こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イースター、アネモネ、誕生日

<<   作成日時 : 2013/04/09 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

今年のイースターは早くって、3/31でした。

来年のイースターは4月後半だというのに・・・
そのせいか?今年は春も早く山口もメチャ早く桜が満開になりました♪
画像

花ニラがキレイに咲いてました。
画像

で、今年もエッグーツリー作りました。卵に絵を書くの、結構楽しいです♪
画像

毎年イースターのお祝いでシスターやいつも目をかけて下ってる方やら
また今年は洗礼を受ける方のお祝いやらせっせとプレゼント作り。
出来た順から詰めて・・・
画像

イースターなどでお祝いがあり花束を買うため花屋さんに行くことが何回かあり
なんてキレイな赤ざんしょ!
画像

アネモネの原種のひとつだそうで、すばらしい赤。お値段五千円(笑)
それが、バス停のそばのお宅にさりげなく咲いてる〜〜スゴ〜イ!
画像

種ができないので株分けしかできずいっとき全然出回ってなかったから幻!って言われてるみたい。
この下手な写真じゃよくわからないだろうけど(笑)でも、ほんとうに素晴らしい赤です。。。

さてそんなこんなしてるうちに、桜は葉桜になり(笑)
画像

昨日はチビの誕生日でもあり、お釈迦様の誕生日でもあります。毎年恒例花祭りめぐりして・・・
画像

お釈迦さまの誕生を慶び、産湯をつかわすために、天に九 匹の龍が現れて、
甘露の雨を降り注いだ、という様子を模して甘茶をかけます。天上天下唯我独尊。
そしてその不思議な甘いお茶とお菓子、風船をいただきます。
画像

誕生日は普段食べないものを食べます・・・
去年から始めたチョコフォンデュ。チョコといってもキャロブです。いなごまめ。チョコみたいでしょう。
洗礼者ヨハネは荒野をこのいなごと野蜜だけで過ごしたといわれます。
サトウキビが出て来る前の甘味料です。独特の臭み?苦味?と、甘さ。
画像

それとひとつづつチビの食べたことないもの、食べさせようとしてて、そのひとつ、いちご大福。
ネットで白いんげん探してやっと見つけて、未食の白あん・・・やや焦げ臭のある爆弾ができました・・・
最近の桜飯のいなり寿司の向こうに・・・ああなんてヒドイ・・・(涙)
画像

それと、羊毛などで作ったことはあったマカロン(笑)初めてホンモノ実食〜〜〜
マクロビっぽいお店が撤退して(笑)マカロン屋さんが入ってました。マクロビ料理の中でメチャ甘(笑)
画像

あとはロールケーキ、スープでした。
そして始業式。誕生日に掃除するの嫌だ〜〜と言いつつ、スキップして登校してました♪
ところがものの数分で帰ってきて・・・「うわぐつ忘れた!」(笑)

9歳はシュタイナーでは大きな節目です。子供によって9歳前後、と言われてるんですけど
チビは早くて8才半すぎ?9歳前に、大きく、まあ〜いろいろ、ありました。成長したね〜
その「ルビコン川をわたる9歳」と言うんだけど・・・ちょっとおおげさじゃない?シーザーですよ?
賽は投げられた!のルビコン川ですよ?でもまあ、そうなのかもしれません・・・
その川を渡る直前の変化として「甘える」というのがあって、チビ!甘えたことなど彼女の9年の
人生で初めてではないでしょうか。ワタシも初体験なので、慣れなくて「うざい!」と蹴散らしてますが・・・☆
もう少しで、ルビコン川、渡るらしいです。もう可愛い子供には帰らないということでしょうね(涙)

そうそう、今年は桜の塩漬け、ソメイヨシノとしだれ桜でもやってみました。
ピンクの濃いのが枝垂れ桜。やっぱ色が濃いですね〜♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史に名高い ルビコン川ですが
当時は ちゃっかり 小川程度でもないくらいの
流れだったらしいです。

ということで 堂々と
またいで しまいましょう
(^o^)丿

 前進あるのみね!!

おめでとう チビ君 お釈迦様!!
 
 と 同列で おいわいね\(~o~)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/09 07:13
最近の花祭りは随分とカラフルですね
って、私が子供の頃の水筒(あてて水筒です)をもって、甘茶を貰いに行ってた頃と一緒にしては駄目ですよね
この時期になるとると、こりすさんちの花祭り記事を観て、遠い日に思いを馳せています
それにしても、おうちでチョコフォンデュをやったり、豆を取り寄せて、イチゴ大福を作られたりと、毎度ながらに、こりすさんならです
それに桜の葉の塩漬けも素晴らしい・・・不精な私を反省、反省
遅くなりましたが、チビちゃん9歳おめでとう
で、9歳って、節目の時なんですか
ルビコン川って実際にもある川ですね・・・
風子
2013/04/09 12:45
こんにちは
9歳って言うのが節目にあたるんですね。
9歳って言うと…。小学3年生なんですね。
なるほど。何となく判るような気もするかな。
僕自身に振り返るとクラス替えとかあったような気がするし、幼稚園や保育所からの延長でもないし、上にはお兄さんお姉さんがいるし…。
でもそういう事ではないですよね

桜前線、きっと東北辺りで停滞して、北海道上陸は遅くなりそうです。
寒いですよ今日も。
帯広とか道東は暖かいみたいですが、札幌は風がビュービューです。

お釈迦様の誕生日ももっと盛大に祝っていいのになぁ〜。
ブルースカイ
2013/04/09 13:51
さくらが咲いて…
チビちゃんのお誕生日がやってきて…
お釈迦様の誕生日と一緒で花祭りでお祝いしてもらっているようですね〜♪
9歳のルビコン川ですか。。その前の甘えは子供時代の名残おしさで湧いてくるのかしら…なんか切ないくらい。。こりすさんから少しずつ自立に向かうのでしょうね。。
おめでとうございます〜〜!!☆
komichi
2013/04/09 13:55
そう〜なんですか、小川程度・・・じゃあひとまたぎ・・・って〜〜たとえ小川でも境界線ですから!気づいたら渡ってた、というのが成長なんでしょうが、微妙に予兆なんかわかっちゃうと、意味もなくワタワタしたりして(笑)ま、本人は、マサニ堂々と渡るんでしょうね☆彡チビは誕生日が早いので一番成長が早い〜地味に体は名のごとく一番小さいのですが(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/04/09 14:21
風子さんの甘茶の思い出、ワタシも思い出します(笑)甘茶ってそのへんですぐ買えないし、ワタシも水筒(いえできればポット)にいれて欲しいですが、そんな言える雰囲気ではないです(笑)桜の塩漬けは盗んでくるのが少々難なくらいで(盗みなので・笑)作るのは簡単なんですよ、それよりいちご大福!和菓子って難しい・・・っていうか、自分の不器用さをかなり嘆きました・・・それより白あんのためのしろいんげん、美味しいですね!スープにしたいです。白あんはもう作らないけど、しろいんげん、またお取り寄せします!9歳、シュタイナーでは変化の年としてすごく取り上げられるんですよ・・・むしろ思春期以上に??でも成長なので、ただ見守るだけ・・・むしろ思春期反抗期の方がきょわい!(笑)ルビコン川、今もイタリアにあると思います♪シーザーの頃からあるってスゴイ歴史ですね・・・
風子さま
2013/04/09 14:26
う〜んそういうことかも?もう幼児の延長じゃないし、まだ高学年ほど大きくもなってないし・・・そういう節目みたいです。シュタイナー教育ではこの年をすごくクローズアップするので、ドキドキします(笑)北海道ひどい天気ですね〜〜、嫌ですね、こういう年は・・・。桜もGW間に合えば良いですが・・・いつだったか雪ふったGWもありましたね〜(笑)雪と桜のショット、今なら絶好のブログネタですが♪お釈迦様の誕生日、札幌にいるときは全然気付かなかったんですよ、周りにお寺がなかったのか・・・全国のお寺で、誰にでも甘茶とお菓子の接待をしてるようなんです☆彡
ブルースカイさま
2013/04/09 14:29
花祭りは、なんか嬉しいですね、お誕生日にこういうお祭りやってて、お花があって、すごく良いです!甘茶も美味しいし♪甘えは、そうなんだと思います。甘えの他に、小さい頃読んでた絵本を掘り出してくる、とか、そんなのも書いてありました。子供帰りじゃないけど、名残りをおしんでるような行動ですね(笑)ほんとに、後戻りできないですもんね☆彡チビは生まれた時から自立してて・・・(笑)なんか自立の連打です☆お腹から出た瞬間、ああ、道が別れた・・・って思いました☆彡
komichiさま
2013/04/09 14:35
イースターエッグは、やっぱりこんな絵を描いたのがいいなぁ。
こりすさん、私はまだマカロンを食べたことがないです。
やっぱり、甘いのね。
株分けしてもらえばいいのに、アネモネの原種。
ブルー・ブルー
2013/04/09 14:38
こんにちは♪
そうでしたね、昨日はIちゃんお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
お釈迦様の誕生の日には、下の子は幼稚園でこの行事をしていて、甘茶なども戴いていたようです。
花祭りは、華やかにお花が飾られて、回りがパッと明るくなりますね。(テーブルの上は、すべてツバキですか?)
ムスカリの紫と対照的な紅色、最初一瞬、造り花かと思ったほどの鮮やかなきれいなアネモネ(原種)ですね。
エッグーツリー、絵を描くのは楽しそうだけれど、その前の下準備(卵の中身を抜く作業)が大変そう。(笑)
桜の塩漬け、今年も作られたのですね。
私も、一度挑戦したいと思いつつ、毎年見送ってます。(苦笑)
枝垂れ桜、ソメイヨシノと味は同じでしょうかね?
kirari
2013/04/09 15:26
この絵を見て・・・(汗)ブルー・ブルーさんならメチャうまなのにね!!!ヨーロッパのイースターエッグなんかはもっとゲージツ的ですよ!マカロン♪この山口にできた新しいお店、福岡のお店だそうですよ。すごく安い〜(笑)今回は特にマクロビの中(砂糖なし)だったので、ひときわ甘かったんだけど、でも、フランボワーズとか酸味のあるのとかは甘さも美味しいですよ!アネモネ・・・これ、病院のバス停前・・・5千円ですからね、恥を忍んで聞きに行ける値段だなあ〜www
ブルー・ブルーさま
2013/04/09 17:15
ありがとうです〜、あ、お寺幼稚園ってありましたね!この行事楽しいでしょうね!大きな象さんの置物も花で飾られて、そうそう、いろんな種類のツバキがたくさんありますね、どこから仕入れるのかしら??まあとにかく、甘茶美味しいです〜♪アネモネ、ネットで見てください!真紅のキレイな花!実物もスゴイ!エッグツリー、そうなんですよねえ、6個くらいだとそんなに大変でもないですけど、中身の処理に困ります(マクロビでは卵食べないので)・・・簡単に処理できるのはシフォンケーキなんですけど、その後の処理を考えて作業に入らなければならないのが難です・・・外国では中身を抜くグッズもあるそうです。桜の塩漬け、すっごく簡単なんですよ〜〜〜、一番面倒なのは盗むこと(笑)お庭にあれば全然大丈夫♪枝垂れ桜は今年が初めてなので味はわからないですが、多分八重桜だけが特別美味しいです。ソメイヨシノとかもう全然香りもなく苦いだけ・・・ただクッキーに焼くとき、八重桜だとでかくてくっつかないんですよ、それで味は無視(というか少量なので苦さもわかんないので)で、飾りとしてだけでソメイヨシノの塩漬け、毎年作ってます。でも色がとても淡いので、その点枝垂れ桜は多きさも色も良くて、期待大なんです♪
kirariさま
2013/04/09 17:27
そのせいじゃないと思うけど、今年の桜は例年より早く咲きましたね。
この桜は一の坂の桜ですね♪ラ・セーヌでお茶したいです。
愛ちゃん、もう9歳になるのですか?
成長の早さに思わず己が歳を実感してしまいますね。
折角のお誕生日なのに、洗礼者ヨハネのマネをさせたりして(笑)
いちご大福も愛ちゃんが本当の苺大福の味を知った折りには母を恨みそうな代物ですね♪
赤いアネモネ、初めてのマカロン、桜の塩漬け、みんな素敵です♪

2013/04/10 06:38
あははっそうですね、山口は今年雪が少なかったんです、結局メチャあったかかったんですね♪一の坂今年も賑わってましたよ♪洗礼者ヨハネの真似(笑)クリスチャンならきっといなごまめですって?食べてみた〜〜いと言われるんじゃないかと思って・・・今度教会で言ってみます(笑)いちご大福、あんな爆弾になるとは・・・年齢もさることながら己の不器用さを実感しました(笑)チョコ代わりのキャロブのフォンデュもそうですが、チビは美味しい美味しいってしまいには飲んじゃうんです。知らないって怖いわ〜と思いつつ(笑)ホンモノを知ったときは美味しくて恨みも忘れるでしょう♪ステキ三つ!ありがとうございました(笑)
達さま
2013/04/10 08:56
こんばんHA

昨夜は、new DB をUPしたものだから、その手入れで休ブ状態なので出遅れましたぁ

1枚目  この河畔、桜の下でお弁当遣いながら花見などヨサゲですねぇ♪

9才でルビコンを渡る   勉強しなったなぁ
七生ちゃんも知らないだらうなぁ ww

本物のマカロン  姫様 ビックリのお誕生日だったかな
anyhow おめでとうございます。
雨漏り書斎主人
2013/04/10 19:48
始業式。そうか、日本では新学期が始まってるのか。何気なく4月になったなと思ってましたが、新しい年度の始まりですね。

山口はもう葉桜?松本は今週末が見頃のようです。今年は少し早いですね。深センは・・・桜なんてありません。(泣)

チビちゃんとお釈迦様の誕生日。いちご大福もどきとチョコもどきフォンデュ。いつかチビちゃんが本物を知った時の感動のため?・・・ですかね。
けいつ〜
2013/04/11 06:35
この河川敷は草だらけなんですけど、それでもやはりその誘惑に負けて、草を踏みしめてシートひいてお花見してる人がけっこういます♪七生ちゃん・・・?ローマ人の物語かあ(笑)シュタイナー教育でこげに使われてるとは知らないでしょうねえ♪マカロン〜待望〜の〜でした〜甘くてビックリしてましたよ!ありがとうございます♪
雨漏りさま
2013/04/11 08:05
なにげに4月です。今年もまた役員決めで、毎年PTAやめようか悩みます☆って中国でも4月が新年度ですよね???むむ?松本が今週・・・今頃また寒くって・・・北海道はGWにはちゃんと咲くかなあ。今年の速さは北海道まで続くか心配です☆深セン桜ないんですか〜。桜に慣れてる日本人としては外国で見る桜ってなんか妙ですけど(笑)チビとお釈迦様がお誕生日同じで、なにもせずともお祝いムードで助かってます♪生まれる時難産で、もう少し頑張ってから切るか(帝王切開)今切るかって言われて、9日が誕生日よりお釈迦様の誕生日が良い!って感じで、ケイレンしてる手で手術のサインしましたね(笑)正解でした♪もどき料理も食べ過ぎても心配ないメリット、そうそう、本物を知った時の感動のメリットもありましたね(笑)
けいつ〜さま
2013/04/11 08:12
アネモネの原種、素敵な深紅ですね。
「吹き詰め咲きアネモネ」とか「コロナリア・タブル」とか名前が付いてます。植栽したいですね。鉢植えにすると映えるでしょう。
Iちゃん。成長いちじるしい。見守って穏やかに育てて下さいね。
マクロビのお店がマカロンに変化ですか。味わえて喜んだでしょうね。

yoshi
2013/04/11 11:11
ほんとにステキな真紅なんですよ〜〜、あんなにたくさんある花屋さんの中で、一輪でも目立ってましたから!見たら値段がゼロ一個多く・・・(笑)チビ、ほんと成長著しいです・・・まさに見守るしかないですね〜☆マカロン、ワタシも大好きなので、ワタシも喜びました♪
yoshiさま
2013/04/11 17:22
こりすさん こんにちは♪
水を求めてしなやかに枝を垂れる山口の桜、綺麗ですねぇ・・こちらもこの時期ほとんど葉桜になって、若葉の眩しい頃となりました。愛ちゃん、新学期が始まってスキップして登校する可愛い姿を想像しています上靴忘れてUターンしてくるところがまた可愛いですね。エッグツリー、パステルカラーの絵が素敵です。右のニコニコのお顔はこりすさんが描いたのですか?可愛いですね、つられて私も笑ってしまいます(私ね、パッチワークで玉子の中味を出して中にハーブを入れて、ピンキング鋏で切り取った色々な柄の布地を表面に張ってクリスマスの頃のプレゼントにしたり、展示会で売ったりします。その時期は玉子料理が多くなるんですよ)節目節目にお母様が心をこめてしてくださった事を、愛ちゃんはきっとひとつひとつ心に留めて大きくなる事でしょう
そよ風
2013/04/12 16:19
おお〜ご無礼してます、ただいまチビがお礼のお手紙書いてますのでもう少々お待ちくださいませ、なかなかコントロールできない年頃になってきました(笑)イースターエッグのニコニコ顔は所謂ハンプティ・ダンプティですが、後ろにも顔があって、そちらはちょっと面白い顔にしています(笑)チビに好評なので毎年作っています♪そよ風さんの卵も可愛いですね!チビが小さい頃はキレイな紙をちぎって貼り付けていました、布だともっと素敵!さらにハーブがはいるなんてさすがそよ風さんですねえ・・・!子供の成長は早いですねえ・・・そろそろ自分のこと考えなくちゃと思う今日このごろです・・・
そよ風さま
2013/04/13 07:57
サイクリングでお城山まで。
もちろん自転車では、登山は無理です。久しぶりのケーブルカー
若い頃は、歩いてあがったのですが・・・・。
ブログにアップしました。いつでもどうぞ!!
yoshi
2013/04/14 07:26
訂正 ケーブルカー→ ロープウェイ です。
yoshi
2013/04/14 07:42
サイクリングにケーブルカー、天気の良い日は最高ですね♪
yoshiさま
2013/04/14 07:46
イースターに花まつり・・・色々楽しめましたね(笑)
赤いアネモネ美しいです。ブルーはよく見ますが赤色ってお高いんですね。
ルビコン川渡るんですか? 親の方が緊張しますよね =^_^=
よしお
2013/04/18 20:49
よしおさん・・・元気でしたか(笑)お忙しそうでしたね♪ご飯は忘れず食べて・・・ますね!(笑)4月はいろいろイベントがあって楽しいですね。特に花祭りでしょうか、昔はその存在すら知らなかったんですけど、気づくとあちこちでやってて楽しいです。赤いアネモネ、これ特別高いです〜、でも、ほんと目に留まる赤ですよ♪ルビコン川、育児においては、気づいたら渡ってた、ってとこなんでしょうが、その過渡期に気づくと、やや緊張します☆彡
よしおさま
2013/04/19 08:10
元気に育児?してますか。
4月に入って、忙しくなったのでは?
フラワーウォッチング、1週間分まとめました。
名前初めての花がいっぱい・・・。ブログへどうぞ!!
5/5フレンドシップデー、今年は中止だそうです。代わりのものを計画中とか・・・・。
yoshi
2013/04/20 09:55
そうですね、新学期若干バタバタ・・・☆彡暖かくなっていろんな花が咲き始めたんですね〜♪フレンドシップデー、聞きました。それどころじゃないからでしょうか?昨年の入場チェックで混雑したからとか?なんでか旦那と話してました。代わりのもの計画中なんですか〜なんだろ・・・♪
yoshiさま
2013/04/20 12:30
こりすさん   こんばんHA

本日  炭疽菌 (古っ    〒しました♪
雨漏り書斎主人
2013/04/30 23:42
多謝
雨漏りさま
2013/05/01 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
イースター、アネモネ、誕生日 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる