こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 退屈なれど平和されど憂鬱

<<   作成日時 : 2013/03/22 05:05   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

退屈退屈〜〜〜と言ってる割に、な〜にもしないでいて・・・

去年秋頃から冬の間仕込んでた味噌、仕込むだけ仕込んで放置・・・
画像

どれも3〜5K仕込みなんで簡単なのに、天地替えもせずにここまで溜めるワタシ自身驚いてしまった(笑)
そしてどれもカビひとつなく・・・さすがワタシの味噌だね〜♪

今年の3月はメチャメチャ暑くて、3月中旬まではスキー場はまだ営業してるものの
全然行く気にならず、正月おばあちゃんがスケート靴を買ってくれたのがあったので、せっかくなので
山口県に一箇所しかないスケート場に行きました。オープンとともに入ると、一瞬貸切!
画像

しかもドライアイスみたいな煙が充満・・・
このあと続々人が来たけど、とりあえず楽しみました。
ここは山口から1時間ちょっとの下松というとこ。
ここには山口県で唯一KALDIがあるんです〜〜〜やっと、モンサンミッシェル、ゲットです〜
画像

旅先でお菓子を買って、それをおみやげに渡すというのは日本独特の文化らしいですね。
外国では自分の記念にキーホルダーとか買う程度だそうです。
よって日本のお土産みたいなお菓子は外国にはないとか・・・
ハワイのマカダミアナッツとか日本人が関与してるらしいし、でも韓国の食品お土産とか
全くないわけではないようですが、まあ少ないらしいです。
このモンサンミッシェルのガレットはどうなんでしょうねえ?
余談ですが、サンモンミッシェルと言っちゃうワタシです(笑)
画像

ついでにこれも。左のクッキーは普通のマカダミアクッキーですが「フラ印」というのがなんか可笑しくて。
右のマコロンは〜ワタシ、マカロン、マコロン好きで♪
マカロンが、元祖、日本で派生したのがマコロン。
マカロンがアーモンドパウダーなのに対してマコロンは落花生ですね。
あ〜あ、お菓子こんなに買って、チビはもうすぐ春休みで・・・隠れて食べれるかしらん。
危険なKALDI♪ああ、言ってみたかった・・・(笑)

ついでにハマってるフェアトレードのヘーゼルナッツチョコ♪
画像

フェアトレードだし、乳化剤使わなかったりと気を使ってくれて、しかも美味しい!
だからなかなかやめられない〜〜〜抜け出すのに、やや時間が(涙)
この日は下松の隣の周南という町に新しくマクロビのお店が出来たのでそこに行き
画像

画像

お向かいがマクロビ食品のお店だったので買い物したとき、買ってしまったのです・・・
ヘーゼル好きで、アメリカの激甘チョコも、ヘーゼルクリーム入りはめっちゃ好きです・・・
マクロビでもヘーゼルナッツジャム買ってます♪

うちと教会の真ん中あたりに小さな堀(池)があって、時々カメラマンが群がってます。
画像

ここには亀が住んでるので、亀の顔出した瞬間狙い?かと思いきや、カワセミがいるそうです♪

と、いう、平和で静かな生活をしてる、
知らない人とは喋らないというかなるべく人(特に団体)を避けてるこりすです☆彡
なのに・・・
子供が出来たら(独身は免除なのかな〜)とたんに町内会に強制入会
学校に入ったら子供会PTA強制入会
教会に行けば女というだけで女性部、住んでる地区で地区会、子供がいれば日曜学校入会
どれも役員が回ってくるし・・・
そんな中でも頑張って子供会の入会を逃げてたのだが
どうしても確認しなきゃいけない事が有り電話したら入会を強く勧められ
なぜか役員の大変さ(仕事休んでまでやってるんだとか誰もやらないから仕方ないとか)をアピールされ
子供会に入ってないのに地区のイベントに参加するのはいかがなものかと言われ
(ふたつ行っただけなのに〜しかも子供会主催じゃないし・・・)
独身の時って自分から申し込んで入る会社などの団体以外は強制入会(笑)は国籍しか
なかったけど、結婚と同時に、存在してるだけで複数の団体に申し込みするわけでなく強制
加入させられるんだねえ・・・と、毎年3月に花粉症に耐えながら考える・・・ヤレヤレ☆彡

人はひとりでは生きていけない
子供もひとりでは育てられない(子供は勝手に大きくなるという説もあるが・笑)
いろんな人がいる、というけれど・・・まあワタシもともと宇宙人だし(笑)
ああ、人間やめたい・・・と思う今日この頃です・・・遠い目・・・☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、早速の更新♪自画自賛で始まりましたね退屈な気持ちよく分ります。しかも僕には遊んでくれる小学校の子供もいないし
旅先でお土産買って...と言うのは村社会の名残なんでしょうね。
因みに、僕は最近旅先で冷蔵庫に貼るマグネット買うのが愉しみです。
>余談ですが、サンモンミッシェルと言っちゃうワタシです(笑)
読み進むうちに食生活の乱れが顕著に(笑)隠れて食べる。それでよいのです
地域社会が人間関係故に住みにくいという本音、よく分りますけど、入会してないのに行事に参加するのは如何なものかと

2013/03/22 09:20
確かに宇宙人かもなあ…

この世に日本人は沢山いるけど
外務省に拿捕された人はあんまりいないだろうし・・・
(あら、不穏当な表現(/_;)ふぃっくしょんフィックション)
で、チョコレート
ハワイのカメハメハ大王が鎮座しているマカダミアナッツチョコ
をはじめとして・・・こんなにどこでもあるのかと
ふと疑問を持っておりましたが、
世界を股にかけたあなたのお話でスッキリですねえ。

で、これからオウチャクして
ネットで頼んでから 
ちょっと遊びに行って来ようと
企んでいるわたし・・・

 ヤッパリ頼むのは チョコレート
  (;´・_・`)ゞでしたから・・・

追伸
大人になるってことは世間の
くもの巣に りんく!
するってことなんだろうねえ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/22 09:30
ははは、チビがいなかったらもっと暇ですね、っていうかチビがいなかったらそもそも専業主婦なんかしてませんが・・・☆冷蔵庫マグネット?それは初耳でしたね、たまには披露してくださいませ♪サンモンミッシェル・・・言っちゃいません?急にやすっぽいですね(笑)食生活の乱れ・・・これ札幌だったら大変なことになってたと思うんですけど、その点山口だと美味しいものはどこにあるかわからないし、あっても車で何時間とか・・・このおかげでワタシもマクロビ出来たと言えます(笑)行事、ふたつだけでも如何なものだったんでしょうね〜〜、まったく面倒なことです。。。
達さま
2013/03/22 09:35
でしょう、ワタシも宇宙人と思って頑張って周りにあわせてます(笑)拿捕された人だなんてあまりに不穏な・・・(笑)扱われかた丁寧だったし♪これはノンフィクションだし♪実はこのお土産話、最近なんかのニュースで見て納得だったんですよねえ・・・チョコ食べたい♪大人になることは・・・まさしくそうなんであろうなと・・・というか、その「大人」ってつまり結婚して初めて大人なんですね〜。結婚するまでは町内会だって入れと言われたことないものね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2013/03/22 14:13
スケートは若い頃によく行きました
と言っても、ただ行っただけ、運動音痴な私は、スケートも全く駄目で歩くのだけでやっと
ちなみに運動神経バツグンの大王様はよくスケート場で、ナンパをやらかしたとか
マクロビといえば、先日TVで奥さんがマクロビ料理しか作ってくれず、辟易してるって男性のことやってましたが、夫婦円満なこりすさんちではそういう問題はないんでしょうね
最近の私は読書と映画(スカパー)にはまって、退屈してる暇もなしかな
風子
2013/03/22 17:02
スケートってしょっとしていっとき流行ったんでしょうか?なんと山口県も、昔は3件スケートがあったって言うんですよ。温暖化で維持が大変で閉めたわけでもないでしょうから(笑)流行った時期があったのかも??さすがリンクのある町はホッケーやフィギュアの選手もいました♪スケート場でナンパ!それは相当上手ですね。下手な人がほとんどじゃないですか。上手な人は目立つんですよね!!マクロビ料理のご主人の苦悩〜(笑)そういうのあるんですね〜(笑)うちも基本マクロビですが旦那は結局外で好きなもの食べてますからね〜☆彡読書と映画〜最高ですね!!時間があっという間に過ぎちゃいますね♪うちは無料動画なんで邦画しか見られないのがたまにキズ、かな。。。
風子さま
2013/03/22 17:28
こんばんは♪
退屈ということは、逆に考えれば自分の時間が、いっぱいあるということですよね? 幸せなことじゃないですか?(笑)
>どれもカビひとつなく
よかったですね〜。 味噌作りは、1度やったけれど上手くできなかったので、今は生協で買ってます。(^^ゞ
Iちゃん、上手に滑ってますね。 昔、(高校の合格発表後)友人数人で滑りに行ったのですが、大半の人が初めての体験だったので、それはもう悲惨でしたよ。(笑)
>旅先でお菓子を買って、それをおみやげに渡すというのは日本独特の文化
そうなんですか、お土産は余分に買っておかないと、あっちにもこっちにあげるところが増えるので、あげる人の線引きするのが大変です。(笑)
ハワイのマカダミアナッツ・・・このお土産うれしです!(笑)
子供会、ここは数年前に、役員になる人がいなくなったとかで無くなりました。
kirari
2013/03/22 18:38
モンサンミッシェル、このクッキーの箱はこっちのより大きい気がします。
袋に入ったのが、2つしか入っていなくて、細長い箱みたい。
子ども会、役員やってから辞めましたよ。
町内会は、マンション住人は免除みたい。
PTA役員は、小学校で4年、中学校で2年やりました。
これは、意外と楽しかったですよ。
ずっと広報委員。ただ、長だけはパス。
お土産と言えば、また沖縄土産が。
でも、ただ楽しんで買ってきてくれているみたい。
ブルー・ブルー
2013/03/22 20:00
こんばんわ
スケートですか。
やっぱり外気との温度差で靄が掛かったようになるんですかね?
実は僕は、スケートは生まれて一度もした事がないのです。
小樽は、スケート場なかったですから
今だに滑れないと思います…。

カワセミ、最近は住宅地でも随分見かけるようになったらしいですね。
でもそれだけ、住宅地のある水辺も、カワセミが住めたり遊びに来るようなくらい綺麗になったと言う証ですよね。
カワセミって水が綺麗じゃないないと寄り付かないですから
ブルースカイ
2013/03/22 22:45
こりすさんのお味噌できましたか〜♪よかったですね。
私もいつか…と思っているうちに時が過ぎてます(笑)。
私の子供のころはスケートリンクはけっこうあって、一度やってみましたがスキーのようには行かなくて、あきらめました。チビちゃんは上手に滑ってますね〜♪
我が家は未だに町内会に入っていません。引っ越した頃、かなり高い入会費(5万円位)を徴収する習慣があって「何に使うのですか…」と夫が訊ねたら、それっきりになりました(笑)。こちらでは子供のいない暮らしなのでそれでも別に困らずに済んでいます。。
komichi
2013/03/22 22:53
こりすさん   こんばんHA

元アイスホッケー部員としては、脚が鳴りますねぇ ♪

Oh KALDI で様様なスゥイーツをgetされましたネ♪
ウチの方、サンモンミッシェル  山積みが終わったら1割ほど値上げ。
なんでやろ〜

拙も、またマカロンのニューアイテム UPするかな ♪
雨漏り書斎主人
2013/03/23 00:01
逆にというかまさしくそうなんです・・・こんなに時間があるのに何もしてない自分!キャーみたいな(笑)どっか出かけたいけどチビが帰るまでには帰らなくちゃいけないし、車は運転できないし、ちょっと考えものですね(笑)お味噌、カビがはえると気分がなえますね。でもカビが失敗と思っちゃいけない!カビははえるもの!取れば良いのよ♪と人には言います(笑)スケート、初めて〜〜みたいな人がほとんどですよね、でも転んだりなんだり・・・楽しそうです♪おみやげ、線引き難しいですよね、言えば渡さないといけないような気がするし・・・ワタシなどは規制のお土産だと、親に追加で多くってもらったりすることしょっちゅうです☆彡子供会、なくすとこが大いですね!PTAもなくしたとこあるみたい?これはちょっと大変そうですが・・・。なくす前に、仕事減らして続けられるような内容にする、という選択もあったと思うんですよね。うちの学区はイベントが多い(地区とのつきあいが大きい)らしくって、イベントいっぱいでそのせいで役員が大変みたいなんです・・・減らせば良いのに・・・☆
kirariさま
2013/03/23 18:10
そういえば小さい箱のもありました。どうせなら大きいのを買った・・・というのもありますが、塩キャラメル味?だか、なんかフレーバーありみたいなガレットだったのでやめたんですが・・・あれも買っても良かったかなあ(危険・笑)役員、役員自体は仕方ないなあって思ってたんですけど、役になったあと、公平にくじで長を決めるらしいんですよ、問答無用で。それで相変わらず逃げてます・・・役は人によっては楽しいと聞くんですけど、長だけは誰に聞いても大変らしい☆
ブルー・ブルーさま
2013/03/23 18:13
そうなんですかね?ナゾの霧です(笑)端っこの方は溶けかかってましたからね、やはり温度差かな〜、そうそう、時間が経つにつれこの霧は頭の上の方まで上がったんですよ。だからやっぱ気温差がなせる技かも〜☆彡スケート、札幌も一箇所だけでしたよね?今はどうかな?札幌も全然盛んじゃないですよね、札幌引っ越してからは一度も滑りませんでした。カワセミ、そうなんですか〜。この池(堀)は川にも通じてないし、魚やなんかは住んでるし、そうそう睡蓮も咲くし、けっこうキレイだったのかも〜。しかしちょっと影にあって、こんなとこにいっぱい人がいてちょっと驚くんですよ。カメラがずら〜〜っとならんで♪
ブルースカイさま
2013/03/23 18:17
komichiさんがお味噌しないのって意外〜(笑)簡単だし、うちは核家族なんで3キロくらい、いろんな種類作って遊んでます。カビに負けちゃダメ!(笑)スケート、施設があまりないし・・・はやらないですね・・・気楽に行けるメリットはありますが・・・あっ!日頃見られない大人のスッテンコロリも見れますよ(笑)みんな下手でも楽しそうです。チビは正月の特訓の成果ですね〜でもやはりチビもスキーのようにはなかなかうまくいかなようです☆町内会費5万〜〜〜出た〜〜〜お化け??(笑)そして使い道を聞いて以来来ない・・・さすが(笑)子供会は入らなくてもワタシも困らない!♪
komichiさま
2013/03/23 18:21
雨漏りさまもチビたち連れていけば良いのに〜〜〜じいじの株がかなりあがりますよ♪今回もホッケーやってるっぽい男の子が一人いて・・・(フィギュアとは全然滑りが違いますね、カッコイイ!)みんなの注目浴びてました♪えっ値上げのサンモンミッシェル???なんで〜〜〜でも、美味しかった♪またスケートに連れ出して行こうと企んでます♪マカロンのニューアイテム???うちも〜〜〜!(笑)
雨漏りさま
2013/03/23 18:24
こんばんは。
カビが入ってなかった・・・?保存した環境がよんったかもね。
マクロビの食事は如何でしたか?
各会の入会、強制ですか。やはりこりすさんでなければ、まとまり付かないのでは・・・。精いっぱい頑張って下さい。
yoshi
2013/03/23 20:17
実はカビ、今までで一度しか出たことないんですよ!きっと良い環境なんだと思います♪マクロビ、ランチはまあまあでしたが、チビの頼んだテンペ丼が美味しかったです。春休み、またスケート行って同じコースにしようかな〜と思ってます♪各会、そうなんですよ、PTAなんか入会の意思も聞かず給食費と一緒に強制的に会費を引落しますからね〜〜☆PTAはまだしもですが、こども会は各家庭の意見を尊重して欲しいですね。。。
yoshiさま
2013/03/24 07:51
そうですよねぇ。日本人が旅先でおみやげを山のように買うのは習慣とはいえ、ちょっと私もおかしいんじゃないかと思います。もっと旅先で楽しむ時間に充てればいいのに・・・と思うんですが、おみやげ選ぶのに結構、時間とお金費やしますよね。

カワセミ・・・私、意外と見ますよ。先日も高松で親父のお墓参りに行った時に、脇の小川で見たし、松本でも家のそばに流れる川原で見ました。深センでもマンションのそばの公園の池のほとりにいましたね。

カワセミ、小柄ですけど、エメラルドグリーンなので、すぐ判別できますね。

町内会に、PTA・・・役員決めは大変ですね。昔からこんなにあったかなぁ。こんなに役員の仕事が必要になったのは、最近じゃないのかなぁ。私もさんざん町内会の役員やりましたけど、いかにも日本人らしい田舎の風習ですね。
けいつ〜
2013/03/24 14:51
ワタシあんまりお土産を買うような旅行はしたことないんですが、ワタシの場合帰省がそうですかね〜北海道だから・・・ほんとお金も時間もかかる。足りなくなって追加を親に頼む(笑)帰省だから良いけど旅行だったらもったいない・・・と思う・・・けど、外国だったら地味〜に自慢にもなるしやはり日本人っぽいかも(笑)カワセミ、そうなんですか〜〜この道は教会への行く道筋で、ひょっちゅう通ってるんですが、全然見ない・・・自転車でぱ〜っと通るだけですからね・・・☆考えてみるとけいつ〜さんって自然のキレイなとこばっかりお住まいですね♪けいつ〜さんも町内会・・・ああ子供がいると逃げられないでしょう(笑)こういうのって外国はどうしてるのかなあ。中国なんか町内の掃除も地区運動会もやりたい人が勝手にやればよいでしょうしね、それがほんとだけどなあ・・・
けいつ〜さま
2013/03/25 07:40
桜の画像ほか、ブログに追加しました。
お暇な折、ご覧下さい。
yoshi
2013/03/26 21:51
いやぁ、退屈結構ですねぇ。当方退屈なの大好きです。
氷山の一角とはいいますけれど(笑)クッキー&チョコの写真は1カットずつでも、写真に出てこないのが多数棚に隠されているような。。。。気がします(笑)
ライアー演奏スキル上がりそうですね。☆ゑ
ゑこう
2013/03/27 11:19
お知らせありがとうございます♪
yoshiさま
2013/03/27 12:26
制約付きの退屈ですよ〜(〇時までに帰ってこないといけない等)小学校の間は我慢する!と思っております・・・中学生以降はねえ・・・(小学校で育児は終わりじゃありませなんだ・・・)♪氷山の一角(笑)いやいや「この日」は申告どおりですよ〜(笑)棚に隠されてるのはチョコですね。花粉症の時期にチョコですよ。ストレスなのかなんなのか・・・☆彡今年に入って大きいライアーのクラスに入りました。と言っても月イチなんで亀のようなあゆみですが・・・やはり大きいと楽しいですね♪
ゑこうさま
2013/03/27 12:37
こりすさん こんにちは♪
>さすが私の味噌だね〜 大切に育てておられる様子が見て取れます 私の所では福岡の親戚から手作りの麦味噌を送ってもらいますが、これが美味しくていつも首を長くして待っています。こりすさんのもいつかお味見してみたいです♪
愛ちゃんのスケート、独り占めのリンクで上手に滑っていますねブルーのヘルメットがとっても可愛いですもうすぐお誕生日ね♪三年生、大きくなるの早いですねぇ…
ご紹介のお菓子どれも美味しそう。マカロンとマコロンの違いお勉強しました、どうも有り難うございます。私もどちらも大好きですよ。
>モンサンミッシェル、懐かしいです。丁度この時期フランスに居た事があって、地下鉄サリン事件もその時知りました。遠い日本を思って恐ろしかった事を何時も思い出します。
>学校の役員、お子さんが一人だと回ってくる確立が高いのではありませんか?大変なお仕事ですよね。花粉症、お大事にね
そよ風
2013/03/28 12:15
まあうちの味噌は必ず冬仕込みというのもありますが・・・カビでもはえようものならワタシがどんな癇癪起こすか味噌もわかってるのでしょう(笑)手作り味噌、送ってくれるなんて嬉しいですね〜、麦味噌、美味しいですね〜(北海道は白味噌でした)♪チビ、正月北海道で少し特訓したせいか?楽しく滑っていました、低学年って一年に5センチくらい大きくなるんですよ!ビックリですよね!!おお〜〜そよ風さんがフランスでサリン事件を知ったとき、ワタシはオーストラリアにいました・・・でも全然知らなくって、知ったのはさらに1〜2ヶ月後、トルコでした(笑)なんか、日本人はサリンをまいてどうこうと言われて何を言うかって喧嘩して〜(笑)調べたら事件は起こってるわ北海道の空港でハイジャック?(北海道イコール千歳と思ったんですが函館でしたっけね)みたいだわ、ええ〜〜って思いました。ので全然怖くなかったです(帰ってからの方が怖かった・・・笑)役員、低学年は仕事が楽みたいで、みんな早いうちにやっちゃおうと立候補してくれるので回ってこないんですが、高学年になるとやりたい人がいなくなるので、やらなくちゃならないみたい・・・デス☆
そよ風さま
2013/03/28 13:35
お早うございます〜♪
気持ち玉有難うございます。
何となくわかりますね〜。
人間ジャングルって面倒だし、窮屈だし〜。
若かりし頃の自分の気持ちを思い出しますね〜。

そうそう、子供が出来て、
どこでどう迷惑をかけるかもしれないとか・・・
子供が1歳の頃…ちょっと、目を離した隙に、石をほおばってる。
お隣さんをそれを見て大きな声で教えてくれた。

学校の地区別の行事や町内会とか、色々と接点も増えてきて・・・
子供可愛いさにお付き合いした事もあったっけ〜。
手つくり味噌…未経験なんですよ〜。
尊敬しちゃいます〜。
夕顔とひまわり
2013/04/02 10:17
気持玉もコメントもいただいてしまってありがとうございます♪人間ジャングル〜まさにまさにですね〜。ジャングルって言われると、ほんと大変だあ(笑)子供たちのためですから、仕事は良いんですけど、なんでみんなが嫌がるような大変な仕事にしちゃったのかと・・・負担のないように減らすとか色々改善出来ると思うんですが、もう最後にはやる人いないからくじで無理やりさせる、とかね、そんな体制に反感が・・・(若いですね・笑)味噌は、やってみるとビックリするほど簡単なんですよ!作ってる方と一回一緒にやるときっと自信付くと思う・・・あとは麹の手配ですね☆彡
夕顔とひまわりさま
2013/04/02 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
退屈なれど平和されど憂鬱 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる