こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ナント展、梅仕事、787

<<   作成日時 : 2013/06/27 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ナント展がありました。

フランスのナントにある美術館から借りてきたらしいデス。
演奏会はどんなものでも大好きなチビも、美術鑑賞は苦手・・・いつもトコトコと、
ぱらぱら漫画的に見て5分もあれば会場を出ちゃう勢いなんで、今回はこどもツアーに参加しました。
画像

作品説明ではなくて、何が書いてあるかな?とみんなでおしゃべりしながら見るツアーでしたが
これもチビにはあんまり面白くなかったみたいで・・・
かくいうワタシも数点の風景画(シャルル・ル・ルーなど)以外はあんまり好きなのもなく・・・
やっぱりさらさら見て出ちゃいました☆彡

企画として、フランスにちなんだランチやお菓子をレストランで出したり、簡単なフランス菓子を
売店で出したり、こういうの楽しいですね。
画像

左からサブレ・ナンテ、ガレット・ブルトンヌ、パレ・ブルトン。
ナンテはマジパンが主原料のナント伝承菓子。あとふたつは酪農のブルターニュらしい
バター、ミルクたっぷりのお菓子。パレ・ブルトンは塩味。
ガレット好きのこりす、厚みのある右端のガレットに手を出したらそれはバレ・ブルトンだった・・・
おかしいなあ・・・塩味というよりレモン風味、日本人が作ったっぽい、バターなどのくどいほどの
コクを爽やかに仕上げて、想像以上に美味しかったです!
それと、ガトー・ナンテ。ナンテのお菓子。
画像

「アーモンドの粉や砂糖を使ったケーキにラム酒の効いた砂糖でコーティング。
アフリカやカリブ海との貿易で栄えたナントらしい伝統スイーツです」とのこと。
お酒はめっぽう弱いけれどサバラン(ブリオッシュに甘いブランデーなどひたしたもの)好きな
こりすにぴったり!と思ったのに、メチャラム酒がすごいケーキでした。未成年不可!!(笑)

ガレット好きにサバラン好き。結局お菓子好き(笑)

大学生による小さな音楽会も、ロビーで。
画像


今年は梅がなる頃に台風接近したせいか、どっと梅が手に入り・・・
例年通り梅酵素を漬けました(バケツ)。
それから、初めて梅味噌(瓶)なるものを、よしおさんレシピで・・・黒砂糖仕込みにしましたよ〜♪
画像

梅味噌でググると、青梅バージョン完熟梅バージョン3ヶ月仕込みバージョン煮込みバージョン
とあり、よしおさんレシピ青梅3ヶ月バージョンと、完熟梅煮込みバージョンとふたつ作りました。
だって〜梅味噌の味見が3ヶ月後って、ねえ。
で、完熟梅味噌の方は仕上がりました。見た目ただの味噌ですね(笑)
画像

なんかいろいろ使えるそうですが・・・これからのお楽しみです♪

時間つぶしで空港へ行ったら、最近復活した787が・・・
画像

いち早く宇部空港に導入された787。結局人体実験じゃ〜☆
どうりでおかしいと思ったんですよね、他の空港差し置いて早々と宇部空港に就航したって
聞いたときには・・・(笑)我らも乗っちゃったし。それだって単にJALより安かったから・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと787が!!
すでに過去な出来事のシンガポール行き
あの際、問題が発生しなければ
787で飛ぶはずだったんですよねえ。

・・・人体実験され損ねたワタシ^-^y

展覧会・・・
まあ、いろいろあるさ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/27 06:49
こりすさん、どれが愛ちゃんだか後姿では分らなくなるほど大きくなりましたね。右端の女の子かな?
ナント展、余りものを貸し出してくれたって感じだったのでしょうか?
絵画は枕ですぐにお菓子に話が移って行く様もこりすさんらしくて素敵です♪
こういうお菓子ってカロリーばかり高い気がして僕は普段敬遠しています。
食べたすとやめられなくなりますしね
今年も梅酵素を作る時期になったのですね。
僕も今年は梅酒を作ってみようかなと思ったけれど、買に行くのが面倒なので断念することにしました。
宇部空港、あれって宇部興産の為にある空港ですよね(笑)

2013/06/27 10:56
ファティマ第三の預言についてまとめました。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
"haru144"で検索すると出てきます。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


唯一の神、唯一の救い主イエス・キリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
2013/06/27 11:38
こりすさん   こんにちHA

ナントの勅令  なんと もといっ なんて のを 思い出します。
最近は ナンシーといふやうですね

お菓子で思い出しましたが、先日結婚した姪っ子の英仏土産に なんと、モンサンミッシェルのクッキーがぁ ww

787 面間距離が長くて足が楽だとか?
それと トイレにウオッシャーは?
雨漏り書斎主人
2013/06/27 13:46
あははっそうだったんですか〜♪宇部空港に就航したの、早かったんですよね、なんでかなあと思ったんですよ〜。まあ帰省の時乗れたのは良かったですよ、事故な故障もなかったし、それさえなければ静かで広くて近代的・・・最新式?って感じの飛行機でしたものね。展覧会・・・ほんといろいろです(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2013/06/27 13:47
うふふ、うちのちびりんこは真ん中でした♪3年連続一番前のちびです♪それでも毎年平均値は伸びてるんですが、みんなも平均的に伸びてるので・・・(汗)展覧会、そうですねえ、なくしても諦められるようなとこ貸してるんじゃないでしょうか(笑)お菓子は山口のお店によるコラボだから経済効果はややあったかもですね☆この手のお菓子は基本的にあまりないので久々に食べれて嬉しかったですよ♪カロリーはおそるべしでしょうね(笑)梅仕事ももうすぐ終わりです。梅酒くらいは飲めるようになりたいんですがねえ・・・飲めないもの作っても、と、ことしもまたつくりませんでした・・・。宇部空港、787の就航で宇部興産をつぶしにかかったのかしら?という推測もありましたが、多分単に無差別対象だったんだろうね、という結論に・・・(笑)
達さま
2013/06/27 13:51
おっうちにはなかなか来ないなあ、あんまり更新してないもんな、と思ってましたよ〜〜ほかでよく見てたので(笑)こういうのって無差別化かしら?一応吟味して選んでるのかしら?それともチェーンメールみたいな??知りたいわあ、そのからくり♪
マタイ24さま
2013/06/27 13:52
ナントの勅令のナントですね〜♪なんと、もとい?う〜んわからない・・・ごめんなさい・・・m(_ _)mええっモンサンミッシェルのクッキー??ホンモノが海越えて〜〜?ってカルディだってホンモノですが(笑)面白いですね♪787、確かに機内は広めだしエンジン音も静かでしたね。トイレ!行ったかな??チビだけ行ったかも。ん〜チェックモレ☆彡 
雨漏り書斎主人さま
2013/06/27 14:01
そもそも、「ナント」のなたるかも解らず、理解に苦しみつつ読み進みました
フランスの地名?
航空会社の名前?
フランスの文化?
わからないので、まぁいいかと、適当に判断しつつ
昔、夢のジェット機、セブンツーセブンって歌はあったんですが、787も知りません・・すみません、ワケワカメづくしで
最近、航空運賃格安のところは増えてますよね
大手は以前として高いけど・・コメも支離滅裂だったかも
風子
2013/06/27 14:38
ええと〜冒頭に「フランスのナントから・・・」と書いたので地名だとわかってもらおうとしたのですが説明不足でしたね・・・はい地名でございました(笑)787もそうですが、勝手にみんなわかるだろうという思い込みはいかんでしたね、反省です☆彡787は新しい飛行機です・・・日本も開発を手がけてて静かで軽くて最新式なんですが残念ながらエンジントラブル続出で飛行中止になっちゃいましたが、また再開して我が空港にも最就航したのであります♪ワケワカメ失礼しました(笑)ピーチとか安い航空機もぜひ乗ってみたい!
風子さま
2013/06/27 18:12
こりすさん、そう言われてよく見ると項に面影がありますね♪

マタイ君、遂にやって来ましたね(笑)
恐らく送りっぱなしの一方通行なのでしよう。
それにしても僕より暇なヤツですね(笑)

2013/06/27 21:47
ナント展が今開催されているのですね〜♪
色々な画家の作品が見られる展覧会のようですね。
ロアール地方には、若いころ夫と車で行ったことがありますけど…美術館には寄れませんでした。。
チビちゃんは音楽の方が心に響くのでしょうね。。
最近は美術館も様々な工夫を凝らして、健気です(笑)。
komichi
2013/06/27 22:02
右端のクッキー、やっぱりモンサンミッシェルのクッキーに見えまする。
マタイ君、うちにもコメントきていたけど、なんと返していいのやらと、そのままです。
花粉症の時期は、ルルドの泉に顔を浸けたいと思う偽クリスチャンな私。
ブルー・ブルー
2013/06/27 23:20
ナントってフランスの都市名なんですね。てっきり奈良のことかと思ったら全然違いました(笑)
梅味噌の出来はいかがでした? 僕はキュウリにつけておつまみにしたり、梅味噌チャーハンなんかもいけますね。
今年は梅の表年みたいで、うちの近所もたわわに実っていました =^_^=
よしお
2013/06/27 23:44
項に面影(笑)ちょっと細いなと感じでますがこんなもんかな??マタイ君、パソコンで無差別ですかね〜?なんでうちには来ないのって思ってたんですよ(笑)くると面倒だけど、みんな来てるのにうちだけ来ないと悔しい微妙な心理♪暇人って結構いるんですね〜、ま、ワタシも暇人。。。
達さま
2013/06/28 08:19
そうなんです、開催早々に行って、あとコラボイベントのランチも食べたかったんですが、いつも売り切れであきらめてアップしました。なんかナント出身とかナントに縁のある人の作品でした(モネもあったりして)。車で行かれたのですね〜〜〜羨ましい!!ワタシもパリなんぞに行かずに地方に行けば良かったと悔いております☆美術館の工夫、そういえば今までこういうコラボ企画とか全然なかったです。近くのレストランで少しあった程度でしょうか。混雑して絵が見れないこともありましたし・・・最近の傾向なんでしょうか・・・山口は頑張ってもあまり集客難しいですが(笑)でも、まさに健気に頑張ってますよ!ちびの無関心に負けず、なんかあったらまた行こう〜♪←健気!(笑)
komichiさま
2013/06/28 08:23
因んだお菓子なので真似たかもしれませんね〜〜!モンサンミッシェルのクッキーの味、もはや忘れてしまった。また買わなくっちゃ。と言っても遠い(涙)マタイ君、うちにはなんで来ないの!みたいな気になってました(笑)だってけっこうあちこちで見たんだもの〜〜〜やっと来てくれて嬉しいです♪ルルドの泉・・・別にもう来なくてもいいやってコインも投げなかったワタシ・・・☆
ブルー・ブルーさま
2013/06/28 08:26
ナント、奈良?なんともといとかなんとか?ナント奈良だったとか・・・(意味不明・スイマセヌ・笑)梅味噌、これって間違いはないですよね〜、昨日は早速味噌を炒めてみましたよ!モチ美味しかったです!きゅうりもやってみよう〜〜チャーハンね!思いつかなかった、やってみます!楽しみ!3ヶ月仕込みのも楽しみなんですよ・・・待ちきれるかなあ(笑)梅、そうみたいですね、いつも購入するんですが、今年は半分くらいいただきものでした、ラッキー♪
よしおさま
2013/06/28 08:29
ナント展より、食べるお菓子の方が、なんと素敵でしょう・・・。(笑
梅味噌、これだけ作ると、消費するには時間が掛かるのでは?
お裾分けの手がありましたね。
787、小さなトラブルまだ起きてるようですね。
yoshi
2013/06/28 13:35
あははっそうなんですよ、特にこりす親子にあっては・・・(笑)あとコラボランチもあったんですが数が少ないみたいでなかなかあたりません☆梅味噌、そうなんですよ、おすそ分けしようと思います。けど何年でも持つようなのでほっといても良いんですけどね〜、でも場所も取るんで・・・3ヶ月仕込みの方は冬食べることになりそうです♪787、そうなんですか〜〜〜人体実験はまだまだ続く・・・☆
yoshiさま
2013/06/28 14:26
ナント展、そりゃ子供にはつまらないでしょうね。「みんなでみよう」っていっても、絵画の前でじっくり見るなんてできないでしょうから・・・かくいう私も得意じゃないですが、心に訴えてくるというか、つかまれるっていうか・・・人それぞれ、感じ方も違うでしょうけど、いい絵っていうのは思わず見入ってしまうものです。そういう経験が子供にも必要ですね。

まぁ、やっぱり子供にとってはそういう精神的なものよりも、直接的に味覚に訴えるお菓子の方がわかりやすいですか。(笑)そこから外国文化に親しんでいく方がいいですね。

787、こんなに話題になると逆に乗ってみたいんですが・・・以前、事故が多かったボンバルディアはプロペラの小型機だったから、空の上で何かあってもまだ滑空できそうで助かりそうですが、ジェット機はヤバイですね。

マタイ24さんへのからみ、面白いです。
けいつ〜
2013/06/29 18:09
こんばんは〜♪
ナント展が開催されたのですね。
近ければ行きたいです!!!
ナントのスイーツも美味しそうですね。
それにしても梅っていろいろ使い道がありますね。
梅の香りが漂ってくるようです(^_-)-☆
ミモザ
2013/06/29 21:54
そうか、子供はみんな面白くないかな?それでもこれぞ一枚みたいな絵に出会えると良いですよね、くじけることなくたまには行こうと思います。どうせそんなにやってないし(笑)味覚に親しんだのは今回ワタシだけでしたが(笑)コラボランチもあって、よっぽどこういうときくらいチビと食べようかしらんと迷ったんですが・・・美術館=普段食べられないものが食べれるという図になるのが怖くて(笑)787、あはは、でも事故前だってけっこう宣伝して乗りたい!と思わせるものがありましたよ、実際帰省で乗った時はあまりに最新式で使い方わかんなかったし(笑)広くて静かでしたよ♪まあ、死ななきゃ面白そうだから事故にもあってみたいと思っちゃう私ではありますが(笑)ジェット機は、ヤバイですね、ああ、日航機事件を思い出してしまう・・・☆マタイさま(笑)ウエブリの出現率高いんですよ!けいつ〜さんとこもなかなか来なくて悔しいでしょう?(笑)
けいつ〜さま
2013/06/30 09:04
ハイ!このナント展って、地方巡業しないのかしら?せっかく来日してるんだし・・・ねえ・・・どうなんでしょ。北海道展とはやはり訳が違うのかしら(笑)コラボのお菓子も楽しいですよね!コラボランチもあるんですが、少ししか作ってないみたいでなかなかあたりませぬ☆梅仕事は楽しいです。というかこの時期は梅も紫蘇もヤマモモもいろいろ取れていろいろ作れて楽しい時期でもあるんです〜〜♪そうそう、梅酵素を漉したあとに残る梅もすごく美味しくて、何年でも持つんですよ〜!
ミモザさま
2013/06/30 09:07
マタイさん、実は何度か来てます。来たらすぐ削除してましたんで、みなさんにはわからなかったと思いますが。(笑)
けいつ〜
2013/06/30 15:54
あっはっはっは〜〜!そうだったんですか!!というか、何回も来るんですか?なら嫌だなあ〜。けいつ〜さん削除するから未訪と勘違いされたとか?(笑)そうだとするとチェックしてることになるし・・・う〜ん配信のカラクリ知りたい!(笑)
けいつ〜さま
2013/06/30 16:01
こりすさん、こんにちは♪
ご訪問、遅くなりました。<(_ _)>
ナント展?・・・ちょっと検索しましたら、19世紀・20世紀のフランス絵画なのですね。ちょっとHPで観たのですが、私もお菓子の方がイイです。(笑) 3種類、全部味見してみたいでーす。(笑)
こりすさんも、梅仕事いろいろされていますね。  梅干し作り(6キロ)、今は第二段階で梅漬けの中に一昨日、紫蘇を揉んで入れたところです。 あとは、土用干しの日まで、毎日様子を見ながら待つのみ。  土用の日に、三日三晩干せば完成なのですが、上手くいくかどうか、ちょっと心配です。(笑)

マタイ24、来ましたね〜。(笑) 私も今回の記事をUPしたら、直ぐに来たのでソク削除しました。 だって毎回、開く度に記事に関係ないコメントがTOPにあると気分悪いしね〜。(笑)  ここでは名前のリンクしてないですね。私の時はあったけれど・・・あちらこちらの新着記事には、登場されているみたいな・・・?(謎)
kirari
2013/07/01 11:18
ナント展そうなんですよ・・・(笑)入場料もお安かったのでそんなもんかもしれません♪展示会も値段ですよね〜☆お菓子、意外に(失礼!)美味しかったです、こういうコラボ企画は良いですね、ランチもあったんですがなかなかあたりません。梅干し、6Kも作ったんですか〜〜〜!スゴイ!これは大仕事でしたね!出来上がりが楽しみでしょう〜♪土用に干すのも、面倒だけど、この時期しかできない!というのが楽しいです☆彡マタイさん、待ってました(笑)だってあちこちで見るんだもの!特にウレブリ(笑)でもトップに来るのは嫌ですね、何度も来るのも!リンクもあったんだ〜〜逆に訪問返しされると怖いからやめたのかしら(笑)これからどう出るか・・・(笑)
kirariさま
2013/07/01 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナント展、梅仕事、787 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる