こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 退屈な日々の中の事件

<<   作成日時 : 2013/05/05 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

ほぼ月刊化してるこのブログです・・・

平和かつ暇、かつ、暇、かつ、暇なワタシの暮らしですが(笑)
GWと言えば!ワタシの誕生日でもあり・・・まずは津和野巡礼です!
津和野は長崎の隠れキリシタンを改宗させようとして連れてこられ、その信仰のあつさに
手を焼いてとうとう酷い拷問の末殉死者を出した、その舞台乙女峠でミサを行うにあたり
市内の津和野教会から全国から集まった信者が乙女峠まで練り歩く〜というやつです。
画像

今年は広島教区創立90周年だったせいか?マリアさまの山車が三台〜
一台は「被爆マリア」と言って長崎に原爆投下されたとき、崩壊した浦上天主堂にあった
無原罪のマリア像、顔だけが残って、今は大事にされてるとかで、
でもこの90周年記念で津和野までやってきたようです。
        (目が穴空いてるので真っ黒で、ちょっと、ミイラ的で怖いです。でもそれが原爆ですね)
画像

しかも、いつも殿を勤めていた山口教会がまさかの先頭、というか、先頭はいつもは
神父さまやマリアさまの山車だったのに、信者が先行し、間間に山車があるという・・・
なんかよくわからない行列でした。
でも先頭は良いですね。登山も初心者は先導役の後ろが良いといいますもんね。
いつもだらだら歩いて疲れちゃうのが、今回は疲れず爽やかに歩けました。
しかも先頭だったから、登ってくるマリアさまの山車を上から迎えみることができました。
画像

千人くらいですかね?すごく多いせいかミサの時間も長く、席がなくて立ちっぱなしは
非常に疲れるので、この津和野で殉死した隠れキリシタンのお墓など見にいったりして(笑)
画像

とりあえずミサも終わり無事帰途につきます。
ちなみに津和野教会には資料室もあり、見て〜アイヌ語の聖書〜〜ローマ字表記です。
画像

踏み絵のレプリカ(本物は東京〜)
画像

キリシタン禁令の立札などあります。
画像

以前雨漏りさんが津和野にいらしたとき食べてた白あんのどら焼き買いました(笑)
画像

津和野といえば源氏巻というあんこなお菓子くらいしかないんですが、このお店は
同じ源氏巻でもニコちゃんマークにしたり、わらび餅やもなかもあってよかったです。
しかし、この巡礼の経済効果はすごいな〜〜どの店も行列作って品物が飛ぶように売れてました。
画像

あんこなどらやきは正道ですが、この甘すぎない白あんも、美味しかった〜♪
そういえば、チビの誕生日に白あんのいちご大福を作った時、
白あんが余って、どら焼き作ったんでした。もち、マクロビどら焼きです(笑)
画像

そして、ワタクシ、テニス始めました。
テニスは山口に来た当初から始めたかったんですが、なんせ、冷暖房完備のインドアテニスしか
したことのない温室育ちだったために、屋根がない?札幌よりはるかに10度以上気温が上がる
というにのに冷暖房がない?無理〜〜〜ってことで、できませなんだ☆彡
ところがこたび、「雨でもできる!」とテニススクールが改装したらしく・・・
「屋根がある」テニススクールに入会しました。ほとんど外ですけど(笑)
        (このように一面はブルーシートで隠してますが、2面はネットだけです)
画像

10年以上ぶりで、ラケットにボールがあたるか不安でしたが、それ以上に、10年以上引きこもりだった
せいで、体力の衰えとか筋肉痛とかどころではなく、内蔵がねじれて内蔵が痛くなって(笑)
緊張のためレッスン中は普通にしてたものの、スクールから外に出たとたん、歩くことも
しゃべることもできない、全身痛いし、特に内蔵は夜まで痛くて・・・オソロシイですなあ・・・
オソロシイことはもうひとつあって、ラケットも10年以上の前のものだったのですがこれは
ガットの貼り直しでOKでしたが、ウエアも・・・10年以上前の・・・サイズは良いんですけど、
ミニのワンピースなんですけど、着て良いんでしょうか???(笑)

そして、事件もありました。チビは誕生日を前にして、熱を出すやら大変でしたが、ワタクシ、
誕生日前に、歯が「折れました」!! 虫歯もない、治療経験もない、歯槽膿漏にもなってない、
健康な歯ですよ???しかも硬いものじゃなくて、パン食べてる時ですよ???なんで???
根元から、土台残してぱっつり折れました・・・ガギ!って音がして、石入ってた〜〜と思ったら
歯が折れてました・・・どうして???折れただけなので出血もなく・・・でもブラブラになってたので
歯医者さんに行ったら、レントゲンとって、深く折れてるから・・・と言ってあっさり取られちゃいました。
でもねっこがぶらさがってるらしくて、根っこの消毒やらなんやらで通ってます。
しかも、保険が効く前歯のすぐ隣=保険が効かない。でも八重歯の後ろなんですよ。
だからこのままなくても良いかなって思ってるんですけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年恒例のミサですね。1000人集まるってのはスゴイですね。経済効果もスゴイ。やっぱり人を集めるためには、人の心を動かせるようなイベントじゃないと続かないし、集まらないんでしょうね。歴史ある津和野巡礼、山の上のミサというのも季節柄、気持ちよくていいでしょうね。

テニス・・・私もできるというほどではないですが、少しできます。でもたしかに私も10年ぐらいやってないかも。オートテニスがあればなぁ。一人でも気軽にできるんだけど。内蔵がねじれる?腹筋がなくなったんでしょうか?少しは外に出て運動しましょう・・・・って、私が言うなって?失礼しました。(笑)

歯が折れた?歯が骨粗しょう症のようにもろくなったってこと?そんなことあるかな?まぁ、私も歯はガタガタですが。
けいつ〜
2013/05/05 09:23
テニスっていえば、ハードなイメージがありますが、乗馬にしろテニスにしろ、運動能力がなければ無理っぽいスポーツですね・・私には絶対無理ですが・・
ミニスカートも悪くないですよ・・キャピキャピのコギャル気分で大いにテニスに励んでくださいませ
毎年のように行われる、この乙女峠のミサ・・思ったより盛大
津和野が長崎の隠れキリシタンを改宗させようとして連れてきた場所だったのなら、それもうなづけます
歯が折れたで思い出しましたが、以前私の車のキーが何もしないのに折れて・・あれは金属疲労だとかでしたが、歯だと、カルシウム疲労ってところかしら
風子
2013/05/05 10:14
こんにちは♪
乙女峠のミサ、1000人近く集まるって盛大な行事ですね。
アイヌ語の聖書があるのですね。
源氏巻、大好きです。 今でも、経木を使用しているのですよね?
白あんのどら焼き・・・こちらにも成金饅頭(なりきんまんじゅう)という、どら焼きの一種で有名な和菓子があり、これも中身は白餡で、すごく美味しいです。 私は、どちらかと言うと、白餡の方が好きですね。
テニス始められたのですね。私も昔、ちょこっとだけしたことありますが、若さで長時間、調子に乗ってやっていたせいだと思うのですが、後遺症?で今は膝が痛いです。(苦笑)
ミニのワンピース・・・こういう時しか着れないので、どんどん着てください。(笑) 私たちも体操教室(3B)では、日常着れないような恰好をして、気持ちを若く持ってやってますよ。(笑)
いきなり歯が折れるなんて、ビックリですね。 原因が分からないというのも、なんかイヤですねぇ。 保険が利かない歯があるのですか? それとも保険が利かない、治療しか出来ないというのですか?
保険が利かない治療法は体験がありますが、一般治療で保険が利かないという体験はないですね。
kirari
2013/05/05 16:07
こりすさん   こんばんHA

Ah コレでしたかぁ ♪
こていな和菓子屋さんでしたが、なかなか好ましいお店だったと記憶しています。

津和野教会   拙はイスラム教徒なので  (嘘ぉ ww   入りませんでしたが、写真はきっちり撮って、ブログ、DBにも♪


こりすさん  長身だから テニスウエアーもよくお似合いでせう♪
雨漏り書斎主人
2013/05/05 21:47
お誕生日な連休なんですね おめでとうございます!!

恒例の津和野巡礼の記事、興味深いのですがこりすさんの文章を読んでいたらあまり悲壮感が感じられないのが人徳というか・・・?(笑)
テニスは良い運動になりますよね。うちの飼い主さんの場合、ストレス発散が目的らしいのでガンガン打ちまくって、コーチにあきれられているらしいです。
歯が突然折れる?? そういうこともあるんですね。僕は石に噛みついて犬歯が折れたことがありますよ =^_^=
よしお
2013/05/05 23:25
こんばんは
平和と暇は結構なことではありますよ。それを支えるモノさえちゃんと
理解出来てればよろしいわけで。。。けっこう支えるのは大変とは思い
ますけれど。。。
それにしても、なんだか、どら焼きが妙に視界に飛び込んできます(笑)
☆ゑ
秋葉@ゑこう
2013/05/06 00:07
こんばんわ
アイヌ語の聖書ってあるんですね。
言われて見ると、アイヌの人はどんな宗教を信仰していたのかって全然教えてもらってないような…。
昔、北海道の小学校では、アイヌのこと勉強しましたよね。
松前藩の和人とアイヌの人の貿易とかの話。
あの話に宗教とか出て来てたかな…。

テニスですか。
僕は、ロジャーフェデラーを目指したんですが、
親指の爪下血腫以来辞めてしまったまま…。
今年辺りもう一回しようかな
ブルースカイ
2013/05/06 00:51
最近は千人程度・・・昔はもっと来てたみたいです。巡礼地といっても巡礼に来るのはこの一年に一回なのであまりというか全然メジャーじゃない(知らない人の方が多い)んですが、隠れキリシタンの歴史もあり、うちの地区じゃもっと有名にしようとしてるみたいです。テニス、ストレス発散には良いですよね〜。オートテニス、このクラブも現在設置に向けて準備中みたいで、楽しみにしてます。内蔵、引きこもりで筋肉はないとはいえ、テニスの運動自体が上半身ねじりまくりでしょ?その上サーブしたときは完全に胃が痛かったです(笑)ほんとねえ、少しは外に出て・・・って、運動するためにインドアができるの待ち続けた感じですね(笑)歯が折れた、やはり残る原因としてはそれかなあと・・・カルシウム測るようなのがあった気がするので、探してはかりたいと思ってるんですが、あとは私、この場所にある歯(反対側もそうなんですが)斜めになってて、よくガキ!ってやるんです。ひょっとしたら下の歯に負けた(ガキ!をやってえるうちにひびがはいってたとか)のかもと。。。やれやれです(涙)
けいつ〜さま
2013/05/06 08:42
テニス、友達同士でやるテニスと違ってスクールはややハードかも・・・。でそうでもしないと、下手どうしだと全然ゲームにならないし、やっぱハードでもスクールしかないって感じなんです☆ウエア、今ころは動く前は少し寒いんですけど、動くと暑くなるしとくにこれからどんどん暑くなるから、ミニスカートも恥ずかしいとか言ってられないかなっと思ったりして(笑)着ちゃいます♪津和野、巡礼地と言ってもこの日くらいしか巡礼者が来ないのでかないマイナーですが、一日でも盛大だし結構良いですよね♪歯、そうなんですよ!金属疲労じゃないですけど、反対側もそうなんですが、この場所にある歯はよく上下ぶつかってガキ!ってやってたんです、中に日々入ってたか、疲労してたのかも、と・・・。今は反対側もちょっと気をつけてるんです・・・
風子さま
2013/05/06 08:46
アイヌ語の聖書ってびっくりですよね、宣教はアイヌにまで…(笑)聖書はローマ字表記になってて、ああアイヌ語ってこんな音だったなと思わせるものがあります。源氏巻、よく実演販売してますが、よくよく見てませんでした。チビが真ん前でじーっと見て、あんこ食べるか?と言われて恥ずかしくて逃げてましたが(笑)お〜そちらにも白あんのどら焼き!白あんのどら焼きって実は初めてかも・・・美味しかった〜私もけっこう白あん好きなんですよ〜、もなかなんかも白あん好きです。しまいには白いんげんが美味しいことに気づいて、スープ用に豆買っちゃいました(笑)テニス、やりすぎってほどじゃないですが、私は関節が弱いみたいで、やりすぎると手首の骨が飛び出すんですよね。それで両手打ちです。ウエア、考えたらこのあと山口はどんどん暑くなるので恥ずかしいどころじゃないかなあとか(笑)せっかくあるんで着ちゃいます・・・♪歯の保険、そうそう治療のみ・・・か、銀歯までは保険内、白いのはダメ、って感じでしょうか。前歯6〜8本?は白いのでも保険適用みたいです。噛み切るのに使ってる歯ですが、特になくても困らないし、八重歯の影になってて隙間も狭くて、このまんまで良いやと思ってるんですが・・・歯医者さんって苦手です・・・☆彡
kirariさま
2013/05/06 08:53
この白あんどら焼き、なんども津和野に行ってる割には全然知らなくって(しかも津和野教会のすぐそばですよね〜)雨漏りさんのブログで、あら!こんな美味しそうなものが・・・とチェックしてたんですよ♪HPでチェックしたときは、季節商品にていつもあるかどうかわからない様子で、なかったらどうしようと思ってたんです♪テニスウエアー(笑)デザインが古かろうとやや恥ずかしいんですが・・・もうこれからメチャ暑くなるし、良いか・・・と思ってます♪
雨漏りさま
2013/05/06 08:56
そうなんです、だから誕生日に家でケーキ食べて・・・とかいう記憶がなく、用事がなくても出かけなくちゃいけないような気さえするんですよ♪津和野、そりゃあもう〜悲愴感でまくりな残酷な歴史のある津和野です!このエリアの教会ももっと宣伝したいみたいです!でも私は苦しんだ事実より今は天上で幸せにしてこの巡礼を見てると思いたい派です。お菓子をあげるからイエス様は嫌いと言え、と言われたモリちゃんは、天国にはもっと美味しいお菓子があると言ったそうな・・・ほんまかいな?って思ってるっていうのもありますけど(笑)モリちゃんのステンドグラスも教会に飾られています!テニス、私もまったく同じです〜〜〜練習中はガンガンうって、最後のゲームになるととたんにへなちょこになってます(笑)歯、骨粗鬆症か、下の歯に負けた・・・か(普段もよく上下ぶつかってガキ!ってやるので)石かんだと思いましたよ〜☆彡
よしおさま
2013/05/06 09:00
そうですね、静かな幸せとでも申しましょうか♪白あんのどらやき、私も雨漏りさまブログで目に飛び込んできまして(笑)しっかり覚えてましたので、食べることができました♪
秋葉@ゑこうさま
2013/05/06 09:02
そうなんです〜アイヌ語の聖書なんでビックリですよね!宣教はアイヌにまで及んでいたんですよね。アイヌの宗教・・・私もよく知りませんが、絵本にけっこうあるんですよ。シャケとかワシとかが神様で・・・ちょっとインディアンっぽい感じでしょうか。興味深いですが、学校でやったかもう忘れちゃいましたね(笑)テニス、私がやってた頃はまだヒンギスが頑張ってたんですよ、フェデラーなんかランキングまだ低かったですよね。爪、覚えてますよ〜爪って小さくてもとても大事ですよね〜☆彡
ブルースカイさま
2013/05/06 09:05
Happy Birthday こりすさん
昨日はご家族お揃いで楽しい一日でしたでしょうね
そうそう、折れた歯大丈夫?でも根が残っていて良かったです!>八重歯の後ろ お医者様はどんな治療をなさるのでしょうね?お大事になさってください。
無原罪のマリア様の痛ましいこと…津和野 訪れた事があります、穏やかなところですね。乙女峠を歩かれたのですね、ここちゃんも?
テニス復活お身体の痛みは最初だけ、ますますNice Bodyにおなりでしょうね、ミニのテニスウェア大丈夫!きっとお似合いですお人形のように美しいこりすさんがコートを走り回るお姿を拝見したいですよ、いっぱい楽しんでくださいね  お手製のドラ焼き美味しそうね♪ 
ブログ、月刊になっても楽しみに待っています♪ご無理のないようにね
そよ風
2013/05/06 09:18
月刊を越える勢いです(泣)
寝過ごして出遅れたらこの盛況ぶり、凄いですね(@_@)
お誕生日とは関係ないと思いますが、例年の津和野の巡礼があったのですね♪
テニスですか?これがきっかけで引き篭もりから脱却できるといいですね。
でも、ミニはちょっと...
前歯が?...
ついにマクロビの悪営業が出たのかと思ってしまいました(笑)
おだいじにね。そしてお誕生日おめでとう

2013/05/06 09:42
お誕生日おめでとうございます〜☆。
津和野巡礼もお天気がよくてよかったですね〜♪
白餡好きの私としては、いちどこちらのどら焼きを食べてみたいです〜!!
テニス始められましたか?
運動量が多いですからよくストレッチをしてくださいね。。
私も30代の頃テニスクラブで朝から晩までやっていましたが、今同じことをしたら筋肉痛でひどいこと二なるでしょうね〜(笑)。
当時、水着のような超ミニのワンピースのウエアーを着ていたことも懐かしく思い出しました。。
komichi
2013/05/06 09:55
一年経ったんですねえ。
いやあ お疲れ様でした。

で、ときに ウエアの件ですが
まあ・・・情状酌量というあたりで!

わたしとしては、オメシニなることが
物理的に可能だということで
既に尊敬のマナザシですから
(^o^)丿
(注;褒めているんですから!!)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/06 12:47
お休みには、静かに
Cacciniの曲を聴いています。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2013/05/06 13:46
お返事、メールできなくてゴメンナサイ!出かけてて、今日だけは早く帰ると昨日から言い含めて、やっといま落ち着きました、小包もやっと今朝あけまして・・・ありがとうございます!!嬉しかったです!白鷺宝は母にも贈ろうと思っています、お気に入りです〜♪歯の治療、どんなことになるのかやや不安です・・・歯医者さんって意思疎通があまり得意じゃなく・・・でもちゃんと言わなくっちゃあ〜☆津和野はチビも5歳から巡礼してるんですよ、だらだらくねくね歩くので長いですが、ほんとはまっすぐ行けば2キロくらい(笑)今年は長崎から無原罪のマリアさまも来てて豪華でしたね、さすがに胸を打ちますね☆テニス、一回やってからまた一ヶ月あいちゃいそうで・・・また内蔵が痛みそうです〜〜〜、でも、体動かせるんで、楽しみにはしてるんです、早くラクになりたい!(笑)ブログ、あまりにも代わり映えのない毎日で・・・(笑)ちびちびやっていきます♪
そよ風さま
2013/05/06 18:00
実は、蒲鉾到着の連絡を頂いたあと、返信したんですが、それがなんと別の方のところへ!!キャーでした。今更ですが・・・失礼しました☆さてさて、津和野も恒例でブログネタにもなりそうになかったんですが、今年は順番が変わったり長崎から被爆マリアさまが来てたりとちょっと変わってたので、やはりちょっとでも変化があるといいですね、天気も良かったし♪テニス(笑)引きこもり脱却・・・というか、ほんとにこのままじゃ全身退化していく一方ですものね〜〜〜、怖いです!!もうミニでもなんでも行っちゃおうと♪だいたいこれから恐怖の猛暑がやってくるので、格好なんで言ってられないかも☆彡歯★マクロビ(笑)カルシウム不足かしら。でも骨粗鬆症の検査は受けたいなって思いました〜〜でもちょっと上下の歯がぶつかってガキ!ってやってた歯なんです、ヒビ入ってたかも。反対側の歯も同じなんでちょっと気をつけてます。ありがとうございます♪だんだん嬉しくない年齢になってきました♪
達さま
2013/05/06 18:07
ありがとうございます♪津和野、今年は天気がよくってよかったです、峠なんでけっこう寒いんですよ!テニス、ストレッチ、そうなんです、初めて行ったとき、レッスンの最初にかる〜い体操しかやらないで始まったもんで、私もビックリ!キャーまさかこれで始めるの〜〜って感じで10年以上ぶりに初めて・・・内蔵がかたまってましたよ!!次は誰よりも早く行ってみっちりストレッチします!超ミニの水着ワンピ?さすがkomichiさん〜〜うわてだなあ〜(笑)シャラポワみたい感じかしらん♪だって、メチャあっついですもんね???この山口で、屋根しかないテニスコートだったら、もう私もだんだん水着になってしまうかも・・・(笑)
komichiさま
2013/05/06 18:13
そうなんです、年が経つのは早い・・・と母のメールにもありました(笑)情状酌量(笑)考えたら、これから来る山口の殺人的な暑さを考えたら、屋根しかないエアコンのないテニスコートで、ミニでさえ来てられるか心配です(笑)オメシニ・・・お煮しめかと思った(笑)褒めてるのですね???(笑)年とともにしぼんでいく私です。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2013/05/06 18:15
まさにそうですね、渋滞を尻目に、私も家で静かにしてたかったです、チビさえ騒がなければ・・・(笑)けれど、連休中に自分の誕生日があって、家でケーキ食べて・・・なんて記憶があまりないんです。やはりどこか行ってたんですね。
kawazukiyoshiさま
2013/05/06 18:17
こんばんは〜♪
毎年、恒例の乙女峠のミサですね。
今年は被爆のマリアさまも参加したのですね・・・お会いしたかったです。
テニスを始められて健康になりますね。
しかしウエアが10年以上前のでも着られるとは羨ましいです(*^^)v
その後、折れた歯の所は落ち着きましたか?
ミモザ
2013/05/06 20:19
クルム伊達公子さんも、しっかりミニですから、こりすさんもミニのウエアで大丈夫ですって。
でも、そんなに運動していないようには思えないんだけど。
歩くことって、背筋に一番いいんですよね。
私なんて歩いても1分くらいだったから。
それが自転車で通勤するなんて、考えもしなかったですよ。
歯が折れるって、虫歯でもないのにそんなぁ〜
ブルー・ブルー
2013/05/06 23:17
被爆のマリアさま、来るって知らなかったのでビックリでしたよ〜!ん〜山車が三台あるなあ?みたことない山車だなあ、あれあれ?みたい感じで(笑)ちょっとこの乙女峠祭りも立派になった感じですね♪テニス、もっと早くからやりらかったんですが・・・なにせインドアがなくて☆ワタシ若い時はぽっちゃりさんだったんですが、チビを産んでからひゅ〜〜としぼんできた感じです(笑)マクロビはじめて胃もちっちゃくなったのもあって・・・。歯は折れただけで特にワタシ自身はなんでもなかったんです・・・消毒されたあとの猛烈な匂いで胃が気持ち悪くなるのだけがいまのとこイヤです・・・それとこのあとどうするのか歯医者さんが言わないのも・・・オソロシイ・・・なにされるか・・・何かされる前に言わなくっちゃ・・・歯医者って苦手です・・・
ミモザさま
2013/05/07 08:51
伊達さんね!!(笑)ある意味伊達さんは何しても許されそうですが・・・(笑)でも考えたらこのあと山口は地獄的な暑さが待ってるんだから、否応無しにミニだったかも、と・・・(笑)運動、朝の30分のお散歩以外は引きこもりなんです・・・お買い物も自転車(しかもフル電動)週2回くらいだし・・・あっ月2回ほどフラ行ってました(笑)ご年配の方々と共に・・・♪10年やってますから、かなり筋肉体力すべてなくなってました☆彡歯、メチャショックですよ〜自慢ですが虫歯経験なし!なのです。定期的に歯医者も行ってて、そんなあ〜〜〜(涙)デシタ☆
ブルー・ブルーさま
2013/05/07 08:55
こんにちは。G・Wも過ぎましたね。
津和野巡礼、ご苦労様でした。行事より食べ物主体になったのでは・・・。
インドアテニスですか?
若いうちです。大いに体力つけて、暑い夏を乗り切って下さい。

ユニークな花「ニゲラ」が咲きました。ブログにアップしてます。
yoshi
2013/05/09 11:03
やっと日常が戻って来ました・・・が・・・暑いです・・・(涙)巡礼も何が目的かわからないですね(笑)テニス、今頃体力はつけても、体力落としてるばいいじゃないですよね!といって、最初にやった日からまた一ヶ月たってしまい、大丈夫なのかしらん☆彡ニゲラ、可愛い花で、好きです♪
yoshiさま
2013/05/09 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
退屈な日々の中の事件 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる