかったんですが・・・やる気ないなあ(笑)おみくじ、実はほとんどひいたことがないんですけど、手ぬぐいに現る文字がどうしても欲しくて・・・(涙)そんな魔法みたいな布はなかったんですね☆やられました☆彡達さん二度寝〜〜〜??
達さま
2013/08/23 08:23
いやあ・・・どこを攻めても良いんですよ・・・(笑)やさしくなるためにつよくなろう!かっこよすぎますよね〜。ちなみに乾かすと文字のあとをなんとなく残しつつ消えてしまいます。紙はパリパリです(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/08/23 08:25
そのイルカウォッチング、いつかは行こうと思ってる天草とか、西海九十九島方面への旅行コースにあるんですよ
この夏に、と思ってましたが、暑いのにはメチャ弱い私なので、どうしても、踏み出せず、見送っていました(正解でした)・・
秋か、来春あたりと思ってます
ちびちゃんの乗馬もますます上達はしてきてると思いますが、今夏は阿蘇方面も暑かったことでしょうね
またしても、雲海に出あったのは本当にラッキーですよン
それと、手ぬぐいおみくじとは考えましたね・・夏にピッタリ
風子
2013/08/23 16:41
熊本生まれですが、天草でイルカを見たことがない〜
スナメリなら何度もみたけど。
最近、阿蘇も暑い日が多いみたいですね。
私は、明日熊本へ行く予定です。
ブルー・ブルー
2013/08/23 18:01
阿蘇は気持ちよさそうですね〜♪
かつて、妹が熊本に住んでいたので何回か行っていました。雄大でいいところだなぁ〜と思って、そんな場所で乗馬は最高ですね!チビちゃんの乗馬姿、もう少し見ていたい感じです〜☆
イルカウォッチって、見学船の数が半端ないですね〜♪
漁船を選んだこりすさんは正解ですね。。
komichi
2013/08/23 21:09
こんばんは〜♪
熊本小旅行の記事を楽しく見ています(^_-)-☆
その中でも天草とイルカウォッチングに惹かれてしまいます。
いいですね〜海は
海が大好きです!!!
雲海は飛行機の中からは良く見ますが
雲海に乗ってどこかへ行きたいと思いちゃいます^_^;
阿蘇神社の狛ちゃん貫禄があって逞しいですね。
ミモザ
2013/08/23 21:16
おお〜そういうコースあるでしょうね!この辺はんともノンビリしててよかったですよ♪天草、今年の夏はまたひときわ暑かったようで、船内でも汗をフキフキ・・・☆阿蘇なんかは夕方になるとさすがに涼しいんですが、やっぱ日中は暑かったですね。馬もバテ気味だったらしいです。雲海、二度目はびっくりでした、一回見ただけでもラッキーと思ってたんで・・・でもまた見たい(笑)てぬぐい、考えましたよね〜〜でもできればちゃんと端を始末して手ぬぐいとして使えるモノにして欲しかったです・・・
風子さま
2013/08/24 07:38
近いと案外そういうもんですよね!北海道でクジラウオッチングありましたが、行ったことない・・・っていうか、確率低いんです☆スナメリ見たい〜〜ポかってかわい輪っかのあぶく出すんですよね〜〜水族館でも良いから見たい(笑)阿蘇も天草も今年は暑かったみたいですね・・・。山口も暑いです(笑)
ブルー・ブルーさま
2013/08/24 07:41
やはり北海道出身者としても、里山な本州より九州の方がちょっとほっとした感じします♪乗馬も外乗コースがたくさんあるようです♪イルカウオッチングの船、スゴイでしょう!私たちの漁船のまわりにイルカが出没すると、わ〜〜って他の船が襲ってくる感じ(笑)ま、逆もあるんですけど♪近くにまでイルカが来るので、手を出すと噛んでくるかも?(イルカは遊びかもですが)ってくらいだったし、旦那などは泳ぎたがってました。落ちたと思って泳げば良いのに・・・と思いましたが(笑)イルカは逃げちゃいますかね〜つんつんいじめるかな??あ〜落としてみればよかった(笑)
komichiさま
2013/08/24 07:44
海は良いですよね〜〜!私などは内陸にした住んだことがないので、すごく憧れます♪特に暑い夏は良いですね、見てるだけで涼しい感じです♪雲海、牧場の地元のおじさんが言ってましたが、道路まで溢れるようなすごい雲海の時は、思わず足を踏み入れそうに引き込まれてしまいそうになったことがあったそうです(オソロシイ、オソロシイ、と、笑)引き込まれるもの、ありますよね、ざぶ〜んと(笑)阿蘇のこまちゃん、良い感じですよね♪水を汲みに来てる人が多かったです♪
ミモザさま
2013/08/24 07:50
こりすさん、雨は大丈夫でしたか?
お隣の島根は今年は随分酷いことになっていますね。
ちょっと気になったので豪雨お見舞いまで(^^)v

2013/08/25 13:40
島根、そうみたいですね〜〜☆豪雨見舞いありがとうございまし〜〜、山口は今回はゲリラ雨ほども降ってないんですよ、それより蒸して蒸して・・・気温が下がったのにすごい不快です!
達さま
2013/08/25 18:19
こりすさん    こんばんHA

このイルカシーン   姫様にも忘れられない思い出になるでせうねぇ♪
saの字、ソの字にも見せてやりたいなぁ

馬  お遊びでソの字にも乗せてやりました   お遊びで ww

Oh 狛研 支部長の仕事をなさいましたネ
拙も 5月に行った神戸・湊川神社のをっ

たっぷりと盆休みをenjoy  重畳です (^o^)
雨漏り書斎主人
2013/08/26 19:11
おかえりなさいです〜♪イルカシーン、なかなか良いですよね!子供も・・・というか大人大興奮です(笑)イルカは関東でも見れるんでしょうか?なんかどこにでもいそうですよね♪狛さま、なかなか会えないので飛びつきました(笑)暇つぶしに神社・・・という図が☆彡
雨漏りさま
2013/08/27 08:18
いいお盆やすみでしたね〜〜
当方たちの墓参や入院お見舞いとは、格段の差ですね。
カフェラテ、素敵ですね。
イルカの競泳、見てても楽しそう。
yoshi
2013/08/30 15:51
うまく渋滞もかいくぐって、楽しい盆休みでした。やはりいつも行く阿蘇ですが、イルカが入って断然夏休みっぽくなりました(笑)お盆、ほんとはそういう過ごし方ですね・・・北海道の方の墓参りはずうっとしてません・・・こりゃいけませんね・・・☆彡
yoshiさま
2013/08/30 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本小旅行 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる