こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマモモ、親バカ、カブト

<<   作成日時 : 2013/07/08 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

梅が来たら、ヤマモモも、来るんです・・・
画像

わかるかしら?樹にはたくさんの実!下にはいっぱい実が落ちて、赤い絨毯のよう・・・
でも実を取るのは大変!この落ちた実をぐちゃぐちゃ踏みながら取るんです・・・
毎年ならないらしいヤマモモ。一年おきとか?
でもこの風景を見るたびに思い出されるのはモンゴルの旅・・・
モンゴルで、一箇所だけ、旅行者用トイレが設置してあって、確かパオを模したような建物で
中はこのヤマモモの実のようにデカイ虫が、この落ちたヤマモモのようにびっしり落ちてて、
トイレ(この場合幹ですな)行くまでに踏まなければ用を足すことができなかったという・・・
だいたい、モンゴル人はトイレなんか使いませんので、誰も掃除してなかったんですね〜。
こんなことになると知らなかったから行けたモンゴル、だからこそキャーな体験の多い旅でした♪

大きく脱線しましたが、ヤマモモ。
3箇所にある木から、いただきました。3箇所で大中小のヤマモモでした。
桜泥棒の次はヤマモモ泥棒です。
しかしここまでくると犯罪?
画像

鍋いっぱいのヤマモモ煮と生食用と冷凍と酵素用と分けました・・・
ヤマモモ煮に酵素やはちみつをいれてヤマモモドリンクにしたり、甘酒に入れて
やまももアイスにしたりします。
これだけ取るのに、クリーム色のカーディガン一枚ダメにしました・・・
熟したヤマモモは落ちやすく、顔や服に当たると弾けて・・・血しぶきみたいに・・・(涙)

旦那がアップしろとうるさいので・・・親バカネタ1点(笑)
阿蘇には乗馬で通うこりす家ですが、そうたくさん通えないので乗馬スキルもなかなかあがりませぬ。
それで、この乗馬クラブで提唱してる、ウエスタン競技のshotというのがあって(またはトレイル)
まあカウボーイが作業中であるとか外乗では起こるであろう動き( 行き止まりをバックする、
川を渡る、乗馬しながら扉を開け閉めする、シーソーみたいな橋を渡る、崖の上り下りなど)を
時間や馬の状態など合わせて得点をつける競技って感じでしょうか。
鞍数(回数)こなせないので内容で勝負とばかり、始めて見ました。
で、馬とは人を見るもの・・・特に外では。で、案の定ちびの馬は川渡りができず・・・
けど、なんとか3回目のチャレンジで突破。
画像

へこたれちゃう子(人)もいるみたいで、メンタルでは合格!
いや、乗馬って半分はメンタルです(笑)
画像

馬で水遊び好きなのがいて、これまた、前足で水をかいて遊ぶ馬やら、海なんかだと
いきなり人を乗せたまま寝転がって水浴びはじめる馬なんかいて、そういう馬は要注意なんです(笑)
この時も、先頭の馬はチビが挑戦してる間ずっと水かきしてて、それがすごい勢いで(笑)
乗ってる人のジーンズ濡らすもんだから怒るんだけど、一向にに止めず、バカウケのこりすでした♪

かぶと脱走(笑)蓋を吹き飛ばしての脱走でした。現在メス2匹生まれました。
雄を待ちわびてるとこですが、一匹カナブンが生まれました(笑)
画像

幼虫を探すとき、カブトムシの幼虫とカナブンの幼虫って見分けがつかないんですよね。
30匹近くいたので(生まれたのと採集したのと)混じってたんですね〜。
なんでかって、カナブンとかぶとは同じコガネムシの仲間だったからなんですよ!!!(世紀の発見・笑)
しかも、カナブンって、てっきりコガネムシの山口弁だと思ってたら、コガネムシの仲間に
ちゃんとカナブンっていたんですよ!!北海道にはカナブンいないみたいで、それで知らなかったみたい(笑)
で、チビに同じ山口弁の言葉として「ブト」という、刺されるとメチャ痒い虫がいると話してたんだけど
それも、東は「ブヨ(これなら知ってた〜〜)」西は「ブト」ということもわかり・・・キャー(≧∇≦*)
しかも山にも入ったわけでもないのに、ブトに刺された〜(涙)
山口って、北海道の百倍蚊やら虫やら多いと思う☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、納税者の権利としてのヤマモモ頂戴事件とはこのことでしたか
モンゴル、美人いないからトイレ以前に僕は行きたくないです(笑)
アップしろと煩いのは旦那だけじゃないですよ。大体これくらいの間隔が望ましいです
愛ちゃん、上手になりましたか?まだちょっと恐々感が見て取れるけど。
方言って面白いですね。
僕は東京方言と関西方言の両方で覚えてしまっているので、時々どっちの方言だか分らないまま使ってしまうことがあります。ブトはブヨかな。
乗馬だけじゃなく、年金生活もメンタルです

2013/07/08 10:03
ヤマモモって、見たことはあるんですが食べたことは一度もないんです
っていうか、その木自体が、どんなんかも知りません
どんな感じのお味なのかな?
それと、ちびちゃんの乗馬姿、なかなかのもんじゃないですか・・川を渡るなんてこともするんですね
乗馬のできる子供さんなんて、滅多とはいませんから、そんな意味でもカッコいいですよ
馬さんも人を乗っけていても、水の中でかって気ままに遊んだりなんてこともするんだ
それと、「ブト」って子供の頃、四国の田舎で親たちが言ってるのを聞いたことありますが、見たのはこれがはじめてです
風子
2013/07/08 14:40
ははは、そうなんです♪公園は市民のものということで・・・(笑)モンゴル、馬のお祭りがあるのでついつい行ってしまいました☆彡ブログ、だいたいが暇な主婦なもんでネタがさすがにないというのが大きな理由ではありますが、だいたいこれくらいの間隔でなにか事件など起こってくれるとありがたいです♪愛ちゃん技術はまだまだ・・・やはり回数少ないですしね、でもメンタル合格なのでなんとか大丈夫そうです♪方言、あはは、わかる気がします、ワタシもこれは北海道弁だったか標準語だったかはたまた山口弁だったか、ん?と思うことありますものね。そしてさらに関東弁関西弁とあって、ヤヤこしいことです(笑)やっぱブヨですよね、ブヨでなんか納得しました♪年金生活・・・暇な主婦生活もメンタルです(笑)
達さま
2013/07/08 16:35
やまもも、ワタシも山口に来て初めて見ました!スーパーで売られてることはないんですよ!公園や路地に植わってるんです、実がつくと絶対落ちて下が赤い絨毯になるので、あったら気がつくと思うので、植えてないんでしょうね〜。やっぱりいちごっぽいですが、甘くていちごより野生な感じ・・・説明難しいですね(笑)乗馬、外乗となると皮も海も行きますし、この競技だとバケツ運びとかまであって楽しいです。馬の水遊びっておかしいでしょう、馬も楽しいんでしょうね、気持ち良いし。逆に嫌いで近寄らない馬もいるんですよ♪ブト、あっあっ写真はメスのカブトムシ、話が流れ流れて西日本で言う「ブト」は東日本で言う「ブヨ」だったって話です(笑)ヤヤこしくて失礼しました(笑)ワタシもブヨに刺されたのは初めてかも、刺されたけど見たことはないです。蚊より刺されたあと、腫れも痒みもひどくワタシなどはつゆ(汁)まで出て大変なんです〜〜〜(涙)
風子さま
2013/07/08 16:41
こりすさん   こんばんHA

星野知子『トイレのない旅』 を思い出して・・・・(>_<)

ヤマモモ  立派な犯罪かと   ww
でも立派な形に変身したから ヤマモモも満足?


乗馬ねぇ   拙如き雑民には、ほど遠い雅事ですぅ ♪

伊賀國でも  ブト 居ましたヨ
雨漏り書斎主人
2013/07/08 23:00
たぶんヤマモモって初めて見たかもしれません。果実酒なら飲んだことはあるんですが(笑) 返り血をあびながら収穫ですか? まるでホラー映画。ついでにセーターもヤマモモ色に染めてみたら良いかもしれません(^O^)
今の時期の阿蘇は新緑で美しい季節ですね。まだ去年の水害のあとが痛々しいですが。そういえば昔テレビで、乗馬したまま川を泳いでいるのを見て、妙に感心したことを思い出しました =^_^=
よしお
2013/07/09 00:28
トイレのない旅??・・・(笑)あえて行ったんでしょうかね〜〜???(笑)旅ネタにはなrますけど、わかってたら行かなかった・・・☆彡ヨーロッパの女性は眉間に皺よせて口にハンカチ抑えて不服の態度とってましたよ(笑)ヤマモモ♪やっぱり(笑)その場で食べる分には問題ないみたいなんですけど、持ち帰りですからね〜。昔ススキノ近くの公園が工事で銀杏が取れなかったときススキノママからクレームが来たとか(笑)ブト〜〜でも公園とか山とかですよね〜普通そのへんにいませんよねえ、特に家とか(涙)まだ痒いです☆
雨漏りさま
2013/07/09 08:43
ワタシも山口に来て初めて見たんです!山口では公園や路地にたまに植わってるんですよ!ヤマモモとってると、公園の掃除のおじさんにお酒に着けると良いよ〜と言われました、聞くだに美味しそうですものね♪ヤマモモ、カーディガン捨てようと思いましたがヤマモモ用にしても良いかもと試しに洗ったらまさかの綺麗に落ちたんですよ!(しかもうちは洗剤レス)意外でした!阿蘇の水害、乗馬クラブの方ではほとんど見受けられませんでしたgあ、ちょっと足を伸ばして温泉に行ったとき、道があれ以来使えなくなって遠道しました。乗馬して川を・・・騎乗者は鞍を掴んでイルカの背中持って泳ぐみたいやつかしら?馬も犬かきなんですよね(笑)
よしおさま
2013/07/09 08:46
ご存じの通り、オトナリの県まで足をノバシタのですが
普段から・・・ムシムシ虫のネタをこちらで
拝見しておりましたので

幕末の歴史に触れるか?
鬼太郎とツーショットか!
悩んだ結果・・・向かって右側の県へ
オプションしてきました。

 って・・・そんなに 虫おおいん?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/09 11:09
こちらでは、見かけないヤマモモ、私も見つけたらきっとかごに入れて持ち帰りそうです〜(笑)。果実酒にしたりジャムにしたり…楽しそう〜♪
ちびちゃん、乗馬スタイルかっこいいですね〜☆!
馬も乗り手を観察していますね。。これからのチビちゃん楽しみ。。
こちらに来てからの方がブヨに刺されなくなっていますけど、都会に住んでいた頃は出かけるとよく刺されていて…痒さが半端ではなくて、跡にもなりますから嫌ですね〜(泣)。
北海道にはいない虫たちが住みやすい環境なのでしょう山口は。。
komichi
2013/07/09 21:51
こっちは、道路沿いにヤマモモの木が。
当然、収穫はできませぬ。
カナブンは、カナブンとしか言ってなかったような。
で、ブヨは小説の中に出てきて初めて名前を知ったけど、どんな虫か知らないという・・・
でも、たまに何日も痒いことがあるのは、ブヨに刺されてますかねぇ。
ブルー・ブルー
2013/07/09 22:52
お天気大丈夫でしたか?おとなり山口は日曜日まで荒れたので・・・一回くらい本州ゲリラ雨体験したかしらん(笑)虫、めっちゃ多いです。家の中でも刺される・・・見たことない虫いっぱい見た・・・ほとんど共存です(笑)ペットのフィラリア予防だって半年以上あるんですよ〜〜〜。トイレ掃除もめっちゃしないといけないし、虫も菌も住みやすい気候らしい♪オプション・・・向かって右ってどこじゃ(笑)レポ楽しみです♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/07/10 08:26
ヤマモモ、ワタシも山口に来て初めて見ました。果実酒、すごく美味しそうですよね、ヤマモモ酒だなんて字面を見ただけで美味しそう(笑)飲めないのにつくろうかとさえ思いましたよ♪チビはなかなか姿勢がよいのでサマになってますね、ははは(笑)かくいうワタシも姿勢だけ良くて、上手だと勘違いされること多いです☆彡ブヨ、すごいですよね!ワタシ肌が弱いせいか腫れるは汁はでるわかきこわすわでかさぶたになってやっと終わりました・・・家の中ですよ・・・やれやれ。山口は虫も菌もめっちゃ住みやすいんだと思います(笑)トイレ掃除、北海道の何倍もします☆彡
komichiさま
2013/07/10 08:29
おお〜〜そちらにもありますか!!道路沿いか〜〜〜取りにくいですね☆彡カナブン、そうみたいです・・・(笑)カナブンは、カナブンでした☆彡ブヨ、おお〜そうなんですか、ワタシも本体はみたことないです。かゆみもひどいですけど、めちゃ腫れて・・・。みんなも、刺されたあとの症状で、ブトにさされたとか、普通の蚊だとか判断してるみたいです☆彡
ブルー・ブルーさま
2013/07/10 08:31
こんにちは〜♪
ヤマモモ私も知りませんでした。
こりすさんはいろいろな使い道をご存じですから
ヤマモモさんも踏まれるよりも喜んでいる事でしょう。
モンゴルではヤマモモの実のような大きい虫が・・・
想像しただけでも怖い(>_<)
ラブちゃんの乗馬姿カッコイイですね。
大きくなりましたね(^_-)-☆
ミモザ
2013/07/10 15:35
ワタシも山口に来て初めて知ったんです!美味しいし可愛いです♪モンゴル・・・ほんとに怖いです・・・あまりにも怖い体験だったのでよく覚えてません(笑)知らずに行く旅ってオソロシイですね☆彡チビ、順調に大きくなっていってます!一年で5センチも伸びて、すごい!と思ったら、周りもみんな同じくらい大きくなってて、万年一番前のチビです(笑)
ミモザさま
2013/07/10 17:48
こんばんは〜
美味しそうなヤマモモですねぇ。当方近所のは、こんなに綺麗に赤くなりません。黒くなってポットンと落ちて、しかも美味しくないです。
こりすさんちの近所のは食用の品種なのですかね。うらやまし(笑)
乗馬のために阿蘇までって、けっこう距離あるし頑張りますね。でも愉しそうです。乗馬写真眺めてたら遊びに行きたくなりました。仕事暇だし、明日サボるかな(笑)☆ゑ
秋葉@ゑこう
2013/07/10 22:58
そうなんです、すっぱいのもありますが、甘いのは最高!またいちごと違う感じで美味しいです!美味しくないヤマモモもあるんですねえ・・・食用が植わってたんですね、ラッキー(笑)乗馬の阿蘇通い、ほんと、けっこう大変なんです。冬のスキー通いは朝早く出るという点(開店と同時にリフトに乗りたいため)以外はさほどの距離じゃないですが、さすがに阿蘇は遠いです!!!でも、近場にないんですよ、良いとこが・・・一応夫婦して馬乗りなんで、妥協できないんですよね☆>仕事暇だし、明日サボるかな(笑)あははっぜひお供したいですね(笑)ゑこうさん雇ってくれないかなあ。九州渡る前の乗り継ぎ地点として山口支店・・・要らないですよね(涙)
秋葉@ゑこうさま
2013/07/11 08:13
「やまもも」公園の中ですか?やはり管理者に一言・・・・。
しかし、多量の「やまもも」ですね。作りごたえがあるでしょうね。
乗馬は楽しそう!!Iちゃん生き生きしてる!!
「カブトムシ」誕生しましたか。良かったですね。
「カナブン」が同時に・・・。色々ありますね〜〜
「ブト」知りませんでしたか?
気候温暖ですから、それなりに虫も生息してますよ。
夏場は「イラガ」の幼虫に刺されないよう、長袖や麦わら帽子などで
防護しないと、大変な目に遭いますよ。木の葉っぱの裏に付いてます。
yoshi
2013/07/12 12:18
公園が二箇所、路地が一箇所で、市役所には電話で確認してるんです、ただし数年前・・・(笑)公園管理のおじさんがやまもも取り手伝ってくれましたね、けっこう高い木なんですよ!やまももは種取りが大変。でも美味しいので作りがいがあります♪乗馬、楽しいです〜〜やはり動物と一緒のスポーツ最高です♪カブトムシ、カナブンが生まれたのは笑えました、あれ、ワタシが山で見つけたやつなんですよね〜(笑)ブト、一字違いですが、なあんだ〜ブヨのことか〜って思いました、でも本体?自体は見たことないんですよ!今回刺されましたがね(笑)イラガ!噂には聞いてます・・・怖いですね・・・
yoshiさま
2013/07/12 16:57
ははは。緊急事態なら絨毯のようにびっしり虫がいたとしても、踏みつぶすして用を足すしかないですね。(笑)あぁ、想像したくない。気持ち悪い気持ち悪い。

馬に颯爽と乗ってる後ろ姿。カッコイイですね。あぁ、やっぱり馬も自分の意志で水遊びするんだ。

カブトムシ脱走。飼育ケースなんかでもフタ開けたりしますもんね。カブトムシは力強いです。あ〜カナブン。幼虫だと見分けつかないかなぁ・・・カナブンの幼虫は小さいんじゃなかったっけ?子供の頃はよく土を掘って、カナブンの幼虫はポイって捨ててました。
けいつ〜
2013/07/15 00:39
ふふふ、そしてそのトイレの前で呆然とし逡巡したのはよく覚えてるんですけど、そのあとどうしたかまったくもって覚えてないんですよ、多分脳がフェイドアウトしたのではないでしょうか(笑)馬、可愛いでしょ、自分の意思で砂浴びも水浴びもします、気持ち良いみたい。人間乗せたままする子はめったにいませんが、たまに・・・(笑)カブトムシ、強いですねえ、ワタシあほだからバケツのせて確保したつもりになってたんですけど、飼育ケースの蓋はずすくらいだからバケツなんてメじゃありませんでした、まあすぐ見つかりましたけど・・・。カナブン、幼虫見ただけでわかるんですか?スゲー!まあワタシにやさっぱりわかんないんですけど、3人で探してたんですけど、見つけたのは私ばかりで誰も見つけれなかったんで、ちょっと調子に乗ってカナブンの可能性など考えてなかったというのもあるかもしれません☆彡
けいつ〜さま
2013/07/15 07:59
暑い日が続いてますね。雨が降らず水まきが大変です。
「アサガオ」が咲き始め、目の保養になります。挿し木した「バラ」に花芽が付いて、2〜3日すれば咲くでしょう。
花火大会が有り、見てきましたが、密度の濃い花火の競演でした。
腹にずしんと響く音、やはり気持ちよかったですね。
ブログアップしてますので、どうぞ!!
yoshi
2013/07/21 20:22
ほんとですね!毎日35度!気づいたんですが、下関は予報では31度くらいなようでした。連日35度なんて山口県では山口だけなのかしら(涙)朝顔、夏らしくて良いですね〜〜、花火大会もあったんですか、では早速〜♪
yoshiさま
2013/07/22 08:39
ゲリラ豪雨、山口もTV映像では浸水被害が、写ってましたが、
こりすさんの所は、被害無かったですか?
避難勧告などでて、避難場所へ移動しましたか?
一の坂川もあふれたかも知れませんね。
十分、安全には注意し、対処してくださいね。
何事もない事、いのってます。
yoshi
2013/07/28 15:41
ご心配いたみいります!市内でもかなり広範囲で冠水浸水停電ひどかったです。ただうちの周りは、普段と変わらないひどいゲリラ雨ぐらい程度で、ひどかったけどいつものことな感じでしたが、市内走ったらあちこち冠水してびっくりしましたよ!一の坂などはちょっと水量増えた程度でした。あまりにも局地的なようですね☆彡
yoshiさま
2013/07/29 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマモモ、親バカ、カブト こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる